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だいとのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

車高の低さは頭の……

車高の低さは頭の……車高の低さは頭の悪さとよく言われますが、見ての通り車高低くなりましたw
リアなんて指一本すら入いらねーしw

という事で、足回り交換してきました。
交換した足回りはオーリンズDFVアンリミテッドワークススペシャルです。
アンリミオリジナルの減衰の設定にベステックスのスプリングをセットしたアンリミスペシャル。追加でベステックスのフリクションシートも追加。

ベステックスのスプリングはハイパコやアイバッハと同じ冷間製法のスプリングで、同じレートのスプリングと比べてもしなやかに動く特性があります。
純正はビルシュタインの足にアイバッハのスプリングが付いているんだけど、スプリングレートはNOTアイバッハのスプリングレートよりも硬いのにしなやかに動き乗り心地がすごく良かったのでベステックスのスプリングも期待大です。

という事で交換後、慣らしで箱根にドライブ。
厚木で昼食をとった後、小田厚を使い小田原へ。そのまま箱根へは上がらず、真鶴道路(無料の方)を使い、湯河原へ。そのままいつもの様にツバキへ。

ツバキラインでちょっと軽く走ってみたけど、減衰最弱でもノーマルよりもロールせずしっかりとした設置感。しかも、でこぼこの悪路でもノーマルよりもしなやかな良い乗り心地。
いやぁ、流石ですよ、この足。14,12kgfと硬い筈のスプリングレートなのになぜ?と言う位乗り心地と走行性能を両立している。
サーキットで使う日が楽しみですわ。

で、ドライブはツバキを駆け上がって大観山で一休み。でも雲がとても多く、ガスって来たので適当に出発。いつものように芦ノ湖周りで箱スカ方面で行き長尾峠へ。途中でペースカー出現したので、まったりと後ろを走行。

そのまま御殿場へ出てFSW横を通り三国峠方面へ行き道志へ。

道志の道の駅で一休み後、みっくに運転を変わってもらって助手席でまったりと。いやぁ、助手席側でもすごい乗り心地が良い。これなら足変えたと言わなければ硬い足に換えたって判らないな。

そのあとは、宮が背のふれあいの館へ行ったけど18時近くでちょうど駐車場を閉めている所だったのでトイレだけ行ってすぐに撤収。

帰りに相模原のキリン食堂で夕飯食べて帰宅。

いやぁ、1日天気が持った良かったわ。でも久々のドライブだったんで疲れた……

さてさて、慣らしも一先ず終わりという事でアライメントをとらなくては。
そういえば、エンジン振動が大きくなるとガタガタと異音がするんだよなぁ。今度、お店で見てもらってこよ……
Posted at 2009/07/04 22:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年07月03日 イイね!

黄金の足

いまだにボーナス出るか出ないかでびくびくしているだいとっす(うちの会社は毎年7月中頃なのよ)

いやぁ出るかどうか判らんのに足買うことにしちゃいました、無謀です。
まぁ、ノーマルの足だとタイヤやっつけちゃうだけなんで、仕方ないでしょう。その為に貯金してたんだしね。

という事で、アライメントゲージはこの日の為に、という事だったんです。足のセッティングちょこちょこ弄るんならあれば便利だろうと。

という事で、明日取り付けです。その足で午後箱根でも行って来ようと思ってますが、晴れるかなぁ……?
Posted at 2009/07/03 12:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年06月28日 イイね!

洗車

久々にドロドロに汚れた車、洗車していたら雨ふってきたorz
洗って水で流したら放置だ……

いいんだ、ドロドロの汚れ落としたかっただけだから。
クリーナーかけたかったとか考えてなかったから……
Posted at 2009/06/28 11:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年06月27日 イイね!

アライメント

アライメントアライメント、車の走行で超重要な項目。

今までは糸を垂らしたりと計っていたんですが、買っちゃいましたよ、イケヤフォーミュラのA1ゲージ。
お店で計測すると1回で数万円かかっちゃうし、1,2回アライメントとったら元を取れちゃうから先行投資ということで。


で、早速アライメント計測してみたけど、すっげぇ使いやすいですよ、コレ。

計測するだけならものの数分で終わっちゃう。アライメント計るなら絶対お勧め。

友達で計ってほしいという人いたら計りますよ~(調整は各自でw)

で、なぜアライメントゲージを買ったかというと……

続く
Posted at 2009/06/27 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年06月18日 イイね!

異音

半月ほどほったらかしてた……

さてさて、つい先日某所にてロアアームバーなるものが安く売られていたんで衝動買いで取り付け。

で、取り付け後辺りからカコカコカコ……と異音がするんですよ(;_;)

うちの車は既にマルシェのメンバー筋金くんが入っていたのですが、購入したロアアームバーとは端の一部分で干渉するので、メンバー筋金くんの干渉部分を軽く削り取り付けしました。

で、異音がするんでこの部分が当たって鳴っているのかなぁ、っと思って更に削り込みをしたんですが症状に変化なし……

???という事で、なんだろうと思って色々と調べてたんですが、原因判明。

ロアアームバーの1本の方はフロントロアアームの前側ボルトに共付けするものだったんですが、どうやらここの締め付けトルクが足りなかった模様。
で、車体や足に大きな力が入るとロアアームバーが動いてカコカコと音が鳴ってたみたい(動いたと思われる部分のペイントが剥がれていたんで)
で、ロアアームのボルトを締めた所、やっぱり緩んでた……(危ねぇ)

この部分車体下ろして1G状態で締め付けを行ったんだけど、スペース的に大きな力かけるのが難しいもので……
で、今回1Gの状態で力が入る限界の120Nmで締め付けた所、異音が収まったという。
とりあえずはしばらく様子見ですが。

ちょっと質問ですがここのボルト、締め付けトルク幾つが正しいんでしょうか?
Posted at 2009/06/18 09:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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