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2019年07月19日 イイね!

R35GT-R 2020年モデル 試乗

R35GT-R 2020年モデル 試乗こんばんは♪ sato@MY13です。

GT-Rの半年点検の受け取りにNHPCに伺った際に、GT-R2020年モデルの試乗車がありますけど、乗られますか?との提案をいただきまして、早速試乗させていただきました。

試乗した2020年モデル。プレミアム・エディション。


2020年モデルの証、チタンマフラー後端が最初から焼けてます。


メーターですが、リングの銀色がダークくクローム?になって、かなり暗い印象に変わりましたね。


さて、試乗した感想です。

まず、トランスミッションについて。
トランスミッションは圧倒的に洗練されています。
私のは2013年モデルなので、7年も経てばこれだけ進化するのかと思いました。
2015年までは1→2速は時速18kmにならないと変速しませんが、2020年モデルでは13kmほどで2速に上がってしまいます。その際の変速ショックもほとんどありません。一度試乗した2017年モデルでは、1速はほとんど半クラッチのままで、そのまま2速につないでいたような感じだったので、2020年モデルの方がダイレクト感は上がりましたね。街乗りプラスアルファ程度の領域におけるマニュアル変速も、2020年モデルはかなり早くなっています。それでいてショックはあんまりありません。凄いですね。
町中での日常領域での乗りやすさが圧倒的に向上していることが確認できました。
ただ、高回転領域におけるマニュアル変速に関しては、私の2013年モデルと変わりはないように感じました。
あと、ローンチコントロールについてですが、2017年モデルでは2速の加速を絞っているような印象を受けましたが、2020年モデルではその印象はありませんでした。トランスミッション制御が上手になったんでしょうか。

静粛性について。
これは圧倒的に静かですね。トランスミッションの音とかは、かなり聞こえにくい感じです。停車中は音楽がゆったり聞ける感じ。走り出すと大径タイヤのロードノイズが結構はいってくるので、このへんはあまり変わりありません。

乗り心地について。
試乗車が走行60km程度の超新車で慣らしがすんでいないことを差し引いて読んでください。
乗り心地は当然、私の2013年モデルは比較にならないほどよいです。
私のはノルドリンクの赤ショックを入れておりますので、標準車に比べても足は固めになっています。ただ、2020年モデルのRモードが、私の2013年モデルのコンフォートより乗り心地が良いのは衝撃でしたね。
2017年モデルは、足回りが柔らかくなりすぎて硬いボディがフワフワ浮いてる感じを受けたんですが、2020年モデルではそういったフワフワ感はなく、2017年に比べてもびしっとした乗り味になっていました。これは好印象ですね。

ステアリング。
ハンドルはかなり軽いです。パワステを強めにしているようです。
そのせいか、直進安定性はすごく良くなっていますが、逆に路面からのハンドルに伝わるインフォメーションは弱くなっている感じですね。
やはりGTカー的な性格にふっているんでしょう。


試乗を終えて、自分のGT-Rで自宅へ帰る最中に思ったこと。
「やっぱり自分のGT-Rが一番やな!」

以上、サーキット派2013年モデル乗りの独り言でした(^_^;)
Posted at 2019/07/19 19:20:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2019年07月15日 イイね!

【ラーメン】三田製麺所 灼熱つけ麺【つけ麺】

【ラーメン】三田製麺所 灼熱つけ麺【つけ麺】こんにちは♪ sato@MY13です。

最近、ラーメンブログをサボっておりましたが、けして食べに行ってないわけではありません。
ちょこちょこと新規開拓なども行っております。

さて、今回は昨年の夏頃に近場に出店してきた「三田製麺所」さんです。


本店は東京の三田にあるのかな?みた製麺所と読むみたいですね。
兵庫県に三田(さんだ)という地名があるので、当初はそちらだと誤解していました。

さて、この三田製麺所、昨年の夏頃にオープンして、その記念として期間限定商品を三ヶ月くらい食べられるようにしてくれていましたが、年末でそれも終わりました。
そのときに灼熱つけ麺という辛いつけ麺を何度か頂いており、結構好みだったので、毎年夏に復活するというのを楽しみにしていました。

そして今年も、7月8月は「灼熱祭り」と称して灼熱つけ麺が復活!



昨年よりバージョンアップした点としては、使用唐辛子が「トリニダード・スコーピオン」という、元・世界一辛い唐辛子になったこと。
注意事項も本格的です。


辛さの指標としてはスコヴィル値というものが使われておりますが、このトリニダード・スコーピオンのスコヴィル値は146万だそうです。
日本の一般的な鷹の爪のスコヴィル値が4万、一世を風靡したハバネロのスコヴィル値が25万ということを聞くと、その凄さがわかって頂けるのではないかと。
ちなみに、現時点での世界一辛い唐辛子は、「ペッパーX」という品種で、そのスコヴィル値は318万だそうです。次いで2位の「ドラゴンズ・ブレス」は248万。3位の「キャロライナ・リーパー」で157万だそうで、日本の鷹の爪の雑魚っぷりが半端じゃないです(笑)

さて、当然ながら、こういった辛い系を頼む時は、最大級を注文するのが私の流儀。
「灼熱つけ麺」においては、1辛・2辛・3辛・極限の4段階が設定してありますが、当然のごとく「極限」を選択。

そして到着したつけ麺がこちら。


赤い粉と赤いタレの量が尋常じゃないです。


ちなみに、同行した方の1辛の灼熱つけ麺はこんな感じで赤い粉と赤いタレの量が圧倒的に少ない。


私の極限を全部混ぜるとこんな色に。


粘度もかなりあります。
つけ麺にしっかり絡んでくれる良いつけ汁になるのですが、いかんせん辛すぎです。
昨年の灼熱つけ麺は平気で美味しく頂けたんですが、今年の灼熱つけ麺はひと味もふた味も違います。何度も水を飲む必要がありました。
麺はなんとか完食したところで、つけ麺の場合は残ったつけ汁に割りスープを足して飲むのが通例です。
割りスープを足したらこんな感じになりました。


赤い・・・。
とてつもなく赤く、そして飲むことは事実上不可能です。
麺を食べている時からなんとなく分かっていましたが、このつけ汁、辛いを超えて「痛い」です。
口腔内だけではなく、唇や食道にもダメージを与えます。
既に劇物の領域(^_^;)

三田製麺所さん、全国チェーンでよくぞここまでの辛さを実現しましたね。
素直にすごいと思います。社内に反対する人は居なかったのか。

ちなみに灼熱唐揚げというものもありまして、これも見た目赤い・・・。


この夏、辛いものフィーバーがおきているような気がしますが、中でも全国チェーンの三田製麺所で、これほど辛いつけ麺が提供されているのは恐ろしいですね。
お近くに三田製麺所がある方、ぜひ体験してみてください(笑)
翌日のおトイレが悲惨になること請け合いです(^^ゞ
Posted at 2019/07/15 10:13:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラーメン・つけ麺 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
コルベットZ06(C8 2024年式)に乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。

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