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2007年12月04日 イイね!

メーターパネル新調

メーターパネル新調ノーマルの赤文字メーター、自分の好みじゃなく嫌で嫌で仕方なかった。

なので、社外のメーターパネルを色々と探したけど、ホワイトパネルのELメーターとかしか見つからなかった。そのなかで、唯一文字が発光するパネルを探し(パネル自体が発光する物はちょっと見ずらいので)購入した。でも、ホワイトパネルは赤文字メーターと同じ位好みじゃない。だから、黒パネルになるように加工したのが前回までのお話(ぉ
自作した物も、ようく見ると結構あらがあったし、文字が青一色なのもちょっとやりすぎな感じがして、違和感があった。

自分の希望としては、黒パネル、文字発光、発光色は白またはそれに近い物、デザインは純正に近い物。そんな物があれば速買いです。

という事で、ネットを何気なく巡回していたらそんな物が新発売されてましたよ。当然すぐさま購入。前回白パネルを買った所が作ってくれました。当時メールで黒パネルのは無いの?作らないの?って聞いた甲斐があったようです(それで作ってくれたか知らないけど)

取り付けてみると、文字があまりにも真っ白(僅かに水色っぽい)なので、オドメーター部分が黄色っぽく見えたので、この部分もLEDにしちゃいました。

あと、サーキット行った時にオーバーレブしまくってたので、レブカウンター代わりに家に転がっていた永井電子のスピードモニター No.4010も埋め込んじゃいました。メーターフードの上側に穴を開け、スピードモニターのケースの下の部分が邪魔だったのでベルトサンダーでケースを削ってパテ整形して再塗装。なかなか良い感じに仕上がりましたね。

やっと好みのメーター回りになりましたね。
Posted at 2007/12/04 10:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2007年12月03日 イイね!

久々のドライブ

土曜は久々に何時もの箱根の方に夜間ドライブに行って来ました。

湯河原に行くとガソリンスタンドでハイオク154円の表記が。うちの近所やその他でもほぼ全ての所で10円近く上がってたけど、湯河原の方はまだ値上がりしていなかった。でも、ガソリン入れたばかりなので給油出来なかったんだよなぁ、残念。

何時もの所に行くと、気温が低くタイヤの方も冷え冷えでなかなか温度が上がらず滑りやすい。気をつけて運転です。それでも、上着を着るか着ないか位で居れたので、まだまだ真冬に比べると暖かい方なんでしょうね。

で、1時間位ぶらぶらした後、何時もの7-11へ移動。軽く人間の燃料を補給していると、R34スカイラインに乗っている大変フレンドリーな兄ちゃんに声をかけられる。なんでも、三重県の方から下道で10時間位かけて遠征してきたとか。
その兄ちゃん、うちら以外にも色んな人に声かけて写真を撮ってた。

しばらく休憩した後、何時もよりも早めに移動開始。久々という事で箱スカを通ってみたけど、やっぱり長尾峠方面が台風の影響で通行止めのままだった。仕方ないので、乙女峠の方に迂回して御殿場に。

その後は何時ものように、三国峠を抜けて道志道へ。途中、山中湖から山伏峠を抜けた後の下り坂で、何時ものように軽くブレーキを残しながらカーブ進入しているといきなりお尻がかなりの量流れ出す。スピードもそんなに出ていないし、普通に運転していただけだったけど、心構えしてなくていきなりだったのでかなり焦った。恐らくタイヤが冷えてるのと下り坂でブレーキを軽く当てながらコーナーインしたんで、思った以上にリア加重を抜いてしまったんでしょう。半分以上人為的なミスですな(^^;

その後はいつも以上に注意しながら、途中道志の道の駅で休憩しながら帰宅。
路面の凍結はまだ無かったけど、そろそろ注意しないといけない時期ですね。
Posted at 2007/12/03 10:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2007年11月30日 イイね!

続・アンプ追加しました(調整編)

続・アンプ追加しました(調整編)前回、中抜けのように音が悪いのは10cmの小さいスピーカーを使っているせいでは?と疑いました。

そこで、13cmか16cm辺りのスピーカーを物色。やはり今までのと同じ物が良いかなと思い(DIAMOND気に入ってるので)探すけど、スピーカー単体ではなかなか見つからない。ネットワークとツイーターとセットで売っている事が大半。ただでさえ、ネットワークは4つも家に余っているので、もうこれ以上要らないっす。なかなか、これと言う物が見つかりませんね。

物色するのと同時に、今現在の音がどうなっているのか視覚的に確認したいなと思った。と、くればスペクトラムアナライザーで見るのが一番。でも、きちんとした機械は当然無いので、PCで簡易的に見れる物を探す。いくつかスペアナソフトを見つけるのと同時に、各周波数の音を発生させるテスト音源作成ツールも見つけた。
このツール、発生させる周波数が丁度うちのヘッドユニットのイコライザー周波数とピッタリだったので、全ての周波数音を作りスペアナを使用する前にとりあえず発生させてみた。

……結果、なんじゃこりゃ!低域が薄いとかそういうレベルの話じゃなく、周波数によってバラバラ。ある周波数では音が大きいけど、隣の周波数は殆ど聞こえないなんて事になっている。結果、周波数ごとに音量レベルがバラバラ(^^;
試しにサブウーハーとかツイーターを切ってみるとまた音量がバラバラに変化する。これ、各スピーカーから発生される音の位相同士が干渉しあって、音を打ち消していたり、増幅されたりしまくって居やがりますよ(^^;
それもスピーカー単位で正相、逆相が干渉すると言うレベルじゃなく、周波数単位で干渉しまくってます。考えてみれば、周波数によって音の到達時間は変わってくるし、到達時間が変われば干渉する位相も正相、逆相と変化するわけで。しかも、車内って音の反響部分や吸収部分が複雑にある。こりゃ、スピーカー単位での位相調整だけじゃ済みませんね。仮に、スピーカー単位で位相を逆にしてみたけど、ある帯域は良くなってもある帯域は悪化するって感じ。きりがありませんわ。

という事で、位相での調整をある程度行い、後はイコライザーで。各周波数の音を聞いてみてすべての帯域で同じ位の音量になるように調整。左右独立の31バンド調整は大変(結果62箇所の調整を行うことになるし)

結果、写真のようにバラバラの調整になりました(Rchではまたこれと違う調整です)
やはりと言うか結果的に中間域を強調するような感じになって、中抜けしていたように感じてたのは気のせいでは無かったです。

で、調整後CDを聞いてみると……うは、別物。今までの音はなんだったの?と言う位違います。全域でしっかりと音が出ているのがはっきり判ります。
スピーカーのせいじゃなかったんですね。余計なお金使わなくて良かったw
また、嬉しい作用としてリアトレイスピーカーを使用したサブウーハーが後ろからじゃなく、しっかりと前からなっているように聞こえるようになった。音の繋がりが良くなったから、前から聞こえるようになったんでしょうね。

やっぱり、きちんとした調整を行わなければ性能を引き出す事出来ない様で、それがはっきりと実感出来ましたわ。

ところで、スペアナによる確認はと言うと……放置(^^;
だって、音良くなっちゃったから面倒になっちゃったし(マイクとか機材用意して設置するのが面倒)
Posted at 2007/11/30 09:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2007年11月26日 イイね!

アンプ追加しました。

アンプ追加しました。最近サボり気味だいとっす。

先日カーオーディオ用のアンプを追加してみました。
今までが、かなり昔のケンウッドの4chアンプを使用していて、2chずつをメインとサブウーハーで仕様していました。そのメインはパッシブネットワークを使ってツイーターとウーハーに分けて出力しています(サブウーハーはリアトレイに16cmスピーカーで鳴らしています)
でも、ヘッドユニットのRS-D7Xは3WAY+サブウーハーまで出力出来る8Chの出力が出来ます。それなのにメインで2chだけ出力して、出力先でネットワークを使っているのは勿体無いし、ツイーターとウーハーの定位がずれてしまうのが気になってたので、アンプを追加してネットワークを取り去って、6Chの出力をそのまま使ってみようと思いアンプを追加しました。
買ったのはキッカーのZX350.4
そんなに大きな出力は必要無いし、値段も手頃で大きさも大きすぎず重過ぎない(ネットワーク2個と同じかちょっと越える位の重量が目安)物を選定したらこれが最適でした(キッカーは以前から使ってみたかったし)
これに、ツイーターとウーハーを2chづつ直接つなぎます。
で、今使っているケンウッドのアンプはブリッジ2chでサブウーハーに使用します。
で、接続して音を鳴らしてみたら……



音良くな~い orz


なんかネットワーク使ってた時よりも中抜けの変な音しか出ません(泣
スピーカーの構成がDAIAMONDのHEX S4.0mとS.0taとS6.0mを使用していて、メインに10cmのS4.0mを使用していたので中低音が出ないかと思いました。
で、色々とネットワークやタイムアライメントで調整してみたり、イコライザーで中音域を増してみたりしたけどあまり変わらなかったのです。
結果、やっぱスピーカーが良くないんじゃね?とこの時点で思い込みだした訳です。

続く(ぉ
Posted at 2007/11/26 11:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2007年11月22日 イイね!

TAKATA

TAKATA写真の物なんぞを買ってしまいました。

前から欲しかったTAKATAです。いやぁ、買う予定は無かったんだけど期限切れ寸前の前モデルMPH-340Rの新品が非常にお買い得だった物で……
現モデルの341とはバックル部分がちょっと違うだけで、ベルト等後は同じ物だし、期限も別に競技やるわけじゃないから関係無いと。
股ベルトは後で注文予定。折角フロアに5点目のアンカーを溶接してもらってるんだからね。

ちょっと試しに付けてみたけど、3インチ良いわ。締め付けてもベルト部分が痛くならないしフルハーネスは脱着が楽。

まぁこれでタイムが上がるわけじゃないけど、安全性向上と自己満足度アップですなw
Posted at 2007/11/22 09:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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