• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンゼル♂のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

ラストラン

ラストラン本日、諸事情によりボクスターのラストランとなりました。
昨日オープンカー倶楽部関東の定例会を無事に終え、本日は後泊組とツーリング&混浴温泉とボクスターは大活躍してくれました。













混浴の画ですが、男性陣が期待しているほど、実際はなんて事ない(笑)
湯浴み着着用w



ボクスターは中古で購入してから約5年の短い付き合いでしたが、色々な思い出を作る事ができました。
これもひとえに仲間のおかげです。
感謝!

でもまたいつかオープンに帰ってくる事でしょう。

一旦オープンカーライフはお休みさせていただきますが、オープンカー倶楽部の運営については引き続き行います。
しかしながらオープンカーでの参加ではなくなります事をお許しください。

リアルに諸事情とは金欠の為なんですがね (^^;;
生活が第一です。
また生活に余裕が生まれた時にはオープンカーを乗り回したいと思っております。


Posted at 2018/07/23 18:52:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年07月16日 イイね!

次期候補車2選

次期候補車2選久しぶりのブログになります。
我が家のエブリィの走行距離が16万㎞を越え、エンジンオイルの減りが異常に早いことや、ギアが入らなくなってきたこと、あちこちに不具合が出てきたため、10月の車検前に買い替えを検討しております。

そんな中、7/13にホンダからN-VANが発売されました。
このN-VANは大人気のN-BOXベースで作られた商用車で、なんとS660ベースの6MTが設定されています。
本日近くのホンダディーラーにATですが試乗車があるとのことで行ってまいりました。
試乗車は1番高い➕STYLE FAN ターボFFのCVT

実際に6MTを試乗したわけではありませんので、運転したフィーリングは???です。

おススメな点

NAだけだが6MTの設定がある
助手席側のピラーレス
室内高
商用にしては内装が豪華
助手席のダイブダウン機構

私好みではない点

ターボはCVTのみ
助手席がスライドしない
低床を謳っているものの、シートポジションが以外と高い
ステアリングが遠い(ペダルの位置が手前にある)
車重が重い
値段が高い
燃料タンクが27ℓと小さい

そこで、改めてライバルと比較してみましょう。

N-VANのいちばん安いヤツはGグレードFFで税込み車体価格1197720円



対するスズキのエブリィは最上級グレードのJOINターボ2WDの5MTでも1199880円







N-VANの最上級グレードだとFFの2WDの6MTでターボ無し1490400円と商用としてはかなりの高額です。
※ターボが付くと自動的にATになるので除外



N-VANを諦める材料が揃いました。




Posted at 2018/07/16 19:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗
2018年03月20日 イイね!

ノートパソコン

我が家のノートパソコンは2008年発売のレノボR500です。



元のスペックは以下のとおり

OS:Windows Vista
CPU:CORE2Duo P8600
メモリ:DDR3/2GB
HDD:160GB/5400rpm
光学:DVDマルチ
無線:非搭載
液晶:WXGA1280✖️800

だったわけです。

当時としてはそこそこのスペックだったのですが、10年経った今では素の状態で使用すると、非常にダルいマシンであります。

コツコツと改造を繰り返してこうなりました。

OS:Windows7 ←でもまだ7です
CPU:CORE2Duo E8435 ←imac用
メモリ:DDR3/4GB ←2GB増設
SSD:250GB ←サムソンの安いやつ
光学:BR-RE ←マツシタUJ260
無線:intel WiFi Link 5300 ←増設
液晶:そのまま ←面倒くさい

これ以上やるとなると液晶をWSXGA世間で言うフルHD画質化。
せっかくブルーレイドライブを導入しても現在の仕様では液晶がついてこず。
とはいえ、ブルーレイディスクをそのまま再生できるメリットは大きいと言えるでしょう。

なぜそんなにこのパソコンを使い倒すのか?
それは車と同じです。
デザイン、改造のしやすさ、頑丈さなどなど、、、



誇らしげに光るThinkPadのロゴ



ThinkPadと言えばトラックポイントとキーボードの打鍵感

これに慣れると離れられない



ThinkPadの中でも廉価版のR500
※上級機のW500は今でも高値



左右非対称のアシンメトリな液晶フレームとヒンジ



無骨な天板デザインと筐体が時代を物語る



液晶をロックするフックと内側にオーバーハングした天板が旧くて味がある。このオーバーハングはラッチと呼ぶらしい。




キーボードを照らすライトはラッチ構造を活かした作りになっている


待ち受け画面はやっぱりThinkPadの世界地図で決まりだ!



WIN SCORE



昔のビジネスノートパソコンなので、グラフィックが足を引っ張っていますね。

この先どこまで使えるのやら?




Posted at 2018/03/20 20:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年12月19日 イイね!

下見を兼ねたアリラン

下見を兼ねたアリラン今日は会社の後輩と千葉方面へ

まずはみんカラでお馴染みの場所、千葉フォルニア










袖ヶ浦海浜公園は駐車場が少し小さめでしたので富津公園へ




ここは良さげだわ

そのまま岬へ行ってみる










素晴らしい景色
しかし風が強い(>_<)

館山道から圏央道へ入り市原鶴舞下車

味覚さん










やっぱ美味い!
味濃いめで脳天直撃(^^)

その後茂原を抜けて一宮海岸から、いすみ、御宿、勝浦を抜けて大多喜経由で木更津へ戻ります。

夕暮れの江川海岸
日本のウユニ塩湖と呼ばれているらしい













風があったのでウユニ塩湖には程遠いw




鳥の編隊がV字飛行


〆は第三京浜都筑PAサンマーメン



おわり



Posted at 2017/12/19 21:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン
2017年12月13日 イイね!

相模原発、河口湖周辺のツーリング

相模原発、河口湖周辺のツーリングオープンカー倶楽部関東平日部?
ロコさん主催の相模原発、河口湖周辺のツーリングに行って参りました。
道志みちを通っていざ山中湖へ









晴天に恵まれて最高のドライブ日和です。



もうちょっとべた凪なら逆さ富士が見られたのに少し残念

本日のメインである新倉山浅間神社



外国人向けのパンフレットによく掲載されている場所です。
よくよく考えてみればザ日本ですね。
富士山と五重塔
神社なのに五重塔?
麓にある浅間神社とは別物なんでしょうか?
ちなみに新倉山浅間神社の御朱印はこちら



皆さんハァハァしながら石段を登った後は山梨名物のほうとうです。
小作河口湖店



平日なのに凄い人数w
こちら全員オープンカー倶楽部関東のメンバーさんです。
皆さん平日なのに仕事は何をしているのでしょうか?
私のように夜勤のあるシフト勤務の労働者ならまだしも、、、



今回は豚肉ほうとうをいただきました。味濃いめ麺の硬さ普通といったところかな?
ボリューム満点で腹一杯になります。

お次は河口湖大石公園



こちらも逆さ富士で有名なスポットです。
しかし凪が残念

今回の参加車両
































































参加車両勢揃い



女子部というか婦人部記念撮影w



本日のベストショット





憧れの人(*´∇`*)

銀婚を迎えたばかりなのに不謹慎と言われそうですが、、、
私の中では三代目とか芸能人感覚と同じような感覚なのでご勘弁ください(^^;;

主催されたロコさん、参加された皆さまありがとうございました。







Posted at 2017/12/13 18:52:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | OFF会

プロフィール

「地味にショックだわ

https://www.saveon.co.jp/news/2018/company/群馬県内セーブオン店舗-閉店のお知らせ/」
何シテル?   08/17 13:27
2014年10月に妻がくも膜下出血で倒れ、2015年4月に息子が胚細胞腫瘍で倒れるという不運 家族の病気にも負けず、楽しいカーライフを復活中! オープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ICON VEHICLE DYNAMICS stage 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 23:48:54

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
中古で購入 走行距離62500kmから我が家に参りました
ホンダ トゥデイ ジロリアン (ホンダ トゥデイ)
車のトゥデイではなく原付のTodayです
ホンダ N360 ホンダ N360
メーター読み56400kmを中古で購入 N IIIカスタム
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
中古で購入 987前期型の5MT 約5年お世話になりました。 大きな故障もなく、楽しい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.