• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

GT-R ブレーキ交換

GT-R ブレーキ交換 こんばんは♪ sato@MY13です。
GT-Rのローター、昨年10月に交換して一年。
富士スピードウェイを140周(多分)を含む16000kmでフロントにクラックが盛大に入りました。





パッドも同時期に交換したので、同じ条件で、残は6mm。ひび割れもあります。



で、パッドと一緒にお亡くなりになる(日産の規定では4mm越えたクラックは交換推奨)ローターというのにもちょっと嫌気がさしたので、今回、私の師匠的存在である隠密同心さんに相談したところ、隠密同心さん行きつけのお店を紹介していただき、そこでブレーキ交換をしてもらいました。

ローターはRdd2ピースビッグローター。
フロント・リアともに400φです。
お値段、フロント:248000円、リア:288000円。



パッドは、カーボンロレーヌRC6。
レジンというパッド凝固剤を用いない焼結金属なので、耐フェード性に優れるとのこと。
こちらのHPには、「フェードしない」と書かれててます(笑)



装着画像はこんな感じ。
Before



After





足元が引き締まりました。
まだ馴らし段階なのでブレーキを強く踏んでいないんですけど、とりあえず一番気がつく点は、停止直前の微速域でのブレーキ鳴きがとんでもなく大きいです(笑)
車内にも盛大に聞こえてきます。
ブレーキの効きに関しては、まだ未知数です。
今度サーキット行ったときに確かめたいですね。

ローターもパッドも、日産純正品より高価ですが、問題は耐久性です。
純正ローターの如く、パッドと同じタイミングでクラックのために交換にならず、最低2年使えれば元は取れたことになります。
それでブレーキ性能が上がっていたら言うことはありません。

ちなみに、純正フロントローターが11.7kg、Rdd400φローターは11.9kgで差は200g程度しかありませんでした。
ビッグローターなのにあまり重くなっていない事に驚きです。

ブログ一覧 | R35 | 日記
Posted at 2016/10/02 22:56:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

気になる車・・・(^^)1409
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年10月2日 23:10
あとは、、、お腹痛くならなければ、2秒upですね〜❗️

それにしてもお高い、、、手が出ません(笑)。
コメントへの返答
2016年10月2日 23:16
純正部品の意外なまでの安さ(相対的に、ですが)に驚きました。
ただ、問題は耐久性なので、2年以上持てば元は取れると思います。
2016年10月2日 23:23
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

サーキットの♪♪、タイムが!!、
気に成りますがw!??(((( *´艸`)(笑
コメントへの返答
2016年10月2日 23:31
サーキットタイムにも交換した事が現れるといいんですが(笑)
2016年10月2日 23:49
私なんてサーキット走行してないのに、1年半18000kmでローター逝ってしまいました(爆汗)
次は社外品も考えてます。

インプレ非常に楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016年10月3日 0:09
凄い速さでローターにクラックが入ったんですね(^_^;)
私はサーキット以前は高速道路での移動が多かったので、5万kmまで無交換でした。

インプレ、ご期待ください(^^ゞ
2016年10月3日 1:20
僕もインプレ楽しみにしています。

にしても年間で富士140周って凄いですね!
コメントへの返答
2016年10月3日 22:48
富士を走る機会が早めに訪れるよう祈っててください(笑)

富士140周、30.分枠なら13-14周しますので、だいたいフリー走行10枠くらいでしょうか。
一回行くと2-3枠走りますので、5回くらいしか行ってないんです(^_^;)
2016年10月3日 6:01
おはようございます(^^)

ど迫力のローターですね〜汗

純正が…ショボく見えるのは
気のせい⁇笑でしょうか?
コメントへの返答
2016年10月3日 22:48
こんばんは♪
大迫力です(^^ゞ
純正のドリルドローターより、威圧感ありますよ(笑)
2016年10月3日 6:04
純正の利きも良かったのですが、社外セットは更に利きます!
それだけで安心感がありますよ。♪
インプレ楽しみにしておりますね。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:49
純正も効きに不満は無かったんですが、やっぱりローターの寿命が短すぎて(^_^;)
少し高いですが、強い制動力と長寿命があれば満足です(^^ゞ
2016年10月3日 6:16

良いアイテムを入れましたね🎵

フロント、リヤ共に400マル(機械屋用語で失礼)との事ですが、特にリヤ...対ノーマル比外径で20-片肉10mmアップで、軸制動トルクは確実に上がります。

パーシャル➡軽いブレーキング時、鳴くブレーキは良い効きですよ(^-^)音の出方としては、AP Racingのフルシステムに似てますね。

何れにせよ、合わせ込み終われば、サーキットが楽しみですね。間違いなく、コーナー突っ込み時のブレーキングポイントをさらに奥にもっていく事が出来、タイムアップに寄与するものと...🎵

コメントへの返答
2016年10月3日 22:52
推奨してくれた隠密同心さんに感謝感謝です(^^ゞ

停止直前のブレーキ鳴きはとんでもないレベルです(^_^;)
純正パッドはMY15から鳴きが少ない摩材に変更されてまして、意外と鳴かなかったので、交換してビックリしました(笑)

タイムアップに是非とも貢献してもらいたいですね(^^ゞ
2016年10月3日 10:30
おはようございます

いよいよ社外品に手を出しましたね~
隠密さんおすすめのソソソソパターンですね!
いぜん隠密さんの車とドライブしたのですが、ブレーキ鳴きは純正より凄かったです♪
しかし400マルとは、、、凄い!
私も大口径化しようかなと考えたのですが、サーキット走るわけではないのでスペーサーかましてまで必要ないかと思いやめました。

またじっくり拝見させてもらいますね。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:53
こんばんは♪

ついに手を出してしまいました(^^ゞ
隠密同心さんお勧めのソソソソパターンです。
マルチスリットタイプで、標準はストレートスリットみたいですね。

私はせっかく換えるならと奮発しました(^_^;)
サーキットでのタイムが楽しみです(^^ゞ
2016年10月3日 13:36
とうとう入れちゃいましたね!(*^^*)
ブレーキ鳴きなんか気にしてはいけません!(笑)

早く焼きを入れなければ……………(^-^)/

コメントへの返答
2016年10月3日 22:54
入れました(^^ゞ
鳴きは最初びっくりしましたが、そんなに気にしてません(笑)

焼きに関しては、無理にフルブレーキなどせず、300-500kmを普通に走ってくださいと言われました。週末ごとに100kmずつ走って、ならしていきたいと思います(^^ゞ
2016年10月3日 17:34
鳴くのは効く証拠!笑
ブレーキ、タイヤは金を惜しむと怖い思いしますからね。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:55
やっぱり鳴くブレーキは効きますかね!?
早くサーキットで試してみたいです(^^ゞ
2016年10月4日 7:41
140周って💦
走りこまれてますね
しかし値段の高さはさすがGTR!
コメントへの返答
2016年10月4日 19:17
ガンさんいわく、同じサーキットを500周走って、ようやく見えてくるとか(^_^;)
今後も頑張りますよ(笑)

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
コルベットZ06(C8 2024年式)に乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
シボレー コルベット クーペ Z06 (シボレー コルベット クーペ)
R35GT-R MY13からシボレー・コルベットZ06へ。 日本のスーパーカーから米国の ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation