• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

ここまで来ると詐欺?〇〇バーにやられた....その②

ここまで来ると詐欺?〇〇バーにやられた....その②  前回のブログを見ていただけたら幸いですが、進展があった為第2弾という事で書かせて頂きます。


〜この事件のあらすじ(ちょっと長い)〜
コペンで通常走行中に突然5速に入らなくなったその瞬間に全てのギアにシフトを入れる事が出来なくなると言う現象が起きた。

シフトが全く入らないので信号に捕まれば発進が不可能!

そしては1度目は走行中に何とか4速に入れる事ができ、4速でひたすら走行!

ただ単純にシフトが入らないレベルの問題では無いこの感じ。

そして、速度をが落ち2速まで落とした。

....異様に重く、これはヤバイと感じる程普段と違う。

その後

残念な事に信号に捕まり、どうしようも無く道路の真ん中で停車。

その場は渋滞...。
急いでハザードを光らせ何とか後続車が続々と抜いていく。

そんな中、自分自身焦ってしまい。
「どうしよう...車が動かない....後ろにも車が....」

こんな経験はした事が無いので咄嗟に的確な判断が出来ない。


とりあえずシフトを無理やり動かした。
...何度かゴチャゴチャやっているうちに一速に入りその場から脱出。

丁度運がイイことに交通量の少ない道があったため急遽そこを通行。

2速の異様な重さ、不自然な感覚それがシフトが全く入らなくなる予兆だとも思った。

5速にシフトを上げた瞬間、また5速に入ること無く、すべてのギアにシフトが入らなくなった。

当然停車した。


もう、どうしようもない。
無理やり入るか確かめるしかなく、動かしている内に何とか入った...。


こんな状況ではとても怖くて走ってられない。

でもとりあえず時間も無いし、帰らなきゃ行けない。



そして車を購入した販売店に電話を掛け、偽り無く全ての事情を話した。

この車には「一年保証」があり、ミッションの故障など車の故障ほぼ全てに対応してあり、車両金額と同じ額が保証で降りる。


電話をするとアッサリ「今すぐ修理しましょう!」と言う熱意を感じ、少しは安心した所だった。



そして後日改めて連絡があり、「ミッションを降ろして見ないと分からない、そしてどこが原因か突き止めての修理となる」との返答だった。


直感で感じた事は
何だか時間がかかりそうだし、コペンの場合エンジン降ろしてからミッション降ろすのに、交換する部品やらガスケットやら無いのに全てバラシて放置?


ミッション内部なんて降ろさなければ具体的な中の状態は分からないし、なんとかギアは入るもののその時点でミッション関係に異常があるのは分かるハズ!

その事は、即座に突っ込むと「作業しないから分からない」と言い出す。


そんな事は当たり前で、販売マンが車の整備、修理なんて出来ない。


そして修理する場所はガリバー提携の工場。

とりあえず、台車が用意できたら修理して頂けるらしい。


そして、販売マンには「とりあえず修理が始まった時に連絡して、あと修理状況も教えて」と言いました。



その後コペンを預けてから約一週間何の連絡も無し。



「いつ連絡来るんだろう〜修理始まったら連絡してと言ったのになぁ〜まだかなぁ〜どうなっているかなぁ」と不安で仕方ない。


そんな中、連絡が来た。


「何度も走行テストをしてみたが、問題は無かった」



何を仰っているのか理解が出来ない。
状況は嘘一つなく連絡し、現状シフトは入るという事も言いいました。

「今すぐ修理しましょう!」と言ってました。


保証金額175万まで出ます。

ミッション降ろして部品交換しても、10万位がいい所。


なぜ、保証があり修理すると言っていたのにここまで理不尽な事を言われな理解出来ない。


なんと、もう販売店に車があるそうです。


何のための保証?
保証ってなに?
壊れても安心して乗れる1年間保証ではないの?

ここまでの事をされると、保証について3年くらい必死に勉強しても理解出来ないかも。



とりあえず話にならないので引き取りに伺う。



「事故が起きた時に連絡下さい^^そしたらレッカーで運び修理しますから」



と言われました。


こればっかりは言葉が出ませんでした。




客を何と思ってるのか。



解釈では、壊れて事によって事故が起きてもその全てを保証してくれるって事ですかね?


仮に他人を巻き込む事故になったらその責任は誰が取るんですか?

販売マンが身代わりになるんですか?


悪いのは全て自分になりますよね。



全く、とんでもなく縁起の悪い事を言うもんですわ。


これには関心しました。


本当、凄い!



話が180度反転!
挙句の果てに人として、販売マンとして、プロとしてどうかと思います。


異常ですね!
有り得ない!!



.....
ここまでがあらすじ^^;
ほぼ全てですね、懲りずに最後までお付き合い頂けたらと思います(_ _)

その後、2速の入りが今までと比べて硬くなりました。

走行は出来ますが、根本的な部分は直っていないと考えていました。

「ミッションオイルを替えれば治るかな?とりあえず替えよう!」

....そんな気持ちでいましたが



そんな中昨日、進展があったので書きます。






実は、今まで超欲しかったけど買ってなかった油圧フロアジャッキ!←

....それってほんとに欲しいの?とか言わないで笑


悩んでました!

それをついに購入しまして、
早速タイヤをローテーションしてみようと思いジャッキアップ!





やっぱり凄い楽で感動ヽ(*´∀`)ノ
ローテーションも楽々!


アルミではなく鉄の2㌧ジャッキなので凄く重いですが安心感はありますね!



....フロアジャッキは、フロント部を持ち上げることが出来るので下回りを見れるし弄れる👍


潜るための馬は無いので買わないと(^-^;💦



そして、ミッション辺りが気になって仕方が無かったので覗いて見た結果がコレですよ。

トップ画と同じですが





分かりますか??


この写真の真ん中....。



ミッションオイルが漏れてギトギトになってました。



恐らくオイルシールが逝ってしまってるのかと....。



これは完全にアウトですね。
ハッキリ言いますが、故障です。

現段階で故障ですが放置すれば故障します。



このオイル漏れが1日2日で起きるとは考えられません。


既にギアが全く入らないと言う現象が起きていますので、限りなくこのオイル漏れが関わって来ると思います。

オイル漏れでギトギトですが、ボタボタタレ落ちる程ではありません。

しかし、オイルが日に日に抜けているのは確実です。


オイル不足でいつ完全に摩耗するかギアが壊れるか分かりません。


現時点で壊れているのかもしれません。


それは自分にも分かりません。



しかし、素人で見た瞬間あれ??と思うのにミッションが調子悪いと行って修理に出し走行上問題が無いと言われ、手元に戻ってきたのにも関わらず、下回りも見たと言い出したのです!


このオイル漏れに気づいた直後、すぐさまガリバーに電話を掛け「どうなっているのか?」という事を伝えました。



そしてガリバーが提携している工場ならそれなりに販売マンも知っているはず!

壊れたと言って持って行くのは販売店、
それから修理をするのは整備工場。

そして提携しているのであればそれなりの車の状況、現状は販売マンも知らなければおかしい話です。


そもそも車を自信もって販売したのは貴方。
万が一壊れても1年以内なら保証があり、車が直りますという条件。

ものを売るってどういう事?
ものを買うってどういう事?
ただそのものの価値だけではなくて、ア買う側はアフターサポートの事も考えるでしょ?

特に高額な物程。


1000万で現状販売(サポートなし)
1000万で3年の保証付(サポートあり)


どちらを購入しますか?
間違いなく保証付ですよね。


現状、キレイで新品でも何かしら不具合があるかもしれない物と、同じ条件で保証があるのではどちらが得で安心しますか?


ものを選ぶのって、そのものの価値だけではなく、その後の事、買う場所、雰囲気など色々な条件が揃ってこそ本当の価値。

テメェ今すぐ買えよ?
なんて言われたら、ものは良くても買う気なんか失せますね。

2度と利用しませんし、一刻も早く潰れて欲しいですね。


今回の件ざっとまとめますと


是非よろしくお願いしますペコペコ
ありがとうございますペコペコ
買って頂いたらもう知らねー
保証はあるけどそんなの知らねー
車を預かりました、修理に渡しました、あーもう知らねー
状況なんて知らねー
とりあえず任せとけばいいやー
お客様の気持ち?なんだそれ
売れればいいーんだよ
あー今すぐ直します
問題はありませんでした
保証?なんだそれ


こんな感じの対応ですね。



お客を信用してません。
なんで分かってんですか?
昨日はそう仰ってました。

ええ、これは詐欺ですね。

本当、なんなんでしょうか。
販売マンもプロ、
整備工場もプロでしょ?
人間だからミスを犯すことはあるけど、
商売でしょ?何様?

話にならないし、馬鹿馬鹿しい。



そしてオイル漏れは確実に故障です。
以前からのオイル漏れに伴いミッションが壊れているのかもしれません。





昨日もそんな事でお話してました。



客を信用してません。

私は〇〇バーを信用出来なくなりました。



どうしましょう?
フランチャイズだから?



購入時からミッションオイルは漏れていた可能性ありですね。


納車前整備も何も見てないでしょう。
綺麗にしますと言ってましたが、
エアコンを付けたら死んだ虫の死骸やら埃やらすごーく舞いました。

この時点で信頼性ない

後、エンジンオイル替えたばっかりだから替えなかったとか訳の分からないことも言ってたので、実は納車時から色々な?が頭の周りを回っていました。


ええ、これは詐欺ですね。



昨日キッパリ言いました。
「信用ならないので保証があるからダイハツさんで修理して」


出来なくは無いみたいですが、修理したくないというのが伝わってきます。


正直、こんな訳の分からん所に車を触って欲しくありません。


逆に壊されそうで恐ろしい。


一応、預かるみたいですが、どうなるか。

また、この件に関して書くかも。


なぜ保証なのにここまでな事をされなければならないのか、意味が理解出来ません。


信頼性全くないので〇〇バーは詐欺会社としか思えない対応


偽り?の保証が終わり次第2度と利用しません。


お金とこの無駄な時間を返して欲しいですね。



これを見た方、同じような後悔をして欲しく無いので例えいいクルマを見つけても絶対にガリバーで買ってはいけません。

後悔します。
全てが無駄です。
こんな詐欺会社にお金を流してはいけません。
被害者が増えます。




あーあ

せっかくフォグバルブ替えようと思って買ったのにそれどころじゃなくなりました(′・ω・`)


最後までお付き合いありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2016/03/14 23:47:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIについて
ヒデノリさん

SUZUKI ジムニーノマドのライ ...
YOURSさん

オマケ
TAKU1223さん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2016年4月17日 2:11
こんばんは。ハイドラから来ました(ぇ

ガリ○ーは関わってはいけません(-_-)
自分は前のクルマを査定だけお願いした時に「そちらでこの値段なら売っても良い額を提示して下さい。」と三時間粘られ、結局値段出されずもういいやって帰ってきました…

とは言っても、他の会社で買えばいいという訳でもなさそうで…

約2年前、カーセンサーに載せてる個人経営の車屋さんで、全ての箇所修理してくれると言われ一番良いカーセンサー一年保証をつけてコペンを購入しました。
納車翌月、エアコンが効かなくなり、買った所は少し遠いので近くの保証修理をしてくれるダイハツへ持って行き原因を突き止め直してもらいました。
…が、保証会社へ連絡するとその箇所は対象外なので実費です、と。
(「コンプレッサー」は対象ですが、「コンプレッサー」から出ている配線はダメだそうで(-_-))

更に翌年の夏、エアコンかけても車内が40℃を超え、何だか唸るような音もする…
乗ってて具合が悪くなり、販売店に修理依頼をすると入庫できる状態になったら連絡します、と。
→一週間経っても連絡来ないので再度連絡したらまだ空かないので入庫で(略
→更に一週間。連絡無し。

この時点で保証期限が半月を切っていたのでダイハツにお願いして入庫しましたが、「症状が出ません、コペンはエアコンも効きづらいですからね~」と。

いやいや、今音がしてますし!

仕方なく何か改善しないかと実費でエアコンガス入れ替えを頼み、それでもあまり変わらないなんてやっているうちに保証が切れました。

これからは自己負担だしと、みん友さんの工場に持って行くと「その症状だと多分コンプレッサーじゃないかなぁ~…」だそうで。
本体なら保証で直せたじゃん!その前にコンプレッサー買って工賃出してもおつりが来るプレミアム保証って何だったんだ!と憤慨するも、「不調」程度じゃDラーもやる気無いし保証会社も出したくないんでしょうね…。
保証会社と揉める度にコペンが嫌になり結局まだコンプレッサー交換はしてません。
今夏は乗らないので、来年耐えられなかったらみん友さんの工場に入庫します。


長くなってしまいましたが、お互い面倒臭い不調がこれから出ないとよいですね(・ω・`)
コメントへの返答
2016年4月17日 12:37
こんにちは!コメントありがとうございます(_ _)


売買共に最低ですね....
とにかくここの会社は酷い!


仮にお客様の満足度が90%なら、その10%の不満足のお客様なんてどうでも良くて、本当に最低最悪な詐欺に近い様な事をされている方も沢山いらっしゃるのかな?と思えてきます。

会社が大きいから良いと言う時代では無さそうです。

特にこの手の会社はフランチャイズがすごく多い!
看板を背負ってフランチャイズとして営業していても場所に対して本社側が「フランチャイズだから関係ない」と言い出す会社もあるみたいで....(最後にルが付くフルーツ)
個人経営でその保証は素晴らしいですが
そんな事されると
...保証は何のための保証なのか分からなくなりますよね

コンプレッサーから出ている配線がダメと言うのならば、それはコンプレッサーの保証対象とは言えませんよね(・_・;

保証が有り無しでは車は良くても「買おう!」という決断がしやすいのは当然保証有りで、商品価値が上がります


僕も購入したコペンの1年保証が付いていなかったら買わなかったし、保証と言うのは重要だと言うのは会社も分かっているはず。

そんな保証をあの手この手を使って言い訳されて、実際は何もやってくれないとか言ってることが違うとか、もうひどいひどい!


トラブル無しで乗れるのが一番ですが、保証があっ手安心と言う心理は何も無い時の支えとなり、もしもの時にやってくれないのが保証ですね( `△´)

ちなみにコペンは冬場にエアコン入れると凄い良く効きますが、車内が暑いなぁと思う頃にエアコン入れてもあれ??って感じです...

そもそもdも分かるほどエアコンが効かないのであればエアコン効きにくいと言うコペン乗りの方が大勢いる訳ですから、dもリコールでエアコン効きやすくする対策しろょって感じです(・_・;


とりあえず保証と言う言葉は基本的に飾りだという事が分かったのは残念でした。


これからはトラブルなく過ごしたいですよね(ノД`ll)
2016年4月17日 15:15
イイね頂きありがとうございます。
イイねからきました^^

ガリバー最低ですね、正直引きました。
その部分のオイル漏れ、まさに私も経験しました。

厄介なことに、エンジン、ミッションを下ろして、ミッションの中からしかその部分のシール交換は出来ません。

外から出来ないものか?
ディーラーにつついたところ、申し訳なさそうに仕様だと言われました。

もちろんそのリンクの部分にもグリス塗ってあるので洗い流して経過見るのもありですが、見てみた、症状みると、オイル漏れによる不具合、オイル劣化からくるものではないかと思います。

私のはオイル交換したら鉄粉だらけでした。

修理はディーラーで8万くらいです。

オイル漏れごときにと思いますが仕方ないんでしょうね…。

ミッション壊れてないこと祈ります(´ヘ`;)
コメントへの返答
2016年4月19日 20:45
こちらこそコメントありがとうございます!


本当最初から最後まで最悪で、言っていることが全然違うし、口だけです...


実はまだこの件に関しての最新情報を書いていませんが言い逃れ出来ないような資料を用意したり、直接交渉しミッションリビルトassy交換&クラッチ交換をして頂きました(・_・;


しかし、保証なのになぜ自分がここまでの事をやらなければいけないのか理解が出来ませんでした。


この件についてディーラーさんにアドバイスを頂いたりもしました。


確かにオイルシールは数百円なのにエンジン降ろしてミッションばらさなければ行けないので、痛いです。


しかし、ギアが突然入らなくなった事を考えると納車時にはオイルは既に漏れていてオイルが少なくなったことによる事が原因の可能性もありますし、元々ミッションの状態が良くなかったのかも知れません。


何故ここまで疑えるか
それは納車時に「エンジンオイル交換したばかりだからやらなかった」

「納車までに綺麗にしておきます」
納車後、エアコンを付けたら大量のホコリと虫の死骸がブワーっと出てきたこと。


そもそも最初から信用無かったのですが、
ここまで酷いと笑えますよ^^;


人として会社としてどうかしてます
2018年12月22日 13:57
大変な目に会いましたね。
私もガリバ-で被害に合っています。

インテRでしたが、覚えてるのは ル-フパネル割れ雨漏り、足回りトルク無視のボルト締めすぎ通常工具で緩まず、エンジンバルブ周り摩耗、等がありました。

クレ-ムで店長に連絡しましたが、送ったメ-ルは日数経過しても
ぜんぜん見ない。 電話したら、それじゃ車両見せてともいわず確認できません。の一点張りで対応しない悪い販売店間違いないです。
多分ですが、金のかかるクレ-ムは基本対応しないのがマニュアルにあるみたいです。
2chにもだいぶ前にそんなこと書いてありました。
簡単に言えば文句いう面倒客は相手しないのだそうだ。
あと下請けの整備や鈑金ですが、一見まともそうですがガリバ-からの
支払いがかなりお安いのでしょうね、普通以下の低いレベル仕事しかできないようです。
 私はDC2のリヤフェンダ-ア-チ部塗ってもらいましたが、つやなくミスト多しさらに数か月で剥げてきます。こんな事になります。

これ読んだ方には、絶対にガリバ-では中古買ってはいけません。
超営利企業ですので、非があってもごまかして直しません。
私みたいに確認出来ませんと言われたら返す言葉ありませんでした。

もし故障し直してもらえない場合はすぐ見切りをつけて信頼と実績のあるところへ行きましょう。

仮にガリバ-が折れて直すと言っても直せないはずです。それどころかかえって変なことされて二次故障の被害が心配です。

長くなりましたが、ご参考にして下さい。

最後に余談ですが当時、車両納車時に艶出し剤をアクセル ブレ-キ クラッチペダルにたっぷりと塗布、されコントロ-ル不能手前になりアブナイ思いしました。こういう正しい知識無い会社ですから。
2018年12月23日 12:05
お気の毒ですとしか言いようがない。ですね

プロフィール

「[整備] #ロードスター 純正BOSE 左ドア音割れ不具合で良品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2235923/car/2398563/4533505/note.aspx
何シテル?   11/28 20:42
こんにちは! ※しばらく放置気味ですご了承下さい。 四駆→FFときてコペン乗り続けるつもりが FRのロードスターNB8Cに乗り換えました(^O^) よろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロードスターLLC漏れの原因..... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 20:43:41
TEIN TYPE FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 01:31:36
メーカー・ブランド不明 CCFL イカリング フォグランプ ホワイト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:46:21

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽自動車から初の普通車です 4WD→FF→FR NA→turbo→NA 660→660 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
免許取ったらMTに絶対乗る!!と決めて2台目の車です! 元々中学生の頃はZ34とかス ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
社会人になり入社一ヶ月で購入した車です! 人生初のマイカーです☆ クルマいじりの楽 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation