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だいとのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

伊豆半島一周

伊豆半島一周今週はずっと雨雨雨
ここ最近エボも全然動かしてないし。どの位動かしていないかと言うと、前日バッテリーが上がる位w
おかしいなぁ、定期的に充電しているのに……(まぁ新車の時のバッテリーなんで5年物なんですがね)
で、週末久々の天気のようだったのでみっくと一緒に伊豆半島一周してきましたよ。

前に行った時は昼過ぎから出発したので途中で真っ暗になったしまった、と言う事で朝早く出発(と言っても9時位から)
まずは静岡の沼津港に行き昼食。何時ものように丸天に行きます。
GW直後の日曜だった為か、人のでは全体的に少なめ。
お店でも少しの待ち時間で店内に入れたし。


カサゴマウンテン。このから揚げ、パリパリのサクサクで美味しいの。
でもとある理由で今回食べれず。

入店し注文後、続々と注文した物が来ます。

中トロの握り

かつおの刺身

金目の刺身
この他にも私は刺身がいっぱいの丸天丼を注文(他にもカサゴのから揚げも)。
……が、頼みすぎましたわw
刺身の肉厚が凄い。カツオなんて1cm位の厚みで2人じゃとても食べきれません(^^;
金目なんてこれでもかと言う位刺身が乗ってますわ。
なんとか食べきろうと頑張りましたが途中でダウン。
結局カサゴのから揚げは一切手を付けず、お持ち帰りとなりましたw


食後は港のお店を見て回ります……が、港は朝早いもので昼過ぎには多くの店が店仕舞い。

その中でもまだやっているお店を見て回ります。

カニ
こいつ動くぞ……
ええ、脱走しようと頑張っていますがお店のおばちゃんにいつも連れ戻される始末w
結局、私は時期外れのホッケを買いました(10匹950円!)
しかし、沢山採れるのか金目が沢山売ってましたね。でも2000円近くして高いです。

さて、その後はいよいよ伊豆半島一周の旅に。長距離で長旅になります。

まずは半島入って少し走った所の丘。長い階段が続きます。丘からの景色も綺麗。雲も霞も無ければ富士山が見える所……ですが今日はうっすらと富士山が見えるだけ。ちょっと残念。


エボもついでに撮影
磨き&コーティングして久々に綺麗なボディーです。


またしばらく走行して井田の煌めきの丘で休憩。
下の水田みたいな所。菜の花を植えて井田と言う文字を書いてNHKかの番組に出た事があるそうです。
ここも、富士山が見える……筈ですが雲と霞でぼんやりと見えるだけ。

エボも撮影(おまけ程度にw)


途中の入り江(恋人の丘だったかな。野郎2人で行きましたがw)
ここら辺は小さな海水浴場が多いみたいでいろんな所にあります。
海も澄んで綺麗で海底が丸見えです。


港には漁船が帰ってきました。


余談ですがこういう天気が良く日差しが強い日だと綺麗なんだよね、この色。
その代わり、それ以外の時やボディーが汚れていると単なる薄暗いねずみ色にしかならないんだけどw


伊豆半島も半ばに差し掛かった頃、そろそろ夕方に近くなってきます。
つか、まだ半分以上行程あるのに……伊豆半島でかし!

まぁそんなこんなで日没が近いのでどんどん走行(その為写真少な目w)
途中道の駅で休憩し何時ものように湯河原からツバキライン経由で箱根に突入


久々に箱根スカイラインで夜景撮影です。

後は何時ものルートのように御殿場から山中湖に出て道志を通り宮が瀬に行き、帰宅です。
いやぁ伊豆半島一周、距離ありますね。
この日の走行480km
最近全然走行していなかったけどその分走った感じで。

梅雨に入る前にまたどこか行きたいですわ。
Posted at 2011/05/15 14:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ9MR | 日記
2011年05月09日 イイね!

GWと充電台

長いと思ってたGWもあっという間に終わっちゃいましたね。

GW期間中の行動記録を簡単に。

4/29
みっく、新車購入!という事で前車両よりナビ諸々取り外し&新車に取り付け。
何買ったかは本人から報告があるでしょう(多分w)

4/30
福島より某嬢が遊びに来るという事で接待ならぬ絶叫地獄という事で富士急ハイランドに行く。
絶叫マッシーンなんて20年ぶりだったわけで、子供の頃に豊島園で1日耐久ジェットコースター三昧で鍛え抜いた体も脆く砕け散ったわけで……w
その後、水系の乗り物に轟沈し水も滴るイイ漢になる(誇張大)
夕食は山中湖の小作でほうとう食って、夜は道志の宿でお泊まり、朝5時まで飲んだくれるw

5/1
起きたら既に9時回ってて、某嬢が見たいと言っていた上野動物園のパンダも数時間待ちという事で見るのは殆ど絶望的。
という事で宮ヶ背に行ってダム見学&服部牧場で癒されてきました。

5/2
うちのエボ、連休前の週にルーフ、ボンネット、フロントフェンダー、助手席側ドアだけ磨き&ガラスコーティングした貧乏ハイブリット仕様だったんでw
残りをやっつけちゃえと、1日車磨き&コーティング。
まぁそれなりに綺麗になった。このコーティングであと3年は戦える(と思いたい)

5/3
夕方からみっく&その他友達と、久々に深夜箱根1周ドライブに行こうと予定してたけど、昼過ぎより雨が降っちゃったんでドライブ中止して近場で食事しようと集まる。食事後は近くの鈍器で適当に喋った後解散。鈍器で夜に駄弁るなんて厨房みたいと、プチ若返った気分になる(気分だけ)

5/4
親戚がうちに来る。
その為に朝からピザ2枚とロールパン12個ばかりこさえる。
ロールパン12個瞬く間に瞬殺されたw

5/5
みっくに29日にシガーソケット用のUSB充電ソケット貰ったんで(一部不具合物だけど分解して中の基盤だけ貰っちゃうんで問題無し)前々より作りたかった物を作る(詳細後述)

5/6
前日作っていた物の仕上げ塗装を午前中に行う(本当は前日に塗っちゃいたかったんだけど塗料屋の営業がこの日からだったんで)
その後は台所用テーブルの表面の塗装が剥げ剥げになっていたんで、サンダーで剥ぎ落としニス塗り作業。

5/7
特に予定無いし、1日雨が降ってて出かける気もしなかったんで、料理でもする。
この日の成果、ボンゴレロッソ(というかビアンコにトマトを混ぜただけw)&バターロール12個(先日殆ど食えなかったんでw)&炒飯

5/8
特に予定無いんで先日作製したブツを車に取り付け。
ついでに天井付近よりカタカタ音が発生するのを対策(天井剥がし面倒臭せぇ~)
その後は家でごろごろで夜よりF1見て連休終了

まぁこんな感じでGW終わりましたわ。
前半に外出した後は殆ど家に居て何か作ってたか食ってたかw


で、5/5に作った物はこんな感じ。

携帯をスマホに変えてからやたら早く電池が無くなる&置き場が無いという事で、せっかくメーカーが充電台として出しているんだからそれをくっつけちゃおうと作製。
運転席右側のパネルに半ば無理やりパテ成型して付けましたわ。
っと、作り出すと2,3日で出来上がっちゃうんだけど予備の充電台買ってから1ヶ月以上放置してたわけでw
上にあるのは元のパネル(なんか人が映っているのはスルーでw)

ちょっと上から見るとこんな感じ。
今一溶け込んでいるんだか溶け込んでいないんだか微妙な所ではあるけど、まともに付けられそうな所がここ位しかないし、2年もすれば携帯も買い換えちゃう可能性ありなんでこんなもんかなっとw
Posted at 2011/05/09 16:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年03月24日 イイね!

また入院・・・・・・

ガソリンですが昨日も一部のGSが休みだけど大半のGSは給油待ち行列も無く普通に営業してました。
うちの車も怪社から帰ってきた後給油に行ったけど、給油している車が1台も無く店員が暇そうにしていましたわw
ろくにガソリンも減りもせず永遠と並んだ連中はバカ見ましたね(食料関係も一緒だし)
一番の被害者は日常的に車を使う人たちでしょうか。
しかし、ハイオクで165円とは別の意味で死にそうです……

で、給油後GSから出た所で車のメーターをふと見てみるとACDのランプが3つ全点灯してるし……(ACD,AYC等にトラブルがあるという警告)
先日、クラッチ交換した際にM/Tを降ろしたんだけどそれ絡みか?(M/T、T/F、センター&フロントデフが同じ位置にあるんで→センターデフが例の警告等が示しているACDね)

という事で早速ディーラーに連絡。再来週辺りにまた入院になりそうです(--#)

そういや、クラッチ交換後は凄く乗りやすくなったです。交換前は半クラでガガガガっとジャダーが出てたけどスムーズに繋がるようになった。交換したクラッチ見せてもらったんだけど、フライホイールの半周位にクラッチが当っている焼け跡があったけど半周位は当りが見られなかったし(クラッチの減りは殆ど見られず)
エボ純正のクラッチは歪みやすいという話しも聞くし(駆動系にオーバートルクがかかった際のヒューズがクラッチやフライホイールなんだとか)

どちらにしろ、また暫く車乗れなくなりそうです……まぁ、今週末はF1開幕だから引き篭もってれば良いか(CSの放送は日中なんで)

それはそうと、また水の買占め始ってますなぁ。
基準値の倍といっても放射線量をようく調べてみれば殆ど問題ないと言うのがようく判るし(乳児に関しても大人よりも多少リスクは上がるものの殆ど問題ない量)マスコミの危険を煽る報道には閉口しますわ……
そもそも、乳幼児にはミネラルウォーターは良くない(硬水系は特に)って事知っている人はどの位居るんだろうかと。
Posted at 2011/03/24 11:46:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年12月06日 イイね!

アンダーパネルのボルト止め加工

アンダーパネルのボルト止め加工さて爆発ライトの替えが来てさて交換しようと思ったんだけど、気が乗らないんですよ。

その理由はバンパー落とす時のアンダーパネルの固定用クリップ地獄ガガガガガ。

外した事ある人なら判るけど、このクリップは樹脂製で中心の部分を+ドライバーでねじ回しながら引っ張り出すとクリップが引っこ抜けるようになると言うもの。
で、これだけ聞けば、なんだ回せば外せるじゃん、さっさとやらんかい……と思われるけど、このクリップ相当厄介。

そのまま回すと台座ごと回ってしまうし、本来+ドライバーは押し付け7,8割、回すのに2,3割位の力を入れて回さないとカムアウト(いわゆるなめると言うやつ)を起してしまうけど、このクリップだと少しでも押す力を入れてしまうと、せっかく抜け出てきた中心部分がまた押し戻されてしまう、かと言って押し付けないで回そうとするとどんどんカムアウトしてしまい頭が丸くボロボロになって回せなくなってしまうという、非常にイライラする物であったりする。あと、クリップの部分に砂などが噛むようならまったく外せなくなって、最後にはブチ切れて力ずくで千切り取ってしまう物であるw

という事で、クリップではなく普通のボルトで止めれるようにしてやろうと言うのが今回の作戦。
かと言って普通のボルトナットでは車体の中側がどうやってもとめれない。
なので、ブラインドナットと言うリベットのナット版みたいなものを使ってバンパー側にブラインドナットをインプラントさせましたよ。
(ブラインドナットと言うのは上の写真のような物)


さて、バンパー下のこの部分、本来はここにアンダーパネルが被さってクリップで固定するわけです。


この部分にブラインドナットを差込リベット止めと同じ要領で引っ張り内側を潰し広げて固定するわけです。
だけど、本来ブラインドナットをリベット加工する器具(ハンドナッター)が必要なんだけどハンドリベッターに対してハンドナッターの器具は非常に高い(5000円~)
大量に加工するわけでもないしわざわざ買うのは勿体無いので、ブラインドナットに合うサイズのボルトとナットと適当なプレート1枚を使って代用しましたよ。

方法はブラインドナットの上にプレートを挟みナットを付けたボルトをブラインドナットにブラインドナット側のねじ山が全て噛むように回しこみ、プレートとボルトを回らないように抑えながらナットを締め付けて行く。そうするとブラインドナットがどんどん引っ張られてリベット止めされて行きます。ナットを回すのがちょっと力いるけど、これで糞高いハンドナッターを買わずに済みましたよ。


さて、ブラインドリベットを取り付けたは良いけど、この部分って泥水とか非常に良くかかる部分。通常のクリップでも泥水が被ったせいで砂が入り込み取れずらくなってたわけで、ボルトナットになった状態だと砂が噛みこんで外れなくなるのは目に見えてます。
という事で簡単な防塵処理。ブラインドリベットの内側に小さく切った対候性のあるビニールを被せてタイラップで固定するだけ。これだけでかなり砂が噛みこむのを防げます。

という事で、アンダーパネルがM6のボルトで固定出来るようになりましたわ。以前よりもずっと楽に固定部分が取り外せるようになりましたよ。

あ、ライトの方はついでに交換しときました(ぉ

Posted at 2010/12/06 10:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2010年12月02日 イイね!

保証

保証という事で、メガンテを唱えてくれやがったHIDのバーナー。

このままでは「悔しいです!」なんで、そういえばっと思い保証の期間を調べてみる……あ、1年付いてやんのw

購入日   2009/12/01
爆発記念日2010/11/27
……ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!
あと4日しかありませんよ(実際には取り外した日は28日なので3日w)

さっそくメールで連絡してみる。
まぁ、買ったのが某オクの所だし、こういう所って保証と言っておきながら売った後は知らん顔か細かい言い訳して結局は保障しない、酷い所になると定期的に店名変えて逃げると言うイメージがあるんで正直期待してないんですが。
で、次の日にお店から返答。詳しい破損状況とか細かい事何にも聞かず、交換品すぐ送るよ~。届いたら中に返送用の袋入れておくから破損品送り返してねってメールが到着。
更に次の日、交換品到着。丁寧に返送用の袋と記入済み伝票まで入ってるし。
ごめんなさい、スゲー対応良かったわ。次もなんか買いたいものあったらあなたのお店で買いますわ。ちょっとこの手のお店を見直した瞬間であった。

で、交換品が写真の物。
D2Sの5000kの物です(5000k以上は見づらくて使えんですわ→もう歳なんでw)
前のがゼフィーロパッケージだったけど今度のはジェネラルエレクトリックパッケージそのもの。
まぁ本体の作りも刻印の仕方も放電部分のガスの色も全く一緒なんですけどね。
当然ながらテスト点灯でも同じ様な色で問題無し。
近々交換……バンパー下ろすの面倒なんだよなぁ……(アンダーカバーのクリップ付けなきゃ良かった)
Posted at 2010/12/02 09:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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「@ヱボ改めデボ(退化) みんな後悔するパターンやね」
何シテル?   10/15 19:24
○∠\_ ぁぅ…
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