こんにちは!
秋ですねぇ・・・冬の気配もしていますが、まだギリギリ秋(というか初冬か)
最近転職活動が迷走していて、自分が何をしたいのかよくわからなくなってきました汗
営業職をやりたいのは間違いないのですが、といっても残業バリバリで稼ぐ感じではない。自分はもともと身体も丈夫じゃないし、家族との時間も大切にしたいし。
なので、せっかく内定をいただいても労働条件を見て「これなら今の職場に飼い殺しの方がマシかも・・・」と言って内定辞退が多数。(10月からそんなことを4社くらい続けています)
ということもあり、正直10-11月は首の皮一枚、スーちゃんも故障していてボロボロでした。
ですが先日。このブログでも書きましたが、長い異音の原因解明にやっと光が
結局、異音はクランクプーリーのガタっぽいということになりました。
これまでに
①アイドルプーリーを交換
②オルタネーターを交換
③ベルトの交換
とまー色々やってきて、ついに直りました。
長い修理生活でしたね。旧車に乗っている諸先輩方から言わせれば「何を言ってる。うちの車なんてここ半年工場に入ってるぞ」と言われかねないですが
でも、やっぱり堪えましたよ、この数ヶ月つらかった。
そんなわけで
修理も直ったスーちゃんで、父親とラリージャパンに観戦に行ってきました。
前回のブログでも書いたとおり、今回の話は父親からの提案のもの「一度間近でモータースポーツを見てみたい」ということで、、父親と二人旅って初めてかも、案外。
1日目は移動のみ・・・と言っても普通に愛知県まで行くのじゃ面白くないから、中央道経由で行くことにしました。長野と岐阜経由って感じですね。
で、ラリー2日目の稲武に立ち寄り少しだけリエゾン区間を観戦。
その後、足助の古い町並みを散策して、この日は終了
(ホテルはルートインなので見所なしwコスパ最強!!)
翌日
岡崎総合公園にやってまいりました。
パーク&ライド方式で会場まで(といっても歩いても15分程度でした、たいしたことないじゃん汗)やってきました。
元々観戦する予定だった場所に早めに陣取って出走を待ちます。
近くにいた人たちとも話したりしてました。(それについてはちょっとあとで補足を汗)
それでもって出走開始
自分もラリー初観戦でしたが、思った以上に面白い!
①サーキットのレースみたいに指定席ではないので「あっちでも見てみたいな、移動しよ」みたいなことも出来るし、割とのんびり観戦できる。
②ラリー‘ガチ勢’的な人がいるので、その人の様子を見ていると色々勉強になる。
③(今回はスマホ撮影しかしなかったけど)流し撮り撮影とかしたら楽しそう。
という感じで、もちろん最初のクラスは迫力もありましたが、下のクラスだからつまんない・・・なんてこともなく、それぞれのクラスでのタイムレースなので凌ぎを削る戦いがあって見ていて面白かったです。
往年の名車も走っており、ランチャのグループBの車両なんかも出ていてお祭り的なイベントとして素晴らしかったですね。
あ、スーちゃんの親戚も!!こういう展示だけでも見ていて楽しいです。
ただ・・・というか予想通りというか、選手とか観客が熱量が盛り上がっているにも関わらず、やっぱり運営下手だなと(F1といい、トヨタがモータースポーツのイベントに関わるとろくなことがないイメージ)
①まず誘導含め、運営の大半の人達がバイトって感じで、会場内の連携がまるでない。それぞれ単体で動いているからあっちとこっちで言っていることが違う、整合性が取れていない。
②会場のど真ん中が競技コースになっていることもあって人の導線が難しいのはあるが、来場者に対して歩道の広さが全く合っていない。そこまで混み合っていない場所でも人の渋滞が各所発生していた。
③場内アナウンスが全くない(8時くらいから入場はあったのに、実際にスタートする11時手前までなんの案内もない)。そして明らかに音響をケチっているせいで聞こえない
④イベントブースの設営ポイントが雑。観戦ポイントから近くにあれば移動も簡単なのに全く関係のない場所にあるのでアクセスが致命的に悪い。
⑤オフィシャルグッズ売り場があんなに広い会場なのにまさかのテント2張で1箇所。そのため常に大混雑でレジに行くまでに30分以上かかった。
⑥走行スケジュールが全て終わってもコースは開放されず、人の渋滞は延々と発生。(スイパーカーの意味分かってる?絶対分かったないだろ主催者)
⑦(当日のことじゃないけど)HPのUIが致命的に悪い。デザインがいいからだまされるけど、肝心要なことが明記されていない。
⑧HPが駄目ならパンフレットで・・・と思って見てみると、こっちも分かりにくい。
先ほど周りの人と話す機会があったと言いましたが、その人も「他のモータースポーツイベントと比較しても明らかにインフォメーション不足で分かりにくい」と不満を漏らしていました。
確かにラリーってその場所だけでやっているわけじゃなくて転々としますから、運営側もバタバタするだろうし大変なんだろうなぁとは思いながらも、とは言え一会場としてのまとまりは無いなと。イベントとしてとても魅力的なのに、色々もったいないなと感じるものでした。
でも、こういうイベントに行けて久しぶりに車へのモチベーションが上がりましたし、父親とゆっくり話せる時間が持てたことは本当に良かったと思います。でも、来年行くとしたら北海道とか、もっとスケールの大きいの見に行きたいな笑
というわけでスーちゃんも一応?直りまして、元気になってくれました。
先週の金曜日には久しぶりにShungoさんにお会いしまして
転職の相談かつ車談義、めちゃくちゃ楽しかったですね。ありがとうございました。
夜の首都高を軽くドライブ。いずれはFL5で一緒に走りましょう笑
そして一昨日は
群馬県のブラジルに行ってきました。大泉町という場所で、Panasonicの工場とかに勤めているブラジル系の人達が多く住む町だそうで、一回行ってみたかったんですよね。
ブラジル‘風’ではなく、お客さんも含め、本場の雰囲気を味わってきました。
帰りは夕景を眺めながら299号でゆったりドライブしてきました。
ここ最近かなり疲れてるのかな?
身体はそこまでではないと思います。役所あるあるで基本的には定時帰り、遅くもなりませんから。そういう意味でいうと、精神的な面がかなりデカいなと汗
でも、私生活はおかげさまでとても充実していますし、それには家族であったり愛車の存在がとても大きくありますから、改めて感謝です。
今年もあと1ヶ月で終わる・・・とにかく、悔いの無いように一生懸命やっていきたいですね。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。