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2016年09月25日 イイね!

無事にルーフ警告灯.....消灯!!!

無事にルーフ警告灯.....消灯!!!とりあえず、ルーフECUが生きてるのか確認したかったのでルーフロックを外した状態で油圧ポンプ横のルーフecuに接続してあるカプラーを外すて点灯から点滅に変わるのでECUは生きていることが確認できました(′・ω・`)


そしてとりあえずセンターコンソールに入れた、スマートルーフユニットを取り外すために、フルバケを外してセンターコンソールを外しユニットを外すと、見事にルーフ警告灯が点滅から消灯した!

それと同時にキー抜き忘れ警告音が鳴るようになった(°∀°)



これは.....



と思ったが


やっぱりルーフは開かない。



アドバイスもあり、
接続した配線トランクECUから、運転席下のカプラーまですべて外しました(;´д`)


トータルで2時間ちょい(´Д`)ハァ…


大半がワンタッチ配線割込みで配線の直径によって種類があるのですが、メッチャ細くてもメッチャ太くても同じ物( ノД`)

唯一違うのはアースだけでした(′・ω・`)




とりあえず電装系にワンタッチカプラーはやめた方が良いですね。

ホントに便利なんですが接触不良が分からないので厄介です!



ってことで、割り込んだ純正配線にはビニールテープで目印&絶縁しました(|| ゚Д゚)

切った配線にはハンダで新しい配線を接続し、延長しました!




すべて接続が終了して、キーをオン!


無事に開いた!!!



って言うのがトップ画です!!



ほんと、すべて外してよかったなぁって思います(;´д`)




とりあえず、後日ギボシとハンダでしっかり配線してやりますよ👍🏻






台風やら雨やらで全然洗車できてなかったので、久しぶり洗車しました😌



やっぱ定期的に洗車したいですよね^^;



どこのオフロード走った!?くらい汚かった笑




とりあえず洗車前にはラーメン食べました😋
最近メッチャ食べたくて先週食べて、今週も食べてしまった(笑)





なんていうか、指とか手が太りたんだよね(°∀°)笑





まぁそれはさておき、無事に洗車も出来たし



良かったー (*´∀`)
Posted at 2016/09/25 23:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

突然コペンのルーフ警告灯点滅

突然コペンのルーフ警告灯点滅車検後のまさかの悲劇が.......。





本日、パワステのオイルでも変えようかなぁと車に乗り込むとエアコンダイヤル下のルーフ警告灯がチカチカと点滅しているではないか(◎_◎;)ヤバ!!


そして、パワーウィンドウのAUTOのランプがキー刺さない状態で光ってて、押せば開く(|| ゚Д゚)


ルーフロックも今まではロック外しても「ピッ」と音はならなかったはずなのに鳴る......そしたルーフ警告灯は点滅から点灯に変わる😱


とりあえずロック解除したまま走れば車速センサーで「ピピピピピ」となるのでルーフロックのセンサーと車速センサーは行かれてない。


トランクも普通に開くし、トノカバーをしまってトランク閉じてルーフロックを開ければ点滅したままで、トノカバーをしっかり刺して同じ事をすれば点滅から点灯に変わるのでコイツも生きているはずだ!



......




原因が分からない。


とりあえずオープンスイッチ押してもうんともすんとも言わない(パワーウィンドウのモータ音みたいな音もしない)し、キー刺してるならともかく抜いた状態でもチカチカしてればそのうちバッテリー上がるし(´Д`)ハァ…



.....実はコムエンタープライズから出ているコペン専用のスマートルーフというのをこの前付けました(;´д`)

3時間以上かかって取り付けた(・_・;

その後問題なく動作していて、つい昨日もオープンにしたり閉じたりしていたし、ちょこっとピラーとルーフロックの外して配線の見直ししたけど、その後も問題なくオープン機構は動作したし、何が原因なのか本当にわかりません(|| ゚Д゚)


挙句の果てにコムエンタープライズの電話サポート無料とかいうのにかけてみようかと思いましたが土日祝休み(;´Д`)ノオ゙ィィィィィィィィィ


僕も平日休みなんてないんだか^^;



とりあえずディーラー?もう整備工場は定時退社してる頃(゚ロ゚)



とりあえず考えて、実行する.....。



取り付けた配線を見直すが別にどこが悪いのか分からない。

すべて正しく接続されてるから昨日まで動いてた理由だし。

まぁキットの大半がエレクトロタップ接続だからそれが怪しいけど......



とりあえず運転席下のヒューズボックスも確認するがとりあえずパワーウィンドウとかルーフに関するヒューズは生きてるし.....。


とりあえずバッテリー外して少し待ってから繋げると、



変わらない(|| ゚Д゚)




そして運転席ヒューズボックスの左上30Aのルーフヒューズを外しても


変わらない(|| ゚Д゚)



右上のパワーウィンドウヒューズを外すとピタリとランプが消える、そして当然パワーウィンドウも動かず、ルーフロックも反応しないしトランクもキーレスも効かない(′・ω・`)



そして突然とキー抜き忘れ警告音がピッピっピと鳴り出す( ノД`)


今までなってなかったのに気付かなかった(;´д`)




何なんだこれは!!




とりあえずパワーウィンドウはリセット後、三角窓まで、しっかり動く!

ルーフロック、トノカバー、トランクの分かりやすいセンサーは検証したので生きてるはず!


パワーウィンドウヒューズや運転席右足元のキックカバーを外した所にいる26Pカプラーを抜いても同等に警告灯が消え、キーレスからパワーウィンドウまですべてが使えなくなる。



ルーフ系の異常だって事は分かるよ!
ルーフ開かないし!


ずっとチカチカしてるのも気が散るし、精神的にも良くないし何よりその状態のまま車を放置すれば勝手にバッテリーが上がってくれる状態だから、長時間放置したりするなら必ずパワーウィンドウの、ヒューズを抜いて毎回パワーウィンドウの再設定をしなければならない(´Д`)ハァ…



おそらく電装系だって事は分かるけど、油圧ポンプが突如逝ってしまったのか!?


でも、荷物を挟んだりなど負荷をかける事はしてない。


何よりキー抜き忘れ警告音が消えて、キー抜いた状態だけど、パワーウィンドウに電源が入ってますよ感がヤバイ^^;



なぜなんだ(′・ω・`)


スマートルーフコントローラーがいってしまったのか.....それともecu??

スマートルーフを外せば直るのか??



分からない......



これはヤバイ......




本気で電動オープンが嫌いになりかけて、ちょこっと走ってきたけどやっぱり楽しいし、軽でコレだけ走るなんて最高すぎるから

まだ大丈夫だ( ノД`)



Dには行ってみようかと思うけど、納得出来る解決策が見つかるかな?



とりあえずルーフウォーニングランプが点滅したらやばいと、コペンの取説にも書いてある.....



これじゃあ普通にも乗れないや(・_・;
Posted at 2016/09/24 22:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

ユーザー車検までにやった事と対策

ユーザー車検までにやった事と対策昨日、コペンをユーザー車検に入れて無事に1発で合格しましたヽ(*´∀`)ノ


車検前に行った整備は....


エンジンオイル交換!
初DIY!



まだ整備手帳上げていませんが^^;

交換すると凄く静かになりますよ(*゚▽゚)ノ


フロント5mmスペーサー外し!




ちょっとツライチ過ぎてかなりキワドイので(′・ω・`)


ブレーキダストでめっちゃ汚(゚ロ゚)


そして、エアコン消臭(゚∀゚ )

......マジで最近臭いです。
特に送風が(´Д`)ハァ…

この前にエアコンフィルター外しては確認しましたが、そんなにエアコン使ってないからなのかメッチャキレイでちょっと芳香剤のような匂い付きのフィルター?ですね!


それを通り越してくさい!
原因はフィルターではないそうで、
根本的に解決させるにはかなり難しいみたい^^;


とりあえずエアコン用の無臭スプレーをエアコンの口へ突っ込んで吹きつける!!



臭いは消えましたヽ(*´∀`)ノ


これで快適(*゚▽゚)ノ


でも根本的な解決をしたいですね^^;


って全然関係ないっすね(笑)


そして当日の光軸調整!!
これはやらないと落ちる可能性大ですので、ぜったいやりましょう!


でも車検1週間前にやった事はこれくらいです!


あとはブローオフ直してリターン化程度です!


たったのコレだけしかやってませんが

とりあえず個人的に「もしかしたら落ちるかも!?」


って思ってたのがいくつかあるので紹介します!



※ユーザー車検は機械的な絶対的な判断と検査官の判断とかあると思うのでそこは僕には分かりません(′・ω・`)




1.Dスポ センターストレートマフラー




以前フロントパイプとセンターパイプのみ販売されていたエキゾーストですが、これに純正リアピースをつければただの直管になります(|| ゚Д゚)

そしてマフラーがめっちゃ伸びてバンパーからかなりハミでます(笑)

ただ直管と言ってもNA食スト直管よりウルサイなんて事は200%ありえません(笑)

自分は純正リアピースを持っていなので、最初に購入したDスポtype2のGTの小径砲弾リアピースが付いてます!

.....それでもtype2に比べたら初期型の奴だし、エンジン始動音のボリュームや暖気前のボリュームは明らかに違いました(;´д`)

ボリュームというより図太く力強くなったって言う方が良いかも!

自分でも「かなり違うな〜」とは思ってましたが、とても良いサウンドです!

特にTYPE2でも言えることですが、エンジンブレーキをかけた(3000~4000回転)時が1番ウルサイ気がします


エンブレ時は今でもちょっとうるさいかな?とは思いましたが、エンジン始動音とかは慣れましたね(・д・。)


キット、公道をNA食スト直管(マフラーレス)
で戦闘機並の騒音を奏でてる人は多分、その音に慣れちゃってるんですね.....。


なんか自分もその感覚がわかる気がしましたが、あそこまでのレベルだと耳あてしないと自分の身体が悲鳴を上げているか、もう手遅れなレベルだと思うのでもっと自分の身体を大切にした方が良いと思いますね(*・ω・)


話がソレマシタガ、マフラーに関しては特に何も言われず、近接排気音の測定もありませんでした!

・対策
音量に関してはどうにも出来ないので、手を付けてないが

排気温度の上昇によりマフラーがかなりはみ出るので排気音が上昇しない運転と、ブーストコントローラでブースト0設定で純正ブーストよりとんでもなくブーストがかからなく遅くなる設定にしました!

これのおかげでいつもよりマフラーハミ出が5mm〜位引っ込んで、ちょこっと出てるかな!?程度に!

法的な規制だとマフラーの先端が丸くなってるし確か出てても大丈夫だった気がする。



2.トラスト GReddy ブローオフfv



車検前にぶっ壊して、速攻直したブローオフですが、名目上は大気開放ブローオフバルブで正規でエアクリに配管戻してリターン化するキットが車種によっては販売されていますが、そんなの当然ある訳ない!!


ホースが着くようになるものは売ってるけど
いらん!



コイツは車検前にリリーフ圧の調整ネジをとにかくねじ込んで、低ブーストでリリーフしない様に設定しました!


従って0.2〜0.5とかのブースト圧なら弁がひらかないので大気開放はしません!その代わりバックタービン音が「トゥルルルル」といいますが、圧が高くなればなるほど音色は変わります!


色々調べた結果、ブローオフバルブによる大気開放は

(Wikipediaから部分的に抜粋)
エアフロメーターで検出された吸入空気の体積を基に適切な空燃比となるように燃料噴射量を計算し、点火タイミングを制御するが、一部が系外に放出されることで、実際にインテークマニホールドに送られる空気が検出された空気量より少なくなり、結果として適正量よりも多く燃料が噴射される。



とのことです!!


やたら燃費が悪くなったのはコイツを付けてからですのでやはり狂ってるんですね(笑)



だから、一番はブローオフレスの直管がレスポンスやら燃費やらに良いって事ですね!


ぶっ壊す前に締め込んだら大気開放はするけど歯切れの良い音(パスっ!)に変わってレスポンス上がったし、これはマジだね(*^^)v


車検の第1関門のボンネット内を確認する項目があるのですが、このブローオフ3秒くらいガン見されて終わりました!

・対策
とりあえずネジをアホみたいに締め込んでリターンさせる。

3.加工触媒
ノーマルの触媒の出口側(フランジ部)を加工しハイフローにしてある触媒

まぁコアは純正そのままだからあんま変わらん気がする。

ここは排気音だったり、排ガスに引っかかる可能性がある部分だったのでちょこっと不安でした

普段よりも排気温度下がってると思うし....

検査では〇判定

・対策
とりあえずエアコンかけてアイドリングアップさせときました!

検査レーンで空ぶかししてる方もいたので排ガス対策には良いかもですね!


4.オイルキャッチタンク




社外インテークパイプにより純正パイピングが使用出来ないのでそのままではエンジンから出るブローバイガスのL字ホースとエアクリ側のホースが遊んでしまうので、オイルキャッチタンクを設置しています。

当然熱いエンジルーム内には設置してないので、タイヤハウス裏にタイラップで吊るしてります(`・ω・)b笑


とりあえず取り付けてからそれなりには経っていますがブローバイの汚い水滴はレベルゲージに付着しているだけで溜まっていません!


以前漏れていてシーリングで補修しましたが、やはりオイルキャッチタンクはセパレートに限ると思います!

ただの筒ではあまり意味が無いと思います。


とりあえず何も言われず終了です!


・対策特になし

5.リアアイライン




唯一のエアロパーツですね(*゚▽゚)ノ
FRP製でボディと同色の塗装がされています!

これはテールランプの1部が隠れますがリフレクターまでは隠れていないので問題は無いと思いますが、よく「アイラインは車検に通らない」と聞きますが何も言われず特に問題なしでした(*^^)v

・対策
シリコンOFFをトランクへ

6. 4点ロールゲージ




よくロールゲージにはパッドを巻かないと通らないという話があったので、大丈夫かな?
とは少し思いました。

パッドを巻く理由としては体とかに当たっても大丈夫なように?みたいな感じなので

4点ロールゲージはどうやっても当たりません!


って事で問題なし!


とりあえず何も言われてません(`・ω・)b






.....ってな感じで気になってた部分が全く問題無いという事です!



BRIDEのシートに関しては、点検表にメモ書きされてましたがシートレールとシートがブリッドなので全く問題無いです!



ぶっちゃけディーラーに出しても、代理でユーザー車検をやってるだけですからね(;´д`)


色々なディーラーさんを見かけましたし.....


しかし、前の車でディーラーに出した時はスペーサーから強度証明付きのワイトレまで通らないと思うと電話がかかってきて言われ外されましたからね^^;


ぶっちゃけ今回リアにはスペーサー入れたままですから、全く問題がないです(・_・;

ディーラーにだしても車検ユーザー車検に持っていく、そして整備はディーラー?業者がやる?という事が改めて分かりました。



ディーラーにだして特に何も部品を交換することも無く、軽自動車で10万円で代車までお金を払った自分が馬鹿みたいです。

もう2年くらい前のはなしですが、あそこのDには相当舐められていたみたいですね(・д・。)

(車も買ったのに....
)
どこかは言いませんが対応もなかなかの最悪、それ以来利用してません。



諸費用ボリ過ぎっしょ(|| ゚Д゚)





賢く生きるならユーザー車検!



車検と整備の違いを理解いただけたら



お金が相当浮きますよ👍👍

Posted at 2016/09/24 14:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!

人生初!!コペンでユーザー車検!1430円!

人生初!!コペンでユーザー車検!1430円!なんとか休みを取れた(実際は申請前に予約してた)ので

今日はユーザー車検の1ラウンドに行ってきました(*゚▽゚)ノ




めちゃくちゃドキドキです!!




とりあえず光軸調整は絶対にやらなきゃ行けないと思ったので車検場の近くのテスター屋に持っていきました(`・ω・)b



予備車検1000円みたいなのでやりましたが、サイドスリップは別料金みたいで2160円に(;´д`)


サイドスリップは0を示していたので調整いらず問題ないそうです!

(調整しないならちょっとサービスしてよ笑)

そしてロービームでの車検になりましたが、
テスター屋はハイビームを調整していたので


思わず


「軽自動車の車検ってロービーム検査に変わったのではないのでしょうか?」と質問!!



そうすると


「ロービームだと光量が足りないから、ハイビームでの検査になるので大丈夫です」



と言われました!


なのでOKでしょう!






そして気付くと時間は9時半.....


急いで車検場に向う。



とりあえず車検証入れと軽自動車税の書類を持って手続きへ!



必要な書類
車検証、自賠責保険証、軽自動車納税証明くらいだったかな?


窓口に出すと、重量税6600円と自賠責保険の継続24ヵ月26370円を支払います(|| ゚Д゚)



たけぇ.....車検一体いくらかかるんだろうって


思った方もいると思いますが、


その後に別の窓口で検査法定手数料1400円と用紙代30円(自分で書く場合)お支払いします!




実際の車検の料金は1430円なのですヽ(*´∀`)ノ




車検ってなんだか高いイメージがありますが
重量税と自賠責は絶対に必要なのでそれを除けば1430円👍👍



トータルで行くと....

※テスター屋 2160円 (光軸&サイドスリップ)
自賠責 26370円
重量税 6600円
検査手数料 1400円
用紙 30円

--------------
合計36560円になりました!!


まぁらこれだけのお金を払っても落ちれば1400円また必要な訳ですから、テスター屋にお金を落とした方が良い保険にはなりますね(′・ω・`)


お金を払っただけでは終らないのがユーザー車検!



とりあえず受けた事がないので親切に用紙くれました!





車検の流れはこんな感じで、


外観検査の際に例のトラストのブローオフをガン見されましたが特になにも言われませんでした(`・ω・)b


俗に言われる、大気開放ブローオフは車検に通らないとは何のことでしょうか?


とりあえず突っ込まれてもしっかりリターンしてあるので問題はありません(*^^)v




あとは排ガスもOK!!念のためA/Cスイッチでエアコン入れておきました!


センターまで直管マフラーでも近接排気音を測定せず終わりました👍🏻



だってアイドリングなんか全然うるさくないし(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!














唯一危なかったのが光軸!!



テスター屋が言う通り、ロービームは片方ダメで(調整してないからね)

ハイビームの検査になり、まさかの左が×(;´д`)


繰り返しの再検査により〇になり1番焦りました^^;




その後印象に残っているのは、下回り検査!

車体が宙に浮きます!!!



車で空を飛ぶってこんな感じなんだろうなって思いました 爆



下回りのときに「10cm10と呟いていましたが」恐らく最低地上高でしょう!


自分で測った時は9cm10位だったのにな笑


まぁ、そんな感じで無事に





車検合格しましたー(●´ω`●)





でもあくまでも車検は点検で、整備ではないので自分でその後やるのが決まりになってます!



クルマ屋にやってもらうなら普通の車検と大して変わらんかもしれないのでそこは注意ですね(´Д`)ハァ…


最後に車検証とか貰って終わり!!


とりあえず安心しましたヽ(*´∀`)ノ


車検前の整備については整備手帳に書きますよ👍👍
Posted at 2016/09/23 11:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ロードスター 純正BOSE 左ドア音割れ不具合で良品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2235923/car/2398563/4533505/note.aspx
何シテル?   11/28 20:42
こんにちは! ※しばらく放置気味ですご了承下さい。 四駆→FFときてコペン乗り続けるつもりが FRのロードスターNB8Cに乗り換えました(^O^) よろしく...

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