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あすきーのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

気分の浮き沈みが激しい今日この頃ではあるが

こんにちは!
秋ですねぇ・・・冬の気配もしていますが、まだギリギリ秋(というか初冬か)

最近転職活動が迷走していて、自分が何をしたいのかよくわからなくなってきました汗
営業職をやりたいのは間違いないのですが、といっても残業バリバリで稼ぐ感じではない。自分はもともと身体も丈夫じゃないし、家族との時間も大切にしたいし。
なので、せっかく内定をいただいても労働条件を見て「これなら今の職場に飼い殺しの方がマシかも・・・」と言って内定辞退が多数。(10月からそんなことを4社くらい続けています)

ということもあり、正直10-11月は首の皮一枚、スーちゃんも故障していてボロボロでした。



ですが先日。このブログでも書きましたが、長い異音の原因解明にやっと光が
結局、異音はクランクプーリーのガタっぽいということになりました。
これまでに
①アイドルプーリーを交換
②オルタネーターを交換
③ベルトの交換
とまー色々やってきて、ついに直りました。

長い修理生活でしたね。旧車に乗っている諸先輩方から言わせれば「何を言ってる。うちの車なんてここ半年工場に入ってるぞ」と言われかねないですが
でも、やっぱり堪えましたよ、この数ヶ月つらかった。



そんなわけで
修理も直ったスーちゃんで、父親とラリージャパンに観戦に行ってきました。
前回のブログでも書いたとおり、今回の話は父親からの提案のもの「一度間近でモータースポーツを見てみたい」ということで、、父親と二人旅って初めてかも、案外。



1日目は移動のみ・・・と言っても普通に愛知県まで行くのじゃ面白くないから、中央道経由で行くことにしました。長野と岐阜経由って感じですね。
で、ラリー2日目の稲武に立ち寄り少しだけリエゾン区間を観戦。



その後、足助の古い町並みを散策して、この日は終了
(ホテルはルートインなので見所なしwコスパ最強!!)

翌日



岡崎総合公園にやってまいりました。
パーク&ライド方式で会場まで(といっても歩いても15分程度でした、たいしたことないじゃん汗)やってきました。

元々観戦する予定だった場所に早めに陣取って出走を待ちます。
近くにいた人たちとも話したりしてました。(それについてはちょっとあとで補足を汗)

それでもって出走開始






自分もラリー初観戦でしたが、思った以上に面白い!

①サーキットのレースみたいに指定席ではないので「あっちでも見てみたいな、移動しよ」みたいなことも出来るし、割とのんびり観戦できる。
②ラリー‘ガチ勢’的な人がいるので、その人の様子を見ていると色々勉強になる。
③(今回はスマホ撮影しかしなかったけど)流し撮り撮影とかしたら楽しそう。

という感じで、もちろん最初のクラスは迫力もありましたが、下のクラスだからつまんない・・・なんてこともなく、それぞれのクラスでのタイムレースなので凌ぎを削る戦いがあって見ていて面白かったです。
往年の名車も走っており、ランチャのグループBの車両なんかも出ていてお祭り的なイベントとして素晴らしかったですね。



あ、スーちゃんの親戚も!!こういう展示だけでも見ていて楽しいです。

ただ・・・というか予想通りというか、選手とか観客が熱量が盛り上がっているにも関わらず、やっぱり運営下手だなと(F1といい、トヨタがモータースポーツのイベントに関わるとろくなことがないイメージ)
①まず誘導含め、運営の大半の人達がバイトって感じで、会場内の連携がまるでない。それぞれ単体で動いているからあっちとこっちで言っていることが違う、整合性が取れていない。
②会場のど真ん中が競技コースになっていることもあって人の導線が難しいのはあるが、来場者に対して歩道の広さが全く合っていない。そこまで混み合っていない場所でも人の渋滞が各所発生していた。
③場内アナウンスが全くない(8時くらいから入場はあったのに、実際にスタートする11時手前までなんの案内もない)。そして明らかに音響をケチっているせいで聞こえない
④イベントブースの設営ポイントが雑。観戦ポイントから近くにあれば移動も簡単なのに全く関係のない場所にあるのでアクセスが致命的に悪い。
⑤オフィシャルグッズ売り場があんなに広い会場なのにまさかのテント2張で1箇所。そのため常に大混雑でレジに行くまでに30分以上かかった。
⑥走行スケジュールが全て終わってもコースは開放されず、人の渋滞は延々と発生。(スイパーカーの意味分かってる?絶対分かったないだろ主催者)
⑦(当日のことじゃないけど)HPのUIが致命的に悪い。デザインがいいからだまされるけど、肝心要なことが明記されていない。
⑧HPが駄目ならパンフレットで・・・と思って見てみると、こっちも分かりにくい。


先ほど周りの人と話す機会があったと言いましたが、その人も「他のモータースポーツイベントと比較しても明らかにインフォメーション不足で分かりにくい」と不満を漏らしていました。
確かにラリーってその場所だけでやっているわけじゃなくて転々としますから、運営側もバタバタするだろうし大変なんだろうなぁとは思いながらも、とは言え一会場としてのまとまりは無いなと。イベントとしてとても魅力的なのに、色々もったいないなと感じるものでした。



でも、こういうイベントに行けて久しぶりに車へのモチベーションが上がりましたし、父親とゆっくり話せる時間が持てたことは本当に良かったと思います。でも、来年行くとしたら北海道とか、もっとスケールの大きいの見に行きたいな笑





というわけでスーちゃんも一応?直りまして、元気になってくれました。
先週の金曜日には久しぶりにShungoさんにお会いしまして
転職の相談かつ車談義、めちゃくちゃ楽しかったですね。ありがとうございました。



夜の首都高を軽くドライブ。いずれはFL5で一緒に走りましょう笑


そして一昨日は



群馬県のブラジルに行ってきました。大泉町という場所で、Panasonicの工場とかに勤めているブラジル系の人達が多く住む町だそうで、一回行ってみたかったんですよね。
ブラジル‘風’ではなく、お客さんも含め、本場の雰囲気を味わってきました。



帰りは夕景を眺めながら299号でゆったりドライブしてきました。



ここ最近かなり疲れてるのかな?
身体はそこまでではないと思います。役所あるあるで基本的には定時帰り、遅くもなりませんから。そういう意味でいうと、精神的な面がかなりデカいなと汗
でも、私生活はおかげさまでとても充実していますし、それには家族であったり愛車の存在がとても大きくありますから、改めて感謝です。

今年もあと1ヶ月で終わる・・・とにかく、悔いの無いように一生懸命やっていきたいですね。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/11/27 11:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

もう、ほんとこういうのやめてくれ

こんにちは
タイトルを読んで、めちゃくちゃ察しの言い方なら分かるでしょう



これです。
もうおとといからニュースの結構な頻度で出てくること。
まず始めに、怪我をされている女の子がとにかく回復して欲しい。娘がいるので、目の前でタイヤが飛んできて当たったら・・・なんてこと、親御さんや本人のつらさを考えると本当に涙が出てきそうな気持ちになります。


正直ここで事故原因だとかその辺は、真相を話すのは不毛だと思うので(そんなもん当事者じゃないと分からないし)しません。
強いて言えば、事故直前に違和感は運転手が分かっていたようですから、その時点で何かしらの対応が取れていれば、という、後悔先に立たずではありますけど、そんな気はしています。

ちなみに、例によって某自動車評論家が騒いでいますが、相変わらず論点の違うお話を(ジャーナリズムが聞いて笑うよなほんと・・・これじゃあただのオジさんの愚痴だよ)

ジムニーのタイヤが外れ小児が意識不明の重体になった件、完全な違法改造車です | 自動車評論家 国沢光宏 (kunisawa.net)


なのでこの人のことは無視して、話を進めます。
まず思うのが、違法改造については正直最終的には個人のモラルの面が非常に高いので車検がどうのとか、取り締まるとかそういう問題では解決出来ないと思います。
そもそも車検制度が意味を成しているようで全く成していない。単純に「受けた時点で基準を満たしているかどうか」って話なわけだから、子どもたちに分かりやすく言えば「抜き打ちで中学校の髪型とか服装をチェックする風紀検査(今もあるかは知らんw)」みたいなものです。あとは単純に税収ガッポリシステムと理解しております。
結局その程度のものだから、所謂我々改造車好きの世界では‘純正戻し’という作業が横行するわけです。その時だけ問題なければいいんですから。


次に改造の定義もかなり曖昧だと、自分は思っています。
ここは個人的見解が入ってしまいますが、車の改造の定義がメーカーの意向とかそういうのでコロコロ変わるからユーザーの遵守思考が弱い気がします。



一昔前で言えば馬鹿みたいに流行った流れるウインカー
元々大昔にも国産車であったのが国交省のお達しでNGになり、月日は流れ
アウディが作って大慌てで2014年ごろに再度保安基準を変えてしまうという・・・それでいいのか(ちなみに自分は流れるウインカー、出たての頃は好きだったけど、国産がここぞとばかりに下品なウインカー出しまくって以降大嫌いになりましたよね、はい)


もうすこし言及しますと



まあ一番分かりやすいのが現行Sクラス、運転手の顔、まー見えない笑
昔なら速攻白バイに止められる案件なのに問題なし、しかも今年から可視光線透過率の規定までわざわざ設けてお墨付きを付けるという。

もちろん規則というものは時代に合わせて変更されていくものだし、内容に応じて臨機応変に対応することは大事
でもそこか?変えるべき所は本当に??




あと、マスコミにしろ警察にしろ、叩きやすいところを叩くのほんと好きだねと(仕方ないんだけどね)
今回の事故はとんでもない事故だと思うし、そもそもこういった改造がされていなければ起こらなかった事故であることは間違いないと思います。
でも、明らかに同調圧力というか、バイアスかけてますよね・・・改造車乗ってるやつはろくなモンじゃないですよ、っていう。
今回の問題を不正改造というものを焦点にして報道をしているのは明らか。
でも、世の中いろんな不正やってる人いますよね?




例えば最近謎に流行っているコイツ
ナンバーは見えないわ、ちゃんと固定しているんだか分からない状態で載せてるわ、意味が分からない状況



あとコイツ
これは不正改造じゃないけど、皆さん道を走っている時をぜひ思い出して欲しい。
こいつが公道を走っているときに牽引をしていることを意識した丁寧な運転をしているかどうか?自分は一度でもまともな運転見たことありません。

こういうのも‘運良く’事故ってなくて事なきを得てますけど、相当なリスクですからね。


最終的には結果が全てではありますよそりゃ。
今回のジムニーだってなんかの拍子にナットがすっ飛んでしまったわけです、そして転がっていったタイヤの先に人がいた。しかも当たったのは幼い女の子。


ニュースというのはあくまで言葉の通り「新しいもの」
新しい事件や出来事を記事や報道を通して伝えるものなわけで、そこに恣意的にあれこれ書いて、今回で言えば他の改造車(と俗に呼ばれるもの)にも大きな風当たりを作るのって、どうも好きになれませんね。



繰り返しになりますが、だから不正改造を率先してやれなんて一言も言ってませんからね。
ただ、例えばマスコミとか見ているとやたらDIYブームとかいって謎の売り込みしてるじゃないですか?DIYってもちろん楽しいものだと思いますが、モノによってはリスク高いですよね。
本来お金がかかる部分である「工賃」や「手間賃」といった人件費を、良い言い方で言えば節約、悪い言い方で言えばケチってやってるわけですから。
まあ、本棚とかその手の日曜大工レベルなら「あ、これじゃあ重さ耐えられなかったかアハハ」な話で済みますけどね。車はそうもいかんですよね。



で、自分が少し考えたことなんですけど
車に関しては・・・それこそ全部だと大変だと思うので、重要な箇所、例えば操舵装置(ステアリング)とか制動装置(ブレーキ)、後は駆動系(サスペンションおよびタイヤ)に関しては、基本的に弄っていいのは2級整備士以上のみにしたらどうでしょうか?

エンジンと外装内装に関してだけ言えば、仮に何か問題が発生しても急遽問題が起こる箇所ではないからOKとして、走行中に故障した場合に大きな被害が生じる箇所の整備はしっかりプロに任せる、という方向にするのがいいのではないでしょうか?

ただ、今回のケースのように雪国でタイヤを替えるとか、そういう場合にいちいち工場持って行くというわけにもいかないだろうから・・・
免許更新の際に、タイヤ交換をする人は義務で安全教育を受けるとか。
最近はネットで調べればいくらでも情報を手に入れられる世の中ではありますが、正しい情報かどうか分からないこともあると思うので、そこもやはりそういう場を設けてもいいのかなと思います。

あとは・・・それこそそんなことしたら日本らしさは失われてしまうけれど
アメリカみたいに(ある程度の点検義務はあれど)車検制度なんてなくしちゃって、整備に関する責任は全てドライバーに負わせるか





自分もスーちゃんのこと散々色々やってますが、基本的には全部お任せです。
やるとしても「自分が出来そうなところ」「仮にしくじっても安全に支障の出ないもの」「万が一トラブってもきちんとフォローが出来る時と場所」を選んで行っています。
それが車を大切にすることだと思っていますし。あと、これは取ってつけた美談ではなく、定期的に自分のブログで書いていることですが

改造車(ここでは改造車と書いた方が分かりやすいと思ったのでそう書きます)に乗っている人間でも、しっかりマナーも守るし謙虚に走る。子どもに憧れや夢を持って欲しいと思っている部分があるので、自分はかなり気を遣って運転しています。
だからこそ、こういう事故、こういう報道に余計に腹が立つのです。

少なくともいまこのブログを読んでくださっている皆さんは、仮に改造車、スポーツカーだとしても、そういう気持ちで普段から運転してくれていると信じています。


色々書いてきましたが
改造車乗りとして、これから信用回復、一緒に頑張りましょう!
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/11/16 11:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

やっぱ、新幹線大爆破とか、スピードの影響を多分に受けてるんだと思いますwww
もう金沢です、めちゃくちゃ速い。。
愛車も入院させてるので一安心、無理せず頑張ります!」
何シテル?   06/13 12:46
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

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