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八女茶大好きのブログ一覧

2024年06月17日 イイね!

ヤリスクロス・ハイブリッド 運転席側ワイパー

★ヤリスクロス・ハイブリッド(MXPJ10)
★運転席側ワイパー

ヤリスクロス・ハイブリッド(MXPJ10)が2023年10月に
納車されて、この時点で、約8ヵ月が経過しました。

特に、大きな問題はありませんが、6月17日、雨の日の運転で、
運転席側のワイパーが、突然、変な挙動を示しました。

★異音
ワイパーを使い始めたばかりの時点では、間欠式で作動させました。
すると、あるタイミングから、突然、ワイパーが動くたびに、
異音が出るようになりました。

ワイパー作動のたびに、「ブブブブ音」(ビビリ音)が出るようになりました。
ワイパーのゴムが、劣化して、古くなっているのであれば、ビビリ音が
発生しても仕方ないと思います。
しかし、まだ、納車1年未満。

最初は、ワイパーのゴムに、何か、窓ガラスに付着したゴミでも、
はさまったのか?と思いました。

しかし、良く見てみると、運転席側ワイパーの拭き取り面積が、
少し、狭くなっていました。

そこで、ワイパーが動くたびに、よーくワイパーを見てみると、
運転席側のワイパーゴムの左から10cm程が、「ない」のです。

最初、なぜ、そうなっているのか?わかりませんでした。

例えば、「鳥(カラス)が、ワイパーのゴムを口ばしで切り裂く」と言う被害が、
「ある住宅地の一部地域全体」に広がった事が、報道されていました。
そのように、自分の車の運転席側のワイパーゴムも、鳥などに
引き裂かれたのか?と思いました。


★ズレていた
そして、その後、ワイパーの運転席側のゴムを見てみると、
先端(左側)10cmが、ガラス面に接しておらず、その部分が
拭き取れていない。
その10cm分は、右側(ワイパーが立った状態だと、下側)に、
ズレていた事が、わかりました。

★ゴムのズレ確認
運転席側のワイパーを取り外し、ズレた状態の写真を撮影しました。








ワイパーのゴムは、ワイパーブレードの先端部分に「ストッパー」が
あります。
なぜか、ストッパーから、ゴムが外れており、ワイパーが作動する
タイミングで、都度、遠心力で、ズレていったようです。
なぜ、突然、このように、ゴムが、ストッパーから、外れたのか?
全くわかりません。




納車されて、わずか、8ヶ月で、ワイパーゴムが、ストッパーから
外れるなんて、はじめての事です。

鳥に、ゴムを引き裂かれたのではなかったのがわかったので、
ワイパーゴムの買い替えが不要だとわかっただけでも、ありがたいです。


★冬用ワイパー
ちなみに、自分の場合、冬場は、「ウィンター・ワイパー(冬用ワイパー)」
に付け替えていますので、この写真の夏用ワイパーについては、
冬場は、ブレードごと(ユニットごと)交換しており、未使用。

約3ヵ月程は冬用ワイパーを装着していました。
と言う事は、この夏用ワイパーは、納車後、約5ヵ月程しか、
使っていません。

夏用ワイパーと、冬用ワイパーについては、ワイパーブレード丸ごと
交換しています。
ゴムの部分だけ、取り外して交換などは、一切、行っていません。

★寒冷地仕様ワイパー
ちなみに、このヤリスクロス・ハイブリッドは、オプションの
「寒冷地仕様」を装着しています。

どうやら、標準仕様と、ワイパーブレード部分が、若干、違うようです。

「寒冷地仕様ワイパーだから、ゴムが、ストッパーから、外れやすかった」
と言う事は、ないと思いますが、もしかすると、ゴムのやわらかさが
違うとか、何らかの影響があるのかもしれません。
と言っても、寒冷地仕様ワイパーだから、ゴムが、ストッパーから
外れやすいと言うのは、あっては、ならない。

自分の場合、冬場は、さらに、念のため、社外品の
「ウィンター・ワイパー(冬用ワイパー)」に交換していますが、
社外品の冬用ワイパーで、ゴム部分がズレた事など、一度もありません。

今回は、「たまたま」だと思います。

どちらにしても、ゴムがズレただけなので、自分で、再度、対処出来ました。
一応、記録として、残しておく事にしました。
Posted at 2024/06/23 14:50:06 | ヤリスクロス・ハイブリッド | クルマ
2024年05月07日 イイね!

RAV4 PHV燃料警告灯、平坦地での瞬間点灯について

★RAV4 PHV燃料警告灯、平坦地でも

2024年4月19日と4月30日、ある展望台のある峠からの下り道で
燃料警告灯が、瞬間的に、点灯しました。

その後、2024年5月6日、同じ症状が、「平坦地」での走行時に
発生した為、ここにメモしておく事にしました。

5月6日については、流れのよい、郊外の一般道路の国道走行中でした。

流れに乗って、巡行していると、1台前の車が、赤信号で停止していたのが
見えました。

そこで、こちらも、フット・ブレーキを踏んで減速。
減速のやり方は、少し、急な感じでした。

ちなみに、この時は、ハイブリッド・モードで走行中。
エンジンは、始動していたと思います。

すると、このタイミングで、燃料警告灯が、点滅しました。
過去3回の峠の下り坂での点灯(点滅)と、症状は、全く同じ。
3~4回、燃料警告灯が、チカチカッと点滅しました。

この時、燃料は、4分の3以上、残っていました。

フット・ブレーキを踏んで、燃料警告灯が、チカチカッと点滅するのに合わせ、
ブレーキペダルに、ガタガタと振動が伝わりました。

マニュアル車で、シフトの選び方が悪く、ノッキングしている時のような
感じです。
(マニュアル車を運転した事のない人は、「シフトの選び方が悪くて、
ノッキングする・・・」と言う意味が、わからないかもしれませんが、
とにかく、エンストする直前の状況と同じような振動)

しかし、その後、すぐ、燃料警告灯は消灯し、通常の状態に戻りました。

過去3回の時と、同じ症状です。

ただ、今回は「平坦地走行時に、少し、急減速ぎみのブレーキングを
した時」に発生したと言うのが、これまでと、違います。

ただ、これまで、このRAV4 PHVでは、何度も、平坦地、下り坂を
問わず、急減速する事はありました。

例えば、青信号で走行していたら、急に、信号が、黄色になって、どうしても
停止しなければならないシーンとか、前を走っている車が、急に、
右左折する為、急減速した為、それに合わせて、こちらも、急減速しなければ
ならなかったシーンなど、「比較的、急な減速」は、何度も経験しています。

今回の平坦地での信号停止の減速度合いは、例えば、座席の上に
置いていた荷物が、足元に落ちるような、そこまで急な減速ではありません。
同乗者がいる場合、同乗者が、大きく、前のめりになるような急減速でも
ありませんでした。

それなのに、突然、燃料警告灯が、瞬間的ながら、点灯(正確には、3~4回、
点滅)と言う症状が発生しました。

燃料残量センサーとか、燃料ポンプに、何らかの不具合があるのか?
良くわかりませんが、より一層、この点、注意しようと思います。

丁度、別車種の定期点検の予定が、直近で入っている為、販売店に行った時に、
この事、伝えてみようと思います。


Posted at 2024/05/07 20:32:40 | RAV4 PHV | クルマ
2024年05月03日 イイね!

RAV4 PHV燃料警告灯瞬間点灯について

★RAV4 PHV燃料警告灯
2024年4月19日と、4月30日、標高650mの険しい登り坂のある
展望台に向かいました。
どちらの日も、行った場所は、同じです。

展望台を下り、平地の国道に戻ろうとすると、ある場所で、
下り坂の傾斜角度の変わり方が、若干、キツイ場所がありました。
そこを通過すると、車体が、少し、跳ねるような動きをしました。

その瞬間、「燃料警告灯」が点灯しました。

ガソリンタンクの残量が、ある量以下になると、燃料警告灯が点灯するように
なっていますが、この時、2回とも、燃料は、充分、残っている状態でした。

燃料警告灯が、「一瞬」車体が、跳ねた時に、点灯した時点での燃料の残量は、
燃料計の半分以上、4分の3を少し切った程度の残量でした。
2回とも、確実に、30L以上の残量がありました。
(RAV4 PHVの燃料タンクは、満タン55L)

燃料警告灯が点灯した瞬間、同時に、車両のラジオや、操作系が、
一瞬、全て、オフになったような「変な瞬断状態」になりました。

燃料警告灯の点灯は、本当に、一瞬です。

その一瞬の点灯のあと、燃料警告灯が消えると、ラジオや、その他の操作系も
通常の状態に戻りました。

これ、4月19日と、4月30日、同じ道路の同じ場所で、発生しました。

RAV4 PHVに乗り始めて、この時点で、1年9ヵ月。

この同じ場所での2度の経験から、別の場所で、類似の事がなかったのか?
考えてみると、違う場所でも、類似の事があった事を思い出しました。

その時も、急な登り坂のある展望台のような場所からの「下り坂」でした。
その下り坂も「傾斜が変わる場所で、若干、車体が跳ねるようになる場所」
でした。

色々な峠越え、下り坂の傾斜角が変わる道路など、何度も走行しましたが、
燃料残量が充分なのに、燃料警告灯が瞬間的に点灯し、その後、すぐ、
消灯状態になる症状は、記憶しているだけで、3回。

ちなみに、下り坂を、時速50~60kmで下っている状態ではなく、
比較的、遅い速度域(時速25~35km程)での走行だったと思います。

3回とも、下り坂の為、アクセルは踏んでおらず、フットブレーキを踏んでいる
タイミング。
更に、ハイブリッド・モードでの走行中ながら、下り坂だった為、
エンジンは始動しておらず、EV回生走行中でした。

それなのに、燃料警告灯が点灯(と言うか、3~4回、チカチカッと
警告灯が、点滅する状態)している間、点滅と同じタイミングで、
フット・ブレーキにも、振動がありました。
燃料切れになって、エンストしようとしているような感じの
ノッキングによる振動と言う感じでした。

急な下り坂過ぎて、燃料タンクの燃料が、かたより過ぎたというのであれば、
ある程度、理解出来ますが、3回とも、傾斜は、そんなに急な峠道では
ありませんでした。

デンソー製燃料ポンプのリコールが、大量に出ていますが、
これに関係しているのか?わかりません。

少なくとも、この個体は、この時点で、燃料ポンプ関係のリコールは
出ていません。

しばらく様子を見てみようと思います。

Posted at 2024/05/03 20:01:54 | RAV4 PHV | クルマ
2024年01月17日 イイね!

ヤリスクロス/ヤリス2024年1月17日小変更

★番外編

★ヤリスクロス/ヤリス小変更(マイナー・チェンジ)

2024年1月17日、ヤリスと、ヤリスクロスが、小変更レベルの
マイナー・チェンジを行いました。

ヤリスに関しては、外観のフロント・マスクの印象が変わりました。
ヤリス・クロスの外観に関しては、ほとんど、変わらない印象です。

一番大きい変化は「ディスプレイ・オーディオ」が、改悪された事です。
これまでのディスプレイ・オーディオは、画面両側に、各種操作ボタンが
付いてました。
更に、左下にラジオの周波数変更用のダイヤル。右下に、ボリューム調整用の
ダイヤルが付いてました。

所が、マイナー・チェンジ後の型は、各種操作ボタンが、なくなりました。
更に、ダイヤルは右下のボリューム調整用だけ。
ラジオの周波数調整用の左下のダイヤルは、消滅しました。

更に、USBは、Type-Aがなくなり、Type-Cのみになって
しまいました。

その他の動作環境は、実車で、試していないので、どうなったのか?
わかりません。

ただ、先日、お借りした「マイナー・チェンジ後のカローラ・クロス」の
ディスプレイ・オーディオの最新型に、準じていると思われます。

USBは、2枚認識が、1枚になってしまったのか?
走行中のUSBの音源のアルバム飛ばし操作が、可能なのか?出来なく
なったのか?などは不明です。

あと、ディスプレイ・オーディオの画面サイズが、大きくなるかもしれないと
言う噂がありました。
これまでは、グレードによって、8インチと、7インチでした。

これが、上級グレードや、オプションによって、10.5インチになるかも
しれない噂でしたが、残念ながら、画面サイズは、小変更前と、全く同じ。
グレードによって、8インチと、7インチのままです。

見た目も、大きな違いは、ありません。

自分としては、海外仕様のように、RAV4的なフロントマスクに大きく
変わった場合は、速攻で、マイナー・チェンジ版への買い替えを行うつもり
でしたが、外観に大きな変化がないので、このまま、乗り続ける事にしました。

あと、残念なのは、ディスプレイ・オーディーの画面サイズも、変わらず、
新世代ナビになってしまい、ナビの使い勝手も「改悪」されたのに、価格は、
約17~18万円値上げされた事です。

こんなに値上げされるのであれば、マイナー・チェンジ前のヤリスクロスを
e-fourにしておけば良かった・・・・と、大きな後悔です。

とにかく、ヤリスもヤリスクロスも実質、値上げだけされて、わざわざ、
買い替えるまでもない・・・という感じです。

ディスプレイ・オーディオの使い勝手については、「改悪」されているので、
逆に言うと、小変更前の型に、乗り続けた方が良いと、個人的には、
判断しました。

Posted at 2024/01/19 21:01:26 | ヤリスクロス・ハイブリッド | クルマ
2024年01月05日 イイね!

カローラクロス・ハイブリッドZ(2WD)年末年始無料貸出し利用-4/4

カローラクロス・ハイブリッドZ(2WD)年末年始無料貸出し利用-3の続き

★借りた個体
カローラクロス・ハイブリッドZ(2WD)

2023年10月18日、一部改良モデル
Z 325万円(MC前299万円)
「センシュアルレッドマイカ<3T3>」

★2024年1月5日(金)

★カローラ・クロス・ハイブリッドZ(2WD)返却
2024年1月5日。
この日は、自分がお世話になっているトヨタの販売店の初売り初日です。

年末年始にお借りしていた試乗車は、初売り初日の朝一番に返却して欲しいとの
契約でした。
そこで、朝一番の営業に間に合うように、持って行く事にしました。

当然、お借りしているカローラ・クロスは、お借りしている期間中、雨が
降っていない時には、毎日、きれいに洗車を繰り返しました。
最後の日にも、朝早く起きて、洗車しました。

コーティングしてあるので、簡単に洗車出来ました。
窓ガラスのコーティングは、雨天の日に運転すると、雨がコロコロと風圧で
流されて、快適でした。


★燃費
ちなみに、お借りしている期間、走行した距離は、約1400km。
給油を数回、行いました。


★1度目の給油
お借りした時点で、トリップメーターをゼロにセット。
(オドメーター111kmで借りる)
ただ、お借りした時点で、本当に、直前に販売店が、ガソリンを満タンに
したのか?は、不明。

そこから、125.7km走行して、給油。

2023年12月29日AM11:36
オド・メーター   236km
トリップ・メーター 125.7km
車載燃費計平均燃費 14.8km/L
(お借りした時点で、車載燃費計10.5km/L)
給油量       5.34L
給油金額      870円(レギュラー税込みリッター163円)

満タン法燃費    125.7÷5.34=23.5393284km/L

※ただし、お借りした直前で、販売店が、本当に満タン給油したのか?不明。
 車載燃費計平均燃費も、10km台だったので、もしかすると、登録時に
 満タンにしたまま、メーター上は、フル目盛りながら、数リッター消費した
 状態で、貸し出したのかもしれない。
 この給油データは、あくまで、参考値。


★2度目の給油
2023年12月30日PM1:34
オド・メーター   521km
トリップ・メーター 284.6km
車載燃費計平均燃費 27.5km/L
給油量       11.04L
給油金額      1744円(レギュラー税込みリッター158円)

満タン法燃費 284.6÷11.04=25.778985507km/L


★3度目の給油
2024年1月2日PM3:30
オド・メーター   849km
トリップ・メーター 327.5km
車載燃費計平均燃費 27.3km/L
給油量       12.63L
給油金額      1996円(レギュラー税込みリッター158円)

満タン法燃費 327.5÷12.63=25.93032462391km/L


★4度目の給油
2024年1月3日PM1:50
オド・メーター   1129km
トリップ・メーター 280.3km
車載燃費計平均燃費 27.0km/L
給油量       11.02L
給油金額      1763円(レギュラー税込みリッター160円)

満タン法燃費 280.3÷11.02=25.43557168784km/L


★5度目の給油
2024年1月5日AM9:55
オド・メーター   1579km
トリップ・メーター 250.1km
車載燃費計平均燃費 25.7km/L
給油量       18.34L
給油金額      2970円(レギュラー税込みリッター162円)

満タン法燃費 250.1÷18.34=24.5419847328km/L
→この区間は、高速道路走行が多く、更に、標高450m峠越えを、6回程
 行っている。中々燃費が伸びないまま、返却となってしまった。
 やはり、トヨタのハイブリッド車は、高速道路走行が多いと、燃費が伸びない。

★燃費全般の感想
お借りしている期間、このサイズのSUV車で、満タン法燃費が、
軽くリッター24kmを越えているのには、驚き。
ヤリスクロス・ハイブリッドでも、坂道走行や高速道路走行が多いと、
満タン法燃費は、一気に悪化し、リッター25kmを切る事もある為、
ヤリスクロス・ハイブリッド(2WD)に近い実燃費を記録できる
カローラクロスは、すごいと思いました。

もし、これが、4WD(e-four)ハイブリッドだったら、満タン法
燃費が、どれ位だったのか?気になります。

ちなみに、このサイズのSUV系で、装着タイヤは、18インチと言う
タイヤなのに、実燃費で、リッター25km前後、走ってくれると言うのは、
すごいと思います。

18インチタイヤを履いた最上級グレードのZと、
17インチタイヤを履いた、中間グレード以下(SとG)では、カタログ燃費に
違いは、ありません。

ヤリスクロスの場合は、18インチタイヤを装着した最上級グレードのZ系と、
16インチタイヤを履いた、G以下のグレードでは、それぞれ、
カタログ燃費が違いますが、カローラクロス・ハイブリッドに関しては、
3グレード構成ながら、カタログ燃費に違いは、ありません。

走り方によっては、1クラス下のヤリスクロスハイブリッドと、実燃費で、
ほとんど、差がない。これは、人気が出るのも、わかりました。

ヤリスクロス・ハイブリッドとの価格差も、グレードによっては、かなり、
重なると思います。

一般ユーザーの皆さんが、カローラクロスを契約している理由も、理解
出来ました。
ただ、自分は、カローラ・クロスは、色々試して、確認して、「購入」までは、
行かない事も、今回、わかりました。
 
 
*****************
★まとめ
やはり、数日、合計1400km以上、色々走ると、やっと、その車の
良い点・悪い点、自分に合う点、合わない点に気付きます。

色々な事がわかり、お借りして良かったと思います。

ただ、これらの不満がない人には、カローラ・クロスは、サイズ的に丁度良いと
言うユーザーが多い気がします。

もし、RAV4ハイブリッドが、カローラクロス・ハイブリッドの実燃費と同じ
位になれば、自分は、カローラクロスではなく、RAV4ハイブリッドを
選びます。

現在は、RAV4ハイブリッドの燃費は、エンジン排気量の関係もあり、
カローラクロスと同等の実燃費(2WDハイブリッドで、リッター25km前後
走る)は、無理でしょう。

ただ、RAV4ハイブリッドの実燃費でも、問題ないと言う人であれば、
あと少し、予算を上げて、RAV4ハイブリッドを選択する方が、良いかも
しれません。
 
ヤリスクロス→カローラクロス→RAV4・ハリアーと、
グレードによって、価格が、それぞれ、重なって、迷いに迷うと思いますが、
その迷いも、車種選びの楽しみではないかと思います。

カローラクラス・ハイブリッド(2WD)を返却して、
ヤリスクロス・ハイブリッド(2WD)に乗り換えると、
車内のサイズが小さく、きゅうくつである事を実感しました。
エンジン音も、3気筒エンジンらしく、騒がしい。
やはり、車の価格に対して、「車格」と言うのは、あるのだ・・・と
実感しました。

終わり
Posted at 2024/01/19 20:44:19 | ヤリスクロス・ハイブリッド | クルマ

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