• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニットマンのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

あいすくりん

あいすくりん先日、長男が行きたいというので、ひさしぶりに横浜みなとみらい地区に行ってきました。
(具体的にどこに行ったのかは、ライバル会社の施設なので内緒です。^^; )

で、みなとみらいに行くとよく立ち寄るのが、今までも何回かネタにしている「ワールドポーターズ」です。ここにある「コールドストーンクリーマリー」というアイス屋さんを、以前紹介したこともあったかと。

で、実はここ、コールドストーン以外にも、なぜかアイスクリーム屋さんが多いのです。1Fで、アイスクリームをメインに扱う店だけでも下記の5件、ソフトクリームやアイスを扱ってるだけなら数え切れません。もしかすると、横浜が日本におけるアイスクリーム発祥の地と言われていることが関係あるんでしょうかね。

(参考)「あいすくりんの誕生(日本アイスクリーム協会)」
咸(かん)臨丸(りんまる)で渡米した勝海舟に※私淑(ししゅく)して赤坂氷川町に住居を構えたと伝えられる町田房蔵は、明治2年(1869年)6月(新暦7月)横浜馬車道通りで氷と塩とを使用して、日本で最初のアイスクリーム「あいすくりん」の製造販売を始めました。
https://www.icecream.or.jp/ice/history/japan01.html

さて、全部食べたわけじゃないんですが、せっかくですので、ここのアイスクリーム屋さんを並べてみようかということで。

まず、以前も取り上げた「コールドストーン・クリーマリー」



こちらは、実は「銀だこ」と同じ系列でして、そのせいか、スタンプカードのデザインがよく似ていて、時々間違えます。
それはさておき、こちらのお店の売りは、ミックスインと言われるアイスの「具」を、その場で混ぜることで、おかげで特にベリー等の果物が実にみずみずしく、おすすめです。
今回も、こちらを目指してきたんですが、時間帯が悪かったのかえらく混んでいたので、この日は別の店にしました。

さて、次は、言わずと知れた日本のアイスクリーム専門店の草分け、「サーティワン・アイスクリーム」。



常時、31種類のフレーバーをそろえているからこの名前になったと承知しておりますが、セブンイレブンと同じく、最近はそれ以上のフレーバーのある店も見かけますね。
今はちょうど、「ミニオン」にちなんだフレーバーなどもあるそうで、子供たちも大好きですね。

次は少し変わり種、「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」



こちらは、焼きたてメロンパンにアイスをはさんでくれるお店ということ。世界で「2番目」ってのが気になるとおもいますが、たしか、一番おいしいのは家庭の味、というようなことだったかな、と。(検索したんですが、見つからなくて...)
何しろ、すぐに溶けちゃうので店舗限定という代物。お近くでお見かけの際はお試しになっては?

4件目は、沖縄ではおなじみ、「ブルーシール・アイスクリーム」


以前当家の近くにもあったんですが、閉店してしまい、最近食べてませんね。サトウキビ味とか、紫いも味とか、沖縄らしいフレーバーがたくさんあったと思うので、ぜひお試しあれ。

そして、最後ですが、今回自分も食べたのがこちら、「ヨゴリーノ」。



正確には、フローズンヨーグルトとジェラートなんですが、フローズンヨーグルトは甘味あっさりで健康志向もあってか女性には割と人気のようです。タイトル画像は、その「ジェラート」なんですが、なにやらくるくる回るサーバーに、数種類のジェラートが入っていて、注文すると、店員さんが回ってきたタイミングで取り分けてくれます。

と、いうわけで、アイスクリーム発祥の地、横浜のアイスクリーム横丁(?)のご紹介でした。
ぜひ、お寄りの際は全種類制覇していただければ。
Posted at 2018/01/13 17:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族ドライブ | 日記
2018年01月03日 イイね!

箱根駅伝

箱根駅伝みなさま、開けましておめでとうございます。

本当に久しぶりですが、今日は出社前の段取りで仕事場に車で出社した帰り、時間調整をしたつもりだったんですが、箱根駅伝真っ最中の戸塚に乗り込んでしまいました。話のタネに、ドラレコの画像を交えて久しぶりの更新と参ります。



第三京浜から、横浜新道を下っていると、国道一号線と交差するところで、テレビ中継車が走っているのが見えました。先頭はすでに戸塚を抜けていたので大丈夫だろうと動き出したんですが、よく考えたら、先頭から最後尾まではけっこうあるわけで、まだぜんぜん「空けて」なかったんですね。しまったなと思いつつも、どうしようもなく、このまま突っ切ることにしました。



横浜新道を降りると、さっそくの渋滞ですが、ここではまだ大したことはありません。ただ、



沿道はすごい人だかりです。戸塚の中継所に近づくにつれ、クルマもどんどん混雑してきました。

テレビの音声を聞きながら走ると、ちょうど戸塚中継所で、中央大学が繰り上げスタートを逃れてタスキを渡すところでした。ただ、この瞬間の映像は、ファイルが壊れてしまったみたいで取得できませんでした。もしかしたら、カードが劣化しているのかもしれませんね。

そのあと、目撃したのがタイトル画像ですが、戸塚中継所で繰り上げスタートが行われた瞬間、大東文化大のランナーがちょうど横を走っていきました。
多少演出もあるんでしょうが、それでも、タスキをつなげなかった無念がにじんでいるようで、それほど陸上に興味はないと思っていたんですが、やっぱり、胸に迫るものがありますね。これほどの人が注目するのもわかる気がしました。

新年早々、大したことのない記事ですみませんが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/03 23:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコは見た | 日記
2017年05月01日 イイね!

祝・圏央道開通(境古河IC~つくば中央IC)

祝・圏央道開通(境古河IC~つくば中央IC)ご無沙汰しております。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
当方は、この連休は大掃除で終わりそうです。(T_T)

とはいえ、連休に入る前に、先日、夏タイヤに戻したついでに長男を連れて、少々今更感がありますが、開通した圏央道をドライブしてきました。
せっかくだから、新湘南バイパスから入り、茅ヶ崎JCTから、ずーっと圏央道経由で、東関道の大栄JCT経由で成田空港まで行こうかな...と、思ったんですが...例によっていろいろ誤算があり、実はかなり無謀でした(^^;)

では、その道中の顛末を。

まず、最近かまってくれない娘は友達とお出かけ(T_T)なので、長男をカメラマンに任じ、連れてだって出発。



まず、新湘南バイパスから、圏央道へと入ります。このへんは通いなれた道で何ら問題なく、寒川北ICを通過、海老名JCTで東名高速を横切ります。



この少し手前には、新東名との接続予定ポイントもあり、開通が楽しみです。

さて、そうこうするうち厚木PAです。



ここで一休みして、さらに北上します。このへんは山間を縫うように走ります。



高尾JCTで中央道を越え、日の出、青梅のICを過ぎます。このへんまでは日ごろの行動圏内。なんということはありませんでした。



で、誤算の第一ですが、圏央道の問題点は、実はSAがなく、PAも少ないことです。

例えば、最初のPAである厚木PAから、次の狭山PAまでは49.9kmあります。これがどれくらいかというと、東名高速であれば海老名SAから次の足柄SAまででも47.6kmで、その間には中井PAと鮎沢PAの2つのPAがあります。つまり、SA並みの間隔にしかPAがなく、PAの間隔は通常の2~3倍はあることになります。

ネットで検索すると、圏央道は各高速道路の連絡道として位置づけられているため、本線である各高速道路のSAやPAを当てにしているのでSAを作らなかったようです。そのかわり、PAとしては場所によって食堂やGS等もあり、かなり豪華なPAではあります。(参考:乗りものニュース編集部:圏央道、全長300kmにSAなし 「PAだけ」のワケとは)

ただ、PAなのはともかく、数が少なすぎ。50km近くノンストップというのは、結構堪えます。実際、連絡が主といっても、例えば湘南方面から関越道方面まで使おうとするとどうしてもこの「No PA区間」を走ることになるので、早急に対策した方がいいと思うのですが。

ともあれ、なんとか狭山PAにたどり着きます。



狭山を出ると、すぐに関越を越え、次の菖蒲PAまでは30kmちょいで、ここは難なくクリア。

ただ、ここで次の誤算に当たります。すなわち、「暫定2車線」。2車線というのは、片側1車線ということで、高速だけど追い越しができないことに。さらに、この区間は制限速度70kmで、実際の交通量や、予算の問題とかいろいろあるんでしょうが、制限速度を守っているとすぐ渋滞の先頭になってしまい、精神的にプレッシャーが大きい。一般道なら寄って止まってということもできますが、高速ではそうもいきません。

そこにもってきて、次の江戸崎PAまでは76.5km、これは、途中の坂東PAが建設中だからですが、この区間は正直つらかった。



ともかく、なんとか江戸崎PAに到着。ここのPAは、本当にPAで、食堂等もなく、素直に自販機でのどを潤し、しばし休息。この時点ですでにお昼時でしたが、食事はおあずけです。



まぁ、なんとか成田空港に到着。帰りは素直に、東関道から湾岸経由で帰ってきました。

とりあえず、今日はこの辺で。
Posted at 2017/05/01 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族ドライブ | 日記
2017年02月02日 イイね!

