• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年締めくくり 年末ツーリング!!

こんにちは!
2023年も最終日、皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

自分は色々仕事の面では文句ブーブー言っておりましたが、プライベートについては本当に充実した一年だったと思います。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。


仕事納めの翌日の29日、いつもの仲間と年末ツーリングに行ってきました。


思えばこの年末ツーリングというのも今回で何回目?
メンバーが変わったり車種が変わったりしていますが、それでもなんだかんだ続いているのは参加してくれるメンバーのおかげ、そして愛車のおかげです。

今回は茨城ツーリング!毎年神奈川だったり山梨だったりするのですが、茨城での年末ツーリングは結構久しぶりな気がする。



メンバーは



じんぺいさん



桜葉さん



Shungoさん

この4人のツーリングとなりました。



常磐道守谷SAに6時に集合、年末だってのに1℃くらい、、暖かいとは違うけど、例年の年末と比べると明らかに高温と言えます。。これも地球温暖化か汗



太陽が昇ってきました。少し霞がかっている(これは、田んぼとかの凍った空気が温まって霧みたいになっている現象なんだそう、綺麗ですね)




4人で筑波山をバックに撮影!!

この年末ツーリングのメンバーの素晴らしいところは、運転を楽しむ術をそれぞれが分かってくれていること。
そもそも車がレガシィB4、ゴルフR、GDB、GDA。。車種が全部違うし弄り方も違う、もちろんタイヤも違う。誰が速いとか遅いなんて比較するのが不毛な議論です。でも、それぞれが相手を尊重してくれているから、ペースも阿吽の呼吸で揃えるし、無理そうなら自分のペースで勝手に走ればいい。4台のツーリングでも気疲れが全くないメンバーというのが、ツーリングが長続きする秘訣なのかもしれませんね。



表筑波スカイラインを気持ちよく流したあとは朝日峠展望台で一休み。29日だからさぞ混んでるんだろうなぁと思ったら、案外空いていたのでちょっと驚きました。



あ、ちなみにですが
最近、このメンツだと話が盛り上がり過ぎて休憩時間が何時間にも延びてしまうことがあるので、運転中もLINE通話を使って無線みたいな使い方をしてドライブしています。なので、運転に集中しつつも車内は大盛り上がりです(笑)

峠とかに行ってしまうと電波が悪くなって途切れてしまうことがあるのですが、そういう時は運転に思いっきり気持ちを込めればいいのですww



表筑波からはフルーツラインを北上して、大洗に向かいます。
この道も大好きで、信号がほとんどないので60キロ位をキープしながらのんびり走れます。

今回shungoさんのゴルフRの後ろを観察していたのですが、やっぱりゴルフRはいい!
もしかしたら年末ツーリングでは見納めの可能性もあるので細かく書くと
やっぱり羊の皮を被った狼です、あれは。自分もディーラー勤務のころは散々売りましたが、ノーマルのゴルフに対して200万アップの価値ありの最高のクルマです。トルクもあるし、アクセルを踏み込んだ時のDSGの優秀さが相まってどこからでも加速できる力があるので、正直登りはついて行くので精一杯でした。
来年はチャンスがあればさらに最高のマシンで年末ツーリングを迎えたいものですね!
「乗る人数が増えるのに乗車定員を減らす」というパワーワードに不謹慎ながらツボってしまいましたwww


そんなわけで昼前には大洗に着きました。
桜葉さんが何度か寄ったことがあるということで、そこの食堂にいくことに



うわーめちゃくちゃ美味しそう…
これ、レジで買って自分で焼けるんですよ?それだけで素敵じゃないですか!
正直食べたくて仕方なかったけど、これ食べたらお酒もないと…ってなって瞬間宿泊確定なので、丼もので我慢…



と言っても、丼ものも絶品、とても美味しかったです。



Shungoさんはご家族の予定のためここで解散。
いつもお付き合い本当にありがとうございます!!

ここからはスバル3人衆でのツーリングとなりました。
(ちなみに、大洗で中締めだったのでここから先は何も考えておりませんww)




「とりあえず北へ」というしょーもない提案のもと、常陸大宮市を経由して栃木県茂木町(ツインリンクもてぎのある場所)に向かい、そのまま西へ行き、宇都宮までドライブ



そのころにはすっかり日没の時間になっていました。冬は日が落ちるのが早いですね。


お腹も空いてきたので



景勝軒というところでつけ麺を食べました!ここも美味しかった。


そして夜、このまま解散でもいいんだけど、、なんか、もう少し最後に走ろうかとなり

高速に乗り



首都高に来ていました笑

残念ながら大黒は閉鎖…本当はみんなで久しぶりに夜の大黒に行きたかったんですが、まあそういうこともある。でも、楽しく神奈川までぐるっと回って帰ってきました。
ここで流れ解散。それぞれの帰路につきます。



結局トータルの走行距離は506キロ!!
まさしく年末の大団円といえるツーリングとなりました。
こんな無計画なツーリングなんだけど、良い年の瀬になりました。お三方、本当にありがとうございました。


クルマに毒されたあすきーではありますが、こうやって大切な友と一緒に走れること、色々なことを語り合えることに感謝しかありません。
来年も健康にも気を付けて、楽しいドライブが沢山できますように!


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。今年もありがとうございました。
Posted at 2023/12/31 13:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

2023年総決算はまだ早い、高齢者の事故について個人的な視点から

こんにちは
年末に向かって公務員は忙しい・・・なんてことはなく、忙しくしているフリで大いに忙しいです。
厳密に言えば予算編成とかで忙しいのですが、、その理由は(ご存じの通り)単純に予算を使い切って来年の予算に繋げるためにどうするか?が問題
すごく面白い構図なのですが


~年度初め~
市議会「財政が楽じゃないんだから、コスト削減や職員の意識改革が大切ですよ」
~年度末~
市役所「当初の予算よりこれだけ使わないで済みました」
市議会「使い切っていないってことは、その分事業をサボっているんじゃないか」
市議会「それなら来年度の予算は縮小しないと」
市役所「ん、ンゴ・・・??」


という壮大な茶番劇が繰り広げるため、公務員には「予算は(若干無駄遣いでも)使い切る」という謎のロジックが発生するんですよね、意味わからん。


皆さんお元気でしょか?

さて、今年も色々ありました。
前回のブログでは運転マナーが終わってる=実は世の中の構図を風刺しているのでは?的なお話をしましたが今回はその続きで



私ですね、先日ふとこれを見たときにまあビックリいたしまして・・・
今までもこの手の事故沢山あると思いますが、自分の意見としては「そうやって年寄りばっかりいじめるのはどうなの?」という立場を取っています。それに関する論拠ももちろんあります。(第2節 令和4年中の道路交通事故の状況|令和5年交通安全白書(全文) - 内閣府 (cao.go.jp)


ですが、この手の事故が目立ち始めているのは間違いありません。スマホの普及によって動画撮影が多くされて広まりやすいこともあるだろうし、地方の過疎化によって公共交通機関が減っているということ、なにより高齢者が増えているということ、そういう事実もあるわけで。



で、自分が前々から宣言しているのですが
「70歳過ぎて運転する場合には絶対MT車に乗る!億劫になったりとか操作ができなくなったら返納する」
ということを掲げております。

車好きの人ならこういう意見を出す人も少なからずいると思いますし、たまにTwitterとかのコメントでも「高齢者はMT車を義務化すべし」という過激な意見も見ます。



で、ふと考えてみたんです。
『仮にMTに乗っている人が高齢になって、踏み間違えのような大きな事故を起こすリスクは本当にないのだろうか?』ということを
皆さんはどう思いますか??


そもそもの話、なぜ高齢者は踏み間違いを起こすのかというロジックからなのですが
当たり前ですが、わざとそんなことやっているわけではありません。となるとミス、ヒューマンエラーで踏み間違えているわけです。
じゃあ、なんでそんな習いたての教習所の若者でもやらなさそうなミスを犯すかと言えば、とっさの出来事に対するパニックだと思います。パニックになったときにブレーキを踏む、でもそのペダルが実際にはアクセルだった、なんてことになるわけです。



ではこれをMT置き換えて考えますと(大体が発進直後の話になるので動き出し限定)
1速に入っている。クラッチを踏む→アクセルを踏む→クラッチはすでに半クラか、ほぼ繋がっている状態→手違いでブレーキを踏むつもりがアクセルになっている→加速する。

ということになります。
このときに気になるのが「とっさにクラッチを切れているか」になります。
そこはなんとも言えませんよねぇ・・・正直

我々が普段走っていて、車や歩行者等の飛び出しがあった際、恐らくブレーキと同時にクラッチも踏んでいると思うんです。サーキットとかでもスピンモードに入ったりするとクラッチ切ることもありますし(その対応が必ずしも正しいとは限りませんけどね、エンジンブレーキが使えなくなるし・・・)

しかし、本当にパニックブレーキのようなタイミングの時には、クラッチとか無視してブレーキ踏み込みますよね?エンストもしますよね??
となると、MTって本当に安全なのか?という疑問に行き着きます。



恐らく、池袋の事故のようなことはないと思います。(と信じたい)
仮に発進時にアクセルを踏み抜いたとしても(コルベットみたいな1速で100キロ近くまで出る車種は例外として)レブで止まるわけだから、際限なく加速はしないので。
とは言え、50キロも出ていれば人は簡単に死にますが



仮に認知機能が落ちている時点でMT車が乗れなくなるかについて
色々意見あると思いますが、自分は「案外乗れちゃうんじゃないかな」と思っています。
自分の祖母の兄が(ずいぶん前に亡くなりましたが)自転車が大好きで、80歳過ぎてもバリバリ乗ってました。若干認知症かな?的なところも晩年ありましたが、全然関係無かったですね、結論から言うと。
これと同じことがMT車にも言えると思うんです。要するに、日々運転に馴染んでいる人であれば習慣化している。それこそ歯磨きや顔を洗うようなもので、わざわざ億劫になる必要がない。ATだって発信までの過程を考えればそこまで楽じゃありません。エンジンかけて、ギアをドライブに入れて、サイドブレーキ下ろして・・・


よく田舎に行くと、軽トラにのったご高齢の夫婦が仲よさそうにゆっくり走ってるじゃないですか?(めちゃくちゃ遅いけどww)あの人たちももちろん必要性があるから使っているわけだけど、MTの運転が身にしみているから億劫と思ってはいないと思うんですよ。

なので、MTの運転=事故は起こりにくいというロジックは必ずしも当てはまらないのかなと思います。



それにしても





ここ最近この手の事故本当に多いですよね。なんで?




昨日の事故も本当に酷かった。割と家から近い場所で、RX-8乗っていた頃はディーラーがあの近くだったのでしょっちゅう通ってました。なので「あんな場所でそんな事故が!?」という衝撃を覚えました。交通量も多いし、人通りも多いし、時間帯も鑑みれば踏み間違いなんてあったら大惨事になるだろうなと容易に想像できます。
自動車整備士が逮捕されたとのことで・・・この業界、本当にきついようです。れっきとした立派な国家資格なのに給料も低い、土日出勤当たり前、長時間労働、しかも重労働・・・なんだろう、もちろん被害者の方が一番気の毒ですし、かわいそうだと思いますが、それだけで片付けていいのだろうかこの事故・・・まあそれは今回の話題とズレるから今度時間のあるときに書いてみようかしら。


年末に向けて自分も運転することがありますが、、
改めて、人を殺しかねない機械を操作している、という再確認をした上で、緊張感を持ちつつ楽しんでいきたいと思います。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2023/12/27 09:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

やっぱ、新幹線大爆破とか、スピードの影響を多分に受けてるんだと思いますwww
もう金沢です、めちゃくちゃ速い。。
愛車も入院させてるので一安心、無理せず頑張ります!」
何シテル?   06/13 12:46
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 08:16:35
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マー坊号 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ GDAに乗って7年…事故で失ってしまい、色々迷走してきましたが、ついに帰っ ...
フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation