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etchの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

車高下げ調整と清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
買った時に付いてた、LEONの車高調。
動きが渋く、スプリングを弾く音がしてたので清掃しました。
案の定、スプリング上下のスラストシートの様なものは、小石や砂が噛んでて固着してました。
で、分解してスラストシートやロックシートにモリブデングリスを塗り塗り。
愛用のモリブデングリスは耐熱、耐圧性が高いので色々と重宝してます。

スプリングの自由長は210mmですが、何故かかなりプリロードが掛けられてました。
本当はプリロードをゼロ近くにしたいのですが、計算がめんどくさいので、気持ちプリロードを緩めときました(笑)

2
ピロアッパーのベアリングも要交換でしたが、部品がないのでここにもまたモリブデングリスを塗り塗り(笑)
(画像は清掃前です)
3
スプリングロックシート下面からケースまでの長さは56mmに設定。
これでタイヤが若干かぶるくらいです。

タイヤを取り付けて、トー調整してフロントは完了です。
4
リアはシュピーゲルの車高アジャスターを付けてますが、あまり下がらないので、同社の130mmスプリングを装着。

予想以上に下がりすぎました(笑)

スプリングが遊ばないように、ショックの全長を調整して作業終了です。
5
車高調は定期的に清掃しないと、異音や故障の原因になります。

ここまでやると流石に時間はかかりますが、足回りの異音やステアリング操作時の違和感に悩んでる方にはオススメです。

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