• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E38のブログ一覧

2021年04月19日 イイね!

BMW純正ETC内蔵ミラーの2022年・2030年問題について

ETCの2022年問題をご存知でしょうか?

2022年に行われる電波法の改正により、旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器をそのまま使い続けると電波法違反になるというものです。

私のE46には、前期モデルにも関わらず、ETC内蔵ミラーが装着されています。

初代オーナーが2004年に純正アクセサリーパーツを後付けしたものです。
しかし、E46に装着出来るのは、
リモコンキーが赤外線⇨電波式へ変更となった2003年モデルからと当時のアクセサリーカタログには記載が…
私の車は赤外線式の2001年モデル
それにも関わらず、装着されており、
初代オーナーさんも、おそらく苦労して取り付けたと思われます。

さて、2003年当時に純正opとして設定されていたこのETC内蔵ミラー
設計の時期から考えて、旧スプリアス規格で製造されている可能性があるのですが、サイト等を調べてみてもBMWに関しては有力な情報がありません。
それどころか、某専門店がETCの2022年問題と2030年問題を取り違えて、2022年から使えなくなると解説する誤情報も…

因みに、純正ETC内蔵ミラーの製造元は他の方のブログ等で確認したところパナソニック。
そこで、パナソニックのホームページを確認しましたが、自動車メーカー純正品に関しては、メーカーに問い合わせて欲しいとの事。

という訳で、BMWカスタマーセンターに電話を入れてみました。

"旧スプリアス規格で製造されたETCが2022年より使えなくなると聞きましたが、BMW純正ETCミラーも使えなくなるのでしょうか?"

という私の問いに対し、

"お調べいたしますので、再度お客様のお電話へ掛け直させて頂いても宜しいでしょうか?"

との事。

それから5分くらいしてから、再度連絡が。

"Semir様、お待たせしております。
お問い合わせ頂きましたBMW純正ETCに関しまして、2003年以降の製造品であれば2022年以降も問題なくご利用頂けます。
世代でいえば、E60やE90あたりのモデルで有れば問題ございません。"
(尚、情報が間違っていたとしても、当方で責任は負いかねます。)

との事でした。

ETCミラーが設定されたのは、手持ちの資料だと2003年版アクセサリーカタログから。
となれば、BMW純正ETCミラーに関しては、2022年問題に関しては大丈夫でしょう。

一方で、2001年のアクセサリーカタログに載っていたBMW ETC(分割式)は怪しいといったところでしょうか。

因みに、私の車に装着されていたミラーの品番は
51167118714(2003年〜2010年製造品)
本来はE60に装着される品番のようです。
問題なしですね。

因みに、E46純正opの品番だと
51169126903(2003年製造品)
これも、2003年以降問題なしというカスタマーセンターの話からして大丈夫でしょう
)

一方で、2030年問題
旧セキュリティ規格のETCが2030年以降使えなくなるもので、私が調べた限りでは
E系モデルからF系モデルに装着されているETCミラーに関しては、こちらに該当してしまうものがあるようです。

2030年問題に関してはBMWカスタマーセンターに確認した話では無いので各自でセキュリティコード等からお調べ頂きたいのですが、少しでも参考になれば幸いです。
Posted at 2021/04/19 16:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

E46購入経緯

E46購入経緯大学1年生の時にAM20を譲って頂き、その後とある事情で僅か2ヶ月で手放す事となってしまってから早4年。



AM20を手放してからは、カーシェアでいろいろな車に乗りましたが、それでも、E46の乗り味が忘れられずにいました。










それ故に、社会人になってマイカーの購入を検討する事になった際にも、真っ先に検討したのがE46でした。

E46の6気筒モデルも程度の良いタマが減っていますし、2030年以降ガソリン車の製造が禁止となるとされる中、こうした内燃機関を心置きなく味わっておけるのは、ほぼラストチャンスでしょう。

