
前回のブログを見ていただけたら幸いですが、進展があった為第2弾という事で書かせて頂きます。
〜この事件のあらすじ(ちょっと長い)〜
コペンで通常走行中に突然5速に入らなくなったその瞬間に全てのギアにシフトを入れる事が出来なくなると言う現象が起きた。
シフトが全く入らないので信号に捕まれば発進が不可能!
そしては1度目は走行中に何とか4速に入れる事ができ、4速でひたすら走行!
ただ単純にシフトが入らないレベルの問題では無いこの感じ。
そして、速度をが落ち2速まで落とした。
....異様に重く、これはヤバイと感じる程普段と違う。
その後
残念な事に信号に捕まり、どうしようも無く道路の真ん中で停車。
その場は渋滞...。
急いでハザードを光らせ何とか後続車が続々と抜いていく。
そんな中、自分自身焦ってしまい。
「どうしよう...車が動かない....後ろにも車が....」
こんな経験はした事が無いので咄嗟に的確な判断が出来ない。
とりあえずシフトを無理やり動かした。
...何度かゴチャゴチャやっているうちに一速に入りその場から脱出。
丁度運がイイことに交通量の少ない道があったため急遽そこを通行。
2速の異様な重さ、不自然な感覚それがシフトが全く入らなくなる予兆だとも思った。
5速にシフトを上げた瞬間、また5速に入ること無く、すべてのギアにシフトが入らなくなった。
当然停車した。
もう、どうしようもない。
無理やり入るか確かめるしかなく、動かしている内に何とか入った...。
こんな状況ではとても怖くて走ってられない。
でもとりあえず時間も無いし、帰らなきゃ行けない。
そして車を購入した販売店に電話を掛け、偽り無く全ての事情を話した。
この車には「一年保証」があり、ミッションの故障など車の故障ほぼ全てに対応してあり、車両金額と同じ額が保証で降りる。
電話をするとアッサリ「今すぐ修理しましょう!」と言う熱意を感じ、少しは安心した所だった。
そして後日改めて連絡があり、「ミッションを降ろして見ないと分からない、そしてどこが原因か突き止めての修理となる」との返答だった。
直感で感じた事は
何だか時間がかかりそうだし、コペンの場合エンジン降ろしてからミッション降ろすのに、交換する部品やらガスケットやら無いのに全てバラシて放置?
ミッション内部なんて降ろさなければ具体的な中の状態は分からないし、なんとかギアは入るもののその時点でミッション関係に異常があるのは分かるハズ!
その事は、即座に突っ込むと「作業しないから分からない」と言い出す。
そんな事は当たり前で、販売マンが車の整備、修理なんて出来ない。
そして修理する場所はガリバー提携の工場。
とりあえず、台車が用意できたら修理して頂けるらしい。
そして、販売マンには「とりあえず修理が始まった時に連絡して、あと修理状況も教えて」と言いました。
その後コペンを預けてから約一週間何の連絡も無し。
「いつ連絡来るんだろう〜修理始まったら連絡してと言ったのになぁ〜まだかなぁ〜どうなっているかなぁ」と不安で仕方ない。
そんな中、連絡が来た。
「何度も走行テストをしてみたが、問題は無かった」
何を仰っているのか理解が出来ない。
状況は嘘一つなく連絡し、現状シフトは入るという事も言いいました。
「今すぐ修理しましょう!」と言ってました。
保証金額175万まで出ます。
ミッション降ろして部品交換しても、10万位がいい所。
なぜ、保証があり修理すると言っていたのにここまで理不尽な事を言われな理解出来ない。
なんと、もう販売店に車があるそうです。
何のための保証?
保証ってなに?
壊れても安心して乗れる1年間保証ではないの?
ここまでの事をされると、保証について3年くらい必死に勉強しても理解出来ないかも。
とりあえず話にならないので引き取りに伺う。
「事故が起きた時に連絡下さい^^そしたらレッカーで運び修理しますから」
と言われました。
こればっかりは言葉が出ませんでした。
客を何と思ってるのか。
解釈では、壊れて事によって事故が起きてもその全てを保証してくれるって事ですかね?
仮に他人を巻き込む事故になったらその責任は誰が取るんですか?
販売マンが身代わりになるんですか?
悪いのは全て自分になりますよね。
全く、とんでもなく縁起の悪い事を言うもんですわ。
これには関心しました。
本当、凄い!
話が180度反転!
挙句の果てに人として、販売マンとして、プロとしてどうかと思います。
異常ですね!
有り得ない!!
.....
ここまでがあらすじ^^;
ほぼ全てですね、懲りずに最後までお付き合い頂けたらと思います(_ _)
その後、2速の入りが今までと比べて硬くなりました。
走行は出来ますが、根本的な部分は直っていないと考えていました。
「ミッションオイルを替えれば治るかな?とりあえず替えよう!」
....そんな気持ちでいましたが
そんな中昨日、進展があったので書きます。
実は、今まで超欲しかったけど買ってなかった油圧フロアジャッキ!←
....それってほんとに欲しいの?とか言わないで笑
悩んでました!
それをついに購入しまして、
早速タイヤをローテーションしてみようと思いジャッキアップ!
やっぱり凄い楽で感動ヽ(*´∀`)ノ
ローテーションも楽々!
アルミではなく鉄の2㌧ジャッキなので凄く重いですが安心感はありますね!
....フロアジャッキは、フロント部を持ち上げることが出来るので下回りを見れるし弄れる👍
潜るための馬は無いので買わないと(^-^;💦
そして、ミッション辺りが気になって仕方が無かったので覗いて見た結果がコレですよ。
トップ画と同じですが
分かりますか??
この写真の真ん中....。
ミッションオイルが漏れてギトギトになってました。
恐らくオイルシールが逝ってしまってるのかと....。
これは完全にアウトですね。
ハッキリ言いますが、故障です。
現段階で故障ですが放置すれば故障します。
このオイル漏れが1日2日で起きるとは考えられません。
既にギアが全く入らないと言う現象が起きていますので、限りなくこのオイル漏れが関わって来ると思います。
オイル漏れでギトギトですが、ボタボタタレ落ちる程ではありません。
しかし、オイルが日に日に抜けているのは確実です。
オイル不足でいつ完全に摩耗するかギアが壊れるか分かりません。
現時点で壊れているのかもしれません。
それは自分にも分かりません。
しかし、素人で見た瞬間あれ??と思うのにミッションが調子悪いと行って修理に出し走行上問題が無いと言われ、手元に戻ってきたのにも関わらず、下回りも見たと言い出したのです!
このオイル漏れに気づいた直後、すぐさまガリバーに電話を掛け「どうなっているのか?」という事を伝えました。
そしてガリバーが提携している工場ならそれなりに販売マンも知っているはず!
壊れたと言って持って行くのは販売店、
それから修理をするのは整備工場。
そして提携しているのであればそれなりの車の状況、現状は販売マンも知らなければおかしい話です。
そもそも車を自信もって販売したのは貴方。
万が一壊れても1年以内なら保証があり、車が直りますという条件。
ものを売るってどういう事?
ものを買うってどういう事?
ただそのものの価値だけではなくて、ア買う側はアフターサポートの事も考えるでしょ?
特に高額な物程。
1000万で現状販売(サポートなし)
1000万で3年の保証付(サポートあり)
どちらを購入しますか?
間違いなく保証付ですよね。
現状、キレイで新品でも何かしら不具合があるかもしれない物と、同じ条件で保証があるのではどちらが得で安心しますか?
ものを選ぶのって、そのものの価値だけではなく、その後の事、買う場所、雰囲気など色々な条件が揃ってこそ本当の価値。
テメェ今すぐ買えよ?
なんて言われたら、ものは良くても買う気なんか失せますね。
2度と利用しませんし、一刻も早く潰れて欲しいですね。
今回の件ざっとまとめますと
是非よろしくお願いしますペコペコ
ありがとうございますペコペコ
買って頂いたらもう知らねー
保証はあるけどそんなの知らねー
車を預かりました、修理に渡しました、あーもう知らねー
状況なんて知らねー
とりあえず任せとけばいいやー
お客様の気持ち?なんだそれ
売れればいいーんだよ
あー今すぐ直します
問題はありませんでした
保証?なんだそれ
こんな感じの対応ですね。
お客を信用してません。
なんで分かってんですか?
昨日はそう仰ってました。
ええ、これは詐欺ですね。
本当、なんなんでしょうか。
販売マンもプロ、
整備工場もプロでしょ?
人間だからミスを犯すことはあるけど、
商売でしょ?何様?
話にならないし、馬鹿馬鹿しい。
そしてオイル漏れは確実に故障です。
以前からのオイル漏れに伴いミッションが壊れているのかもしれません。
昨日もそんな事でお話してました。
客を信用してません。
私は〇〇バーを信用出来なくなりました。
どうしましょう?
フランチャイズだから?
購入時からミッションオイルは漏れていた可能性ありですね。
納車前整備も何も見てないでしょう。
綺麗にしますと言ってましたが、
エアコンを付けたら死んだ虫の死骸やら埃やらすごーく舞いました。
この時点で信頼性ない
後、エンジンオイル替えたばっかりだから替えなかったとか訳の分からないことも言ってたので、実は納車時から色々な?が頭の周りを回っていました。
ええ、これは詐欺ですね。
昨日キッパリ言いました。
「信用ならないので保証があるからダイハツさんで修理して」
出来なくは無いみたいですが、修理したくないというのが伝わってきます。
正直、こんな訳の分からん所に車を触って欲しくありません。
逆に壊されそうで恐ろしい。
一応、預かるみたいですが、どうなるか。
また、この件に関して書くかも。
なぜ保証なのにここまでな事をされなければならないのか、意味が理解出来ません。
信頼性全くないので〇〇バーは詐欺会社としか思えない対応
偽り?の保証が終わり次第2度と利用しません。
お金とこの無駄な時間を返して欲しいですね。
これを見た方、同じような後悔をして欲しく無いので例えいいクルマを見つけても絶対にガリバーで買ってはいけません。
後悔します。
全てが無駄です。
こんな詐欺会社にお金を流してはいけません。
被害者が増えます。
あーあ
せっかくフォグバルブ替えようと思って買ったのにそれどころじゃなくなりました(′・ω・`)
最後までお付き合いありがとうございました。