• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@C8Z06のブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

今週の不運な出来事

今週の不運な出来事こんばんは♪ sato@MY13です。
今週のある日、朝起きて職場に行こうと、C63に乗り込みいつもどおりエンジン始動。
走り始めると違和感バリバリ。
低速でハンドル切ると、「キュルキュル」みたいな変な音が聞こえてくる。
そしてめっちゃ右にハンドル取られる。
この症状、厚木で経験した事があります。
そう、パンクです。



C63の右前輪です。
見事にパンクしていました。
この前日の帰宅途中、ほのかに右にハンドルが取られるような気がしていましたが、既にその時から空気圧が下がり始めていたんでしょう。
原因は今の所不明です。まだディーラーにも持って行けてないので(^_^;)

で、このままでは出勤できないので、仕方なしにGT-R始動!



GT-Rよ、お前もか…。
Posted at 2020/01/23 22:50:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2020年01月19日 イイね!

ALPINE A110 pure 試乗

ALPINE A110 pure 試乗今日は♪ sato@MY13です。

今日は少し前から気になっていた、アルピーヌA110の試乗に行ってきました。
大阪から一番近いディーラーは兵庫県の西宮。
全国にも14しか認定された店舗は無いとのこと。

店舗はルノーと併設されていますが、ルノーブースの奥にアルピーヌブースがあります。



アルピーヌA110リネージュ。
ラグジュアリーなグレード。椅子がセミバケットになり、ウーファーが助手席後ろにつきます。
エアコン吹出口のカーボンがグロスですね。












アルピーヌA110ピュア。
椅子がフルバケットシートで背もたれの角度は変えられません。座面の高さはボルト固定で、三段階に調節可能です。
エアコン吹出口のカーボンはマット仕上げ。













試乗車はアルピーヌA110ピュア。色はブルーアルピーヌ。
まずシートですが、アルカンターラのようでちょっと違う素材が表面にあしらわれています。
これが秀逸で、服との摩擦が強くて体がぶれません。
フルバケですが、サイドサポートはそこまで強くない。リネージュのセミバケはもう少しゆるい感じ。
でも十分なサポート性能です。乗り込みやすさはこういったスポーツカーとしては秀逸な方。

エンジン始動すると頭の後ろから音が聞こえます。
そろそろと発進するノーマルモードのAT。ギクシャク感はほぼ皆無です。
停止直前でちょっとギクシャクする瞬間がありますが、発進加速ではほぼありません。
ゲトラグ製の7速DCTで、メルセデスなどが使っているものと同じだとか。
スポーツモードにすると変速スピードは素晴らしく早い。良いミッションです。
アフターファイアも頭の後ろでパラパラと鳴ります。気分を盛り上げる。
身のこなしは軽さ(1110kg)をいかしてひらりひらり。
鼻先が軽いのですっと向きを変え、アクセルオンでリアに荷重が乗って加速していく感じはすっごく気持ちいい。この瞬間に不安感なし。
加速は252馬力、トルク320Nmあれば十分速いと言えるレベル。
乗り心地は芯のある感じで固めだけど不快ではない。乗っていったC63の方が固く感じる人がいるかもっていうレベル。
内装はおしゃれで素晴らしい。その代わり小物収納スペースやドリンクホルダーは無い。割り切りが凄い。

個人的には今後デリバリー予定の、アルピーヌA110S(サーキット向けのスペック持ち、サスペンション硬め、292馬力、少し軽い)が気になっています。
ピュアで総支払900万、リネージュで950万、Sで1000万くらいをみてくださいとの説明あり。
うーん、悩みます(^^ゞ
Posted at 2020/01/19 14:26:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年03月09日 イイね!

EVの波が来ている

EVの波が来ているこんばんは♪ sato@MY13です。
我がGT-Rは基本的に元気なんですが、サーキット走行をするたびに日産に点検に出しています。
今回は点検に出したら交換必要物品がなかったので、二週連続で土日預ける事になりました。
代車の手配もちゃんとしてくれてました。
近頃はどう見ても営業車のNV200バネットバンが出てくることが多かったのですが、今回は違っていました。

まず、最初の土日の代車はこちら。
ノートe-powerです。


日産はEVと言い張っていますが、実際はシリーズハイブリッドですね。
ガソリンでエンジンを回して電気を作り、その電気でモーターを駆動する。
エンジンは発電のみで駆動は一切しません。
普通のe-powerでは、加速は物足りないですね。
ニスモやニスモSになると、また違うのかもしれませんが。
燃費は街乗りで普通にしてるだけで、リッター19kmくらいでした。プリウスより悪いかも。
しかし、ガソリンが燃料というのは安心感あります。

そして、次の土日の代車はこちら。
リーフ。


こちらは完全電気自動車です。
なので逆に充電出来ないから困るんですけどね(^_^;)
加速は、GT-Rになれた自分でもかなり気持ちいいです。e-powerより明らかに加速が鋭い。ゼロ発進で踏み込んだら少し前輪滑りましたよ(笑)
静粛性もこちらが上回ってます。
充電の不安さえなければ、かなり良い車ですね。
現在は、リーフe+というモーターとバッテリー強化バージョンが出てて、さらに気持ち良い加速をするそうです。

時代はEVなんでしょうけど、集合住宅居住者にとっては無理な話ですね(笑)
Posted at 2019/03/09 22:16:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶皆様、平成最後の年末、いかがお過ごしでしょうか?
sato@MY13です。

今年は、というより、今年も? GT-R三昧だったイメージです。
年明けから、初の4時間耐久、その後初のRE-71R。

ノルドリンクの走行会にも参加させていただき、鈴木利男さんに様々なレクチャーも頂いた年でした。


もちろん、R's meeting 2018にも参加しました。


富士スピードウェイのみではドラテク向上の機会も少なかろうと思い、鈴鹿サーキットと岡山国際サーキットのライセンスも取得。


そして、10月にはGT-Rのサスペンション劣化に対応するため、ノルドリンクさんで足回り交換してもらおうと預けたら、トランスミッションの異常まで見つかってクラッチパック交換まで。



今年は合計11日、サーキットへ行って走りました。
富士スピードウェイにおけるベストラップは更新出来ませんでした。
未だ私のベストラップは、1’55”63です。
新年は、サスペンションも交換したことですし、ぜひとも54秒台に突入したいところですね。

新年も宜しくおねがいします(^^ゞ
Posted at 2018/12/31 19:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年09月22日 イイね!

【今更】iPhone5購入【遅すぎ】

【今更】iPhone5購入【遅すぎ】こんばんは♪ sato@MY13です。

購入したデジスパイス3、私のスマホでは相性が悪くサーキットタイマーアプリとしては使い物になりませんでした。
デジスパイスの田口さんに質問すると、iPhone4S以降であればブルートゥースは安定しているから必ずつながるので、購入してもらうといいかも、とのお返事。
せっかくのデジスパイスなので、今更感丸出しですがiPhone5を購入しました。

画像を見てもらえばわかりますが、一発で接続OKです。
これで今後のサーキットも安心して持っていけます。

あと今更ですが、iPhone5ってデザインが最高にいいですね。
本当に今更なんですが、初めて林檎持ちになりました。
(サーキットラップタイマー以外には使いませんが(笑))
Posted at 2018/09/22 22:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
コルベットZ06(C8 2024年式)に乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
シボレー コルベット クーペ Z06 (シボレー コルベット クーペ)
R35GT-R MY13からシボレー・コルベットZ06へ。 日本のスーパーカーから米国の ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation