• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORA-Qのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

小細工リペア&久々のコーディング&軽いトラブルなど(;゜ー゜*)

23日(日)

X5の小細工リペアなど開始。

今のMy X5には不自然なアナログ時計が付いています(^ ^;)

これ、たしか7シリーズ(E65)のノベルティグッズの一部なんです。
たしか2002年とか2003年くらい。

E39の時に1DINデッキの横に付けて使い始めて、「見やすいから見ちゃう」と言われ、E39→E90→F10→F15と使い続けていました。
しかし、だんだんと電池交換の周期が短くなり、今年は電池交換して1ヶ月しないで止まってしまいました。


標準で高級そうなアナログの時計が付いてる車って少し憧れます(‘ー‘)



10年以上付き合ってきたこの時計ともいよいよ…(ノ_・、)クスン

と思ったでしょ?

ところがどっこい、驚き桃の木山椒の木(古っ)、もう一個新品が有るのでwwそっちの時計と交換してみます(*^ー゚)v


これが景品。時計&ペーパーウェイト。

ちょうどこの型(E65)からジョグダイヤルが採用になったのでノベルティグッズになったってわけですな。

時計を取り外し、電池を入れ替えると時を刻み始めました。


両面テープを張り付けて完了。


グッジョブ(゜ー゜)b


この時計無しのペーパーウェイト。

欲しい人… います?(笑)



後はこの冬に軒並み剥がれた両面テープ接着系の再接着です(TーT*)


マグネットホルダー。

これはi-Pod Classicを固定しています。

なぜここかと言うと、けっこう頻繁に車との接続が切れてi-Podがフリーズするから。
i-Podは10000曲以上入っているのでランダムで再生していますが、フリーズした際に強制再起動させるとランダムプレイがクリアされて、だいたい「~」で始まるタイトルの曲(エピローグとかプロローグとか)からの再生になってしまいます。
なのでその際は、i-Podのケーブルを抜いて、i-Pod側でランダム再生の設定にしないといけないんです…。

このi-Podのフリーズ現象はF10の時から続いています。DにもF10の時から何回か言っていますが、全て車両側に問題なし、i-Podの曲数が多すぎるのでは?、曲のデータに不具合があるのでは?…です。

i-Podを自宅のコンポに接続して再生している時や、イヤホンで聞いている時などは発生しないんですがねぇ…。




それと、シガライター造設ソケット

助手席の人がUSBでのスマホ充電の時も有るのでUSB付き。

どうせ1個じゃ足りないので増設しています。
「とりあえずのこの位置」が「ずっとこのまま」です。

これもしょっちゅう落ちる。取り付け面にアールがあるからしょうがないのか…。。


※どなたかオススメの両面テープを教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…


元々のシガライターソケットには電圧と温度表示のおもちゃ?が刺さっています。
シガーソケット バッテリー電圧/室内温度モニター

これ、アマゾンで購入しました。正確かどうかはわかりませんが、温度はかなり鋭敏に反応します(゜▽゜*)ナカナカヤルナ




コーディングの前にスタッドレスタイヤを収納

◎o(゜▽゜;)))(((;゜▽゜)o◎

冬物グッズ、おやすみなさい…( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・




次は久しぶりにコーディング!(Ф∀Ф)

冬の間はただ億劫なのと、パソコンの空き容量が少なくて( ̄▽ ̄;A


※今やあたり前田のクラッカーな内容で、ご存知の方も多いと思いますがご了承をm(__)m



●イカリングの照度変更(ライトON時またはスモール点灯時)
スモール点灯時やライトON時ももう少しイカリングを目立たせたいな~と思って。

モジュールは「BDC_Body」

パラメーターは
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_1_STANDARD」(左側)
「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_1_STANDARD」(右側)
または、
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_LEVEL_1」(左側)
「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_LEVEL_1」(右側)
となっています。

「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_LEVEL_1」と「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_LEVEL_1」は見当たらなかったので
F15は
「MAPPING_STANDL_V_L_PWM_1_STANDARD」と「MAPPING_STANDL_V_R_PWM_1_STANDARD」かと。

初期値は
「wert_04__8%(Werte=04)」で、

変更後は「好きな値」となっています。
例として、
40%=14,50%=19, 80%=28
※パーセント設定ではなく、電圧(V)設定になっている場合は、電圧×10を16進数へ変換する。
例)14.2Vにしたい場合、14.2×10=142を16進数へ変換し、8Eをセットする。
※F56では未検証
※初期値が8%(Werte=04)ではない場合、コーディング不能。

となっていますが、、

私の初期値は「7.2V、werte=48」

…良くわからないので保留…(*TдT*)

※ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●デフォルトエコプロモード
モジュールは「ICM」
パラメーターは「IcmKod_B_InitEco」
前からですが、やはり項目見当たらず…(ー"ー )




●バック時、ドアハンドルライト点灯
これはバックに入れたときに、ドアハンドルのライトが光るみたいので、カッコイイし安全性も高まるかなと思って。
X5ではどうなるかは不明(私が探した中ではされている人がいなかった)ですが、レッツ・チャレンジ(*゜ヘ゜*)

モジュールは「BDC_Body」
パラメーター「OVT_BEI_RUECKFAHRLICHT」
これを「nicht_aktiv」を「aktiv」に変更。

結果、夜に検証。

バックに入れると

おぉ~。点いとる、点いとる♪\(^。^)/バンザーイ

(わかりにくい写真でスミマセン)

バック時の点灯イメージです。





●アンビエントライトの色変更
今回はこれがメインでした(σσ)

X5のアンビエントライト3色が基本。
ダッシュボードとドアとフロアで、デフォルトされている組み合わせの色です。
私は「ヒカリモノ」が地味に好きです。
ちなみに、常に外に解き放つヒカリモノや貴金属類は興味無し。
これも無駄にチカチカ光っていたナイトライダーの影響かもしれませんww


お恥ずかしい話、E90はLEDテープがお気に入りで、こんなんでした((((( ̄∀ ̄;)





宇宙船と言われたことも。。。(・・;)ワカゲノイタリ?…



F10の時はアンビエントライトが付いていて嬉しかったですが、たしか色が選べないのと、ひたすら暗かった気がします( ̄v ̄;)
F10では、E90のようなことはやめまして、、、




この程度でした(笑)



んで、X5は光量もアップし、色も変更できるようになりましたが、たったの3色(´д`;)
しかもメインの色はもっぱらオレンジ。


ブルーはインパクトが強くそれなりにウケが良かったですが、ヤンチャな印象が強くビミョー(個人のイメージです)。


ホワイトに至っては設定して走った記憶が無い(笑)。

でも、足元は明るい方がいいのでもっぱらホワイトです。


何人もの太っ腹(情報等を無償で提供してくれるって意味です。決してビール腹とかではないですヨ)な識者の方々のおかげで、コーディングで色を変更できることを知り、やっと実行に移すことにしました(;^ー^)ノ

モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
・ダッシュボード→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_1」
・ドア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_2」
・フロア→「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER_3」
のようです。

このパターンで「~FARBE_ENSEMBLE_1_LAYER~」の『1』の部分がそれぞれ
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_1」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_2」
「AMBIENTE_FARBE_ENSEMBLE_2_LAYER_3」
『2』『3』『4』…
と、十数個まであります。
でも、i-Driveで表示されているのは全部で9パターンなので、「9」以降は設定されていません。(たしかそんな気が…。間違いだったらスミマセン)。
また、「~LAYER_1」の『1』のところも『8』までありますが、『4』からは設定されていません。(たしかそんな気が…。間違いだったらスミマセン)。

※これを設定したらどうなるか、ご存知の方はいらっしゃいますか(’-’ )?


んで、それぞれに設定されている色を12色(無効を含む)の中から変更するって感じです。

選択可能な色は
『ピンク』『紫(Lira)』『バイオレット』『青』『アイスブルー』『ターコイズ(tuerkis)』『緑(gruen)』『ライトグリーン(hellgruen)』『黄色(gelb)』『ライトレッド(hellrot)』『白(weiss)』『無効(inaktiv)』


今回、私はこのように変更してみました φ(@゜▽゜@)メモメモ


①オレンジ・オレンジ・オレンジ

②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


☆結果は最後に。




●バルブチェックキャンセル・フロントターンシグナル左と右
私のX5はHIDなので、ウィンカーは元々電球。これをLED(ライコウ社製)に交換しています。
抵抗入りみたいですが、エンジンスタート時に左右それぞれランダムな感じで10回近くフラッシュ的な感じで点滅します。これはカッコイイかな~と思っていますが、その後も定期的(不定期?)にバルブチェックのため1回だけフラッシュ的に点滅してしまいます(・_・ )
「今一瞬光った?」程度ですし、フロントのみなので、周りに迷惑をかけることは無いと思いますが、ちょっとこれは頂けないなと。

モジュールは「BDC_Body」
パラメーターは
左・コールドチェック→「FRA_V_L_KALTUEBERWACHUNG」
左・ホットチェック→「FRA_V_L_WARMUEBERWACHUNG」
左・LED→「FRA_V_L_IS_LED」

右・コールドチェック→「FRA_V_R_KALTUEBERWACHUNG」
右・ホットチェック→「FRA_V_R_WARMUEBERWACHUNG」
右・LED→「FRA_V_R_IS_LED」

それぞれの初期値は
コールドチェック→「aktiv」
ホットチェック→「aktiv」
LED→「nicht_aktiv」

なので、チェックが全く不要であれば、
コールドチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
ホットチェック→「aktiv」を「nicht_aktiv」
LED→「nicht_aktiv」を「aktiv」

にすればいいのですが、
前述した通り、エンジンスタート時の点滅は残したかったので、
ホットチェックのみを「aktiv」から「nicht_aktiv」に変更したはずでしたが、通常時も点滅しちゃっています。
LEDを「nicht_aktiv」から「aktiv」に変更すればいいのかな~と思っていますが、まだよく調べていないのでこれは保留にしました。

※ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●「ウェルカムライトの有効・無効」「ウェルカムライトが点灯している時間」「周囲が暗い時だけウェルカムライトを 点灯するかどうか」
モジュールは「FEM」
パラメーター「不明…」
F10のときは、朝昼晩や周囲の明るさに係らずドアロックオープン時に必ずイカリングが点灯していてお気に入りでした。
しかしF15・X5では周囲が暗い時しか点灯しません。寂しい限りナリ(ノ_・、)
パラメーターはわからないけど、それらしいものがあるか見てみようと思ったのですが、そもそもX5には「FEM」というパラメーターが存在しませんでした(><;)

※どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●Eco プロのステータス画面でセーリング走行距離計を追加。
モジュールは「HU_NBT」
パラメーター「SAILING_COUNTER」

Kommentar(注釈)として
「Legt fest ob es den Segel-Counter im Technik Erleben Monitor gibt」とあります。
グーグル翻訳では「技術体験モニターでセーリングカウンターがあるか否かを判断します」
…良くわからないので却下(××;)

※どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ m(。_。;))m ペコペコ…




●ゴング音・チャイム音の変更
モジュールは「HU_NBT」
パラメーター「SOUND_SIGNAL_SET」
これは、バックの時とかに鳴る音です。選択は「bmw」「bmw_i」「mini」「rolls royce」から。

これはしばらく「ロールスロイス」にしていましたが、そんなゴージャス感は無い(笑)
ディーラーとか元々の音をわかっている人には多少ウケ程度(゚-゚*)ハハハ…
でも「流石ロールスロイスですね~」なんて感想の人は皆無(苦笑)

BMW-iだとエコー感が無くブツ切りな感じで寂しいので、結局「BMW」に戻しましたとさ。




●ワンタッチターンシグナル回数変更
モジュールは「BDC_Body」
パラメーター「BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP」
これを任意の回数に変更します。設定を「3」にしていても実際の点滅回数は+1で「4回」と+1となります。

前に5回にしたのですが、ちょっと長すぎるかなーと思い、その後で4回点滅にしていました。
でも4回じゃちょっと余裕のない感じかなと思っていました。ウィンカーを出してすぐに車線変更すれば問題ないのですが、ウィンカーを出してから一呼吸おいて車線変更をすると、車線変更開始直後にウィンナーが切れるor車線変更途中でウィンカーが切れるような感じ。
再度5回点滅にして様子を見て考えようと思います(ーー*)




とりあえずこんなもんでコーディング終了。

洗車は…メンドーだからいいや(笑)




そしてその後、走行中に電話がかかってきました。
スマホを車とブルートゥース接続しているので、いつも通りに電話に出ました。
しかし、車側に通話時間が表示されるけどスピーカーからは音声が出ません…( ̄□ ̄;

結局、車に接続されているけどスマホを持って通話するカタチに。

「コーディングで何かやらかしたか??」と思い内心ドキドキ(☆_◎;)

車両側とスマホ側のブルートゥース接続を一旦切って再接続。→改善せず。

たまたまディーラーの近くを走行中だったのと、来週からDがGWで休みになってしまうので電話で相談。

Dは「タイヤ交換で作業がびっちりで少しお待ちいただくことになりますが。。。その症状の場合、時間が経つと復活する場合もありますが…」と言われましたが、GW中ハンズフリー無しはキビシイので、前日に引き続きD再訪。。。。。。\(;TοT)/


今日はアップルジュースで待機…。

待機中、スマホ側に問題は無いと思いますが一応再起動。


15分ほどで、サービススタッフが来てくれて、いざX5へ。
サービスさんの携帯から当スマホへTEL。

…ハイ、フツーにスピーカーから音出るし、通話も可能ですww

だいたいこんなもんですよね(@¬ε¬@)

サービススタッフ曰く「車両側(コンピューター)がビジーナ状態だとこういうことが起きることがある。システムオフにするか時間が経てば復活する」とのことでした。

後で思い出しましたが、ひょっとしたら、i-Driveの再起動(「電源ボタン(ボリュームつまみ)」と「CDイジェクト」)の長押しの強制再起動で復活してたかもしれませんね。今度同じことが発生した場合はテンパらずに試してみたいと思いますσ( ̄∇ ̄;)



次。



ルームミラーの後ろにこんなものを付けていたのも剥がれ落ちました。

超テキトー処理のため、詳細はお見せできません(^-^;

ここに付いている「ブツ」は…

コレ。
カー用品店で半額で売っていたので買ってみました。

ナイトライダーが好きで衝動買い。

分かりにくい写真ですが、暗闇の駐車時は流れて光ります。

衝撃を感知すると一応点滅します。
ダミーですが、純正セキュリティーが付いてるからいいかと(笑)





そして、、、



★イルミネーションのコーディング結果

①オレンジ・オレンジ・オレンジ


②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト


?⑧のターコイズはグリーン?(設定ミス?)




★イルミネーションのコーディング結果検証

→「センターアームレスト」と「ドアポケット」と「助手席の足元」に白い紙(一応上質紙)を置いてみています。

まずはちなみに、「オフ」

足元の左右に別でLEDの電気を付けているのでボワッと白く光っています。


①オレンジ・オレンジ・オレンジ


②バイオレット・バイオレット・バイオレット


③緑・緑・緑


④緑・ライトグリーン・ホワイト


⑤オレンジ・ホワイト・ホワイト


⑥ピンク・ホワイト・ホワイト


⑦紫・紫・ホワイト


⑧ターコイズ・ホワイト・ホワイト


⑨オレンジ・黄色・ホワイト



結果。


「~LAYER_1」がダッシュボードとドアのラインイルミネーションの色で
「~LAYER_2」がドアポケットの色で
「~LAYER_3」が足元の色

だと思っていましたが、

「~LAYER_3」の色がドアポケットとフロアの色?

じゃ、「~LAYER_1」「~LAYER_2」の違いが何なんでしょう??

「~LAYER_1」と「~LAYER_2」の色を変更しているのは④、⑤、⑥、⑧、⑨ですが…
ラインイルミネーション以外はすべて「白」?
ダッシュボードとドアのラインイルミネーションは同じですし…

「~LAYER_2」と「~LAYER_3」の色を変更しているのは④、⑦、⑨ですが…
ドアポケットと足元はすべて「白」?

「~LAYER_1」か「~LAYER_2」にまたは「~LAYER_1」と「~LAYER_2」に「オレンジ・オレンジ」か「紫・紫」を選んでるものだけセンターが「オレンジ」?

天井からのライティングは2色だけなんですかね?

今度実験することがあればもう少ししっかり記録したいな~と思います(需要あるのか?)


もうわけがわからない。
どういうパターンで検証すればいいのかも思いつきません。
「脳ミソつるつる~」です(;◎~◎)



※みんカラお友達のみなさん(HさんやPさんとか)が先に検証してくれても全然構いませんが…(他力本願(笑))
(・ω<)テヘペロ




先日、今季最後の旧シエンタのタイヤ交換も無事終了しましたとさ(*^ー゚)v





したっけ(;◎ο◎)ノ
Posted at 2017/04/29 01:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

X5引き取りとエトセトラゞ(’□’)ノ

22日(土)
ハンドルチルトの異音対策でX5君を預けていましたので引き取りに行きました。

引き取りに行く前に代車のマークX号で所用でちょっと田舎方面へε=ε=┏( ・_・)┛

平均燃費、平均速度をリセット。



気温は4℃(10時ちょい前)


30分くらい走るとまだ雪が…




1週間、ブイブイ走らせた(嘘)代車マークX号。

普通に乗る分には何ら問題も無く快適でした(@゜▽゜@)
前も書きましたが、常用域でのエンジン音(フィ~ン)が結構好き♪


普通に良かったので「イマイチだな~」と感じた点を少々…( ̄◇ ̄;


●ドリンクホルダー
ちょっと浅いしホールドも弱いので、500mlのペットボトルはカタカタ揺れます(ーー;)



●純正ナビ
これはママゴンシエンタも同じ操作方法ですが、CDの出し入れがとにかく手間(-”-;)
「MENU」押して、


「TILT・EJECT」押して、、


「DISC EJECT」押して、、、


やっとCDとご対面です。

コレ、走行中のナビ操作と同じくらい危険な気もしますが。。。
ま、「CD(DVD)はもうそんな使う人はいないだろ」って考えなのかもしれませんが。


●ハザードスイッチ
私はけっこうハンドルが近い(座席が前側)シートポジションで運転していますが、それでもハザードを押すのにちょっと前に体を起こさないと届きませんでした。
高さの位置はいいんですがね…(;¬_¬)

ちなみに、X5は腕を伸ばすだけで届きます。


●去年借りた新型プリウスでもそうでしたが、「ノーマル」「ECO MODE」「SPORT」「SNOW」の違いが判りませんでした。「SNOW」は置いといても「ECO MODE」「SPORT」の違いも一般走行、ちょいと飛ばし気味の走行においても変化に気が付けずに終わりました。。(; ̄ー ̄A



●エンジン音
常用域でのエンジン音(フィ~ン)はお気に入りでしたが、ところがどっこい、3300回転くらいからはちょっと好きじゃない音でした。フィ~ンの音が唸り出し、それとは別にもう一種類混じっていて、ハーモニーを奏でるんですが、半音ずれているような感じ(>_<)

それはちょっと残念でしたが、何度も言いますが常用域では良かったです。


●シート
去年借りた新型プリウスの方が腰とか楽な気がしました(*x_x)


●センターコンソール
やはり同じクラスのBMWよりは使い勝手がよさそうです(@゜ー゜@)




●サングラス入れも付いていて羨ましいです。

でも、好きじゃないルームランプとスポットライトの兼用パターン( ̄‐ ̄ )



約207㎞を所用で走り、車を返却するちょっと前くらい(15時頃)で
6℃

平均燃費10.9㎞/L

平均速度49㎞/h

でした。
燃費は田舎道で11.6くらいが最高だったと思います。




そしてマイ・ディーラーへ。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ

待ち時間…。
せっかく洗車してくれていたのに雨(T△T)

スクラッチくじで当たった一番下のC賞(レジャーシート)。
MyX5を前にカルピス…(笑)


隣にスカイラインが停まっている…

と思ったら、New5シリーズでした ゞ( ̄д ̄;)オイオイ



作業内容結果


◎(A)ステアリングコラム(336960円!)は予定通り交換。


◎(B)エンジン音が足元から低音(V型エンジンのようなボーボー音)
…これはちょっと自分が言ったのとは違いますが…。
自分が言ったのは、年に数回レベルで特にエンジン始動時に加速音などが足元から響く音がするときがあるんですよ。雰囲気的にはV8エンジンのような若干ドロドロした感じ。大体短い移動距離の時に発生していたので、次のエンジンスタートには音はしない状態でした。残念ながら、今のところ一人で乗っている時にしか聞いていません。車を預ける数週間前にも発生したので、長期入庫に合わせて診てもらいました。

結果としては、EGR(排気再循環)バルブが燃調?とかの関係で開くとそういう音がすることも考えられるが異常はかった。でも念の為キャリブレーションを取りましたとのこと。お約束の様子見。


◎(C)マフラー後部より、カリカリ音が時折する事がある ※サンルーフを開けて走ると良く聞こえる
…これもなんとなく自分の言ったニュアンスと違う気もするけど…。
これも今まで数回発生しています。(B)よりは頻度が多いです。同乗者も聞いていますし。
これは走行中、追い越しをするときなどそこそこの急加速をしたときに、エンジンの回転数に合わさるような感じで「カリカリカリカリ」または「ガリガリガリガリ」と言うような表現のし難い、「まるでギアがちゃんと噛み合っていないような音がすることがあります。
加速をやめると音は消失。すぐに再確認のために再び加速しても音は出ません。
サンルーフをチルトにすることが多いので、そこから音が侵入することが多いのです。
サンルーフを閉めている時は、後部から聞こえてきます。マフラーと言うよりは、荷室の下と言った印象です。
これは何度かDに言っていますが、未だに原因不明。

今回の解凍は「EGRバルブとの絡みも考えられるので、EGRバルブのキャリブレーションもとったので様子見てください」とのことでした。


私自身は、音の発生する条件から考えてそれぞれ別な要因がある気もしますが、とりあえずはプロ(診断機?)の判断に従って様子見ることとしました ε=(。・д・。)



早いもので、X5もあと半年で初車検です(´д`;)
もちろん買い替えるお金も精神的余裕も無いので乗り続ける気でいましたが、サービススタッフと話していて気になったことが。

会話の中に数回「3年で保証が切れてしまいますので…」と。
無知な(古い?)自分は「機械系が5年保証で、電装系が3年とかですよね?」と言うと、
サービススタッフは「ちょっと前からBMWは機械系も電装系も今は3年保証なんです。他のメーカーは5年3年のままのところこも有りますが、BMWはそうなってしまって…。お客様からの要望も多いのもあり、延長保証を用意するとかって話しも有りますが…。たぶん大丈夫だと思いますが…。」と。

みなさん、知ってました??

…一応5年目処で入れ替えとかを考えようと思っていたのに、地盤沈下状態です(5年経とうが買えないけど)。

私は「月日の経過とともに車の品質が上がっているとは思うけど、BMWは細かいトラブルも正直多いし、品質に自信が無いって言ってるようにも聞こえてしまいますが…」と(この文章より少し柔らかく返答)。
んで、サービスマンの「延長保証は大丈夫だと思いますが…」と。

延長保証なんてなかったら、いつ壊れるかわからん車を維持できませんて(by貧乏人談)。
そんなんだったら、認定中古車なんて3年未満の車しか売れなくなるじゃん…と思いますが(´・ω・`)

「延長保証は有る!」と楽観視していますが、どうなることやら…。


※※聞き違いやニュアンスによる間違いがあった場合はスミマセン(◎◎;)※※



先週同様、未だにちぐはぐなNew5シリ。



ボンネットオープンのセンサーとかいらないからさぁ、もう少しシンプルで、もう少しトラブルの少ない車を作ってよ…と思いつつ車を眺めたり(笑)、担当氏と雑談をしたり、受付嬢と雑談をしたり、久しぶりにちょいと長居してしまいました(^_^)


そういえば、puku.さんからの発信で知ったデイライト標準化に関して聞いてみましたが、D曰く「今後は順次デイライト化がプログラムアップデートで進んでいくとも言えない状況で、ひょっとしたら消される可能性も無いとは言えません」とのことでした。 (・・;)…ナンデソウナル?


友人から送られてきた画像


やるなら全部やってくれ(゜へ゜〃)



帰宅して、先週乾燥させておいたスタッドレスタイヤに保護剤を「シューッ」とスプレー
>>>>>>ロヾ(゜▽゜*)しゅ~っ



翌日の23日のことを続けて書くと長くなりそう(毎度のこと)なのでとりあえずこの辺で。( ̄0 ̄;)


NEXT→小細工&久々のコーディング(*゜ー゜*)b



したっけ(* ̄ー ̄)ノ イッタンシュウリョウ~
Posted at 2017/04/24 23:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

春支度③ & X5ハンドルチルトの異音で入庫などなど。

4月13日(木)

この時期としては珍しくそこそこの雪が降りました(・・;




4月15日(土)
ママゴンシエンタを冬靴から夏靴へチェンジ(^。^)


タイヤ交換グッズ

トルクレンチ(締め付け用)、十字レンチ(弛める用)、インパクトドライバー(横着用)、ナット・ネジ入れ(ボール・空き箱など)、軍手(滑り止め付き)
それと、油圧ジャッキ(2トン、何故かローダウン用(笑))

六種の神器です( ̄ー ̄〃)

この日は暑くて交換時は17℃(´Д`;)アツイ…


夏靴を軽くチェック(-_☆)


シエンタの締め付けトルクは103Nm




袋ナットがけっこう汚いので、コンパウンドで適当に磨きました。
30秒ほどでこの通り( ̄ー ̄+キラッ




他のナットもこんな感じ

( ̄ー ̄+キラッ

これ以上酷くなったら耐水ペーパーかな。

んで、交換完了♪(*゜ー゜*)b

コンパクトカーは楽チンでいいですね(^□^;)




夜は同職種の飲み会で久しぶりにススキノ方面へε=ε=┏(*^o^)┛

時計台の写真を撮る姿は、一人寂しく観光するオッサン(笑)


同職種50代から30代の合計4人の飲み会♪

楽しかったです(^^)

一番年上が下ネタ大王ですがw(◎_◎;)

場が楽しいので料理もお酒も美味しかったです(*⌒~⌒*)


2次会は、先輩のつながりから、中島公園近くで開かれている怪しい(?)集まりのホームパーティー会場へ…(°°;)

若い尾根遺産がいたからいっか(*゜▽゜;)

この集まりは今後どうなるのか…(゜゜;)



日付変更線を越えると地下鉄もバスも無くなってしまいます…
…( ̄ロ ̄lll)

家まで10キロ~11キロ、タクシーなら4000円台になるので…

歩いて帰宅(貧爆)

(身の潔白を証明するための徒歩中の写真(笑)…ボケボケ)

2時間ちょっとかかりましたが、YouTubeでミュージックPVを見ながら帰ったのでそれなりに楽しかったです(;^^)

普段の運動不足がたたり、股関節がバッキバキに…(≧◇≦;)

とりあえず、災害などの時には平坦ならこれくらいは歩けることが分かったので良しとしましょう(酔いもさめるしカロリーも使ったし(笑))




4月16日(日)
さて、バッキバキな股関節痛を我慢しつつ(←アホ) X5を冬靴から夏靴に交換です・・・( ̄- ̄;)



最初は土曜日に預けて、翌日の日曜日に取りに行って、それから夏靴に交換予定でした。
しかし代車予定だったi3がぶっ壊れたのと、レンタカーも日曜日からしか無いと言う事態に…(ーー;)

日をまたぐパターンの入庫の際には車を洗ってくれるので、引き取り後にタイヤ交換を行えば、冬のホイール表面はゴシゴシ洗わなくて済む♪と言う横着案は見事玉砕(苦笑)

車を引き取りに行く今度の土曜日にタイヤ交換でも良かったのですが、それはなんとなく気が進まなくてρ(..、)


てなわけで交換開始ゞ( ̄д ̄;)

夏靴を軽くチェック(-_☆)

昨日に引き続き、六種の神器。

X5の時は、油圧ジャッキは3トン用。


ジャッキアップして、股関節痛を我慢しつつよっこらせっと交換(ノ ̄д ̄)ノ●


リアのスペーサーも汚れて一体感が出てきましたε=(。・д・。)


毎度毎度、リアのエアサス風船に「保証期間ギリギリで破れろ~破れちまえ~…」と、念を送ります。。。
(ノ-.-)ノ....((((((((((((


X5は130~150Nmとのことなので、テキトーにとりあえず133Nmで。


完了!

と思ったら、

センターキャップ(^_^;)

爪を少し外に広げて装着。

これでホントに完了~(*⌒-⌒*)

う~ん、、、ジャッキアップ後ってのもあって隙間が気になりますねぇ…(;ーー)


今日も17℃とかで汗だくです( ̄∀ ̄;)




そしてX5とシエンタのタイヤを洗います。


ここはやっぱり高圧洗浄機のケルヒャー君の出番です(^д^)


とりあえず来週まで日陰干しで乾かします。


…シエンタのホイールキャップ洗うの忘れていたので追加洗浄(。・д・。)




そして…

ハンドルチルトの件でMy Dへ~C=C=(;・_・)

でも、「異音発生」→「グリスアップ」→「その日は異音が消えたけど翌日から軽く異音再発」→「部品交換」という流れでしたが、1週間くらい前から完全に異音が消えました( ̄∇ ̄;)
部品交換しないで様子見てもいいですよって言ったんですが、部品取ったから変えちゃいましょうってなりました。せっかちはいかんです(〃゚д゚;A 





540i xDrive?530i? テキトーだな(笑)

高いっすなぁ…




あまり見ない色


展示の7シリはなんか地味な仕様になった気が…


今回少し長くあずけるので、My X5のことで前々から気になっていることも情報集めや調査・点検をお願いしました( ・_・)
あと、ちゃっかり夏タイヤの空気圧と増し締めも( ̄◇ ̄)



そして今回1週間の相棒は…

こちら!

「マークX」!!

※未だにマークⅡからマークXにしたのか心の中で引っかかっていますが…。

捜査車両感バツグンです(* ̄m ̄)


個人的に、このフロントグリルはちょっといただけません…。

自分ならグリルはアフターパーツに交換です(オーナーの方スミマセン)

エンジンはV6

それなりにパワフルで、それなりに走ります。

回した時に官能的な感じはあまりありませんが、普通に加速している時の「ふぃぃぃ~ん」って感じの独特な音は嫌いじゃないです(^ ^;)



したっけ(  ̄ー ̄)ノ◇
Posted at 2017/04/18 00:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

プラッと宿泊&春支度②

3月末、親族でちょいと洞爺湖に宿泊してきました
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃

7時半くらいに、参加者が6名なのでママゴンシエンタで出発ε=ε=┏( 〃^_^)┛

出発前にワイパーを夏用に交換してしまいました(^。^)

ケチケチ旅行なので、ワキ目も振らず一般道でひたすら走行ε=ε=┏(;^_^)┛
国道230は出勤や仕事の車で混み混み(-”-;)(みんなが働いている時に遊ぶ快感(☆。☆))

んで、9時くらいに中山峠に到着ε=(・o・*)

晴天で羊蹄山もクッキリ見えます(*⌒ー⌒)


その後は快調に洞爺湖畔C=C=┏(〃^_^)┛

泊まる宿は『洞爺サンパレスリゾート&スパ』


↓写真はネットから拝借




道民は「サンパレス=宇宙一」と昔からのCMで刷り込まれているはずですww

★参考★
古いCM①ウケたw
古いCM②フツー
最近っぽいCM


ただ、私が最後に行ったのは10年以上前のリニューアル前。

その時の印象は、、、
・プールはまぁまぁデカい
・アジア(おそらく中〇)人だらけの宿
・夜は1階男湯、2階女湯だけど、昼間は逆になるので、露天風呂?に向かう女性が見えてしまう
・宇宙一とは言うものの、流石に古さを感じる
・ご飯もフツーで値段相応
・いつも花火が上がっている

そんな感じでした( ̄∇ ̄;)


でも、リニューアル後は「かなり良くなった」と評判だったので気にはなっていました(’’*)

中はかなり立派な作りになっています(ノ゚ο゚)ノオオオォォォ-

他に久しぶりに来たと思われるお客さんも
「えっ!?こんな立派だったっけ?」とか言っていました(^^*)


宿泊して嬉しいポイントとしては、、、
「宿泊者は宿泊日の10:00からプールや温泉使用可(無料)」
ってところですね(゜0^*)


プール内部も早い者勝ちですが、ビーチボールとかマンタの形の浮き輪などいろいろ使えます。

ウォータースライダーもケツで滑るのはタダです。
でっかいボート型の浮き輪で滑るには500円が必要ですが、500円で滑り放題のようです。

もちろんレンタルで水着や浮き輪も有ったりします。

ちなみに、浮き輪用のエアポンプもあります。

そして1時間に2回?のペースで、波が発生し、かなり揺れて楽しめます。
波揺れの参考


春休み期間ですが、平日と言うこともあって大人1泊2日・朝夕バイキング付きで10800円+入湯税150円、子供7560円はかなり高コスパだと思いました(*^▽^*)b


しいて残念ポイントを言うなら、道内観光目的で宿泊するのであればあまり近くにめぼしいところが無い気がします。((;^□^)個人の見解です)



んで、10時半過ぎくらいからプールに入ってその後温泉。




また、温泉が素晴らしかったです(*^ー^)ノ

露天は「立ち湯」になりますが眼前に広がる洞爺湖と中島のビュー。

思わず「おー」と声が出てしまうくらいでした(゜д゜*)


13時くらいにチェックインさせてくれたので、売店や近くのセイコーマートでカップ麺や弁当購入で一息(@゜~゜@)


もう一度プールに行く元気が無くちょっと散歩したり、室内で遊んだり( ゜▽゜;)



夜に行う出し物
ピエトロニカ
のデモンストレーションみたいなことをやっていました(^^*)

Michelleさん。代役のようですね。
ミシェルアヤミ
かわいらしい女性でした (* ̄▽ ̄*)
歌も歌っているようですが・・・






山の上には2008年に開催された「洞爺湖サミット」の要人が宿泊した「ザ・ウィンザーホテル洞爺」

料金がかかりますが「ロールスロイス・ファントム」や「ベンツS550」や「レクサスLS460」で送迎してくれるそうですが…。

オッケーバブリー、料金表!

片道10万超えとかww

フリードリンク




夜のバイキング混むのが嫌なので開始と同時にレッツゴーヽ(゚▽゚*)ノ

主食①…盛り付けが美しくなくてスミマセン(゜v゜;)

お寿司はそんなたいしたことなかったです。
ミニラーメンがあるのがうれしい。
ステーキはやわらかかったです(ハズレもあるみたい)。

主食②

まぁ、可もなく不可もなく。

デザート①

ビミョーなのもありましたが、まぁフツーです。

デザート②

このソフトクリームが意外と評判良かったです。

夕食バイキングで残念なのは、フリーの飲み物は水かお茶かコーヒーくらいであとは有料だったことです。


時期のせいなのか、外国人の方はあまりいませんでした。




その後は、
食べる→散歩(イルミネーションを見る)→休む→
 ショーを見る→プール→温泉→部屋で遊ぶ→寝る

イルミネーション、






流石にTシャツだけでは少し寒かったッスw

ピエトロニカ



プールが土日は22:00までですが、
春休みシーズンとかでも平日は21:00と言うのが残念でした(; ̄д ̄)



「消費カロリー<摂取カロリー」で( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・





朝食も混むのが嫌なのでオープンと同時にレッツゴーヽ(゚▽゚*)ノ

ツブツブが小っさいけどイクラ丼&海鮮丼(Ф∀Ф) (*⌒~⌒*)

海鮮系は昨晩のお寿司より美味しかったのでおかわり♪




また食べ過ぎました…(´・ω・`)



部屋からの眺め




10時ちょうどにチェックアウトε=(。・_・。)

『わかさいも本舗』によってお土産購入(* ̄ー ̄)

こちらでは、揚げたての「いもてん」がお気に入りです(^~^)




帰りもケチケチで国道230経由でしたが、めっさ吹雪…(××;)

夏用ワイパー敗北っす( ̄д ̄;)

中山峠にて。


そして、2017年2月に開通した「盤渓北の沢トンネル」を通ってみました。
札幌市事業計画
札幌市南区

冬の小林峠が回避できて安心です(^^;)
ついに開通!札幌の難所、小林峠が市内最長トンネルに!



とりあえず、X5もワイパー交換しちゃいました( ̄ー ̄+

チェンジ!


また逢う日まで。。。



外してあったキャリアも清掃( ̄ー+ ̄)





したっけ( ̄ε ̄)ノ☆。・:*:.・★
Posted at 2017/04/05 00:50:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 171819202122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

10月20日、ディーラー入庫。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation