自分的に、マツコネの最大の不満は何かといえば、これ。
「交通情報ボタン」がないこと。
上記の画像は、アクセラのマニュアルの「センターディスプレイ非装備車」の説明です。アクセラの場合、最低グレード(15C)ではこのとおり交通情報ボタンがあるんですが、センターディスプレイ(=マツコネ)を装備した場合、交通情報ボタンがなくなってしまうという。欧米などほかの国ではどうか知らないけど、渋滞が日常茶飯事の日本仕様としては致命的であると思ってます。
で、業を煮やして始めたのが、悪だくみパート3、「交通情報専用ラジオ計画」。(ちなみに、Part1は「後席専用AVシステム」、Part2は「フールプルーフ回路」。)
で、やることと言えば、交通情報専用のラジオを搭載するだけなんですけど、これが思いのほか難航しました。今のところ、いろいろな意味で満足できているわけではないんですが、とりあえず今の時点で第一次計画完了として、ご報告します。
で、ラジオを受信するのに必要なものは、①アンテナ、②チューナ、③スピーカ、④スイッチですね。
まず、アンテナですが、ここが一番苦労しました。
最終的に、自宅の古いPCにつけていたAM専用アンテナ、(Logitec LRT-FMAM100U 付属 LRT-ANT01)を使用しました。これは、マグネット内蔵で受信感度もよく、今回の用途にはもってこいなのですが、いかんせん屋内用。今回は多少外観には難があるものの、コーキング材で処理して無理やり使うことに。
実は、これ以外にもネットでロッドアンテナを買ってつけてみたり、純正のアンテナ線を探して分岐しようかと思ったり、いろいろ試してみたんですが、ロッドアンテナは感度が低く、分岐はケーブルがわからなかったのと、万一本体への影響が出ると泣くに泣けないのでやめました。
なお、そんなわけで当家のマックス君のルーフはこんなことに。
中央の純正アンテナの左にワンセグ用アンテナ、右に交通情報専用アンテナという、マツダのデザイナーさんが見たら泣きそうな景色(^^;;)。
で、チューナも苦労しました。
最初は、ジャンクの小さななラジオを改造してみたり、家電屋で安いラジオを買ってみたりといろいろやったんですがすべて失敗。結局たどり着いたのが...
1DINのヘッドユニットをAM1620Hzに固定し、ラゲッジスペースの片隅に転がして使うという暴挙(^^;;)。まぁ、そうはいっても一番確実な手段ではありますが。こちらはまだまだ改良を企んでますので、その時は整備手帳で報告します。
そして、次はスピーカ。こちらは100均で見つけた、スマホとかにつなげて使うミニスピーカをヘッドレストのモニタ用アームに取り付けました。
ただ、出力が全然足りないのか、インピーダンスがあってないのか、すぐに音が割れるもんですから、音量の調整に苦労しました。こちらも改良が必要ですね。
そして、最後はスイッチ
スイッチ自体は、以前紹介した「ステルススイッチ」ですが、あんまり気分が出ないので、カッティングシートの切れ端でこんな感じに。
...なんか矛盾している気がしますが、気にしないでください。(^^;;;)
と、いうわけで第一期工事完了です。
本当は、マツコネがきちんと交通情報に対応してくれれば一番なんですけどね。「ボリュームダイヤルを長押ししたら交通情報」とか、いくらでも手はあると思うんですが。
Posted at 2016/07/17 18:57:31 | |
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