• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E38のブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

320i コンディションチェック

320i コンディションチェック
さて、320iですが譲っていただいてから半月が経過しました。





この短い期間で Z4Mクーペや320i Mスポーツ
と並べたり













fuchiさん主催のE46ミーティングに参加したりと大活躍。

そんなこんなで、思いの外走行距離が伸びてしまいました。
譲っていただいてから500kmくらい走ってしまっています…
普段は寝かせてあるものの、乗る時はかなり走らせますからね。
fuchiさん主催のオフ会では1日で100km以上走ってしまいましたし。

この期間をノントラブルで駆け抜けてきた320iですが、ここで一旦整備士さんに診ていただくことにしました。

という訳で、取り敢えず先日、318iがお世話になっているDに行ってきました。
勿論、U氏に担当して頂きました。

U氏の一言目は、『ここまで綺麗なE46の前期型がよく残っていましたね!いや、本当に嬉しいです。』とのこと。
そして、『まずこのウインドウのゴムモール。どこも欠けていません。製造から16年ですよ。保管状況が良く無いとこの状態は保てません。走りに関係無い部分なので、余程E46が好きな人を除けばまず変えないパーツですし、保管状況が良かった証拠だと思って間違いないと思います。』
そして、エンジンルームを開け『これはヘッドカバーのガスケットを交換してありますね!ただ、ラジエーターのサブタンクは微妙な感じですね…これ変えてあるのかな?(整備記録簿には記載無し)cobraさん、冷却水の量だけは気にしておいて下さい。異常な減り方をしていたら、うちでなくてもいいのでサブタンクを交換してもらって下さい。』
そんなこんなで色々とアドバイスを受けましたが、概ね、この個体は状態が良さそうとの事です。
『もう20年近く前の車ですが、まだまだ乗っていける車です。是非この良い状態を保って大切に乗ってあげて下さいね!』とU氏。
やはり、U氏なら安心してE46を任せられそうです。

さて、その2日後。
みん友さんのお誘いで、拘りのオヤジさんがやっているショップへ。
ここのオヤジさんにも320iを診てもらいました。
キーを渡し、320iに乗り込んだオヤジさん。
ハンドルを握ってあたりを一周。オヤジさんは『おー、ハンドル重いね〜。おや、ハンドルのセンターがあってないな。』
『うーん、BMWにしてはエンジンの回り方が重いな…これは燃料系かな?』
とコメント。
そして車から降りてタイヤを見ながら『タイヤ片減りしてるね、ほら、車を前から見てみな。タイヤが外側向いてるだろ。人間でいえばガニ股で歩いているようなものだよ(笑)。アライメントの調整は必須だね。』と。

そうは言っても、全体的には程度良好でここからアライメントと燃料系のメンテをして仕上げてやれば、とても良い車になるとの事でした。また、『この個体、長いことニコルで整備されていたのか。あそこは腕いいよ。これだけ適切に整備されてきて、きちんとコンディションを保てている個体なら私も欲しいくらいだよ』とのお言葉も。

みん友さん曰く、ここのオヤジさんは結構辛辣に車のコンディションについては語るそうなのですが、(みん友さんの知人が買った走行距離35000kmのE46は、調子がイマイチなので、エンジンを載せ替えた方が良いとまで言われたそうです…)そのオヤジさんすらあまりボロクソ言われなかった320i、アタリ個体なのかもしれません。

その後、オヤジさんが『私の整備した車に乗ってみなさい』といわれ、スバル トラヴィクに。
背の高いミニバンながら、脚が良くて320iと同じ感覚でコーナー攻めても楽々走り抜けてしまいます。
これには驚きました。
その後、E36 328iカブリオレに。

外装はリアがボコボコな上、ホイールは銀メッキでギラギラのE46 Mスポーツ用17インチ、フロントもE46 Mスポーツ風バンパーを装着していて、よくある下手に改造されてしまっている個体。こんな状態でE36の素晴らしさを味わえるのかが心配でしたが、そんなの杞憂でした。
この個体、ステアリングフィールが素晴らし〜い(^∇^)
ステアリングギアが噛み合う感触がストレートに伝わってきます。これはE46では味わえないものです。

いや〜、E36素敵だな(*^_^*)
沢村慎太朗氏や齋藤浩之氏が雑誌に書いていたE36でしか味わえない感触って、これの事なのかと、実感させられました。
これを知っていると、新車当時にE46が低評価だったのも仕方ないかもしれません。
E36は、本当に繊細な感触を楽しむことが出来る本当に素敵な車でした。





さて、320iですがあのオヤジさんからお墨付きを頂いたくらいなので、バイトを頑張ってメンテ費用を稼ぎ、U氏やオヤジさんの力を借りつつ乗り味の向上を目指したいと思います!
Posted at 2016/08/19 09:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | E46 320i | 日記
2016年08月15日 イイね!

雉は何を言いたいのやら…

雉沢のブログを読んでいると、メチャメチャな記事が…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用始め

中国と戦争するならオリンピックのような競技で(11日)
2016年8月12日 [日々是修行]

終戦の日(敗戦の日)が近づくにしたがって戦争をテーマにした記事や
番組は増える。第二次世界大戦をじっくり顧みると、日本軍部の無謀さに
呆れるばかり。そもそもアメリカ相手に「しばらくは存分に暴れまくる」と
強がったのはいいけれど、どうやって終わらせると考えたのだろうか。
結局、徹底的に負け(無条件降伏)、領土も奪われてしまった。

一方で、軍需産業が戦争を促しているという説もある。確かに巨額の
戦費を投入するため、武器は際限なく売れます。私ら競技をやってい
ても「この部品がなければ勝負出来ない」となるや、普段の生活なら
1ヶ月くらい迷うような価格の出費を即決してしまう。戦争になると、
お金に糸目など付けなくなると思う。軍需産業、笑いは止まらない。

オリンピックを見ていて考えた。だったら人殺しを伴わない勝負をしたら
どうか、と。領土問題は基本的にどこであっても喫緊の課題じゃ無い。
だとしたら、戦争を模した競技にすれなよい。陸上戦は実弾を使わず、
レーザーなどで判断。海上戦や航空戦もミサイルの標的は無人のフネや
飛行機を狙わせる(ミサイル回避装置は許可)。で、領土をかけて戦う。

当然の如く高性能の武器は必要になるため、軍需産業が潤う。加えて
負けたら領土を奪われるのだから真剣勝負になることだろう。それぞれの
国を応援する国だって出てくるだろうから、けっこう良い勝負になると思う。
というか負けたら領土を取られてしまうため、そう簡単に勝負開始と
ならない。もちろん事故もあるだろうが、これは競技にだってあること。

とにかく戦争は愚かだ。軍需産業以外、得する人などいない。日本に勝った
アメリカですら、多くの戦死者を出している。オリンピックのような競技で
あれば、存分に応援出来るし、むしろ競技観戦と同じで楽しい。これを
実現させたヒトはノーベル平和賞貰えます。絶対! ちなみにオリンピックは
現時点で金が6個。総数20個。どちらも3位です。素晴らしい!

引用終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーー
戦争は愚かだと書いているくせに領土問題の解決の為には、死者が出ない戦争をすべきで、それによって運悪く死者が出てしまうのは仕方ないって、本当に支離滅裂なんですよね…

何を言いたいのやら、本当にちんぷんかんぷんですね。
ついに、雉沢先生も末期ということなのでしょうか?
2016年08月07日 イイね!

エンジンオイルの交換

ここの所320iの話題ばかりになっていましたが、318iの事も忘れていませんよ!
というわけで、オイル交換をしてみました。



前回のオイル交換時の走行距離は40800km時。
今回は4300km振りの交換ではありますが、実は2年ぶりの交換です。
下抜きなんてマンションの駐車場でできないので、上抜きでやりました。

さて、抜き取ったオイルがこれ。
うーむ、汚い…
距離こそ4300kmなものの、2年という時間がオイルを見事に劣化させていました。
もっと早めに交換しとくべきでしたね。

オイル交換をしていると、近所のお節介オバさんに声をかけられました。
オイル交換くらいでアレコレ言わないでほしいな、ダルいよ…

さて、今回新たに入れたオイルはこちら。


バルボリンフォーミュラ5w-50です。
この夏、318iで5年ぶりの家族旅行に行くので純正の5w-30よりも粘土の高い物を選んでみました。
ただ、オイルレベルゲージを見ると入れ過ぎてしまいました…
N42エンジンのオイル容量は4.25ℓしかないのに、完全には抜けきらないオイル交換で4ℓ缶を丸々全ていれてしまえばそりゃ容量オーバーになりますよね。
というわけで、後日オイルを抜いておきました。

さてオイル交換後、祖父の家に行く為に318iで70km程走ってきましたが、調子は良さそうです。

オイル粘土を上げたことによる燃費の悪化も見られず、母親に走らせたら12.1km/ℓだった区間を自分が運転したら10%近く上げられて大満足です。
因みに、高速を降りる前は追い越しを繰り返した上で14km/ℓでした。



Posted at 2016/08/08 00:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 318iツーリング | 日記
2016年08月07日 イイね!

semir版、極上中古車を作る方法。

8/1、 fuchi11さん
から320iを譲り受けました。


納車前に、fuchiさんが洗車しておいて下さったおかげで外装はピカピカでしたが、


内装は、水拭きでは落ちない汚れが。

折角譲り受けましたので、徹底的に洗浄する事にしました。


ここで登場するのがこちら

クイックブライト。

本家福野礼一郎氏による極上中古車を作る方法でも大活躍した洗剤ですね。

今回は、16年分の汚れが溜まっているで、濡れたマイクロファイバークロスにクイックブライトを直接付けて、濃いめで使いました。
するとどうでしょう、タオルがドンドン黒ずんでいきます。
黒ずみすぎて汚れが取れなくなったらマイクロファイバークロスをバケツで一度すすぎ、綺麗になったタオルでハンドルに残ったクイックブライトの成分をふき取る様にもう一度拭いてやると、また黒ずんだ汚れが。
これをひたすら繰り返します。
さて、1時間くらいが経過したでしょうか。

ハンドルはご覧の通りです。

施工前とは比べるまでもないでしょう。
まるで新品に交換したかの様な美しさです。
また革のゴワツキもとれて、ハンドルの触り心地も良くなりました。
夕方6時頃に作業したとはいえ、まだ暑かったのでエアコンをかけながら作業していたところ、航続可能距離が恐ろしい事に…

ガソスタに向かう途中、燃料ポンプが苦しそうな音を立ててました…
320i、ゴメンね…


さて、ガソリンが無くなった+我慢できる暑さになったので今度は内装バラシです。


灰皿、サイドブレーキブーツ、シフトノブ、カップホルダーはクイックブライトを溶かしたバケツに突っ込み、バラした内装部品もこれまたクイックブライト溶液で濡らしたタオルで拭き取り。
エアコンの吹き出し口も拭き取りたいものの、上手く外せず洗浄出来なくて残念でした。
また、クイックブライトの洗浄効果が強すぎてカップホルダーの塗装が剥げてしまいました…
まぁ、シフトノブやサイドブレーキブーツはとても綺麗になったので良しとしましょう。
クイックブライト溶液が、真っ黒になったので、間違いなく効果はあったのですし。

続いてはシートやルーフライニングも拭き取ります。
その後は、シートをカーペットクリーナーで掃除。

シートに溜まっていたホコリはあらかた除去しました。

歴代オーナーのタバコの臭いは取れなかったものの、学校帰りの後やバイト帰り後の時間を使って3日間かけて徹底的に洗浄した事で、少なくとも内装は今時のE46にしては極上に近い部類に持って行けたのでは無いでしょうか?

本物の極上中古車に仕上げる為に、後日エアコンの洗浄も行いたいと思います。
続編に乞うご期待。
Posted at 2016/08/07 21:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 320i | 日記
2016年08月06日 イイね!

ao-A30さんとinnovectionさんとのプチオフ

ao-A30さんとinnovectionさんとのプチオフ一昨日は ao-A30-さん
innovectionさんにお会いしてきました。
もともとao-A30さんに某ショップに行くので、よかったらお会いしませんかというお誘いを頂いていました。
僕自身、 fuchi11さんに320iを譲って頂き

現時点では基本的に快調ではあるものの、いつかショップで点検してもらいたいと考えていたので見学を兼ねてお邪魔させて頂く事にしました。
(fuchiさんには、この日は車を使うとお伝えしておきました。)
取り敢えずは、ショップの近所のスタバに集合です。
320iの車内でE36のカタログを読んで待っているとao-A30さんが!
店内に入り、以前ao-A30さんがお乗りになられていたというE36 320iとMTのE36 328iについてをE36のカタログを見ながらお話していました。
その後、僕が別のE36の書籍を取ってこようと車に向かうとinnovectionさんの320iが隣に止まっていました!

(ao-A30さん、ゴメンなさい!写真をお借りいたします。)
そして一緒に店内へ。

そして、ao-A30さんとinnovectionさんでinnovectionさんが高校生だった頃のお話を。
どうやら、お話を聞く限りinnovectionさんも元々BMWが好きだったものの、ao-A30さんと知り合ったことからBMW好きの度合いに拍車がかかったのだとか。
聞いていてとても面白かったですね!

さて、その後一旦ランチへ出かけます。
innovectionさんの320iとランデブーで走行です。
その道中、世田谷の狭い道を通っていた際に左ドアミラーを軽く電柱に当ててしまい、傷をつけてしまいました…
幸い傷は浅く、小さなものだったので、後日コンパウンドで消したいと思います。

ランチ後は、ao-A30さんのZ4 Mクーペが預けられているショップへ。
(innovectionさんはここでお帰りです)
何度もテスト走行をしてセッティングが出るまで何度も調整を行うここのショップのオヤジさんは、職人気質で信頼出来そう。
BMW専門のショップでこそないものの、BMWへの造詣が深く、ディーラーのUさんの言うように、ディーラーに出すと、E46をまともに見たことのない新人メカに点検させる事になる可能性があるのだとすれば、やはりこういうショップに任せた方が、低コストでかつ長く乗っていけそうですね。
MモデルだけでなくノーマルのE46も止まっていたので、自分の320iも、今度機会があれば点検してもらいたいとおもいました。

その後、整備が終了しテストドライブへ。
Z4Mクーペは、7時間近くに及ぶ整備の結果、快調になった様でao-A30さんも大喜び!

テストドライブが終わると、320iとZ4Mを並べました


うーむ、iphoneではあまり綺麗に撮れませんね…


(こちらはao-A30さんからお借りした一眼レフでの写真です。)
僕も一眼レフが欲しくなりましたね。

そしてao-A30さんには素敵な写真を撮っていただきました

やはり、E46前期の垂れ目はカッコいいですね!
また、この若葉マークが僕の愛車である事を実感させてくれるのもいいですね。
ちなみにao-A30さんも免許取得当初はE36の320iに若葉マークをつけて乗っていたので、BMWに若葉マークというのはなんだか懐かしいとの事でした。

さて、その後は環八を通りながら僕の自宅の方面へ。
ところが途中ではぐれてしまったので、一度、innovectionさんとの待ち合わせでよく利用していた洗車場で集合。

(これは納車日に同じ場所で撮った写真です。)
無事集まったら、夜ご飯を食べに。
ここでも、BMWにまつわる濃ゆいお話が。
そして、お互いの愛車を交換して乗ってみようという話となり、
僕はZ4Mクーペを運転させて頂きました。
MでMTなので、さぞ運転が大変なのだろうと身構えていましたが、乗ってみるとノーマルのE46と大差ない感覚で乗れてしまいました。
トルクもあるので、ギアを入れ間違えさえしなければ(発進の際に間違えて3速に入れててエンストさせました…)まずエンストしませんし。
ハンドルは重いものの(ao-A30さん曰く、これがE36のM50エンジン搭載の前期モデルと殆ど同じ重さとの事です。)そこに嫌な硬さはなく、切ればスムーズに回すことが出来ます。
またハンドルはクイックですが、違和感のあるものでは無く、Z4Mというキャラクターを考えればアリだと思えるものでした。
しかし、S54エンジンの車に折角乗せていただいたのに、正直私には性能を使いきれませんでした。
取り敢えずは318iや320iで腕を磨かなくては。

その後、ao-A30さんに320iを乗ってもらいました。
僕が感じていた通りで、E46にしてはハンドルが重たいとの事。E36 328iと近い重さだそうです。
また、ハンドルをクイックブライトで洗浄したことが効いて

ステアリングの手触りが良いとも。

また、ノーマルサスペンションに17インチの組み合わせながら、車のバランスが崩れてないとのお言葉も頂きました。

ao-A30さんの話を聞いて、変に弄らずにこの状態を保って行くのが良いのかなと私は感じました。

駐車場に戻ると、気づけば夜の10時過ぎ。
ao-A30さんにお礼をして、解散となりました。

さて、家に着くと320iにはカバーをかけました。


一日中活躍してもらった320iには名義変更が終わるまで暫くお休みしてもらいます。
Posted at 2016/08/07 13:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作 レインガターモールファスナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 22:27:38
色で中古車を選ぶな、と言われますが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 17:38:11
日々雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 14:05:59

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2000y BMW 735i プラス・パッケージ LHD (E38 Facelift) ...
BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation