こんばんは
ここ最近気温は高けれど湿度はそうでもない…これなら夏楽なのになぁ…なんて思ってましたが、もちろんそんな甘いことは長くはなく、やはり独特の湿気も漏れなく付いて来ました涙
6月中旬ではありますが、、既に若干心が折れかかっております涙
さて、先日のブログの続き。納車のご報告をさせていただきます。
この数ヶ月迷走を続けた先に見出した答えは…
インプレッサ WRX STI B型の丸目インプです。02年式で、83000キロ、マフラーとブローオフバルブがついているくらいでほぼほぼノーマルです。
宮崎県で初代オーナーさんが乗り、二人目のオーナーさんが長野県で楽しみ、、自分のもとへやってきてくれました。田舎限定の乗り方をしてたからか、ナビもついてない、ドラレコレーダーももちろんついてない、ETCさえもついてないという超シンプル仕様です。流石にETCがないのは不便過ぎるので、すぐ付けました笑
正直、このブログを読んで下さっているみなさんの多くが「なんで今丸目?」という疑問を持たれていることかなと思います。それについて軽くご説明を
今回フォルクスワーゲンを降りて新たに相棒を探す際、改めて自分は今までの生活…すなわちスーちゃんでの足跡を考えました。
まだインプレッサ でやりたいことが山ほどあったし、あのクルマのおかげで出会えた仲間はかけがえのないものです。
そう考えると、出戻りをするというのは悪いことではない…
ただ、それは当初も考えなかったわけではありません。ではなぜそれをしなかったのか
それは、スーちゃんという存在があまりに大きすぎて…またインプレッサ でやり直しかと思うと少し気が引けたからです。
自分の独身時代からコツコツと走り、時に改造し、壊れたものは直し、、そんな思い出も愛情も、そしてもちろんお金も、散々注ぎ込んだわけです。それを自分の不注意とはいえあんな形で結末を迎え…またゼロからのスタートかと思うと…少し耐えかねるものがあったのです。
そういう意味では、自分の中で改めて涙目を買うということはあり得ないと思っていました。やっぱりどうしてもスーちゃんを思い出してしまう…それだけは辛いと感じたからです。
鷹目と丸目で結局悩むことになるわけですが、、ここでの選択もそこまで悩みませんでした。
仮にこれが
RA-Rとか
S204が200万円で買えます
っていうなら、そっちを狙う可能性もありましたが、残念ながら約3倍の値段で現在は流通しているようですので…
で、そうなるとノーマル鷹目?ってなりそうな物ですが、正直デザイン的に(特に妻の好みが)鷹目が好きでなく…可愛らしい顔の丸目がいいんじゃないか?という結論に至りました。
そしてここも悩みました、STIバージョンに移行するか、NBないしNB-Rにするか、、
これも相当悩みました、下克上レーシングを突き進むか、遂にSTIに加入するか
ここについては、中古車サイトの様子を見て決める結果になりました。
修復歴有りとはいえ綺麗に直ってるこの丸目インプ、8万キロちょいというこの年式にしては状態が非常にいいタマで尚且つ値段もそこまで高くない…これはいくっきゃないだろうとww
そして先日、やっと我が家にやってくることとなりました。「厳密にいうと神奈川県まで取りに行ったんですけどね…前述の通り体調が優れなかったので大変でした、というより、納車された翌日も寝込みました(・・;)
で、納車直後に走ってみましたが…
やっぱり最高ですね、はい
涙目GDAから丸目GDBに乗り換えた率直な感想として(いずれクルマレビューでしっかり書こうとは思ってます。)基本的にはそこまで変わらないかな、でも、違うところは全然違うという印象です。
全体の剛性感はやっぱりGD、ガチガチのボディでもないし、ドアも屋根もベコベコだけど四駆の走りは文句なし、軽いけど安定感は高いなと感じます。
一方で違うところ、まずエンジン
不等長エキマニのドロドロ音が半端ありません。スーちゃんもGDAなので不動長でしたが等長に変えちゃったので久々に排気干渉を聞いたような気がしました。
出力についても、エンジンの回転に重さを感じるというか、、GDAの高圧縮エンジンとはまた違う重厚感があります。
ギアも違いますね。5速のギア比高めのもので街乗りを意識してるGDAとは違い、6速は4速あたりまでクロスしてるので忙しいと言えば忙しい…でも楽しいですね、そして作りががっしりしてる。
そして足回り、、新しい子は足も完全ノーマルなのですが、アンダーがめちゃくちゃ強めですwwステアリングも37パイもあるのでステアリングの応答の初期が全くだるいです笑
なんていうか、ノーマルベースに見た目もカッコよくしたスポーツカーがGDAだとしたら
競技車両を公道で走らせるためにデチューンしたのがGDB
と言うくらい違く、ハッキリ言って別物です。びっくりしました。GDAで頑張ってきたことに誇りを持ってるけど、、当時の新車の価格差約50万円、それ以上の差があるような感じがします。
そんなわけで
茨城県の桜葉さんとお会いしてきました。
ついに同車種になってしまった笑
同じ車のはずなのに(厳密に言うと桜葉さんはA型ですが)色が違うだけでこんなに印象って変わるもんなんだ…そして、弄ってるクルマと並べるとめちゃくちゃノーマルが目立つw
特に車高は全然違いますね。ミラーの位置が物語ってます。
いずれは桜葉さんのインプみたいに、かっこよく、速くたのしめるようにして行きたいです。
そしてその間
本当はフォレスターにつけるはずだったレカロシートを取り付ける事に
フォレスターの純正シートも腰が痛くなりましたが…GDもそれに似たような状況でしたので本当に助かりました。
(じんぺいさん、ありがとうございます)
そして昨日は
ご近所でちゃぐさんにお会いしてきました。
ちゃぐさんにはフォルクスワーゲン C Cをお披露目した数少ないみん友さんなのですが、、この間随分アドバイスもいただいていたので、報告をしたいなとずっと思っていたので良かったです。
GVBっていいですよね、インプレッサ の顔って感じがするし、その一方で迫力もあるし
VABが決してダメってわけではないんだけど、やっぱこの世代までが好きなんだよなぁ笑
エンジンルームも見慣れた景色ですが、GDから年々成熟されたEJエンジンが見られるのもまた格別…
その後ちゃぐさんとは話の流れで銃談義になり、ジョーズのクライマックスシーンでのM1ガーランドの話題になりました。クリップが弾け飛ぶ…つまりこの一発で残弾ゼロを意味するというのに今更ながら気がつきました。その辺は流石スピルバーグ、抜け目ないですね。と同時に、確かに最後の汚い言葉だけ言ってない…
いやー楽しかったです。ありがとうございました。
今後は新しい相棒で、またスーちゃんの思いも胸に、楽しく過ごしていければと思います。
これからもよろしくお願いします。