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DORA-Qのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

洗車とコーディング(デフォルトエコプロ)と…

前方に気になる車発見。

「キザシ」(テールのデザイン、嫌いじゃない。)
1人乗車ですが、K察関連様の可能性もあり大人しく後をついていましたが、
直線でも左へ右へフラフラ~ふらふら~と白線をはみ出ます。
カーブでももちろん内側外側どちらへもはみ出ています。
その後、高速に入っても同じ感じで危なっかしいので、抜いたところけっこうなおじーさんでした…。。




5月19日

お車を洗車&ワックスがけ致しました(*^-^;)

ママゴンシエンタ(^-^*)

変に洗車して、傷がついたら嫌なので「洗車は自分がするから、基本的にしないでね」と最初に言ってしまったので自分の仕事です(^-^;)

内装も軽く

エンジンルーム内もサッと




次は大物、My X5…(((( ̄∀ ̄;)
ちなみに、この「鬼人手」と言うホイール用の洗車グローブですが大変重宝しています。

X5(F15)の私と同じ20インチのホイールを履いている人には特にオススメです(*^д^)

理由は、装着したままホイールの内側を洗えます(*゜□゜*)

除外条件としては、
「手や腕が肉厚」「Mパフォなどのデカいブレーキが付いている」ですかね(・・;)

オーナーの皆様、如何ですか?


んで、屋根の後部の塗装が変に…(*>_<)


懇意にしている修理工場の方やディーラに聞いた所「樹液」や「鳥ウンチ」による浸食と言う答えでした。
プロの磨き屋さんなら元通りにできるようです(*x_x)

歴代の車の中で初めてです…。
一番鳥ウンチを浴びた車はF10ですが大丈夫だったんですがね。

屋根に目が届きにくいSUVは要チェックすることをオススメ致します(ノ_・。)ノ



そして、昔から使っている「ノータッチUV」

気が付いたらパッケージ写真のホイールがカッコよくなってましたΣ( ̄0 ̄;)

裏のホイールも同様。


ちなみに、

旧タイプは、「水性、非イオン系界面活性剤、シリコーンオイル」


Newタイプは、「弱アルカリ性、非イオン系界面活性剤、シリコーンオイル、紫外線吸収剤」

とパワーアップ?していました。
なんとなく水性の方がよさそうですが、弱アルカリ性の方がいいんですかね?


X5の
運転席側を旧タイプ


助手席側をNewタイプ

をぶっかけてみました。

とりあえずは違いが判りません(笑)


ちなにみ、ブリジストンのタイヤワックスの成分は…


「水性、シリコーン、界面活性剤」

です。


マフラー出口のメッキ部もくすんでいたので、テキトーに軽くコンパウンドがけ(^ー^;)


薄汚れた白っぽさが消えました(*⌒ー⌒*)b



サンルーフのガラスも水のウロコが酷いので、コンパウンドかけて撥水コートしました(*^v^*)b



20分くらい経過したタイヤの状態は…

旧ノータッチUV


新ノータッチUV


やっぱ、違いはわからん( ̄ω ̄;)





5月20日
1日経過したタイヤの状態は…

旧ノータッチUV


新ノータッチUV

結論「同じ」です( ̄ω ̄;)




そしてコーディング(  ̄ー ̄)ノ

ひであださん情報メインにチャレンジ!

●「リアドアオープン時ウィンドウワンタッチ閉有効化」
フロントは施工していましたが(パラメータ「FH_TUERAUF_STOP_MAUT」)リアもできるみたいなのでやってみました。

モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FH_TUERAUF_STOP_MAUT_REAR」、変更「aktiv→nicht_aktiv」




●「USB経由でビデオ再生を有効にする」と「USBでのビデオ再生フォーマットの追加」
これは以前施工していましたが、以前Dにてプログラム更新されていたので復活させました。

「USB経由でビデオ再生を有効にする」
モジュール「HU_NBT」、パラメータ「API_USB_VIDEO」、変更「none→both」
これは変更「both」になったままでした。



「USBでのビデオ再生フォーマットの追加」
・モジュール「HU_NBT」、パラメータ「ENT_CODEC_OGG」、変更「nicht_aktiv→aktiv」

・モジュール「HU_NBT」、パラメータ「ENT_CODEC_XVID」、変更「nicht_aktiv→aktiv」

・モジュール「HU_NBT」、パラメータ「ENT_CODEC_VCD」、変更「nicht_aktiv→aktiv」






●「タイヤ空気圧と温度を車内のステータスに表示」
表示されたらカッチョエエなと思って施工(笑)
モジュール「HU_NBT」、パラメータ「RDC_DRUCK_TEMP」、変更「druck→druck_und_temperatur」

ところが「RDC_DRUCK_TEMP」を選択すると…

『No more result.Do you want to start from the beginning? [OK][Cancel]』

グーグル翻訳によると『もう結果はありません。最初からやりたいですか?』

何だそれ(-″-;)

とりあえず「Cancel」を選択。中を覗いてみると…

「Kommentar=Steuerung der Anzeige f?r Reifendruck und Reifentemperatur」「nicht_aktiv」
グーグル翻訳によると『コメント=タイヤ圧力及びタイヤ温度の表示を制御します』
…。
よくわからないっす。
「君子危うきに近寄らず」なのでそっとそのまま終了…( ̄ε ̄;)



そして今回のメインディッシュ!
ひであださんにメールのやり取りでも教えていただいた事案!

●「エンジン始動時のデフォルトエコモードON」
これは下記の9つの項目を全て変更する必要があるとのことです。

・モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FesInitMode」、変更「werte=0F→werte=07」
(03 =コンフォート、04 =スポーツ、07 =エコプロ)





・モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FesAllowMode2LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(コンフォートモードの運転モードの記憶を許可します)

・モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FesAllowMode4LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(スポーツモードの運転モードの記憶を許可します)

・モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FesAllowMode7LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(エコプロモードの運転モードの記憶を許可します)



・モジュール「BDC_BODY」、パラメータ「FesLastFunctionInterval」、変更「werte=00→werte=FF」
(記憶している時間→無し(00)→無限(FF))



・モジュール「ICM」、パラメータ「FesAllowMode2LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(コンフォートモードの運転モードの記憶を許可します)

・モジュール「ICM」、パラメータ「FesAllowMode4LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(スポーツモードの運転モードの記憶を許可します)

・モジュール「ICM」、パラメータ「FesAllowMode7LastFunction」、変更「nicht_aktiv→aktiv」
(エコプロモードの運転モードの記憶を許可します)





・モジュール「ICM」、パラメータ「FesLastFunctionInterval」、変更「werte=00→werte=FF」
(記憶している時間→無し(00)→無限(FF))






結果は…大成功!!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

厳密には「前回の走行モードの記憶」(?)
でも全然OK!!

コーディングを始めたときから念願だった「デフォルトエコプロ」

ひであださんのおかげでやっと出来ました(*^-゚)v
ひであださん、凄すぎます!
ひであださん、神レベルです!!

もうひであださんを筆頭に、X5コーディングの諸先輩の方々には足を向けて寝られません。
ま、足を向けて寝ると北枕になってしまうので、元々足は向けていないはずですけど(爆)。

ひであださんありがとうございました~ヽ(^◇^*)/
(名前、連呼しすぎww)





そして、北海道の東側の地からF31の3シリツーリングに乗っている友人が札幌に来ているため…

「喫茶 モ○ーレン(ディーラー)」でコーヒーでも飲みますかと言う話に(クソ迷惑w)

嘘です。友人がDに用事があるので私も顔を出しました。

サービスの方が前日見つけた屋根の塗装の変なところを磨いて目立たなくしてくれました( ̄∀ ̄*)アリガトウゴザイマス

その他、X5が今年1回目の車検なのもあって担当様より車両入替のご案内が…。


けっこう凹む話(距離減点の金額)も聞かされ…。
毎月のローンの支払い以上に車両価値がマイナスになっていく現実(T△T)
新型出たらさらにマイナスですね。

担当氏の押しはNew5シリですが、

担当様、どう頑張っても540ツーリングのX-Driveなんて買えませんですよ…。

車両入替の理由は、ブレーキローターとディスクの交換時期が近い将来来るしX5クラスになるとタイヤから何まで全て高額だからとちょっと乱暴な理由(汗)

3シリGTの2リッターディーゼルのX-Driveが出るそうで、そちらも進められました。

カタログはまだ無いので、現行のを持たされました。

案外好きなんですけどねー。ただ、軒並みGシリーズに移行している中、Fシリーズに大枚は抵抗ありですよ…(´・ω・`)


「賢く車に乗りましょー」と言われた私は「賢くって言うならト○タ車でも乗りますって」と(((( ̄ー ̄; ハハハ…

BMWとかどんどん値上がりしていますし、正直高いです。

高いけど、やはり長距離でも街乗りでも走ってて疲れないし愉しいです。(*^ー゚)v



X5、乗り降りが大変だったり不満点も無い訳じゃないですが、トータルするとかなり快適です(*⌒ー⌒*)ゞ

後部座席の足元がほぼフラットなのはバッチグーです。


3リッターディーゼルの走りに不満は有りません。


そして北海道の冬は、すこぶる楽チン♪(‘ー‘)/





したっけ…(*゚-゚)ノ

Posted at 2017/05/28 00:59:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
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