こんにちは
娘が鼻水ズルズルで、特に熱は無く元気もいいけどどういうことだ??
「もしかして花粉症!?」なんて気もしていますが、1歳で花粉症とかあるのかなぁ…
この時期段々と気温も上がっていくし、出来れば窓を開けて空気の循環もしたいんだけど、妻も娘も花粉症(かくいう自分も最近眼がかゆい)なので、困ってます。
皆さんお元気でしょうか?
さて、久しぶりの納車に関するご報告です。
7年間連れ添った愛車、スーちゃんの後任としてやってきた相棒は…
フォレスターSTIです。
SG9型前期というモデルになります。
2004年式、まさしくスーちゃんの同世代の仲間ですね、やっぱり自分はこの時代のクルマが好きなのです(笑)
本当は後期型にも興味があったし、もう少しノーマルの車両が欲しかった(改造していると「思われる」箇所については後述)のですが…
とにかくタマが少ないので個体を見つけるのに一苦労だった(グーネット掲載だと全国で10台もなかった汗)のと、予算的にそこまで高い金額出せなかったですし、自分自身も先日のブログの通り、色々な候補の一台として
『ご縁』があったから’こそ購入しました。
まず、乗り出して最初に感じた印象としては
「これは人間もクルマも信頼関係築くことからだな」という感じです(笑)
自分自身もスーちゃんとの蜜月の7年間があり、いくら年代の似通っているスバル車とはいえ、やっぱり自分自身に染み付いた愛車に対しての‘クセ’をリセットすることから始めないとな、と感じました。
また、フォレスターも長年連れ添ったオーナーさんとの思い出がしっかり詰まっているのがヒシヒシと伝わってくるので、フォレスター自身のクセも段々と自分に合うようにしてきたいなと思います。
で、改造の範囲
まず分かる範囲でのプロフィールとして
①エキマニ→等長に変更
②触媒→メタキャタ
③マフラー→リアピースのみHKS
④エアクリ→毒キノコ
⑤燃料ポンプ→メーカーが分からないけど明らかに社外
⑥タービン→東名の何か、年式的に7000番台のものじゃないかと予想
⑦オイルキャッチタンクが何故かついている
⑧各種補強(主にクスコ)
⑨機械式デフ
という感じです。
まず知らなかったこと、フォレスターって純正は不等長エキマニなんですね…それを等長にするあたり、前のオーナーさんと気が合うなぁって感じで嬉しいです。
エアクリーナーが毒キノコなのは(さすがにここまで弄ってノーマルは意味が分からないとして)あまりうれしくない…メンテナンス怠いし。まあ、どうやって交換するのか勉強するしかないですね。
タービンについては、オモチャとして見るなら面白そうなのでとりあえずこのまま行こうと思います。
あと厄介なのが、機械式デフ。これを買ったお店の人は「フロントデフがついてます(キリッ)」って言ってましたが、乗ってすぐ分かる、これ前後付いてるじゃん汗(中古車屋のこういう雑さというか、誠実さの無さが嫌いなんだよなぁ…わざわざバラせとは言わないけど、乗れば分かるじゃんそんなの…)
そもそもオーナーさん、どういう使い方してたの??(笑)
っていう疑問ですよね
一応記録簿を見てみました。で、分かったこと
とりあえずこの子は島根県出身、つまり結構雪道も走る仕様だったと思われます。
機械式デフを入れるのも納得できます。
あと、一時期5000キロの走行でプラグを交換しているという履歴があり…
更に言うと、現在純正ビルシュタインが入っているのですが、明らかにアライメントがおかしいので、中古車として回る前までは社外を付けていた可能性が濃厚。
何かしらサーキットでハードな走行をしていた可能性もあるなと予想しております。
あの辺だと岡山国際か、TSタカタか、あの辺なら確かにフォレスターでも走れそうな大きさのサーキットですもんね。
こんなプロフィールのクルマです。
多分普通の人だと疎遠するかな、、自分も本来は疎遠するクルマかも。やっぱりノーマルから自分好みにしていきたいし、改造車は扱いが難しいし、よくわからんパーツが付いていると弄るの怖いですしね。
ただ、今回自分がこのフォレスターに感じたことは「すごく前のオーナーさんが大切に乗ってきたんだろうな」という気持ちからです。確かに走行距離も多いし、かなり特殊な使われ方をしているのは否めませんが、内装も含めて綺麗に乗ってきた車だなと思いましたし、弄り方も含め、すごく愛情を感じられたので、オーナーさんの想いを繋ぎたいなと感じ、これを買いました。
で、とりあえず行く場所は筑波方面(っていうか、毎回同じな気も…)
桜葉さんにお会いしました。
色は変わらないんですけどね、車種がね汗
お会いした理由は二つ、納車お披露目と、アンダーカバーの取り付けww
フォレスター、何故かアンカバが付いておらず…多分中古車屋が外したのかなぁ、、前のオーナーがそんなことするとは到底思えないから
なので、事前に買っておいたものを取り付けました。ホームセンターの駐車場でw
ステアリングラック部分に汚れが…ポタポタではないし、エンジンオイルではなさそう、、なんでしょうか??
そしてそのまま
筑波山に行ってきました。
時間帯的に結構本気めの車両が多い中、桜葉さんと自分だけはのんびーり走ってました。
そりゃそうですよ、かたやスタッドレスタイヤ、かたや今日納車で素性も分からない(しかも16年製の骨董品のエコタイヤ…)クルマですからね。
でも、純正ビルシュタインがいい感じで、程よくロールするものの乗り心地も結構いいし、これは車高調とか入れなくてもアライメントとタイヤをまともにすれば相当いい感じなのでは??と感じました。
スーちゃんに比べると単純に車重が+150キロ、、正直重いと言えば重い。
ただ、曲がっていてそこまで辛さを感じないし、デフのおかげか、曲がっていてもしっかり四輪が仕事をしている感じがあるので不安はありません。ただ、アクセルを踏むと基本的に前へ前へ進む意思が強いので、プッシュアンダーがかなり強い傾向にありました。
特にRの小さいカーブだと
???『曲がれ、フォレスター、なぜ曲がらん!!』
みたいなことになり、危なくはないものの、癖の強い動きをします。この辺は慣れないとなぁ…
あと、ギア比なのですが…てっきり自分、GDBの6MTと同じだと思っていましたが、違うんですね(;’∀’)
明らかにワイドに設定されてて、一般道だと6速入れるのかなり厳しいですね。(60キロだとエンジンが辛そうな音してます。)高速巡行専用って感じ、、この辺はやっぱり生まれが違うんだなぁと思いました。なので、筑波山では3速ホールドがメインになる感じです。
加速について、東名のタービンで何馬力でてるか分かりませんが、アクセルを踏むと結構速そうな雰囲気です。まだ全開にしてませんが、少なくともスーちゃんよりは早いので、300馬力くらいは出てるんじゃないなぁ…あと、2500ccなのでトルクがめちゃくちゃありますね、軽く40キロくらいはありそうです。
その代わり、ブレーキがスーちゃんのエンドレスに比べて(純正でスバルブレンボを積んでるものの)全然効かないですね、正直おっかないです。
あともう一点、この車、GDと大きく違うこととして、電スロなんですね。
ワイヤーに慣れ親しんだ自分としては、正直めちゃくちゃヒールトゥしにくい涙
今のところ回転合わせるのがどうしても慣れないというか、アクセルを煽りすぎる傾向です。今のところ馴染めてません…
あと、現状の問題点としては
①シフトがグラグラでギアがすごく入りにくい、シフトミスしやすい(ブッシュの劣化?)
②ブレーキが低速で効きが一定にならない(アライメント?もしくはパッドの面取りが出来ていない)
③タイヤが骨董品(8年落ちのタイヤにお目にかかるのはは久しぶりですね、はい)
④アライメントが壊滅的(そもそもステアリングが左にずれてる)
つくづく不思議に思うのが、こんな状態でよく車検を通っているということ
もちろん、車検の項目にはこの辺は考慮されません、車両が安全に運行するための問題がクリアできていれば通るわけですから、工場としては‘問題ない’のでしょうが…8年前のひび割れてるタイヤが‘安全’かと問われると、安全ではないかなと思います。ハンドルをまっすぐにすると右に曲がっていく状態も安全という意味では安全ではないかと思います。(こういう細かいこと言ってるから嫌われるのかなぁ汗)
色々言ってますが、
それ以外は本当にいいクルマです。
昨日は妻が行きたいと前々から言っていた日本橋の栗専門店へ(COREDO室町ですね)
家族全員で乗ってみて、余計に良さを感じています。
全幅とかホイールベースはスーちゃんとほぼ変わらないけど、RV車の利点、とにかく広々しています。収納も結構あるし、フォレスターの素性の良さを感じさせます。
荷物も乗るし(載せすぎて燃費悪くしたくないから極力載せませんが)広いし、トランクに座れるし(笑)あと、運転席からの景色がほぼスーちゃんと変わらないのも最高ですね。
で、燃費についても、まだ満タン法で計算していないので確定は出来ませんが、結構良さそうですね。恐らくリッター9はいくんじゃないかな…まあ、それをいい悪いで言えば、最近のクルマと比べたら悪いけど、これだけ便利で走れる車なら合格じゃないかなと思います。
クルマレビューみたいになっていまいましたが
新しい家族、、ちなみに妻は、フォッくんと名付けていましたww
スーちゃんの気持ちも乗せて、大事に乗っていきたいと思います。
今日も最後までご覧いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。