• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八女茶大好きのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

LA350S、用事-2+4月12日~26日分簡易追記、レトロ自販機、給油、仮燃費、脱出ハンマー 他

4月11日-2~

4月12日~4月26日迄
⇒特に大きな出来事ないので簡易記事のみ、このページに追記

★レトロ自販機
そして、自分は、池袋からの帰り道と言う事と、国道246号の、その先の
渋滞を避ける意味もあり、相模原のレトロ自販機方面に向かいました。
あくまで、「ついで」です。
「どうしても、出掛けなければならない用事の帰り道」に
「渋滞回避ルート上」に「レトロ自販機があった」と言う事です。
この「レトロ自販機で何かを食べるだけの為に、出掛けたのではない」と言う
事です。
自販機なら、対面ではないし・・・丁度、昼食時間帯。
売り切れではなければ、うどん、ソバ、ラーメンの、どれかを食べたいと思い
ました。
 
★大にぎわい
行った時間は、午後1時過ぎです。行ってみると・・・
「えーっ?」
大にぎわいです。

しかも、駐車場は、「あと2台程しか、停まれない」と言う位、たくさんの
車が停まっていました。
ナンバーを見ると、地元・神奈川以外のナンバーの車が、多数、停まって
いました。足立、千葉など、遠方からのナンバーの車も停まっていました。
ほぼ、どの車も家族連れ。親子連れ。うーん・・・・このレジャー感は、
一体、何なんだ・・・

わざわざ、ここまで渋滞の中、やって来たので、何も買わずに帰るのは、
くやしい。
そこで、とにかく、接触しないよう、人の動きを見ながら、ひと通り、
売り切れがどれ位あるのかを確認後、必要な物だけを購入する事にしました。

★売切れ続出
この日、レトロ自販機の代表格、大人気の「うどん」「そば」
「ラーメン」系は、ここには、合計で4~5台あるのですが、ほぼ、全滅に
近い状態でした。ほぼ、売り切れです。

わずかに残っていたのは、個人的に一番お気に入りのレトロ自販機、
うどん、ソバ系の「エレベーター式」のレトロ自販機でした。
ここでは、これまで、エレベーター式のうどんは、数回、食べた事があるので
今回は、ソバにしたかったのですが、残念ながら、ソバは非稼働である事が、
わかりました。これ、最初から、電源入っていません。
残りは、「エレベーター式のうどん」だけでした。
もう、選んでいる余裕はありませんので、この「エレベーター式のうどん」を
購入する事にしました。


★補修されていた
この、エレベーター式うどん自販機は、前回来た時まで、いくつかのランプの
カバーが破損していました。
所が、今回、行ってみると、破損していたカバーが、全て、補修されており、
ランプも上から下まで、全て、点灯するようになっていました。

★車中で食べる
そして、待望の「うどん」を食べる事にしました。
この日は、とにかく、家族連れが多く、椅子のエリアも埋まっていました。
他の人との濃厚接触は、避けたいので、自分の車の中に移動して、車中で
食べる事にしました。
今回、うどん、一部、麺が固まったままの部分がありました。
売上げが良くて、商品回転が早くて、ゆっくり、麺を、ほぐせないので
しょうか?良くわかりません。でも、味は、問題ありませんでした。

ここのうどんは、特に、サプライズとなるような物は、入っておらず、
基本形です。

★ハンバーガー
トーストサンドを購入しようと思ったら、売り切れ。
ハンバーガーは、在庫がありました。
チーズバーガーと、照り焼きバーガー、どちらも選べましたが、久々に、
照り焼きバーガーを購入しました。どちらを選んでも、280円です。
ここは、貴重な「ニキシー管」で、秒数表示してくれます。
行った時間が、天気の良い、明るい真昼だったので、ニキシー管の表示が、
見えにくかったのですが、それでも、充分、貴重なニキシー管の秒数表示を
楽しむ事が出来ました。
このハンバーガーは、現地で食べず、持ち帰る事にしました。

★カレー
そして、ボン・カレーも残っていました。
ただし、辛口は売り切れでした。甘口だけ残っており、甘口を購入しました。
これも、持ち帰る事にしました。

★故障率
と言う事で、人は、次々に入れ替わり、立ち替わり、やって来ますが、
売り切れが多いのを見て、早々に、退散する人もいました。

また、子供達には、ポップコーンのレトロ自販機が人気でした。
これ、ポップコーンが出来上がるまで、150秒かかります。
この150秒の間に流れるBGMが、子供達には、面白いのでしょう。
ここには、2台程、あります。フル稼働でした。
所が、1台、途中で故障。「エラーメッセージ」が流れました。
エラーになると、こんなメッセージが流れるのか・・・と言うのを、初めて、
聞く事が出来ました。そういう意味では、収穫です。

あと、やはり、このレトロ自販機を体験するには、深夜・早朝の係員がいない
時間帯は、避けた方が良いと思いました。

係員がいると、何かあった時、すぐ、対応してくれますが、無人の時間に
行っても、即時対応は、出来ません。

そして、トラブッた物の元を取るために、再度、ここに来る・・・などを
やっていると往復交通費だけで、消えてしまいます。
結局、故障で、消費が取り出せなかった時は、実質、泣き寝入りするしか
ありません。

自分も、レトロ自販機を利用して、上手く、商品が出てこなかった事が、
2回あります。1度目は、この相模原のレトロ自販機。
お菓子系の中で、綿菓子を購入したのですが、商品棚から、綿菓子の袋を
押し出そうとした時、商品が引っ掛かってしまい、出て来ませんでした。

2度目は、群馬県のレトロ自販機。
トースト・サンドが、1分経過しても、出て来ませんでした。
その時は、ゲームセンター併設の施設だったので、係員さんが、すぐそばに
いて、すぐ異常に気付き、対応してくれました。

と言う事で、自分は、普段なら、ここで、ゆったりする事が多いのですが、
この日は、売り切れも多く、予想外のレジャー気分の家族連れや、
ツーリングのバイク乗りなども、次々、集結していたので、
早めに退散する事にしました。


★給油
そして、その帰り道、給油する事にしました。
前回、納車後、試験給油しましたが、工場生産ラインから、納車までの不透明
な部分があり、正確なデータが取れませんでした。

今回、自分の目で確認した給油後、自分の走り方で、145km以上走った
状態での給油になります。
今回の給油が、実質、きちんとしたデータ取りが出来る初給油になるだろうと
言う事で、給油所に立ち寄りました。

今回、池袋まで向かい、途中のガソリンスタンドの看板価格を、見て
いましたが、ここの店舗が、この日のこの時点で、一番、安い看板価格でした。

所が、行った時点で、給油口が左側の場所が、全て、満車。
LA350Sの給油口は、左側。
右側が給油口のスタンドは、2台分空いていました。
仕方なく、バックして、車両を反対側に向けて、給油する事にしました。

セルフ式給油機のレバー部分は、当然、持参していた濡れティッシュで、
綺麗に消毒して、給油しました。

2020年4月11日(PM1:37)
オド・メーター    239km
トリップ・メーター  145.4km
給油量        5.14ℓ
単価         116円/ℓ
車載燃費計平均燃費  28.2km/ℓ⇒ピーク時 30.0km/ℓ
(ただし、最初の9.4km除外)

満タン法燃費 145.4÷5.14=28.28793774318km/ℓ

※ちなみに、今回、車載燃費計の平均燃費は、前回給油後、リセット方法が、
わからず、約9.4km程走った後で、やっと、リセットしています。
この部分、未計測があります。

※謎:オートストップ不具合
今回、実は、給油開始後、1.4ℓ給油した所で、突然、オートストップ
しました。
そこで、もう一度、給油レバーを引いたのですが、そこから、1ℓチョイ給油
した所で、また、すぐ、オートストップ。
ノズルの差し込み方が悪いのか?と思い、ノズルの差し込み角度を変えて
みても、すぐ、オートストップ。
結局、5.14ℓまで、何度も、レバーを引いたのですが、すぐ、
オートストップ。
今回は、全て、継ぎ足し給油スタイルになってしまいました。
これ以上、まだ、給油出来たのかもしれませんが、ガソリンが、噴きこぼれる
可能性もあった為、今回は、謎のまま、5.14ℓの所で、給油をやめる事に
しました。

これ、給油口と、給油機の関係で、車両の向きを反対向けたから、給油が
上手く行かなかったのか?
それとも、燃料残量計が、1目盛りしか、減っていなかった状態で、しかも、
まだ、5ℓ前後しか、給油出来ない状態で給油すると、最初から、
オ―トストップの条件を満たしてしまっていて、給油出来なかったのか?
全く謎です。

前回も、同じ1目盛り減った段階で給油した時には、5.7ℓ給油出来るまで
順調に給油出来て、オート・ストップしましたが、今回は、同じ1目盛り分
残量が減ったと言っても、5.7ℓ未満しか給油出来ない状態だったので、
すぐ、ストップしてしまったのか?とにかく、謎です。
今回も、結局、正確な実燃費データを取る事は、出来ませんでした。

次回からは、1目盛り以上、減った状態で、給油しなければならないと思い
ました。
うーん・・・・中々、上手く、本当の実燃費データが計測出来ません。

ただ、どれだけ悪く見積もっても、リッター20km以上は、走ってくれて
いると思います。
前回は、同じ1目盛り分、ガソリン残量が減っても、94km程度しか、
走っていませんでした。
今回は、同じ1目盛り分、ガソリン残量が減っていますが、
トリップ・メーター上は、145.4km、走っています。

前回給油時より、1目盛り分、減っていますが、感覚的に、残量は、前回の
1目盛り分より、多めな感じがします。
それなのにトリップ・メーター上は、軽く145km以上、走っています。
どう考えても、今回の方が、実燃費は、向上したと言う事だけは、
わかりました。

★オートバックスへ
その後、細かいパーツを買うために、オートバックスに行きました。
1店舗目は、在庫がなかったので、違う店舗に移動し、やっと、見つけました。

★レジの感染防止対策
驚いたのは、レジです。
この日、レジ前の待機所は、「2m間隔」を保てるよう、2m間隔の
「待機場所」が目張りしてありました。
更に、レジには、大きなエア・カーテンが、天井から、ぶら下がっていました。
そのエア・カーテンは、商品のスキャンや、現金、カードのやり取りができる
程度の下の空間が、空いていますが、人間の顔の位置には、店員さん、
お客さん同士のツバ飛びを防止する為に、透明なエア・カーテンで仕切られて
いました。
⇒その後、全国的に、ほぼ全ての業種のレジが、この形態になり、
めずらしくなくなった

★ナビ取付完了
実際は、この後、カー・ナビの残った作業を行いました。
インパネのカバーを取り外し、ナビ本体の背中の「パーキング線」を、加工。
それを、GND(グランド)=アース接続。車速パルスも接続。
これで、走行中に操作出来る範囲が、大きく広がりました。
「車速パルスが接続されていません」の警告も出なくなりました。
これで、やっと、全ての作業が完了しました。

★脱出ハンマー
その後、カー用品店では、気に入った商品が見つからなかった
「脱出ハンマー」が、ネット販売の宅配で、届きました。
ネットで検索すると、脱出ハンマーの簡易版は、500円+送料無料で、
出ていました。
最初は、それで充分だと思ったのですが、色々調べると、
「警告赤色ランプ(点滅式)」「懐中電灯」「サイレン」の機能まで備えた、
脱出ハンマーが、楽天市場で、約1300円+送料無料で、売っていました。
これを、注文。この日、届きました。

カー用品店では、このようなライト類などが一切、装備されない脱出ハンマー
でも、1700~2000円でした。
やはり、ネット販売の方が、安くて、機能満載の商品が選べるのだと思い
ました。

