「お昼は餃子の王将食べたいなあ」と言う監視員の戯言を背にして、9時過ぎに出発です。
混んでる首都高速、中央高速も八王子を過ぎれば110km/h超で、2時間で上野原IC着です。
上野原市内を過ぎればワクテカの田舎ワインディングクネクネ道路です。
三頭山近くになると急なヘアピンカーブの連続で、木漏れ日と太いAピラーに視界を阻まれて、ちょっと緊張です。
今回は、
前回15年半前にはなかった道駅こすげに行きがけの駄賃でお昼を食べるように寄る段取りしました。
小菅村なる道駅こすげ
山の上に来てパスタもなんだかなあと思いながら、他にはピザしかないので、ジェノベーゼです。
紙皿なら皿洗いの手間が省けます。
食後に別棟でおそばやヤマメの塩焼き定食などを食べれることを知りました。
別棟離れすぎ \(^o^)/
お昼飯ランチが終わればお買い物一択です。\(^o^)/
恥ずかしながら初山女魚買い込みです。
小新じゃがいもは「驚くほどおいしい」とのPOPで買いました。120円だし
お買い物が終われば懐かし松姫峠へ出発Go!
狭隘なヘアピンカーブが14km延々と続く松姫峠
途中「松姫峠から大月へは抜けられません」の看板があったけど、そんなわけない。前行ってるし。と思いながら峠に着くと、通行止めガーンであります。
道理で対向車がいないわけです。
2014年に完成した総延長3800mの松姫トンネル、松姫バイパスのため従来の松姫峠道は廃道になりつつあります。
松姫―大月間の深城ダム、静かな景色です。
大月から高速に乗らないで、甲州街道の景色を見ながら上野原まで下道だったため、
例の談合坂には寄れずソフトクリーム休憩は藤野PAです。
藤野PAは下りは山のいい景色が見れますが、上りは前が高速の塀でなにもありません。
ということで、往復で唯一見かけたアメリカンSUVジープ コンパス珍し青玉。他にはラムバンが1台だけでした。
早速お夕飯に食べた山女魚、とても上品な味で「渓流の女王」と言われるのもなるほどと思いました。
ヘアピンの連続で2速、3速多用で、走行240km、燃費10.4km/ℓでした。
ブログ一覧 |
アメリカ車 | 日記
Posted at
2023/07/25 22:42:56