• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月03日

みんからはじめました。

みんからはじめました。 みんからは35の備忘録として使いますので、まずは購入のお話をmixiから転載します。


3月くらいに32のあまりの不調さ、錆加減にずいぶん毎日心をいためておりました。
これを全部調子良くするためにはと色々検索したところ、とことん直さないといけないことが判明。費用を色々聞いて回ったのですが、まずボディはドンガラにして全部錆の除去、朽ちているところを削り新たに鉄板貼り直し…とそこまでしないと駄目。
次にエンジンはすでに16~18万走っているため、これもOH必要。
付いていた34タービンも音が大きくなっていたため、OHか要交換。
せっかくむいたらと色々内装やハーネス類、足回りや、目に見えないところの補修など考えると、全部で500万くらいは用意しないと駄目だろうという結論に。

足もブレーキもエンジンもすべて私の理想のスタイルに。
そして何よりかっこいい!私の32は私の夢の車でした。
が乗り続けるにはそのくらいかけないと、安心して乗れない。
壊れることが心配で、ここ数年はめったに乗らなくなってましたし。。。
それが悪循環となり、ますます調子悪く。。。
とりあえず、車に対して可哀想になってしまってました。

500万くらいかけて直すのは無理だから、壊れて動かなくなってからではなく、まだ動くうちにきちんと走ってお別れしよう。そう決意しました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが32だったらこれ一台だけで乗り換えも無し、決して愛が冷めたわけでもなく、長男が産まれたときに駆けつけたりと思いでいっぱいの32とはきれいに別れたいという個人的な感傷ですね。
大阪の友人が亡くなられたのは非常に残念でしたが、友人が作ってくれた機会で遠慮なく行きはRB26を満喫した走り、帰りはゆったりと長距離が走れて満足でき、最高の別れも出来ました。
それと同時にCB400SSともお別れし、自分はもう40だし、車関係の道楽はもう終わりにしよう!と決断したのですが。。。
やっぱりこの車と心中するかなどと、なかなか踏ん切りがつかず、4月半ばまでずるずる行き、そこでようやく覚悟を決め、業者に手配して5月12日に自走で業者まで行き、引き取ってもらいました。
しかし手放すとなると次の車も考えるのも車馬鹿の悲しい性(汗)
正直もう車はいいやと思う気持ちと、いやいやこれが無くなったら自分の人生つまらなくなるよという気持ち。揺れ動いておりました。

自分だったらもしかしたら買うかも、と何年も前から親兄弟家族にゆっくりと外堀を埋めていたのも悪かったのですが、4/5が運命の日でした。

大黒から平和島間、Aさんの35を追っかけていたときにあまりの性能に驚きました。35を追っかけたの、初めてだったんですよね。。。すべての性能において次元が違うのをまざまざと見せられました。
またその日はBさんのMY14のお披露目の日でもありました。新車の輝きにまた乗り込んだときの感動!美しく光るその姿、たまりませんでしたね。
そしてとどめはGTROC会長の35を首都高一周乗せてもらったときです。人の車なので全然エンジンも回さず危ない動きもせず、ゆっくりと流しただけでしたが楽だし視点も高く運転しやすく、乗り心地悪いと言われている35は僕の32と同じくらいの固さ。あんなに回しているエンジンなのにw、不調など一切感じられません。エンジンもボディも別次元の強さを持っているのにやられましたね。
あの日、この3人のせいで(笑)、一気に35欲しい!と思うようになりましたね。

33、34も考えましたが、昔自動車業界にいたせいで知っておりますが、昔になればなるほど、ボディは錆びやすいのです。時代で言えば、33の中ごろから徐々に錆びにくくなってきたようですね。
だから33は32と同じ運命が見えるので諦めることに。
34は最後のスカイラインGT-Rですのでもちろん嫌いじゃないのですが、シートポジションが低く、ちびっ子な私は運転しづらい!というのと、今の34の中古車市場価格はびっくりするぐらい高いです。34も錆びないわけでももちろんないので、34も諦めました。

長く乗ることを考えて錆を中心に考えると、やはり35に傾きます。
しかし問題も多数。

まず高いw!
次に維持費も高い!
後座席の奥行きは広いけど、足元は32より狭い!
でかい!
自分の身の丈に合ってない!(こんな寂れて金の無い仕事で乗れるのか?)
そしてあまりかっこいいとは思えない(爆)!
※今でも32のかっこよさは世界一だと思います。
ATだから面白くない!そのATもパドルでしか操作できない!

などなど。。。
実はこの問題がかなりでかかったです。今でも本当に乗ってていいか?と思ってます(汗)。

しかしタイミングも今しかなかったのです。
・しばらく乗らないで、やっぱり欲しい!というと家族の許可はおりない。
・後部座席が狭いので、家族で出かけれれるのは子供が小さいときだけ。
・いざとなったら売れる(汗)

 ということで最初は身の丈にあった35があれば買おう!なければ諦めよう!というスタンスで探し始めたのです。

 希望はシルバー、そしてバックモニター。
 洗うのが楽、そしてシルバー好き(スカイラインのイメージですから)、佐々木さんが昔乗っていたシルバーのきれいさに感動したことも忘れてませんでしたしね。
 バックモニターは試乗させてもらった車についてなかったのですが、車庫入れのときにかなり怖かったんです。でかいし、後分からないし、ぶつけたら高いし。。。
 そして予算は400万(笑)。あとから知りましたがとても買えません(爆)。

 まず予算が乏しいので(泣)、出来るだけ安く買うためには、と考えると直接取引がベストでしょう。誰かが売ろうとしたときに直接買えば、消費税もかかりませんしね。
 そこで顔の広い友人Hさん、あどさん、GTROCの会長さんにご協力を依頼。御三方には本当にお世話になりました。心から大感謝!です!!

 少し待って、自分でも動かないのは失礼と反省し、次に安く買えそうなのは業者オークションだと考え、そちらの業者に依頼して、業者オークションで全国のオークションをモニターしつつ、過去の落札価格を見て研究しました。そこで初めて業者オークションの落札相場を見てその正確な価格帯に驚き、借金をして買うつもりが、大借金をして買わないとだめなことに気がつき、覚悟を決めました。もうここで買わないという選択肢は無くなってましたっけw
 同時進行で35について知らないと困る!ということで、35のことについてもかなり詳しく研究し始めます。35は毎年進化しておりましたから、その違いについても知らないと乗れません。お金があれば気になさらないのでしょうが、私みたいにタンスの小銭まで集めて買うような貧乏人には、あとで後悔せぬよう重要な問題ですし。。。

 すると出てくる問題が多いこと多いこと。その中でも特にこの3つの問題を重視しました。
 
・まず台数が少ない!中古車で出ているものは、MY07,MY08がほとんど。
・全部ではないでしょうが、初期型にはミッションや、フライホイールのガタ、メーター、モニター、キーロックなどの故障が起こる可能性がある。
・初期型が400前後に落ちたときに良く売れたため値段が上がり、中古車市場では前期型が特に高くなってきている。

 故障の可能性については、保証が伸びたり、サービスキャンペーンの対象だったりもありますが、それらの故障でも一番近くのNHPCは宇都宮だからいちいち行くの面倒ですし、ミッションの故障は有料で50万!するそうです。

 となると、新しい方が良いなぁと思うように。私が良いと思った変更点は以下の通り。

MY09でミッションなどを改善
MY10でナビ変更(USB、ipod接続可になり地デジも標準装備)
MY11で後期型となり、530馬力。燃費改善、2WDモード搭載、その他大幅変更

 ミッション故障の心配など初期型にありがちな問題点がある程度改善されたのはでかいですよね。安心して乗れますから。
 ナビも子供がいるので地デジはじめ、USBポート、ipod接続はありがたい。
 そして燃費改善もでかいですし、私の嫌いな4WDの低速のブレーキング現象も改善!

 そうすると、基本のシステムがきちんとなったMY11以降がいいなあと思うように(笑)。ちなみにMY12(550馬力になりました)以降は主に走りに中心を合わせた進化になっていき、大幅な使い勝手の変更はないですね。

 しかしMY11以降(後期型)の問題がまた発生。

1.イメージカラーが青色になったため、シルバー(不人気色)が少ない。
2.玉数が少ないうえに高い!

 ちなみに35は色で言えば、白が多く、次に黒、ガンメタ、シルバー、後期からの青、金色が入ったシルバー(初期のみ)、赤という感じ。
 前期ではシルバーが多かったのですが(イメージカラーですからね)、後期になってからあまりないそうです。
 ちなみに白が圧倒的に人気で高査定だそうですよ。。。
 私としては、あまり知り合いで乗っているのが少ない色が良い!と思ってたので、ブルーは選択外、白は2台、ガンメタはGTROC会長、黒はあどさん?(笑)、と考えるとやはりシルバーか赤か…。
 しかし中古車市場ではほぼ後期は青と白と黒(笑)。
 ますます困難な道を進んできている気が。。。心を何回折ったか分かりません。

 このころから目標は
1.MY11以降(出来れば10年12月登録)
2.シルバーか赤
3.距離多めで安め
4.バックモニター付は絶対

 に変更になっていきました。

1に関しては12月登録というのは自動車取得税が6/30、12/31過ぎると半年になるため取得税が安くなりますので(笑)。また初期ロットの方が変更点が多いために作りがいいのが多いんです。慣れたらだれるのもありますし。またMY11以降は新車の車体保証がまだありますしね。変な乗り方して壊れても安心なのはでかいです。
3は重要な問題点でした。実はオーナーもしくは中古車市場を見ればお分かりですが、GT-R距離乗っているか、乗ってないかの2択が多いです。新しければ1万キロを切って来ますからもちろん、高い。1万5千から2万くらいのは、タイヤ交換50万とディーラーで言われて変えずに手放したものが多い。それ以上は値段は安くなりますが、距離が伸びているものが多く、ブレーキなど高価な交換が必要になって手放しているものがあるので、値段が安くなっているのです。

 知れば知るほど、自分の理想が高くなりますよね?
 もちろん無事故車は必須だし、傷は少なく、内装きれい、雪なし海無し県の車、オプションがついている車、GT-Rの純正マット付き(これにあこがれてましたw)、車検たっぷり、タイヤはいっぱい残ってる、などなど・・・。
 そんな都合のいい車ね~よ、と諦めていたのですが、6/4深夜ついに見つけました!しかもグーネットでw
 
 日産プリンス奈良の車でした。あとから聞くと、6/3に出したばかりで6/4は休み、写真掲載もまだ。
 そこには簡単なとりあえずのデータのみ。
「ピュアエディション 車検27/12 シルバー 無事故 バックモニター付 距離31000km」

 MY10まではピュアエディションと言わず、ベースグレードは「GT-R」だけでしたから、後期型のシルバーと確信。ほぼ徹夜wで6/5の朝10時まで待ち、即効で電話しました。

 電話した結果、MY11モデル、タイヤ交換済、無事故、飛び石が3箇所くらいで傷少ない、30500kmほど、内装もきれい、オプションでBOSEもついてる、リアにスモーク張っている(子供のためにやろうと思ってたことの一つでした)、そこでの下取り車で年配のオーナー、テレビキットあり等々、私のほぼ理想の状態。
 最初はスポリセが高いのでスポリセ済やリミッターカット済を探しましたが、スポリセ済み車は走りこんだ車が多いと業者から指摘され、無し車を捜索してたのでそれもクリアという、まさに夢の車状態。
 
 ディーラー下取りのため安く入ったため、相場の100万安くらいで販売されているし(中古車相場に詳しいお店でなく大感謝でした)、日産で買うため保証やクリーニングやら手間が省けるのと安心感、まさにこれ!って感じでしたね~。輸送費108000円と言われましたが(爆)。

 翌日写真を送ってもらい確認後、多少の値引きをお願いして即決!
フォト

 またそれ以外にも水系や油脂類全交換、コーティング、保証継承、希望ナンバー、ETC設定、その他調べもの、なんでもOKでした。
 かなり安く下どったんだろうでしょうねwもうちょっと値引きお願いすればよかった。

 購入金額については、家族には363万と言っております。ちょっと足しておりますが、そこらへんは男の友情で家族には絶対内緒にしてくださるよう、伏してお願いします(爆)。ばれれば家庭崩壊間違いなしですからw!

 ということで色々注文したりお願いしたりでしたが、本当に待ち遠しい日々でしたが、問題もありまして(汗)。
 最初の納車予定が17日だったのですが、整備の都合上日にちがずれるので納車は今週(23日以降)になります・・・と電話があったのが16日。
 21日から使うんです!と購入時に伝えていたため、それは困るとなり、結局19日なら取りに行けるから!と輸送費を返還してもらい、19日に納車となりました。

 しかし直前で呟いている通り、19日以降は怒涛の毎日。
 19日はレーダーを店で取り付け後、大阪まで行きぼるく部長さんと、納車しました、お久しぶりですと亡くなった友人に自慢しつつ線香をあげに。
 その後Hさんちにお邪魔してお礼と報告を。下道で帰る途中千葉に寄り、友人に会いつつお願いしてた小学生の塾のテキストを引き取りに行き、下道で帰宅。
 20日は市の健康診断と洗車、週末の準備や、色々な設定など。
 21日ねずみ~。これは妻の機嫌が悪くなっていたら?という保険でしたw
 22日GTROC再デビュー。これのために今まで言えませんでした。

 とこんな感じです。

 家族はというと、振込みをした時点で母には報告。
 妻は納車まで黙っている予定でしたが、17日に19日の打ち合わせをしつつ私が落胆したり、にやにやしてたのでばれました(汗)。
 妻は電話しながら「奈良が~」とか言っていた私の会話を盗み聞きして(重要なフレーズは言ってなかったのですが)、
「お前車買ったんだろう!?」
と詰め寄ります。腹を決め、奈良に行くことになったし、
「買った。ホントは今日納車予定だった」
と今までの経緯を説明。驚いておりましたが、
「ナンバーなんで●●なの?私の誕生日とか、次男の誕生日にすれば」
とかとんちんかんなところの突っ込みに終始したので、無事報告完了と同時に、後ろ暗いところもばれずに済みました(爆)。

 余談ですが、妻と交渉するときに便利な話も一つ。
・まずあり得ないほどの大きな要求をしてから、本来の小さめの要求をすることによって、本来の要求が小さく見えることになり、成立の可能性が高くなります。
・嘘は二段構え以上。二の丸、三の丸を捨てても、本丸を守ることが重要です。特に三の丸はばれやすく、二の丸はさらにばれにくくすることにより、これ以上は無いはずだと錯覚させます。
・餌も用意。苦しくなったときのために、相手の喜ぶ餌を用意しておく。これによって立場が苦しくなったとき、そちらに話をずらします。今回はねずみ~でした。
 以上ご活用ください(爆)。重ね重ね男の友情、情けで私の妻に本当のことは伝えないようご注意、ご留意お願いしますw

 さて長男はと言うと、最初は興味なく、「ふ~ん、買ったんだ、僕は32の方がいいんだけど…」とつんつんしておりましたが、「ま~見てみろ、乗ってみろ」であっさり陥落w興奮がピークくらいになっていたので嬉しかったのでしょう。
 次男はというと、真面目な顔して
「32を改造して35にしたんでしょ?」
と言いましたw。そんな改造出来ね~と家族で笑いました。
でも、お気に入りのシルバーにしたのでとても喜んでましたね。

 リヤにモニターをつけること。
 またUSB動画を再生するための動画変換。。。

 色々使い勝手を良くしていこうと思っております♪
ブログ一覧 | GT-R | 日記
Posted at 2014/07/03 11:51:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タブレット純さん
avot-kunさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年7月3日 16:57
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

初コメ失礼します。^^;;;v

色々有って♪、万全の納車だったのですね!!(笑
落ち着いたら!、今度見せっこ致しましょう♪♪^^;;v
コメントへの返答
2014年7月3日 19:19
ありがとうございます!!

32で苦労したのでかなりこだわりました(汗)。
見せっこ楽しみにしてます♪
2014年7月6日 23:00
初コメ失礼します。

R35購入おめでとうございます。
R35は憧れの車です!


自分も、ディーラー中古を写真未掲載のまま購入しましたので共感致しました。
コメントへの返答
2014年7月7日 0:47
ありがとうございます。

32乗りでしたので、スカイラインは詳しいんですよ!
ぜひぜひ今後もよろしくお願いします!

なおV36みたいですね!
MOPのHDDナビでUSBが接続できるようでしたら、同じだと思いますので最新の日記を見て真似してくださいね♪

プロフィール

ありちゃんと申します。栃木で自営業をやっております。 昔から車好きで・・・。 スポーツカーは 最初の車はSW20のターボなし初期型。 次の車はバラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VXM-187VFEi オープニング画像変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 13:14:47
アンビエントランプ 自作してみた 1/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 01:26:34
一列目ルームランプ白LED化未遂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 01:23:03

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
ウイングロード24万キロを超え、あちこち壊れてやむを得ないので乗り換え。 年間2万キロ以 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB2が13年目、キャンパーが開く、マフラー穴開く、デフから異音ということで2016/4 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
BNR32からR35に。乗りすぎたために最近自粛中です。。。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
素晴らしい車でした。 錆びて維持するのが困難になり、手放してしまいました。 新しい車に乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation