• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@C8Z06のブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

ベンツ リモコンキー 電池交換

ベンツ リモコンキー 電池交換こんばんは♪ sato@MY13です。
昨日から、C63に乗ってエンジンかける度に、
”リモコンキーの電池を交換してください”
というエラーメッセージが出るようになりました。

毎回エンジンかける度にメッセージ出るので、鬱陶しいのでさっさと換える事に。
取説読むと指定工場をお勧めしますとか買いてますけど、これほど簡単に出来る電池交換も無いと思ったので、ブログにアップしてみます。


まず、リモコンキーの中に仕込まれているメカニカルキーを取り出します。


メカニカルキーにも、ベンツマーク。今日初めて知った(^_^;)


外したメカニカルキーの先端を、少しずらして差し込みます。


ここでぐっと強く押すと、背面のフタが外れます。


フタを外すと、中の電池が見えます。
メカニカルキーの先端も少し見えてますね。


ベンツのリモコンキーの電池は、CR2025です。
国産車だとCR2032が多い印象ですね。
CR2025はCR2032より電池の容量が少ないため、2年持ちませんでした。


交換して。


元通りフタをはめて終了。


日産のリモコンキーの電池交換には、マイナスドライバーを使った覚えがありますけど、ベンツのリモコンキーは電池さえあれば交換出来る素晴らしい設計です。
交換に1分かかりません。
国産車もこんな設計にしてくれたらいいのに。
Posted at 2016/10/12 21:09:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG C63 | 日記
2016年10月10日 イイね!

Hot Version vol.142 見ました。

Hot Version vol.142 見ました。Hot Version vol.142を購入して見ました。
目玉は2017GT-Rがサーキットでどれだけの速さを持っているのか、ですね。

筑波サーキットは、凄く速い車で1分ジャストくらい。
GT-Rだと、ベスモなんかで走らせてた時は、だいたい1分1秒~2秒の間くらい。
暑い季節で1分3秒台でしたね。

今回は、大変残念ですが、後塵を拝する事になってました。
タイムは約1分5秒。

2007年モデル、480馬力、1分2秒。



2014年モデル、NISMO、600馬力、1分1秒。


上の動画はどちらも涼しい季節なので、R35にとっては良い季節ですね。
今回のvol.142では気温30度overだったようなので、その点は差し引いて考えるべきでしょう。
NISMOも約1分3秒だったので、ベストから2秒落ちくらい。

最終コーナーのアンダーが2017だけ凄く強そうだったので、やっぱりタイヤのコンパウンドのせいでしょうかね。
2017モデルに71R、あるいは13DL履かせたらどうなるか見てみたいですね。



今回のHot Version vol.142ですが、個人的に一番面白かったのは、”若き土屋が峠を駆け抜けたクルマ特集”です。
2台目のKP61スターレットですね。
S2000のエンジンが積んであります。車重900kg未満に250馬力以上のエンジン。
ドリキンこと土屋選手が終始ハイテンションで乗ってます。
「エンジンは凄くいい!」
「真っ直ぐ走らない!」
「危ない危ない危ない!」
「すげー怖い!なんか変な汗かいてる!冗談じゃねー跳ねる!」

この企画が一番面白かった(笑)
Posted at 2016/10/10 18:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2016年10月02日 イイね!

GT-R ブレーキ交換

GT-R ブレーキ交換こんばんは♪ sato@MY13です。
GT-Rのローター、昨年10月に交換して一年。
富士スピードウェイを140周(多分)を含む16000kmでフロントにクラックが盛大に入りました。





パッドも同時期に交換したので、同じ条件で、残は6mm。ひび割れもあります。



で、パッドと一緒にお亡くなりになる(日産の規定では4mm越えたクラックは交換推奨)ローターというのにもちょっと嫌気がさしたので、今回、私の師匠的存在である隠密同心さんに相談したところ、隠密同心さん行きつけのお店を紹介していただき、そこでブレーキ交換をしてもらいました。

ローターはRdd2ピースビッグローター。
フロント・リアともに400φです。
お値段、フロント:248000円、リア:288000円。



パッドは、カーボンロレーヌRC6。
レジンというパッド凝固剤を用いない焼結金属なので、耐フェード性に優れるとのこと。
こちらのHPには、「フェードしない」と書かれててます(笑)



装着画像はこんな感じ。
Before



After





足元が引き締まりました。
まだ馴らし段階なのでブレーキを強く踏んでいないんですけど、とりあえず一番気がつく点は、停止直前の微速域でのブレーキ鳴きがとんでもなく大きいです(笑)
車内にも盛大に聞こえてきます。
ブレーキの効きに関しては、まだ未知数です。
今度サーキット行ったときに確かめたいですね。

ローターもパッドも、日産純正品より高価ですが、問題は耐久性です。
純正ローターの如く、パッドと同じタイミングでクラックのために交換にならず、最低2年使えれば元は取れたことになります。
それでブレーキ性能が上がっていたら言うことはありません。

ちなみに、純正フロントローターが11.7kg、Rdd400φローターは11.9kgで差は200g程度しかありませんでした。
ビッグローターなのにあまり重くなっていない事に驚きです。

Posted at 2016/10/02 22:56:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2016年09月24日 イイね!

GT-R 異音消失 ボンネット干渉(T_T)

GT-R 異音消失 ボンネット干渉(T_T)こんにちは♪ sato@MY13です。
先日のブログには沢山のコメントありがとうございました。
NHPCでクラッチ一括学習をかけて頂いたおかげで、2速→3速への変速時に聞こえていた異音は消失致しました。
コメントをくれた皆様、ありがとうございます。
また、直接NHPCへ「来るかもよ?クラッチの学習って言ってくるよ?」とこっそり教えてくれていたTigers T-Aさん、ありがとうございました(^^ゞ

さて、別件ですが、ついに私のGT-Rもボンネットがフェンダー側と干渉してしまいました。
干渉後の塗装ハゲ。


干渉している図。


別角度から。


干渉の具合は左フロントの方が酷いですね。
ボンネット開けるときに左フロントにより力が加わるのが原因じゃないかと説明されました。
3年6万kmの保証が過ぎているので、ヒンジ交換・板金塗装は実費になりそうとのこと(T_T)
開ける度に干渉するのは流石に嫌なので、とりあえず見積もりと日取りの調整をお願いしました。

ボンネット交換のためには両サイドのフロントフェンダーも外す必要があるとか…。
しかもNHPCでは出来ないので板金屋にNHPCから行くと。
大掛かりな事になりそうでちょっと凹んでます。
今更塗装ハゲはなんてことないんですが、お金がかかりそうなのが嫌ですね。
3年半でそれほどボンネット開けてないのに、その程度でヒンジが歪むなんて、それは強度不足という不具合じゃないかと思うんですが…。
2017以降は改善してるのかな~…。

10月はブレーキ交換も控えているので、出費がとんでもないことになりそうな予感…。
年末ジャンボ買うかな(^_^;)
Posted at 2016/09/24 15:38:27 | コメント(19) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2016年09月22日 イイね!

2017GT-Rの速さ ※追記あり

2017GT-Rの速さ ※追記あり2017年モデルのR35GT-Rはサーキットで速いのか?
ビッグマイナーチェンジを行い、大幅なデザインチェンジとエンジンパワーアップを果たした2017年型GT-R。
自分でも試乗してみて、その乗り心地の良さがAMG C63にかなり近いことに衝撃を受けた事もあり、果たしてこの柔らかいサスでサーキットではどうなっているのか?
それが、私の一番の関心事でした。

米国YoutubeにMotor Trend channelというのがあり、米国のMotor Trend誌が動画を載っけているようなんですが、ここで新車についてはHotLap!というラグナセカを走らせてタイムアタックしているコーナーがあります。
ドライバーはRnady Pobst氏が一人でやっているので、交絡因子が一つ消えるので評価軸としてはかなり良いと思います。
実はGT-Rは2011年型からHot Lap!でもタイムアタックをされていました。


2011年型GT-R。初めて530馬力になったモデル。ハイパーLEDデイライトも、この年式から。
スモール点灯ではリアは2灯だったので、2012・2013年モデルとの差別化はそこでしか分かりません。
アタック車両は明示されず。
タイム:1分36秒35



2012年型GT-R。ついに550馬力へ到達したモデル。
アタック車両はブラックエディション。
タイム:1分36秒3



2013年型GT-R。550馬力は変わらず。中速からのピックアップを良くしたなど。
アタック車両はトラックパック。
タイム;1分36秒63



2014年型GT-R NISMO。ついにNISMOが参戦です。
本気なのか、Randy氏が無言です。
タイム:1分35秒51



2017年型GT-R。イメージカラーのシャイニーオレンジで参戦。
アタック車両はプレミアム・エディション。
タイム:1分37秒08



2017GT-Rは残念ながらNISMOは言うに及ばず、2011~2013年型GT-Rの後塵を拝する事になってしまいました。
しかしWikipediaによるとラグナセカは全長3.6kmの低速サーキットらしいので、高速サーキットなら570馬力の恩恵を発揮出来た可能性は充分あります。
ラグナセカでは残念な結果に終わりましたが、基準車同士でいうと2011~2013との差は0.5秒程度と思われますので、これより距離が長い4.5kmの富士スピードウェイなら、もしかするともしかするかもしれませんね。
一刻も早く、2017年モデルを富士スピードウェイに持ち込んでアタックしてくれる人が現れる事を期待します(^^ゞ




ちなみに、文章中で2017GT-Rの乗り心地がAMG C63に近いとは書きましたが、それでもまだまだGT-Rの方が硬いのは確実です。
C63にはサスの硬さが三段階で変えられるんですが、最も硬い状態がGT-Rのノーマル並だと思っていただいた方が良いです。
厳密に言うと、GT-Rの方が初期が柔らかくて奥が硬い、C63の方が初期から奥までだいたい一定の硬さ、って感じですが、なんとも言葉で言い表すのが難しいですね、この感じは(^_^;)
ようは、GT-R同士で比較すると2017GT-Rは柔らかいけど、他車と比べるとまだまだ硬い部類ですよ、と言うことです(^^ゞ







※以下、追記。

さて、話題の新型NSX。
これも実はHot Lap!に出てました。
タイム:1分36秒36


これはGT-Rの凄さが改めて分かってしまった感じですね(^_^;)
やはりGT-Rの速さは二倍以上の価格のスーパーカーキラーであると(^^ゞ
Posted at 2016/09/22 21:32:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
コルベットZ06(C8 2024年式)に乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
シボレー コルベット クーペ Z06 (シボレー コルベット クーペ)
R35GT-R MY13からシボレー・コルベットZ06へ。 日本のスーパーカーから米国の ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation