• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

ラジオ番組

★ラジオ番組について
以前は、ラジオ大好きでしたが、最近、「飽きてきた」と言う部分も
出てきました。
その理由は、いくつか、あります。

★ラジオショッピング
以前は、平日の昼間にラジオを聴ける環境がありませんでした。
しかし、コロナ以降、テレワークになった期間、平日昼間に、ラジオを聴きながら
仕事が出来る期間がありました。

最初は、楽しくて、しょうがなかったのですが、次第に、飽きて来ました。
その理由は、「とにかく、ラジオショッピング」が多すぎる。

ある局で、ラジオショッピングになったと思って、違う局にすると、そこも
ラジオショッピング・・・とか。

同じ時間帯に、どこの局も、ラジオショッピング・・・と言う、
「民放全滅」の時もありますが、NHKに切り替えると、そんな時に限って、
NHKのAM局は国会中継、相撲中継とか、春と夏は高校野球など、特番に
なっていて、全く聞くものがない事があります。
(自分は、野球系、相撲中継には、全く興味なし)

FMは、若干、ラジオショッピング率が少なめではありますが、
昼間は、そこそこ、ラジオショッピングが入ります。

ラジコプレミアムで、九州圏がつまらないと、関東圏の局を選んだり
しますが、それでも、なぜか、関東圏でも九州圏でも、ある時間帯は、
あまり面白い番組がない事が多い。


★コーナー番組
あとは、長いワイド番組の中に、チョコチョコ、5分~10分程度の
「コーナー番組」が入るパターンが、AM局には、非常に多い。

コーナー番組は、だいたい、平日、同じパーソナリティが、月~木、
月~金、やっている事が多いのですが、番組が、5分、10分程度なので、
物足りない。

「黒木瞳さんの朝ナビ(ニッポン放送系)」など、良く聴きますが、
毎日、一つの話題を、少し、深堀りしかけたら、もう、終わり・・・
物足りない・・・
ゲストがつまらない時は、結局、1週間、つまらないまま・・・


★中継
AM局の場合、中継と言うパターンもあります。
これも、結局、新装開店のお店の紹介での「営業」だったり・・・
たまに、ためになるイベントとか、自治体の市長、町長などが、
町の新しいスポットなどの紹介をする事もありますが、
飲食系のお店とか、興味ないジャンルのお店のオープンの話などは、
全く、面白くない事が多い。


★フリートーク
結局、昼間の番組で、「面白い」と思うのは、番組冒頭の
5分~10分、番組によっては、10~15分繰り広げられる
人気パーソナリティの「フリートーク」の部分程度。

その後、コーナーによっては、面白いコーナーもありますが、
番組改編とか、番組のリニューアルによって、面白かったコーナーが
なくなる事もある。
最近は、オープニングのフリー・トークは、楽しみますが、その後、
色々なコーナーや、ラジオショッピングが入る時間になると、
聴かなくなる事が増えました。

★聴取率週間
あと、関東圏の場合は、「聴取率週間」を重視するようで、
結構、「貴重な大物がゲスト出演」と言う事があります。
めったにラジオにも出ないような超・大物がゲストで来る時は、楽しみにして
聴きます。

しかし、九州圏のような地方局は、あまり「聴取率週間だな」と、感じるような
大きな事は、やっていない。
「あ、聴取率週間だからか・・・」と感じるのは、いつものクイズの賞金が
2倍になる・・・とか、「いつもの景品に加えて、何々が加わる」と言う時に
感じる程度。
やはり、大物芸能人を呼んで・・・と言うのは、関東圏と違って、地方局は、
気軽に出来ないのでしょうね。
電話インタビューだけでも良いと思いますが、ギャランティとか、色々、
予算の問題があるのかもしれません。


★投稿
あと、FMも、AMも、ある程度、決まった番組を聴いていると、
「常連リスナーの投稿」と言うのが、紹介されます。

自分も、大昔は、チョコチョコ、番組にメールして、紹介される事も
ありましたが、もう、最近は、やらなくなりました。
結局、自己満足の世界。
そして、短めにメッセージすると、多くの場合は、こちらの意図を
汲み取ってくれず、若干、解釈がズレたまま、話が進む事も多い。
誤解されないように、メッセージしようとすると、長くなる・・・
すると、紹介されにくくなる。
短く、誤解のないように文書を作るのが、下手なのでしょう。
だから、常連になれなかったのでしょう。

それに、生放送の番組に投稿する場合、番組の進行を聴きながら、
メール内容を考えていると、ゆっくり、番組を楽しめない。
結局、サイレント・リスナーになりました。


★関東圏の常連リスナー
番組を聴いていると、関東圏でも、九州圏でも、それぞれの地元の
常連リスナーは、多数います。

「また、この人、読まれてる」「この人、こんな番組にも投稿している」
「自分と同じ番組を、次から次に聴いて、投稿している」と言う人、多数。
面白いラジオネームの人もいます。

関東圏の人は、だいたい、地方局の常連より、「レベルが高い」と言う印象。
中には、本職の「放送作家」でも、まぎれて投稿しているのでしょうか?と
思う事もあります。

同じラジオネームの常連さんが、1日に、色々な番組で、紹介される事も
日常茶飯事。
しかも、関東圏の場合、パーソナリティは、一流芸能人、
一流のお笑いの人などが多く、スタッフも、全国ネットで通用する人。
それらの厳しいスタッフの目と、一流芸能人の目を通って、選ばれて、
読まれているのだから、やはり、レベル高いのでしょう。

常連リスナーの投稿も「同じ人からの投稿」でも、「ネタの使いまわし」は、
ほとんど、聴いた事がありません。
同一人物の複数番組への投稿、きちんと、ネタ違いの内容になっています。
(自分の聴いた限りでの話ですが)


★福岡圏の常連リスナー
自分が、九州圏に来て、福岡のラジオ局を中心に、番組を聴くようになって
感じたのは、「二重投稿が多い」と言う事。

同じ人が、違う番組に「同じネタ」を送って、どちらの番組でも、紹介される
ケースが、かなり多いと感じてます。

また、どこかで聞いた事のあるネタを「盗作」していると感じる内容を
聴く事も、まれにあります。

二重投稿で目立つのは、FM福岡「モーニング・ジャム」で読まれた投稿が
LoveFMの「ナチュラル・ドライビング」で、読まれる事。
このパターン、少なくとも、2回、聴いてます。同じ人。

本人在住の場所の「ある市」の「ある町名」まで、良く書いてくる人。
「僕」と言う表現を「ボキ」と書いて来る人など。バレてます。

他にも、以前、AM局RKBの日曜生放送の午前に、紹介されたネタを
同じリスナー名で、完全に真裏でやっていた、AM局KBCの日曜の生放送の
午前に、紹介されたのも聴いた事があります。

ネタは同じ。どちらも、桜の写真数枚添付・・・と言う事で紹介されてました。
当時の日曜日の生放送番組は、RKBも、KBCも番組改編で、今は、
違う番組になってます。

あとは、ある番組に、毎週「ハガキ」で出す人。
しかも、入院していると書いてきます。
入院先の病院でハガキ書いて投稿しているとの事。
それを武器にして、スタッフの印象に残り、毎週読まれると言うのは
うーん・・・選ぶ側のスタッフも、「ハガキだし、病人さんだし」と、
優遇し過ぎな気がします。
その番組は、明らかに「常連優遇」がひどすぎて、結局、聴かなくなりました。


★少ないAM局
福岡は、大都市で、テレビ局は、関東キー局と同じ数の放送局があります。
それなのに、AM局は、KBCと、RKBの2局だけ。
しかも、KBCはキー局が、テレビ朝日。
テレビ朝日は、ラジオ局を、持っていません。

RKBは、TBS系列なので、キー局のTBSもAM局を持っています。
それ以外のAMラジオ局は、NHKだけ。

つまり、文化放送系、ラジオ日本系、ニッポン放送系は、ありません。
KBCは、オールナイト・ニッポンを昔から放送している為、比較的、
ニッポン放送系の番組を扱う事が多い。
でも、ニッポン放送は、フジサンケイグループ。フジテレビ系。

福岡の場合、フジテレビ系列のテレビ局は、TNCテレビ西日本。
しかし、TNCテレビ西日本は、AM局を持っていません。

ちなみに、NHKの「全国ネット」の番組に、福岡の常連リスナーの
ラジオネームが紹介されるのを、聴いた事は、ありません。
やはり、全国レベルには、通用しないのでしょう。

FM局は、「NHK-FM」。
民法は、3局あります。
老舗の東京FM系列の「FM福岡」。
「CROSS FM」。
「Love FM」

KBC、RKBを中心にして、色々な番組に、たくさんの常連リスナーが
住み着いてます。
「また、この人、読まれている」と言う人ばかり。

こちらで、何度か、投稿にトライしても、紹介されるのは、常連さん優先。
リクエストも、常連さん優先。

そんな事もあり、福岡はエリアは、独特なんだと感じました。
九州圏での投稿も、面倒になって辞めました。

自分は、全国ネットどころか、福岡ローカル局でも、通用するような
文章力・ネタは、持ち合わせていませんから、当然と言えば、当然です。
面白いネタを書いてくる人は、本当に、すごいなと思います。


★嫌いな常連
多数の常連がいる中で、大嫌いな常連がいます。
具体的な名前は、出しませんが、ある地区名をもじったラジオネーム。

コイツの名前が読まれた瞬間、速攻で、違う番組に局を切り替えるか、
ラジオの電源をOFFします。
それ位、大嫌い。

理由は、ある局では、常連すぎて、調子に乗って、電話出演も行い、
スター気取り。

しかし、そいつのネタを聴くと、BSのテレビ番組でやっていたネタを
「地上波のテレビ番組でやっていないので、多くの人は、知らないだろう」と
平気で、「盗作」する事、数回。

RKBも、KBCも、この常連を優遇しすぎ。
さすがに、FM局には、こいつは首を突っ込んでいないようで、FM局の番組
では、聴いた事がありません。

こいつの名前を1日に1回でも聞くと、気分が悪くなる。
それ位、大嫌い。
だから、こいつのメールが読まれそうな番組の、あるコーナーの時間は、
あえて、その番組、聴かないか、違う局を聴くようになりました。


★ラジオネーム紹介禁止番組
色々な番組を聴いてますが、ラジオネームで、リスナーの投稿を紹介しない
番組の方が、良いと思うようになりました。

山下達郎さん、小林克也さんは、基本「本名紹介」です。
小林克也さんのNACK5の番組の場合、投稿ネタ的に、「これ、本名で
紹介してしまうと、マズイだろう」と言うものに関しては、本人の希望で
「匿名でお願いします」をOKしてくれます。
また、小林克也さんの判断で、「これは、匿名の方が良いですね。」と、
あえて、投稿者を守るために、匿名にしてくれる事もあります。

この「本名紹介」の方が、逆に、今の時代は、印象に残りにくいかも
しれないなと思いました。

あと、福岡の「みのもんた」とも言われた事のある、
「福岡で、テレビ・ラジオに大量に出ている地元での超・有名ローカル
タレント」の「中島浩二さん」の番組については、「下の名前だけ」の紹介。
これも、とても良い判断だと思います。
ラジオネームでは、紹介しません。

この方が良いですね。
そう思います。

今の世代の人は、「ラジオさえ聴かない」と言う人も多いと思います。

以前、デイブ・スペクターさんが、言っていました。
「日本のラジオ番組は、コーナー番組が多すぎて、流れが、その都度、
停まってしまい、聴きにくい。だから、どんどんラジオ離れが進んで
しまう」と。
その通りだと思います。


★パーソナリティのレベル
あと、感じるのは、ラジオ・パーソナリティのしゃべりのレベルです。
関東圏でお話している人は、ほぼ、レベルが高いと思います。
地方局のパーソナリティは、若干、レベルが低いと感じる人が多い。

特に、FM局の若手パーソナリティは、言葉使いや、発音が悪い人が目立ちます。
友達言葉のような、なれなれしい表現を使う人もいる。
リスナーと話をする時に、わざと、年上に対しても、タメ口で
話す人がいたり・・・
漢字を読めなかったり・・・
良く、その局が、「このレベル」で、人前でしゃべらせる事にOKを
出したな・・・と言う位の人もいます。

あるベテランアナウンサーの中には、まだ、生きている有名人を、
間違って「ご存命なら・・・」と、確認もせず、紹介した失敗を、
2~3回、平気で繰り返した人がいます。
しかも、「その方、まだ、現役で活動されていますよ」と指摘されると
「周囲にいた、他のアシスタントのせい」にしてしまったり、
ある情報を「勘違いしたまま」、10分程、トークを進め、
結局、リスナーから「それ、間違っている」と指摘されて、
やっと、訂正したり・・・
事前調査が甘いまま、パーソナリティの思い込みだけで、
話を進める事もありました。
それを、スタッフのせいにしたり・・・

そんな人もいます。

★なぜ、3曲?
あと、KBCに多いのは、「リクエストを3曲」募るパターン。
「プレイリスト」と言って、何かにこだわった3曲をリクエスト。

一人のリスナーから、一度に3曲リクエストを募って、3曲かけると、
フルコーラスかけない場合でも、6~7分、時間がかかります。
一人のリクエストに、そこまで時間を費やすより、一人でも多くの人の
リスナーのリクエストに応えてあげた方が良いように思います。

かなりの番組で「3曲リスクエスト」を募ってます。

KBCに限らず、FM福岡の早朝番組でも、何かにこだわった3曲を
かける事がありますが、それは、送信側が、何かに引っ掛けて3曲を
選曲しています。(同じ誕生日のアーティストで3曲とか、色々な
縛りは、送信側が考える)

今後、ラジオ、どうなるのか?と思います。
少なくとも、自分は、昼間のラジオ番組については、飽きてきた・・・
と感じています。

ブログ一覧 | ルークス | クルマ
Posted at 2023/07/31 21:51:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

春の全国交通安全運転が始まりました ...
RYOSUKE-Xさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「八女茶大好き」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

戦士の急速(EV急速充電ストレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 21:33:26

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV 八女茶大好き (トヨタ RAV4 PHV)
1年8ヵ月で約12000km走行した、AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の一番下 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 八女茶大好き (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
セカンド・カー、ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)の買い替え。 当初は、ハスラー ...
日産 ルークス 八女茶大好き (日産 ルークス)
新車購入後3年乗ったセカンドカーのN-BOX売却。しかし、やはり、軽自動車が必要になり、 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車、TX20(G01型BMW X3 ディーゼル)に消去法で車種選びをして 乗ってみたも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation