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TK@fukuokaの"ボログレ" [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2020年12月27日

キャリパーオーバーホール(前後)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
前回も同じ事を書きましたが、ブレーキキャリパーOHを行うと、ブレーキのタッチがとても良くなります。
乗り心地に直結です。

作業を始めるときは、キレイに記録を残そうと思うのですが、途中から写真を撮る余裕が無くなりますね。
今回も中途半端なOH記事で申し訳ございません。

部品(費用1.5万円)
ブレーキキャリパーOHキット(前)
ブレーキキャリパーOHキット(後)
ブレーキホース(1台分)
ブレーキフルード(1L)
シリコングリス
2
キャリパーを取り外したところ。
3
ブレーキホースは交換するので、ブレーキキャリパーを外した後、フルードがタレないようホースを折りたたんで、バイスグリッププライヤーで固定しました。
4
固定ピンを抜いて、ピストンのカバーを外して、ピストンを引き抜きます。
マイナスドライバーをピストンの切り欠きに引っかけて、ゆっくりとこじって抜きました。
フロントは固着が酷かったので、コンプレッサーのエアを吹き込んで、空気圧で抜きました。
5
見事バラバラです。
6
キャリパー内のシールも傷を付けないよう気をつけて取り外し、新品に交換します。
7
ダストブーツをピストンに組み付けたら、そっとシリンダーの中に沈め、ダストブーツの中に固定用の針金を埋め込みます。
8
フロントはピストンが片側なので楽ちん。

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