マツコネ更新中

マツコネ更新中ご無沙汰してます。実は、今年初めての投稿です。

1月中は本業(技術系サラリーマン)が山場を迎えて、最近は娘の中学入学準備でてんやわんやでしばらくみんカラから遠ざかっていたんですが、ようやく一息ついたので久しぶりに投稿です。

...といってもネタがないので、マツコネを更新しながら投稿してます。

あいかわらず時間がかかります。面倒臭いからディーラーに頼むと\3,000-だそうですが、時間はどうなんでしょうね。特急料金と思えばそれくらい払っちゃうかもしれません。

先日、ディーラーで半年の点検(サービスパックで)してきましたが、時間がなかったのでいろいろキャリーオーバー(持ち越し)しています。ようやく落ち着いてきたので今度の土曜日、改めて見てもらう予定ですが、納車から2年半、そろそろ耐久性とか、サービスの実力とか、マツダの実力が見えてくるころかもしれません。とりあえず、ピットはだいぶ混雑していいるようで、週末、当日電話した程度ではなかなか見てもらえないですね。(X_X)

みんカラで、「マツコネ 更新」と検索すると、失敗談も多く、いろいろ考えちゃいますね。意外と、オンラインでダウンロードというのはハイテクなようで実はローテクな気もしてきました。(あ、「ハイテク」なんて、もう死語かしら。)

そろそろ、格安SIMも浸透してきたし、クルマにSIMを差してオンラインサービスとか、自動アップデートとかみたいなことも始まるんでしょうか。

つらつら書きましたが、更新完了はまだだいぶ先っぽいです。お風呂に入ってる間くらいに完了するといいんですけどね。

とりあえず、今日はこの辺で。

***追記***
1時間以上経ったけど、こんな感じ。



無線LAN接続のせいか、完了まで、2~3時間ですかね。
Posted at 2017/02/02 19:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト喜怒哀楽 | 日記
2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

皆様、すっかりご無沙汰してます。

ここのところ、年度末が近づくにつれて仕事の方が切羽詰まっているところに、持ち歩き用の7インチタブレットがお亡くなりになり、8インチタブレットを買うも調子が悪くとすっかりみんカラからも遠ざかってしまっていました。(4.5インチの端末では時々読んでいたんですが、「イイね」さえ小さくて押しづらく...)

で、昨日からようやく大掃除にとりかかったのですが、とても間に合う状況ではなく、よくやる手としてリビングから玄関までだけなんとかして、後の部屋は3が日封印(^^;)するという荒業でなんとか乗り切り(?)ました。

そんな中、家で少々事件が。

先日、娘にスマートフォンを買い与えたのですが、昼食の買い出しの運転中、娘が泣きながら電話をしてきました。運転しながらマツコネで聞くと、なんでも、友達からSNSで気持ちの悪いメッセージが届いたとのこと。家に帰ってからそのメッセージというものを読んでみたんですが...



典型的なチェーンメールで、捨て置けばいいのですが、そんなのは大人の理屈。小中学生が「殺しに行きます」とか言われて、心穏やかでいられようはずもありません。実際、「いたずらだから放っておきな」などと言ったら、「そんなことしたら殺されちゃうよぉ!!」と、マジ泣きです。このメールを発信した人がどういう動機かはわかりませんが、もう、いたずらじゃすまない領域です。心の底から許しがたいと思いました。

調べてみると、10年も前に出回ったメールのようですが、いまだに鎮火していないようです。本人は軽いいたずらのつもりだったのかもしれませんが、果たしてどれだけの人がこのメールで恐怖におびえたのでしょう。本当に、警察に脅迫の被害届けでも出そうかと思ったんですが、10年も前から出回っているとなるととっくに時効だろうし、まぁ、まともに取り合ってくれるとも思えないですしね。(sigh.)

当家は今年も最後まで荒れ模様でしたが、来年はいいことがありますように。

皆様、よいお年を。
Posted at 2016/12/31 23:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無題 | 日記

プロフィール

「あいすくりん http://cvw.jp/b/2240956/40977300/
何シテル?   01/13 17:29
神奈川県在住の40代・機械系エンジニアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NNGナビをとことん追い求めるプロジェクトw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 12:54:25
アクセラ用マツダ純正サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 07:56:55
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 21:27:25

お友達

お気楽にどうぞ。特に、基本ボケ役な私に突っ込んでくださる方、大歓迎です。
11 人のお友達がいます
happy37happy37 * 生がき生がき *
ちゃむとちゃむと GF-AP429GF-AP429
写真屋店長写真屋店長 しゅすしゅす

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マックス (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年7月28日、無事納車しました。オプションをわりと沢山つけてもらったので、ぼちぼ ...
トヨタ グランビア おおきなくるま (トヨタ グランビア)
中は広く、本当のウォークスルー。第2列のシートが回り一家4人で向い合わせで車内ランチとし ...
スバル ヴィヴィオ ちいさなくるま (スバル ヴィヴィオ)
5MTの軽自動車です。近くの中古屋さんで、諸費用混み12万円で購入しました。ただし、その ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
独身時代、初めて買ったマイカーです。初めて妻とドライブしたのも、生まれたばかりの長女を迎 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.