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2016年11月05日 イイね!

やっぱりコペンちゃん絶不調....

やっぱりコペンちゃん絶不調....とある店頭に置いてあった
100万の20インチBBS


これは家に飾るオブジェでしょうか?


美しいですね(笑)




それはさておき、


ブーコンで調整後


エンジン?タービン?


よく分からんけど
「キーン」って言うような音が見事に消えたんだけど、



意味の無い夜の4時間ドライブでもその音はほぼ皆無で気分もスッキリだった。




しかし、4時間に及ぶ走行テストを水の泡になった出来事が起きた....。





実は、ガソリンは2/4残っている状態でドライブに行き、


戻った頃には1/4を少し切るくらいになっていた。



スタンドに寄り勿論いつもと同じ、ハイオクマンタン。



13ℓくらい残ってて、マンタンで3600円くらい。




エンジンをかけ直して、

「さぁかえろー」

と走り出す。



2速でちょこっとブーストかかると

「キーン」



(゜Д゜)ハァ?




なぜ今までおとなしかった高周波の様な音が復活したのか。



こうなるとマジで意味不明です。



とりあえず一番怪しいのはタービンだと思っていますが、

ブーストのかかりも悪くないし、バリバリ圧は掛かってる。

ホースの劣化?
バンドの締め付け不良?


ホントに分からん。

タービンのひゅいーんっていう音は好きだけど、キーンってうるさいんだよね。


これもタービンの仕様なのか、単純にエアクリとかインテークとかも変わってるからなのか


どちらにしろ、最近交換したわけじゃないし
アレだけキーンとなっていれば直ぐに気付く!


インテークのシリコンホースがしっかり締まっていない時の音になんとなーく似てるけど、この音がした後にはホースすっぽ抜けるからね^^;



おまけにクラッチ踏むとごりごり伝わって来るようになったし。



リビルトミッションとクラッチ新品に交換して数ヶ月しか経過してないのにもうダメ?



保証修理で散々もめた結果だから、ホントに交換してんのか疑うレベル

時々クラッチ踏んだら戻ってこない事は前からあったけど、ペダルが悪いのかなんなのか。




弄ることから維持ることへシフトしなければダメそうですね。


多分買って1年ちょいで色々なトラブルが起きてるので、普通の人なら('A`)イラネ


ってなりますよ。
買った所が最悪でしたからね。





単純に考えるとタービン交換でもミッション周り交換でも各10万円以上は飛ぶでしょう




車は消耗品の塊だ(・_・;



一年半くらい前の自分は
「車を弄るか買い替えるか」
悩んでいましたから



弄るって言ってもダウンサスくらいしか無かったのでそこが分かれ目ですね(笑)


現状は
「車を直すか買い替えるか」

とりあえず乗りたい車が無いのありますが
当分コペンで行こうと思っているのは変わりません!


660ccでずば抜けた性能なので
ホント楽しい!

よく走るしよく曲がるしよく止まる

「え?軽?」
と思ってる人も黙るでしょう(笑)



なんな枠を超えた性能がある事に魅力を感じてしまう自分。


頑張ってる660ccなのか余裕がある660ccでは全然違います!


でも、欲を言えばトルクと100㌔くらい軽さが欲しい。

ガソリンがFURUからガス欠ギリギリの状態で走ると違いが一目瞭然に分かってしまいますからね(笑)





とりあえずいろいろーなトラブル続きですが、メンテを怠らず維持っていきますか。
Posted at 2016/11/05 10:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

タービン不良??その真相は....

タービン不良??その真相は....最近、コペンに乗ってて凄いうるさいって感じるようになって



こんな音したっけ??


っていうか、インテークパイプが外れかかった音のような....


でもブーストそれなりにかかってると言う矛盾。

ホースがすっぽ抜ける前兆もないし、
どうしちゃったんだろうって感じ。



この前はインテークのホースバンド類のマシ締め、エアクリのバンド、タービンのバンドまでマシ締めしました!!


多少良くなったかなぁ?と思いましたが
オープンにすると更にうるさい!!



....音の感じは「キーン」という金属音のような。



回転数が4000回転以上で、圧力がそこそこかかった状態で鳴るという事が判明!

エンブレ時には全くならないし、ブーストがそこそこ掛かっている時に鳴る。


実は異変に気付いたのは先週あたりで、今週は毎日悩んでました(笑)


ちょうど昨日はタービンのホースバンド替えようと思い、ホームセンターへ行く途中に、ブリッツのブーコンを見てみるとGAIN(立ち上がり)が34くらいで、ポイント(ブースト圧)が45くらい?


あれ??まえよりポイント高くなってね??



とりあえずゲインを21まで下げる。


別に立ち上がり変わらんし問題ないなぁと思っていたら.....



例のキーン音が消えた(笑)





これは......




単純にGAINに比例しポイントも同じくらい上がっていたことが原因だと判断しました^^;


思い返せばポイントも35くらいだった気が....





とりあえず、GAINの掛けすぎは本来のタービンの性能が失われ、タービン不良を引き起こす原因になりますので、GAINは低めでブースト圧で調整する事が一番だと思いました(´・ω・`)



とりあえず良かった。
Posted at 2016/11/04 08:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ロードスター 純正BOSE 左ドア音割れ不具合で良品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2235923/car/2398563/4533505/note.aspx
何シテル?   11/28 20:42
こんにちは! ※しばらく放置気味ですご了承下さい。 四駆→FFときてコペン乗り続けるつもりが FRのロードスターNB8Cに乗り換えました(^O^) よろしく...

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