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2016年11月04日 イイね!

タービン不良??その真相は....

タービン不良??その真相は....最近、コペンに乗ってて凄いうるさいって感じるようになって



こんな音したっけ??


っていうか、インテークパイプが外れかかった音のような....


でもブーストそれなりにかかってると言う矛盾。

ホースがすっぽ抜ける前兆もないし、
どうしちゃったんだろうって感じ。



この前はインテークのホースバンド類のマシ締め、エアクリのバンド、タービンのバンドまでマシ締めしました!!


多少良くなったかなぁ?と思いましたが
オープンにすると更にうるさい!!



....音の感じは「キーン」という金属音のような。



回転数が4000回転以上で、圧力がそこそこかかった状態で鳴るという事が判明!

エンブレ時には全くならないし、ブーストがそこそこ掛かっている時に鳴る。


実は異変に気付いたのは先週あたりで、今週は毎日悩んでました(笑)


ちょうど昨日はタービンのホースバンド替えようと思い、ホームセンターへ行く途中に、ブリッツのブーコンを見てみるとGAIN(立ち上がり)が34くらいで、ポイント(ブースト圧)が45くらい?


あれ??まえよりポイント高くなってね??



とりあえずゲインを21まで下げる。


別に立ち上がり変わらんし問題ないなぁと思っていたら.....



例のキーン音が消えた(笑)





これは......




単純にGAINに比例しポイントも同じくらい上がっていたことが原因だと判断しました^^;


思い返せばポイントも35くらいだった気が....





とりあえず、GAINの掛けすぎは本来のタービンの性能が失われ、タービン不良を引き起こす原因になりますので、GAINは低めでブースト圧で調整する事が一番だと思いました(´・ω・`)



とりあえず良かった。
Posted at 2016/11/04 08:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ロードスター 純正BOSE 左ドア音割れ不具合で良品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2235923/car/2398563/4533505/note.aspx
何シテル?   11/28 20:42
こんにちは! ※しばらく放置気味ですご了承下さい。 四駆→FFときてコペン乗り続けるつもりが FRのロードスターNB8Cに乗り換えました(^O^) よろしく...

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