そんな中で出てきたのが、
・2001年5月製造
・走行距離4万キロ
・チタンシルバー
・サンルーフ
・レザーシート
・純正HID

などなど、装備充実な325i





低走行ゆえに、変えられてない消耗品もそれなりにあり、手を加える必要はあったものの、
現車を見に行き、試乗をしたところ、乗り味が比較的シャキッとしていたので購入を決めました。

親からは、
"前と同じ車、それも同じ色を買ってきたの?本当に好きねぇ…"
との声が。
厳密に言えば、前はAM20、今度はAV25ですが、
まぁ見た目に関してはE46の前期チタンシルバーという点で変わりませんからね。

現状販売で購入したので、購入後色々と手を加えていきました。
・割れていたウインカーレンズの交換
・ファイナルステージ(E46、E39の定番箇所ですね)
・シフトポジションスイッチ(これが部品だけで5万円…)
・パワステホース類
・ウィンドーレギュレーター
・サンルーフスライドピース
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・デフオイル
・ブレーキフルード
・パワステフルード
そして、車検の更新
ここまでで、車体とは別途に30万円掛かってしまいました。

でも、良いんです。
E46が好きですからね。

また、購入時に装着されていたタイヤは、
ZETRO S4という、アジアンタイヤ

2017年製で製造から3年が経過し、劣化があるとはいえども、グリップはイマイチで、走行抵抗も大きく、あまり良い印象のないものでした。
車検時に残り溝が5.5mmあるとの事でしたが、乗り味を悪くしている部分があるので交換する事に。

そして、スタースポーク45のホイールも、E46だと履いている車が多くて…

しかし、車検+整備に30万円使ってしまい、お金に余裕はありません。
そこで、今回はお金を掛けずに乗り味の向上とイメチェンを目指す事に。

ホイールは家にあったクロススポーク42に
E36カブリオレやE46のクーペで標準装着だったホイールですね

タイヤは、2017年5月製造のREGNO GR-XI 8分山

中古REGNO+組み換え工賃合わせて
2万円ほど
さらに、元々着いていたスタースポーク45+ZETRO S4が4000円で買い取ってもらえたので
結構お安く済みました。




REGNOに履き替えると、走行抵抗少なくまるで車を乗り換えたかのようによく転がりますし、
ロードノイズも大幅減

3年落ちの中古であっても、流石はREGNOです。
安く買えたので、このタイヤは3年or2万キロ持ってくれれば上出来でしょう。
しかし、たった2万円でここまで乗り味が激変するとは…
本当にコスパの良い買い物でした。
正直、車検整備で油類を変えるよりも
違いが大きかったですね。

さて、こうして仕上がったのが…

ドイツの刑事ドラマ、Alarm fur cobra11の主人公semirの愛車と同じ外観のE46に。
そして、これは私にとっての理想的なE46の姿なのです。

理想的な姿に仕上がったE46。
末永く、大事に乗り続けていきたいと思います
Posted at 2020/12/14 23:26:47 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年02月12日 イイね!

ジャガーXE 後編

では、前編に続きましてここからは走りに関して書いていきましょう。

スポーツカーのように低く座らされるコックピットに身を収め、シートを調整。
ドラポジの調整幅は広いです。
エンジンをかけるとセンターコンソールからダイヤルが飛び出てくるので、Dをセレクト。

まず感じたのは、足がしなやかな事。
F30やW205の前期モデルではランフラットタイヤということもあり、日本の一般道ではタイヤの硬さを意識させられる事がありましたが、XEは普通のタイヤであるため、あたりがドイツ勢と比べると優しいのです。
ジャガーはもうネコ足ではないとの声があるようですが、ドイツ車から乗り換えれば、ちゃんとネコ足に感じられます。

街乗りでは、トルク豊かなディーゼルでストップアンドゴーもラクラク
普通に乗っている分には音も気になりません。
前回、XE AWDは1740kgもあり
X350 XJと同等の重さと書きましたが

この重さの要因は、遮音材を多く使っているためではないかと、"午前零時の自動車評論"という本の"バトルオブブリテン"で書いてありました。

実際、ボンネットを開けてみると、遮音材がかなり張り巡らされています。
F30のBMWはボンネット裏側のインシュレーターが省かれているグレードなどもありましたし、この点ではかなりジャガーは努力してますね。
ただ、その結果としてこの重量の増加と。

また、アイドリングストップすると再始動時の振動が気になりました。
ここはディーゼルなので仕方ないでしょう。
ですので、途中からアイドリングストップはオフにしました。
高速道路の合流で、アクセルを全開にしてみます。
ディーゼルエンジンということもあり、音ははっきり言って残念です。
メルセデスのW202 C200のように無機質な音で、聞いていて気持ちの良い音ではありません。
一方でコーナーリング。
ステアリングは低速域でこそ軽いものの、60km以上出ていれば適度な重さに。
そんなステアリングを切ると、電動パワステにありがちな無機質なフィールではなく、そこにきちんとステアリングインフォメーションが伝わってきます。
そのお陰で、タイヤの状態や路面状況を掴みやすいのです。
また、ロールも抑えられていて、ステアリング操作に対して正確に車が反応する為、運転が楽しくなってついついペースが上がってしまいます。
そして、意味もなくただひたすら走り回りたくなるのです。
気が付けば、深夜2時まで走り回っていました。

電動パワステでありながら、ここまで気持ちよく走れる車は中々ないと思いますね。
エンジン音が残念なディーゼルで、これだけ楽しいのですから、XEの前期モデルに存在した、V6スーパーチャージャー 340psのXE Sに乗ったらどれだけ楽しいか、期待してしまいます。



今回乗ったXEはPrestigeとの事で、BMW F30で言えばLuxury相当のグレードでしょうか。
それでいながら、ランバーサポートを調整できるのは良いですね。
また、シートもホールド性が良く、尚且つ疲労も少ないです。

往年のジャガーを愛する人からすれば、ウッドに囲まれない内装は残念に感じたり、外装のデザインがスポーティ過ぎる感はあるかもしれませんが、近代の車として、とても上手くまとまっていますね。

XEは、内外装のデザインが往年のジャガーと大幅に変わった事もあってか、日本市場では販売面で決して成功しているとは言えません。

しかし、車自体の出来はとても良いですし、僕個人としては、このセグメントの中では、G20系3シリーズやW205系のCクラスよりも好みな乗り味です。
この車は、E46やE90あたりまでの3シリーズやアルファロメオ159あたりに乗ってきた人が乗ると、何かピンと来るものを感じるのではないでしょうか?
ジャガーという固定概念だけで、スポーティーな走りには応えてくれ無さそうなどと思わずに一度触れてみると、驚くと思いますよ。
こんなに素直で、気持ちよく走れるDセグメントはなかなか無いですから。

_____________________

ところで、2000年初頭、X308

やS-type、X-typeが現役の頃は、都内では1日に1台くらいジャガーを見かけてもおかしくない時期もありましたが、その頃と比べて、ジャガーを見かける機会は少なくなっている印象です。
日本では、ジャガーのクラシカルで伝統的なスタイルが好まれていたのでしょうか?

しかし、ジャガーはその路線を続けた結果として、X350

やS-type、X-typeは世界規模で見れば決して商業面では成功とは言えずに終わってしまいました。
その結果として、当時の親会社のフォードはジャガーをタタに売ってしまった訳です。

その後BMW出身のラルフ・スペッツCEOの元で
https://www.autocar.jp/news/2020/02/06/474219/
新世代のジャガーを模索していくわけです。
その結果として、ジャガーは往年のE-typeなどを引き出して、スポーツカーメーカーとしての出自を意識した商品計画を立てていくようになりました。
そもそも、XJだって1968年のデビュー当初は最先端のスポーティーサルーンでしたからね。

そして、漸くこの路線が上手くいって、近年は会社が上手く回るようになってきたそうです。
(そんな最中、イギリスのEU離脱など色々と、ジャガーの経営に悪影響を与えそうな出来事がまた起こりつつありますが…)

1980年代〜2000年代初頭にかけてまでのイメージと大分変わってしまったジャガーではありますが、新生ジャガーもなかなか魅力的です。
見た目だけで拒否反応したりせずに、とにかく触れてみることが大切ですね。
Posted at 2020/02/12 23:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

ジャガー XE 前編

ご無沙汰しております。
2020年初ブログになります。

ジャガーと言えば、丸目四灯で優雅なスタイリングの往年のXJが好きな私ですが、


2015年にXE Sがデビューした時、そのスタイリングに惚れ込み、最新のジャガーも悪く無いなと思うようになりました。

https://www.autocar.jp/firstdrives/2015/08/06/132872/

そのまま月日は流れ、XEに乗る機会がないままでありましたが…

昨年の10月に、カレコが新宿サブナードでXEの貸し出しを始めたとの情報が。

カレコでは、ナイトパックというプランがあり、
夕方18時〜翌朝9時までの最大15時間、5100円でXEを堪能できるというプランがあります。
しかも、借り出してから6時間以内に返却すれば、幾ら距離を走っても、ガソリン代はタダ。
6時間を過ぎた場合は1kmあたり18円がガソリン代として請求されますが、300km走ったとしても5400円。
ガソリン代込み計1万円少々でXEをこれだけ楽しめれば大満足ですね。


というわけで、早速借りてみました。
XE-PRESTIGE ディーゼルのAWDモデルです。

6時間借り、距離としては200kmほどを走りました。


2019年10月16日登録
走行距離13000km

タイヤはダンロップ SPスポーツです



ドアを開け、シートに腰かけると、近年の車にしてはかなり低い位置に座らせられる印象です。
これは、往年のXJをはじめとした、ジャガーの伝統でしょうか。
ダッシュボードの高さは抑えられていますが、ボンネットは歩行者衝突対策の為に高めの位置にあり、またピラーも太い為、見切りが良いとはいえませんね。


シートはX308と比較して、クッションはそこそこ硬めです。
しかし、これが、6時間乗ってて全く疲れなかったので設計としては良く出来ているものだと思います。

一方、リアシート
大人4人が乗るのに狭いとまで言いませんが、F30やW205と比較すると広いとは言えません。
また、フロントシートが大きく、グラスエリアもそこまで大きくないので、閉塞感があるかもしれません。
明るい色の内装にすると、印象が変わるかもしれませんが。

トランクにはスペアタイヤが

こちらの銘柄はPIRELIでした。
XEはランフラットではありませんからね。


エンジン型式は204DT
最高出力 180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク 43.9kg・m(430N・m)/1750~2500rpm

ところでXE、この個体がAWDという事もありますが、車重はなんと1740kgもあります。
実はこれ、X350 XJのV8モデルとほぼ同等の重量なのです。

X350はオールアルミボディで当時のLセグメントの中でもダントツに軽いモデルでした。
しかし、XEはアルミモノコックでありながら、Dセグメントの車同士で比べても、決して軽くなく、AWDモデルに関して言えば水準よりもかなり重たいと言えます。
こうした違いが、何故同じアルミボディでありながら生じたのかが、興味深いところです。

*後編では、運転して思った事を書き連ねていきます。
Posted at 2020/02/11 00:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

X5煽り運転に対する某評論家のブログについて

新型X5の代車で、常磐道などで煽り運転を繰り返した事件。
Twitter では、煽り運転はBMWも共犯だとBMW JAPANに中傷コメントを書く輩も多くいて、荒れております。



BMWディーラーは捜査に協力していて、先日車を警察に引き渡していますが…
これの何処が共犯なのでしょうかね…

また、一ディーラーで起きた案件で、BMW JAPANとしては、現状ではまだ詳細を把握しきれてないでしょう。
JAPAN広報部のTwitterに色々と書いても意味が無いと思うのですが…
頭悪いですね、正直。

変なドライバーに乗られてしまったばっかりに風評被害を受けることとなったBMW
先日、webで話題になった登録済み未使用車の件もあって、BMWのイメージ悪化が…
BMWの社員さんが本当にお気の毒です。

https://t.co/4vSK28vDIq
“BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変"


さて、今朝、自動車評論家の国沢光宏がこの件を取り上げたブログを公開しました。

タイトルはこちら。

茨城の暴行男、乗っていたのはX5 35d。そんあクルマ簡単に貸さないです
国沢光宏

雉沢センセはブログをすぐに消したり、改竄したりするのでコピペしておきます



評論家ですから、中立な立場で書いてくれるのかと思いきや…

まず、中古のF30乗りの自分には代車で118iしか貸してくれなかった。
代車にX5を出すこと自体おかしいとの事です…

いや、高額車を修理に出せば、いい代車は普通に出るんですよね。
例の人、多分お金だけはあったんです。
で、その車を修理に出しに来たので、ディーラーとしては、信用して貸し出したんだと思います。
それの何処がおかしいのでしょうか?
中古車で購入したF30 330eだったら、F20 118iが代車でも文句は言えないと思いますよ。

また、
"TV局などはBMW広報に連絡を取ろうと必至になっているが、全く返事無し"
と書いてますが、この情報源は何処なのでしょう?
この人は、よくフェイクニュースながすので、信頼出来ません。
i8が日本市場撤退と書いたりしましたからね…
http://bmwfun.x0.com/blog/activehybrid/bmw-iブランドのi3やi8が日本撤退の噂は本当か/

それに、某ディーラーで発生した案件ですから、BMW JAPAN広報はまだ詳細を掴めてない可能性もあります。
本当に 各種メディアがBMWJAPAN広報に問い合わせているのであれば、現時点では取材する場所を間違えていると思います。
一方で、ディーラーの方だって、捜査中の案件なのですから、無闇にメディアに情報流したりはしないでしょう。
メディアが質問したら、何でも答えてもらえるものだと思っているのでしょうけど、その考え方は古いのです。

※自動車評論家の吉田由美が8/15に投稿したブログには、ディーラーが取材に応じている様子あり
https://ameblo.jp/yumi-yoshida/entry-12507021100.html





そして、
"VWはディーゼル不正の時、広報の仕事を放棄し全く情報流さなかった。そいつに匹敵する酷さです。"
これ、広報が放棄したと言いますが、BMWに関しては先程書いた通りです。
また、VWは最低限の情報は流していました。
VWに関していえば
"センパイ! オレぢゃね~っすから。念為"
と鳴く雉が居たから、余計に炎上したのですがね…




"何か裏があると考えます。そいつをキチンと説明できない限り、BMWのブランドイメージ低下は止まらない。"

これは、雉沢センセが煽りをいれることでBMWのイメージが悪くなっているような気がします。
ディーラーはきちんと捜査に協力して、車も引き渡していますから。
雉沢センセのブログでは、まるでディーラーやBMWJAPAN広報部が悪質みたいな書き方ですね。

自動車評論家なら、事実を正確に伝えて、人々の誤解を解くべきなのに、この人のブログは今回の件に便乗してBMWディーラーの代車がショボかったと叩くだけ。
正直、TwitterでBMW JAPANのアカウントに文句垂れている人々と民度が変わらないと思いました。

それにも関わらず、このブログを引用してBMW叩きをする人々が大勢いて、溜め息が出るのでした。





Posted at 2019/08/16 10:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

直6エンジン復活の兆し.ついでにジャガーとBMWの関係は実は深い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:50:07
LEDランプに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 19:58:50
ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 22:41:45

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2000y BMW 735i プラス・パッケージ LHD (E38 Facelift) ...
BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation