• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E38のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

調子いいかも

318の話です。

先週のドライブで、首都高やアクアラインでエンジンをギャンギャン回して以来、どうも318の調子が良くなりました。
エンジンをかけた際5分くらい続くエンジンのハンチングがすっかり解消されたのです。



普段高速に乗らず、都内の渋滞路をチンタラ走ってばかりだったのでスラッジがたまっていたのかもしれませんね。
やはり、BMWは街中ではなくて高速道路を走ってあげないと調子を保てないのかもしれません。

ところで、318のN42をギャンギャン上まで回して思ったことが一つ。



以前乗っていたM52の320iよりも、低速域でのスタートダッシュは力強いのですが上まで回してもトルクカーブなどはフラットで加速のメリハリがありません。
それに対して320iのM52は2000回転以下では線が細かったものの、3000回転を超えたあたりからエンジンの吹け上がりに勢いがついて力もグワッと出てくるので、面白いエンジンだったなと思います。

やはり、4気筒はあくまでもよく出来た実用ユニット、6気筒は演出が売りのユニットだったと実感させられますね。

Posted at 2017/01/24 21:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 318iツーリング | 日記
2017年01月13日 イイね!

E46 オーディオ改造計画

我が家のE46、この2017年にしてオーディオがラジオとMDしか聞けません。

そんな中で、自宅でCD音源をMDに焼き込むことが出来るMD対応のCDプレーヤーがご臨終。
MD対応のCDプレーヤーの製造が終わってしまっている為、MDに曲を入れる手段がなくなってしまったのでした。
自分は、FMトランスミッターを使っているので気にしないのですが、うるさいのが母親と妹。
曰く、FMトランスミッターは音が悪いとの事。
まぁそれは確かにそうですが、そんなに高音質な音楽を聴きたいならイヤホンして直接聴けばいいのにと言うと、 音楽を聴きつつも話もしたいからイヤホンはしたくないとの事。

こらもう、今のオーディオシステムではお手上げデナイノ(~_~;

親と妹は音楽を聴きたいが為に車の買い替えを考えてみたものの、318iの下取り査定5万円という現実を知り結局乗り潰す事を決意。
(新車当時総額430万円払っているので納得いかない模様。)
そこで318iのオーディオ改造のプランを立てる事に。
代車のF30でAUX端子を覚えた妹はAUXが欲しいようなので、単純に純正CDプレーヤーを購入して改造、AUX端子を取り付けてしまうというのがプラン1。


しかし、E46のCDプレーヤーは高値安定で中古品でも1万円は軽くしてしまいます。

そんな中で見かけたのがコレ







https://m.ja.aliexpress.com/s/item/32741279518.html?trace=wwwdetail2mobilesitedetail&productId=32741279518&productSubject=New-blue-UI-1din-7-Inch-Car-DVD-for-BM-w-E46-GPS-Rear-Camera-Bluetooth&spm=2114.010208.3.43


純正ナビ風のオーディオキットです。

ナビはヨーロッパ仕様なので使えませんが、どうやらラジオにDVD、USB、bluetoothが使える模様。
bluetoothがあればAUXがなくても妹は文句を言わないでしょう。
そんな矢先に、妹はi phone6を水没させお釈迦にしi phone7になったので、AUX端子はますます関係なくなりましたしね。
それと運転中でも電話が出来るようになるのも美点です。

さて、これがいくらするのでしょうか?
さぞお高いのだろうと思いきや意外や意外、たったの3万円ちょっとです。
日本語対応の機種は7万円するみたいで高い気もしますが、

一つも液晶画面の無いこのシンプル過ぎる内装が、


このようにイメチェン出来るのであれば大いにアリかなとも思ったり。

純正CDプレーヤーを新品で買っても同じ様な金額である事を考えると、これは美味しい選択ではないでしょうか?

さて、どうしましょうかね?
Posted at 2017/01/13 02:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | E46 318iツーリング | 日記
2017年01月11日 イイね!

N42エンジンの寿命

おくらばせながら、新年あけましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さてこの頃、E46を手放す方が多いと思う。
確かに、最終モデルでも10年が経過している車だから正直仕方ない。

ところで、気になるのはどうもN42エンジンは耐久性が低いのではないかという事だ。
というのも、6万キロですら市場価格が付かずにスクラップ屋行きになってしまう318を大事に長く乗られていたみんカラやTwitterのN42エンジン搭載車ユーザーさんが廃車にされた時の投稿を読んでみると、
318iセダン(2002年式)
15万3000kmでエンジン異常の為に廃車
318iツーリング(2003年式)
15万キロでオイル漏れによる焼き付けで廃車
318ci(2003年式)
14万5000kmでオーバーヒートで廃車

と、廃車理由が全てエンジン関連。

その上海外の中古車サイトを見てもE46の6気筒モデルと比べると20万キロ以上を走った個体がかなり少ないのです。

N42は世界初のバルブトロニックエンジンという事で、やはり耐久性は歴史あるM52やM54ユニットに劣ってしまうという事なのでしょうか?

幸い、我が家の318iは走行距離が48000kmなので、出来ればあと10万km以上乗って、N42エンジンの耐久性をテスト出来ればと思います。


Posted at 2017/01/11 19:14:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | E46について | 日記

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910 1112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

直6エンジン復活の兆し.ついでにジャガーとBMWの関係は実は深い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:50:07
LEDランプに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 19:58:50
ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 22:41:45

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2000y BMW 735i プラス・パッケージ LHD (E38 Facelift) ...
BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation