こんばんは!
先日、会社の懇親会二次会にて、
“一応”空気を読ませていただいた若手のあすきーは、上司の年齢層も考えて、安全地帯の『ワインレッドの心』を歌ったわけですが、、、
「上手いけどさ、お前いくつだよ(笑)」と言われ、嬉しいんだかなんなんだか…っていうか、そっちに合わせたのくらい分かれよ涙
という失敗なんだか成功なんだか分からない状況です。今日もネタにされ、今度は何を歌おうか模索しております。
さて、今日は表題の通り、中古スポーツカーをPRしようかなぁなんて思うブログです!
なんでこんなこと思い付いたのかと言えば…
先日公式にリリースされたNSXを見て
「カッコいいけど、まあ夢のクルマだよね」
なんて思われてる方、多いのではないでしょうか?
特にスポーツカーに乗ってみたい方、もう一度乗りたいなんて方は、最近のスポーツカーの価格の高さにちょっとゲンナリしてる方も多いのではないかと。NDロードスター、86、BRZも色々入れていくと300万円台、S660でも200万円台…WRXは400万円台、GT-Rとなれば1000万、、ちょっと辛いぞとww
そんな時思うのは、
中古車という選択です。
自分は今まで中古スポーツカーを乗ってきたわけですが、自分はスポーツカーに乗ってみたい方や、またスポーツカーに復帰したいけど価格が…なんて方々に、大いにおすすめしたいと思うんです。ぜひ参考になさっていただければと思います!!
(このブログにそういう需要があるか不明ですが^^;良かったら読んでみてください笑)
いくつかその理由をご紹介します
その①
ご存じとは思いますが、中古車専門のサイトなど見ると、B登録車(登録済未使用車)なんてものがあります。
これは新車と同じで走行距離はほぼゼロ、ただし、ディーラーの売り上げの関係で、無理やり名義だけクルマにつけさせたもの=ワンオーナー車だけど走行してない。みたいなものです。実はこれだけなのに、30万~50万くらい新車より安かったりします。
もちろん、メーカー保証が満期でもらえなかったり、当然一点ものなので、新車のように自由にオプションやらを選べないなんてデメリットもあるのですが…
ここで自分が言いたいのは、クルマの書類に少しでも履歴が付くだけで、大きく価値が下がるということなんです。だから、縁起を担ぐ方や、潔癖症の方でなければ…中古車を狙って憧れのクルマを少しでも安く!なんて方法もあるんです・
その②
車検切れ直後や、車検直前はオススメ(かも)
最近86や、BRZの市場価格はかなり落ち着いてきています。頭数が多いのも一因ですが、それ以上に…生産されて3年以上、車検を迎えて手放されたクルマが出てきています。まだまだ走れるクルマばかりですし、よっぽどのことがなければ故障も少ないと思います。(自分も初めてエイトを買ったとき、5年落ちのモデルでしたが、1年半乗って合計7万キロ、ほぼノートラブルでした)
「スポーツカーってお金かかるんでしょ?」
という理由で敬遠していたあなた!ちゃんとメンテナンスしていればそこまでかかならいですし、乗用車よりちょっと高い(いや、ほぼ同じかな?)でスポーツカーは乗れますよ!
その③
憧れのあの車が、こんな手軽に手に入る!
はい、自分ははっきり言うと、上記の二つよりもこれをとにかく主張したいです!
なんてったって、自分の愛車、クリナーレ号を含め、今の時代にはない、すごいクルマが今ならこんな価格で買える、当時の新車価格だったら絶対買えないよ…なんていう夢のクルマが買える。こんなチャンスを逃す手はありません。
写真で言うと…R34は、ちょい高いです(;´・ω・)
でも、R32は極上車じゃなければ買えないこともない値段です。確かに高騰してますが、まだまだ手に入るチャンスがあります。R33も、32の煽りで若干値上がりしてますが、、これも今が底値、当時トップクラスの戦闘力のスポーツカーがこの値段で!って考えれば、一種のバーゲンではないでしょうか?
他にもFD3Sやスープラなど、今ほど規制も厳しくないので不自由が少ないですし、スーパーカーを彷彿とさせるデザイン…あの頃のクルマに思い入れのある方もおおいのではないでしょうか?
確かに現代のハイテクのクルマは速いですが、速さだけじゃない、気持ちよさという意味では、決して負けてないクルマたちだなぁと思うんです。
あと、これは個人的な意見なので聞き流してほしいところなのですが…
最近のものって、、、壊れませんか?家電にしてもなんにしてもそうなのですが、価格が安かろうが高かろうが、とにかくすぐ故障。
直そうと思って持っていったら「新しいの買いなおした方が安く済みますよ」なんていうセリフも日常茶飯事です。
これほど資源が枯渇していると騒がれているのに…なんでもかんでも買い替え、すぐに新しいもの…最新=正義みたいなのって、、どうも好きになれません。
そういう意味で、クリナーレ号は、もちろん壊れないとは言いません。
まあ、生まれて25年も経ってるわけですから、何か問題が起きても、それは「当然」くらいに思ってあげなければ可哀想です。むしろ、下手な運転手の割には本当に頑張ってくれているなと感謝すべきかもしれませんね(#^^#)
話がそれましたが笑
年式的には少し古めではあります。でも、この時代のクルマたちは古さも感じない、スポーツカーのイメージとして纏わりつく「お金がかかる」もあまり感じられない。
そして、この頃は日本のメーカー各社が、ハイエンドなスポーツカーを開発していたこともあり、どのクルマのそのメーカーの“意地”が感じられます。
色々書きましたが、ぜひスポーツカーを乗ってみたい方々…思い切っていっちゃいましょう(笑)
買ってしまえば…愛情さえあれば、維持はできます笑
自分がいい例なので断言できます。(逆に言えば、愛情が覚めたら、多分降りてしまうと思います)
急に書きたくなったので、下書きもせずに書いてしまい…読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください(-_-;)
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます!
追伸:そろそろ秋のツーリング企画なんて言うのを計画してます。紅葉シーズンだと激混みなので…いつ行こうか考え中ではありますが、ご興味あればぜひご参加ください。計画の概要ができたらまたこのブログでご報告します!
Posted at 2016/08/30 21:39:07 | |
トラックバック(0) | 日記