2021年01月25日
真夜中のドア:シングル・アルバム・バージョン聴き比べ、ジャガーを思い出す
★真夜中のドア
真夜中のドア/松原みき さん
松原みきさんのデビューシングル「真夜中のドア」が、世界中で大ヒットと
言う話題が、2020年秋以降、2021年1月になっても、あちこちの
メディアで採り上げられています。
自分が最初に知ったのは、2020年10月頃のネットニュース。
その後、自分が、偶然聴いただけの範囲になりますが、ニッポン放送
「垣花正・あなたとハッピー」:月曜日(テリー伊藤さんの日)に紹介され
ました。
文化放送・菊池桃子さんの「ライオン・ミュージック・サタデー」でも
紹介。
福岡ローカル局でも、2番組で、同様の紹介をされました。
(どの番組だったのか?は、覚えていない)
2021年1月25日になると、大物ラジオ番組、TBSラジオ、たまむすび
月曜日(カンニング竹山さん担当の日)の名物コーナー
「竹山ガムテープ買って来て(通称:竹ガム)」のコーナーでも、リスナー
からの調査依頼と言う事で、「真夜中のドア」を90年代、J-Wave
(関東のFM放送局)でかかっていたカバー作品は、誰が歌っていたのか?
と言う薄い記憶の調査依頼。
これに合わせ、原曲オリジナル盤の「真夜中のドア」が、世界中で
大ブレイクするきっかけになったと言われる、海外のカバー版
(インドネシアのアーティスト:レイニッチ版)も紹介されました。
★オリジナルアナログ盤復刻発売
そして、ついに、松原みきさんのデビューシングル、デビューアルバムの
アナログレコード盤が、復刻して、発売される事になったそうです。
(2021年3月10日復刻発売予定)
そんな話題の「真夜中のドア」。
★聴き比べ
自分は、「アルバム・バージョン(5分11秒)」と、
「シングル・バージョン(4分36秒)」の2種類の音源を入手できました。
シングル・バージョンと、アルバム・バージョン、どこが違うのか?
聴き比べてみました。
★分析
すると、サビの繰り返しの回数が違う事が、判明しました。
★「シングル・バージョン(4分36秒版)」
イントロ
↓
0分22秒 1番(Aメロ)
↓
1分00秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
1分19秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
↓
1分36秒 間奏(4小節)(サビ-2の「大事にしていた」の
「た~」に、1小節目は、かぶる。
↓
1分46秒 2番(Aメロ)
↓
2分23秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
2分41秒 サビ-2(stay with me~淋しさまぎらわして)
↓
3分02秒 間奏(9小節)
⇒(正確には、9小節目の4拍目から、サビ-1の
stay with meに入る)
↓
3分22秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
3分39秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
⇒stay with me~の部分で、背後に大きなエレキ音が入る。
↓
3分57秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
4分05秒頃⇒ヴォーカルトラックのフェードアウトが始まる。
↓
4分17秒頃⇒全体的なフェードアウトが始まる。
↓
4分36秒 終了
★「アルバム・バージョン(5分11秒版)」
イントロ
↓
0分22秒 1番(Aメロ)
↓
1分00秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
1分19秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
↓
1分36秒 間奏(4小節)(サビ-2の「大事にしていた」の
「た~」に、1小節目は、かぶる。
↓
1分46秒 2番(Aメロ)
↓
2分23秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
2分41秒 サビ-2(stay with me~淋しさまぎらわして)
↓
3分02秒 間奏(9小節)
⇒(正確には、9小節目の4拍目から、サビ-1の
stay with meに入る)
↓
3分22秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
3分39秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
↓
3分56秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
4分14秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
⇒stay with me~の部分で、背後に大きなエレキ音が入る。
↓
4分31秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
↓
4分55秒頃⇒全体的なフェードアウトが始まる。
(ヴォーカル・トラックだけの先行フェードアウトは、なし)
↓
5分11秒 終了
(若干、ピッチが違うようで、秒数は、シングル・バージョンと、
アルバム・バージョンの、それぞれのポイントの秒数に、1~2秒の
ズレがある部分があります)
★まとめ★
違いが発生するのが、3分39秒の所。
ここからが、シングル・バージョンと、アルバム・バージョンの違いが出る
ポイントです。
まとめると、2番のサビの繰り返しが1回分多いのが、アルバム・
バージョンになります。
★音質
ちなみに、シングル・バージョンは、ゴールデン・ベストで入手。
アルバム・バージョンは、2枚組アルバムの「ザ・プレミアム・ベスト」で
入手。
音を聴き比べると、明らかに「ザ・プレミアム・ベスト」の方が、高音質。
カー・オーディオなどで、良い音で聴きたい人や、「音質が悪いと、気に
なる人」には、「ザ・プレミアム・ベスト」の音源の方を、断然、お勧め
します。こちらの方が、演奏時間も長く、お得です。
ラジオのオンエアーでも、恐らく、アルバム・バージョンの方は、5分
オーバーなので、中々、かけてくれないと思います。
「ゴールデン・ベスト」の方は、聴き比べると、全体的に、音質が、濁りぎみ。
透き通った感じが薄め。
「プラチナム・ベスト」の方のシングル・バージョンの音質は、聴いていない
ので、不明。
「ゴールデン・ベスト」の音質も、そんなに悪くはないと思いますが、
「ザ・プレミアム・ベスト」の方を聴いて、その音質を知ってしまうと、
「ゴールデン・ベスト」の方の音質の「透き通り感の薄さ」が、気になって
しまうかもしれません。
★参加ミュージシャン
「真夜中のドア」のドラムス、林立夫(はやし・たつお)さんなのですね。
知りませんでした。
ちなみに、
エレキベース:後藤次利
エレキ・ギター:松原正樹
パーカッション:穴井忠臣
キーボード:渋井博
サックス:ジェイク・H・コンセプション
ドラムス:林立夫
の皆さんだそうです。
★ジャガー
林立夫(はやし・たつお)さん。2~3回、お逢いした事があります。
アイス・ホッケーにも少しだけ、興味持っていた時期がある・・・と、
おっしゃってました。
アイスホッケーの飾り用スティックである「ミニチュア・スティック」を
プレゼントした事があります。もう、お持ちではないと思いますけど。
お逢い出来たのは、丁度、林立夫さんが、車、「ジャガー」を購入した頃
でした。1990年代。
ジャガーを購入する時に、周辺の知人にリサーチした所、圧倒的に多かった
声が「故障が多いから、やめた方が良い」だったそうです。
しかし、車に詳しい知人のひとこと「とても良い車ですよ」で、購入を
決断した・・・と、おっしゃっていました。
その後、超・大物女性ソロ・アーティストが、年末の超・大物歌番組に出演
した時のバックで、ドラム叩いている姿を拝見したり・・・
あまりにも、住む世界が違うので、二度とお逢い出来ないとは思いますが、
懐かしいです。
そんな、林立夫さんが、「真夜中のドア」で、ドラムを叩いているなんて・・・
そう思いながら聴き直すと、余計に、心に染みます。
ブログ一覧 |
趣味、その他 | クルマ
Posted at
2021/02/02 19:52:41
今、あなたにおすすめ