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エンゼル♂のブログ一覧

2020年08月06日 イイね!

リールのベアリング交換

リールのベアリング交換今日は休みでしたので、趣味であるリールのメンテナンスです。
まずはこんなお店でベアリングを入手



ラジコン用の安いやつ。
でも10個で1000円オーバーは痛いです。
とりあえず店頭にあった4タイプのベアリングを購入。
よく考えたら、これだけで中古のリール1台買えた💦



初期のダイワルビアス5台のウォームギア軸受のブッシュをベアリング化



少しは滑らかになるのかな?
型番が同じだったラインローラー部も交換しました。



5台分



お次はベイトのTD-Z7台w
売っていたベアリングはサイドカップ側スプール用とメカニカルブレーキ部用、ウォームシャフトギア用、クラッチカム用、ハンドル軸根元用です。
頑張ってようやく3台終了しましたが、疲れたので今日はここまで



リールのチューニング専門店でないと1番主要のベアリングは手に入らないみたいです。

あと4台、、、💦







Posted at 2020/08/06 19:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年11月23日 イイね!

軽の中古車

軽の中古車びっくりしたこと!
ETCが付いていた。
得したと思いきや、普通車設定、、、
ETC専用インターなどでバーが開かない、、、
受信器が表裏逆に付いていた、、、
中古車は「まさか」がある!

信じられるものは自分とお金だけ笑
Posted at 2018/11/23 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年11月16日 イイね!

スパークプラグについて

スパークプラグについて今日はスパークプラグについて書いてみます。

この記事を書こうと思ったきっかけは、今年の夏に中古車を買ったためです。

昔の車はエンジンの調子が悪いと大抵の場合プラグを抜いて状態を確認したものです。しかし最近の車はプラグを抜くのも一苦労という車種が増えつつあります。
ボクスターに乗っていた頃はエンジンルームさえ見たことがなかったので(汗)

今年買った車の1台がダイハツのネイキッドなのですが、ターボエンジンゆえ、スパークプラグを交換する際、インタークーラーを外す必要があります。
会社の後輩からはネイキッドが最近の車でもないというツッコミを受けましたが、、、

最近の買い物といえばネットショッピングが定番ではありますが、送料などを考えると以外と大差ない場合もあります。
急に作業をしたくなった場合は実店舗へ行きますよね。
で、先程カー用品店に行ってプラグを購入しようと思ったら、プラグコーナーがまぁ寂しいこと。
高級プラグしか置いていない店舗まであります。
この傾向はステアリングコーナーにも共通しています。
本当に寂しい限り。

ネイキッドについてはミラやムーブといった車種と共通な部品が多いため、プラグもスーパーオートバックスに陳列されていました。
一安心。



この形状のプラグは初めて見ました。
近代的!

NGKの
BKUR6EK-9

品番長っ

そしてもう一つN IIIのプラグ品番を探します。

NGKの
B7ES

ジェームス、スーパーオートバックスではカスリもしないため、バイク屋へ



やっぱりありました!

印字までレトロだよ

ホンダ、カワサキあたりの旧車と共通のようです。

バイク屋さんには凄まじい数のプラグが陳列されていました。
さすがです。
豆球なんかも種類が沢山あって楽しくなっちゃいました。

さ、明日作業がんばろ



Posted at 2018/11/16 20:19:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2018年10月23日 イイね!

ETC再セットアップ

N IIIに乗り始めてから約3ヶ月が経ちました。
幸いなことにETCが付いていたので、当然何の疑いもなく使用していたのです。
ところが、高速の料金所で表示される金額がなんか高い!?

しばらく疑問に思いつつも、まさかね〜、、、とそのまま使用していました。
そして土曜日に高速を利用する機会が訪れたのです。
圏央道あきる野インターから狭山日高インターまで利用したところ、料金所の出口に850円と表示された。
妻に「高くね?」と告げて、普通自動車の料金を調べてもらったところ、な、な、な、な、な、なんと!
普通自動車850円!!
えっ!?
マジ?
この車360ccだけど‼️
と、呆れてしまいました。

きっと前オーナーは気付かず、ずっと使っていたのね〜 (^^;;

本日、晴れて軽自動車登録してきました。
納車一発目の狩場インターでバーが上がらず、引っかかったのはこれが原因か?
その引っかかった事象を受けて、ネイキッドの方は念のためJMSで再セットアップ済みでして3240円でした。
本日JMS定休日のためABへ。
ABは2700円と安かったです。
なんかキャンペーンとかやってたのでしょうか?

これでバーが上がらない事象も解決してくれ!と願うばかりです。

軽の中古車を買った皆さんも、念のため確認してみてくださいね(^^)
Posted at 2018/10/23 20:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年06月11日 イイね!

クルマが宙を舞って原因は中央分離帯の管理ミスか?

クルマが宙を舞って原因は中央分離帯の管理ミスか?昨日発生した東名高速の事故について触れてみたいと思います。

記事は自動車評論家の国沢光宏さん
ヤフーニュースより転載


>・追記 時間の経過と共にたくさんの状況が出てきた。下の写真は対向車線側の中央分離帯。普通、中央分離帯は平坦になっていないとならない。けれど事故区間を見ると、中央に行くにしたがって盛り上がっている。ここにクルマが飛び込めばジャンプ台のようになってしまうことだろう。

>(画像)対向車線の中央分離帯<

なんでこういった構造になってしまったのか全く理解出来ない。中央分離帯の土盛りにワダチがあって飛び出していれば道路管理者側の大きなミスだと思う。今回はバス側に死者出なかったものの、当たったのが乗用車などなら厳しい状況になっていたと思う。全国の高速道路の早急な見直しが必要だ。

-------------------------

本日朝に東名道で発生したバスと乗用車の事故、今まで見たこと無い形態である。様々な情報を集めると、どうやら対向車が宙に舞い、走行中のバスの上に落ちてきたようだ。車両は原型を留めていないほどのダメージ。ルーフ側からバスに落ちたようだ。

気になるのは、乗用車がバスの屋根の高さまで飛んだ原因である。中央分離帯に当たって4m以上飛び上がったケースなど聞いたことない。レース車両ならスピンして空力的に離陸することだってあり得る。車重より大きな下向きの力を生む車体構造なら、バックすると浮く。

>(画像)公開されたドライブレコーダー<

けれど空力付加物の無い乗用車の場合、下向きの力無し。どんな角度になっても浮かない。極端なことを書くとジャンプ台が必要だ。公開されたドライブレコーダーの動画を見ても、飛ぶ理由は推測出来なかった。中央分離帯に当たらず、上を飛び越えているように見える。

また、宙に浮く車両を見るとフロントバンパーなどに損傷ない。手前に見えている中央分離帯の構造と、対向車線の構造は同じ。もし分離帯に当たっていればバンパーが壊れているハズである。加えて中央分離帯の内側にある段差は、車両を4m以上の高さまで飛ばすほど高くない。また、他の車両と接触したような形跡も無し。

考えられる可能性としては強固な落下物を踏んだことくらいか? 今回の事故、徹底的に原因を追及し、道路や車両構造で対応出来るなら再発防止策を打たなければならない。本当に中央分離帯が原因だったなら、同じ構造の区間を全て対策するべきである。新しい情報入り次第、追記します。<




>東名のバス事故、問題は高速道路の分離帯の構造と書いたら「スピードを出し過ぎたクルマが悪い。道路の問題ではない」と主張する意見が少なからずあり、驚いた。もちろん原因を作ったのは乗用車だけれど(故意か疾病か現時点で不明)、社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を確保していなければならない。

高速道路の中央分離帯の場合、パンクして車両のコントロールが出来なくなったり、他車と接触して中央分離帯に衝突することだってある。そういったクルマを対向車線に飛び出さなないような役割を持たせなければならない。実際、中央分離帯を設計する時の基本中の基本。そのためのガードレールやガードロープなのだ。

>(画像)中央分離帯に衝突してハネ返ってくる<

なのに今回は全く役に立たなかった。中央分離帯のガードレールに衝突する前に飛んでしまったからだ。なぜ中央分離帯が盛り土になっていたのか、全く理解出来ない。通常の高速道路であれば上や下の写真のように、ガードレールに衝突しても自分の車線にハネ返ってくるようになっている。早急に全国の高速道路を見直すべきだ。

>(画像)これも対向車線には飛び込まない<

一方、バスと自動車はミスに耐えられる設計が功を奏した。バスだけれど、これまで何度も横転事故があり、その度に屋根の強度アップを計っている。今回、当たり所も悪くなかったとはいえ(もう少し下ならフロントガラスに飛び込んだ)、20年前のバスなら屋根を破って乗用車が車内に突入してきただろう。

明らかに危険と思える今回の中央分離帯
明らかに危険と思える今回の中央分離帯
乗用車も新しい世代になって燃料系のカットバルブが何カ所かに付けられている。バスが乗用車との衝突に耐えても、燃料が飛散すると爆発的な火災になったと思う。今回火は出なかった。多くの痛ましい事故から教訓を得、対策することによって事故の被害を最小限に抑えられたと言うことである。

高速道路の中央分離帯が本来の役割を果たしていれば、乗用車も対向車線に飛び出さずどこかに衝突しただけで済んだ。命を奪われることもなかっただろう。そしてバスには何の厄災も降りかからなかった。繰り返すが、中央分離帯の構造を全国的にチェックし、危険箇所は早急な対応が必要である。<

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170610-00071946/

この記事を読んだ方からの叩かれ方が半端ではありませんw








私が思った事

他人を責めない

以上


Posted at 2017/06/11 11:05:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

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