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たくみ(TKM)の"通快兼サー活RS" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

スタビライザーブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
重い腰をあげてこの作業を行います()
お手製スロープでフロントを持ち上げ、ジャッキアップしウマをかけてタイヤを外します(テンプレ)。
2
交換する部品は、
・51306-T5A-J21
・51307-T5A-J21
です。
1個400円ぐらいじゃなかったか?
めっちゃ安いです笑
3
運転席側から施工開始。
赤丸2箇所の12ミリ頭のボルトを取り外せば、スタビブッシュブラケットを外すことが出来ます。
って簡単に言うけど、ここは外すのも付けるのもかなり腰が折れる作業です。
ていうか心が折れる??
4
何とか外しました。
平ラチェットを買っておくべきだった…と心底後悔しつつ、手狭過ぎて身動きの取りにくい中、半ば知恵の輪状態でメガネレンチで取り外しました。
ヤバい…やめたい笑笑
5
ブラケットを外したので、ブッシュがフリーになります。
この状態でブッシュを手前にズラし、ブッシュの切り欠き部分を利用して左方向に抜き取ります。
6
はい。これが古いブッシュの状態。
なんかひび割れてる。
7
新旧比較。高さが違う笑笑
まあこの部品自体、取り付けた時にブラケットによって潰されますので、潰された状態の形状から製造時の形状に戻る弾力はすでに失っていたようです。
8
AZのシリコーングリスを使います。
ブッシュの内側と、スタビバーのブッシュ摺動部に塗りつけます。
9
内側に薄くヌリヌリ…ヌリヌリ…()
10
スタビバー(意味深)にヌリヌリ…。
11
外した時の逆手順で組み付けます。
組み付ける時は、外す時の3倍くらい大変で苦労するので、覚悟した方がいいです。
平ラチェットがあれば…楽だと思います…。
12
助手席側も施工。
ちなみに、助手席側は運転席側の2倍面倒くさいです。
はっ…もうシニソ…。
13
ついでにラバープロテスタントで、ゴム部品を保護したいと思います。
14
ドラシャブーツとか…。
15
タイロッドエンドブーツなど。
ゴム部品にはもれなく全部ぶっかけておきまーす\(^^)/
16
〈IMPRESSION〉
直進時→なんも変わりません笑
コーナーリング時→あれれぇ??なんか安定感がアップしている?ロールが減ったというより、とにかく安定感が笑

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この記事へのコメント

2024年1月1日 22:11
お疲れ様でした😅
わたしも以前、後期スタビに取り替え、ウレタンブッシュにした時、同じ苦労をしました…
基本サブフレームを外してから、取り替えるらしいですね。
ディーラーの工場長に後から聞きました。
スタビごときでそこまでなのかと思いましたが、ホンダは昔から整備性が最悪なので諦めてます😓
コメントへの返答
2024年1月2日 14:09
コメントありがとうございます!!

GE8は前期20φ、後期23φですものね。
スタビバーの取外・取付も知恵の輪で大変そう...。

スタビ回りの整備でサブフレーム取り外しなんですか?!
さすがホンダ、整備士泣かせの車ですね。
別の話ですが、ミッション降ろすときは、サブフレーム外さなくてもイケるらしいですが、外すショップもあるとか。
何となく、ホンダ車整備は何れにしても苦労が多い木がいたします(苦笑)
2024年1月1日 23:36
元旦から頑張りますね!!
今年も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2024年1月2日 14:10
元旦から頑張りました笑
やらなきゃなぁと思い、はや1か月。
ようやく重い腰をあげて整備しました。
ホント、GEからマシになっているらしいとはいえ整備性が悪い。
ホンダのMM思想は諸刃の剣です。

本年も、よろしくお願いいたします。

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「ニックネームを「TKM」から「たくみ」に変更 http://cvw.jp/b/3514243/47677196/
何シテル?   04/25 17:50
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転で...
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