★テスト走行
そして、夕方、カー・ナビの配線確認と、動作テストを兼ねて、生活必需品を
買う為にスーパーに行きました。
カー・ナビは、最終配線に問題がなく、無事、完璧に動作してくれました。
これで、安心です。やっと、セッティング完了しました。

★買い物
テスト走行を兼ねて、スーパーに行った時間は、もう、夕方でした。
瞬間接着剤も必要だったので、そのような商品も、買いたかったのです。

自分が行った時間帯は、「レジャー気分」で来た人は、少ない雰囲気でした。
「専門店街」は、全て、臨時休業になっており、暗い店内でした。
本屋も、100円ショップも、閉店していました。
その為なのか、店内は暗い。そして、食品フロアーも、人が少な目でした。

もしかすると、午前とか、昼間に来ると雰囲気は、違っていたのかもしれ
ません。
子供を連れた、家族連れは、そこそこいましたが、レジャー気分と言う雰囲気
ではありませんでした。売り場は、ゆったりしていました。
でも、何となく、緊迫した雰囲気です。
緊急事態宣言中で、それぞれが、「感染しないように」
「感染させないように」と言う緊張状態で移動していました。
本来、この姿が、緊急事態宣言の中での買い物の雰囲気だと感じました。

人が多過ぎず、商品も、充分揃っており、買い物に出ているのは、必要最低限
の家庭の代表者に絞り込んで来る。
この時間帯に来ている人の雰囲気は、そんな感じの人達でした。
買い占めと思われる人は、そんなにいませんでした。

自分も、「必要な物を、必要なだけ」買う為に行きましたが、いつものように
夕方になると、「売れ残りになりそうな物は、若干の割引」のシールが
貼られていました。
買い占めパニックだったら、このように「売れ残りそう」「割引シールが
貼られた商品がある」と言う状態には、なりません。

それに、夕方に行くと、どこの商品も、スッカラカンになっているはず。
でも、そのような「買いたかったのに、買えなかった」と言う商品は、
ありませんでした。その点、安心しました。

全体的に、買い占められた・・・と言う商品は、ゼロではありませんが、
自分が普通にいつも買っている物は、充分、残っていました。
パン類も、惣菜類、弁当類、牛乳、ヨーグルト類、充分、選べました。

ここのレジは、まだ、アクリル板での仕切りや、エア・カーテンは、
この時点では、採用されていませんでした。⇒その後、採用。
ただ、レジの人は、透明ビニール手袋で、商品をスキャンしていました。
ま、それは当然でしょう。

 
★猫
夕方、色々な接続作業を終え、動作テスト走行も終え、洗車していると・・・
猫ちゃん、やって来ました。カワイイ~。
少し、ジャレ合って、遊びました。いやされます。
この猫ちゃん、翌日の朝も、やって来ました。
お気に入りの猫ちゃんです。


★ヒョウ
夜、短時間ながら、ヒョウが降りました。翌日から、天気が荒れる予報です。
自分も、運動したいな・・・・

**********************
4月12日(日)

★洗車
朝、前日の雨で濡れた車を簡単に拭き掃除しました。
すると・・・いつもの猫ちゃんが、どこからともなく、現れました。
おはよー。カワイイ~。

★1日中大掃除
その後は、朝から、夜、暗くなるまで、1日中、家の中を久々に大掃除
しました。
もう、家の中が、汚れまくっていたので、とにかく、不要な物などを、
どんどん処理。やっと、久々にきれいになりました。
この日は、完全に「STAY AT HOME」でした。
掃除が、良い運動になりました。
***********************************
2020年4月18日~4月26日
⇒出掛けていません。近所への食材買い物(混雑なし)等、県内移動のみです。

4月18日以降

★近隣のみ
週末は2回、迎えましたが、県域を越える事もなく、買い物での移動のみに
なりました。
ガソリンが、ダブついているとの報道で、ガソリン代も安くなっています。
ガソリンを貯蔵する場所も、一杯になっており、保存さえ、困難な状況だ
そうです。
本当なら、ガソリンを消費して、少しでも手助けしたいのですが、この状況
では、遠方への移動は、出来ません。

生活圏内での移動は、行っていますが、距離は、そんなに伸びません。
でも、車を動かさないと、バッテリー上がりにもなるので、そこそこ、
県内での移動は、感染しない・もらわないよう、注意しながら、週末、
買い物を兼ねて移動と言う程度になっています。


★遅咲きの桜
「テレワーク太り」になりかけて来たので、平常時は普通に歩いていた
「1日1万歩」、歩く事にしました。
ただし、悪天候の時は、やりません。無理は、しません。
天気の良い時だけですが、1日1万歩、歩くようにしました。
すると、道路沿いに咲いている花が、視界に入ります。
花を見るだけでも、いやされますね。
遅咲きの桜が、咲いていました。これ、八重桜かな?いやされました。


★猫
近所の猫ちゃんにも、連日、いやされています。ありがとう。

Posted at 2020/04/29 09:22:19 | ミラ・イース | クルマ
2020年04月11日 イイね!

LA350S、用事-1、ETC2.0助成金キャンペーン、変更不可の用事、取締り疑問 他

4月11日(土)-1

★動かせない用事
今日は、どうしても、動かせない用事が入っていました。
しかも、出掛ける先は、「東京都内」です。
めったに、東京都内には行かないのに、こんな時に限って、なぜか、
東京都内に出掛ける「どうしても、動かせない用事」が入っていました。 
不要不急の用事は、避けるように言われていました。
しかし、どうしても、4月11日(土)しか、予定が確保出来ませんでした。

★ETC2.0助成キャンペーン
出掛ける用事と言うのは、「ETC2.0助成キャンペーン」による、
ETC2.0の取付けでした。

★2種類の助成金キャンペーン
ETCの取付、助成金キャンペーンは、首都圏向けに、2種類がありました。

☆☆1種類目:1万円引き+クオカード1万円分
 オートバックスなどのカー用品店や、自動車ディーラ、中古車販売店などの
 指定店で取付け。(対象販売店は、リストに公開されている)
 (クオカードは、ETC2.0装着の場合、1万円分。旧式のETCの場合
  5千円分)

例1)
オートバックスでは、ネット販売で「取付工賃+セットアップ費用コミコミ
セット」が公開されており、一番安いETC2.0のセットで、
セットアップ、工賃、消費税込み、22500円と言うのが、ありました。
ここから1万円引きで、購入時の負担は、12500円。
その後、2~3ヶ月後に、クオカード1万円分が送付されるとの事。
その時点で、一旦、負担していた12500円の内、1万円分が、クオカード
として、送られて来ると言うシステムです。

つまり、2500円の負担で、ETC2.0が、装着可能と言う事になります。
これは、かなりお得です。
(取付けは、ネット決済後、自分で、希望する実店舗に取付日程を予約・
 確認後、実店舗に出向き、取付けを行う)

例2)
オートバックス、イエローハットの「実店舗」に出向き、実店舗での対応は、
どうなのか?を確認しました。
ネット決済を行わず、直接、実店舗で売っているETC2.0を取り付けると
言う方法です。

ETC2.0の機種で、ネットに出ている物と、実店舗で売っている物を比較
すると、同じ商品ではなく、最低価格も、違いました。
ネットの「取付工賃+セットアップ費用コミコミセット」より、少し高い。
しかも、ETC2.0の本体価格がネット販売の商品と、若干、違う関係で、
助成金を、フルカウントの1万円、受けられない機種がある事が判明。
セットアップ料金と、工賃は、助成金対象外なのです。

最初は、こちらの情報しか知りませんでした。
実店舗より、オートバックスネット販売で予約を行い、その後、取付けは、
実店舗に行くと言う方法を考えていました。

※このキャンペーンを見たのは、2020年3月中旬。
 その時点では、3月31日までのキャンペーンでしたが、既に、その時点で、
 4月1日~9月30日まで、同様キャンペーンを実施するとの案内が
 ありました。
 ETC2.0を取付予定だった車両の納車が、3月30日と言う微妙な日程
 だった為、このキャンペーンは、年度をまたいでも、じっくり、受けられる
 事は、確認済でした。
 4月1日以降も、同様キャンペーンを実施すると言う事は、クオカードも、
 恐らく、限界枚数には、全く、達していないのだと言う事は、明らかでした。

※このキャンペーンは、当初、2020年9月30日までの予定でしたが、
 コロナ・ウィルスの関係で、急遽、4月30日迄と、キャンペーン期間が
 短縮されてしまいました。

しかし、別のキャンペーンがある事を、モータージャーナリストの
「9238さん」のブログで知りました。

☆☆2種類目:ETC2.0取付けキャンペーン「税込み5000円」
 こちらのキャンペーンによる取付けは、「池袋サンシャイン」の地下駐車場
 まで、取付けに行く必要がありました。
 しかし、費用は、本体価格+取付工賃+セットアップ料金+消費税込みで、
 5000円だけ。

 クオカードによる返金のような、変な後処理は、ありません。
 1種類目の方が、クオカード分の返金分を含めると、料金的には、安い。
 しかし、実際は、一旦、クオカード分は、自己負担で、支出があります。
 クオカードで買い物出来る場所も、限られています。
 一方、2種類目の方は、5000円のみの負担で、全て、完了です。

※こちらのキャンペーンも、まだ、4月後半の週末枠は、あったそうですが、
 コロナ・ウィルスの関係で、受付を、早期終了してしまったそうです。
 自分は、滑り込みセーフだったと言う事です。


★決断
検討した末、2種類目の方が、実際は、お得だと判断し、申し込む事に
しました。
池袋サンシャインでの取付けは、4月30日までの土・日だけ。
枠が空いているのか?不安でしたが、自分の都合の関係で、最短だったのは、
4月11日(土)。
ダメもとで、申請してみると、4月11日(土)AM10:00~の枠で、
予約が取れました。 
これで、ETC2.0を、格安の5000円で、取付出来る事になりました。

★事前再確認
所が、コロナ・ウィルス感染の影響が、日に日に、深刻になって行きました。
ついに、「緊急事態宣言」が発令されました。

最初は、身動き取れない事になるのか?と思いましたが、動く事は出来るとの
事でした。
そこで、自分は、4月11日(土)、ETC2.0取付けの為、東京都内に
出向く決断をしました。 
しかし、4月9日(木)、出掛ける先の担当者から、確認の電話連絡が
ありました。

「緊急事態宣言が出ていますが、どうしますか?」との事でした。
ちなみに、この時点で、取付場所の「池袋サンシャインシティ」の色々な
施設は、ほぼ、全館、臨時休業が発表されました。
調べてみると、併設している、池袋プリンスホテルと、ホテル内の一部の
喫茶店などは、営業しているとの事でした。

★地下駐車場
このETC2.0助成金キャンペーンは、「池袋サンシャイン」の
地下駐車場で、取付けを行いますが、取付けしている間、約2時間、
サンシャインシティの中を、色々買い物や、施設を利用してもらい、
戻って来ると、ETC2.0取付完了・・・・と言う流れをイメージして
提案されていました。
取付時間の「2時間」は、「駐車券」を発行してもらえるので、駐車料金、
無料です。

しかし、今回、緊急事態の関係で、池袋サンシャインの施設が、臨時休業に
なってしまうとの事。
ETC2.0取付け自体は、予定通り、行うとの事でした。
ただ、「時間つぶしが出来ない」との連絡でした。
更に、「緊急事態宣言」が出ているので、本当に、東京都内にいらっしゃい
ますか?との確認でした。

「ETC2.0の取付自体を、中止させて欲しい」と、主催者側から、
言われた場合は、仕方ないので、同意して遠慮・延期するつもりでしたが、
取付自体は、予定通り、行うとの事。
逆に、こちらの都合で、今回、キャンセルしてしまうと、その後、再度の
受付は、当面、行わないとの事。

本当は、4月30日までの枠、空いていた枠があったのだそうですが、
コロナ・ウィルスの関係で、もう、受付は、終了したとの事。

と言う事は、今回、自己都合で、「お断り」「辞退」してしまうと、2度と、
この5000円で、ETC2.0を取付け出来る事が出来なくなります。
当然、「予定通り、行きます」と、伝えました。

良く考えると、池袋サンシャインシティの施設が、全館臨時休業と言う事は、
人がいないと言う事。
その方が、感染リスクが低いです。そちらの方が、安全なので、時間つぶしは
どうしようかと思いましたが、安全性を考えて、「予定通り、行く」と言う事
にしました。

★場所は熟知
池袋サンシャインには、毎年、1回、秋に開催されている、離島の関係者が
集結して、離島移住や、離島への観光をアピールする「アイランダー」と言う
イベントを見る為に、来ています。
従って、池袋サンシャインには、通い慣れており、不安はありませんでした。
ただ、池袋には、いつも電車で行くので、車で行った事は、ありませんでした。

駐車場は、「南B入口から入って下さい」との事でした。
入口が、いくつもあるんだ・・・と言う事で、事前確認。
地下3階との事なので、その部分は、事前に細かく調べて、向かう事に
しました。
「もし、臨時休館の関係で、南B駐車場入口が閉鎖されている場合は、当日、
現地で、電話して下さい」との事でした。

★猫
出掛ける前に、車を拭き掃除していると、いつもの猫ちゃんが、こちらを、
じーっと見ていました。近付くと・・・ミャーッ。朝の挨拶をしてきました。
しばらく、じゃれ合って、遊びました。

★出発
猫に触れまくったので、一度、部屋に戻り、丁寧に手を洗い、その後、準備
して、出発です。

★交通量多い
緊急事態宣言が出て、最初の週末。
どんな週末になるだろうか?と言う不安がありました。
そして、オール一般道路で、池袋を目指しました。ナビに目的地を設定。
一般道路での到着予測時間が、出ました。
前日に、ネットでも確認しましたが、「多少、渋滞に遭遇しても、間に合う」
と言う余裕を持った時間に出発しました。

出発してみると・・・意外に、普通に「仕事車」が、たくさん走っていました。
土曜日、仕事の皆さん、多い。
現場に向かう建設業っぽい車や、物流のトラック、トレーラーなど、普通に
たくさん、走っていました。
テレワークは、事務職には適しているのでしょうが、現場で、仕事をする
皆さん、物を運搬する皆さんなどは、当然、テレワークなどは成立しません。

更に、土・日休みと言う業種ばかりではありません。
土曜日、日曜日に仕事と言う業種の人も、自分の知人を含めて、たくさん、
います。
緊急事態宣言が出ても、出勤・現場作業・運搬は、必要とされているので、
動いている人が多いのだと思いますが、思った程、交通量が少ないと言う事は
ありませんでした。
往路は、比較的、朝、早く出発したので、渋滞にハマると言う事は、
ありませんでしたが、途中、「流れが、多少悪くなった」と言う場所は、
1ヶ所、ありました。

★春の交通安全運動
そして、この「緊急事態宣言」が出ていて、「Stay At Home」
「ステイ・ホーム」と、ラジオCMもバンバン流れている中、警察の皆さんは
「春の交通安全運動期間」と言う事で、「いつも通り」に、「取り締まり」を
あちこちでやっていました。

往路だけで、取り締まりの現場を自分が目撃したのは、4~5ヶ所程
ありました。
既に、警察に、車を停められて、何らかの違反切符を切られている人、
丁度、「ねずみ獲り」のスピード測定器を、設置している所も目撃。
白バイも、あちこち、走っていました。

レーダー探知機が、何度も「所轄系無線を受信しました」
「***ヘルツの電波を受信しました」
「カーロケーターを受信しました」など、いつもの誤動作とは違う形で、
何度も警告を発したので、「これは、どこかで、取り締まりしているな・・」
と予測する事が出来ました。
の警告の後、実際、本当に取り締まりが行われていたり、パトカーに
遭遇したり・・・レーダー探知機、役に立つなと思いました。

★取り締まり=いつも通り
この状況でも「取り締まり」は、予定通り、行うのですね。
もし、停めた自動車、停めたバイクの運転手が、無症状のコロナ・ウィルス
陽性だったら、警察官の皆さんに、感染してしまう可能性、とても高いと
思うのですが・・・

どちらにしても、こんな状況の中、交通違反の取り締まりは、きっちり
やるのですね。

★料金所
交通情報を聴いていると、横浜新道の料金所が、コロナウィルス感染の関係で、
閉鎖されている情報が、流れました。
ETCレーンだけしか走行出来ない・・・現金で通行料金を支払いたい人、
クレジットカードで通行料金を支払いたい人は・・・・と言う注意喚起を
やっていました。

★逆感染
料金所係員の感染者は、海外旅行から戻って、その後、発症したとの事ですが、
その担当者と、現金のやり取りをしたドライバーに、感染の可能性があるとの
事になります。
このように、この時期、人との接触により、どこの誰に、どう感染が広がる
のか?わからない。逆に、どこから、ウィルスをもらうのか、わからない。

それなのに、警察は、「取り締まり」を、いつも通り実施。
警察官の皆さんが、交通違反取締者側から、感染する可能性、充分、考え
られます。
逆に、取り締まっている警察官の中で、「無症状感染者」がいたとしたら、
それを、取り締まられたドライバーに、感染を広めてしまう可能性だって
あります。

このような事も、春の交通安全週間であれば、一切、考慮してくれないので
しょうか?
取り締まりを行う「現場」に配備される警察官の中には、「本当は自分は、
現場に出て、取り締まりには出掛けたくない。取り締まったドライバーから、
どのような形で、ウィルス感染するのか?わからないではないか」と言う
現場の警察官の皆さんも、いるかもしれません。

逆に、「取り締まられたドライバー側が、更に、コロナ・ウィルスまで、
もらってしまった」としたら、反則切符は切られ、更に、ウィルスまで、
感染し・・・と、さんざんな状況になります。


★放送局
この時点で、ラジオ局は、複数パーソナリティで、番組を進める場合、
透明アクリル板を仕切りに置いて、パーソナリティ間での感染防止を始めて
いました。
ゲストは、電話出演にしたり、レギュラーが数名の場合の番組は、別室に、
双方モニターを設置して、距離を置いて、番組を進行。
また、スタジオのドアを開けて、空気の通りを良くするように努めるなど、
密閉空間を作らないように配慮していました。

ゲストコメンテーターが、テレワークで、遠方から中継参加と言うスタイル、
どこの局でもやり始めました。
メディアでも、このような対応を始めています。
それなのに、近距離で、やり取りする「取り締まり・・・」するんですね。

★主要駅
都内に入って、山手線の内側に差し掛かるまでは、交通量も多く、
「どこが、Stay At Homeなのだろうか?」と言う雰囲気でした。
所が、渋谷駅から、明治通りに入り池袋を目指すと、山手線の内側は、若干、
雰囲気が変わった気がしました。

いつもの土曜日の交通量が、どれ位なのか?は、知りませんので、比較
出来ませんが、少なくとも、主要な大きな駅前周辺は、閑散としていました。
渋谷、新宿の周辺は、デパートなどが、臨時休業。
それに追従するように、周辺のお店も臨時休業や、営業時間を短縮している
ようで、自分が通過した時間帯は、人が少ないと言う感じでした。


★到着
そして、無事、池袋に到着しました。
午前9時45分頃には到着してしまい、「早過ぎるか?」と思いましたが、
時間調整も出来なかったので、そのまま、池袋サンシャイン、南B駐車場入口
から、地下3階に進みました。
南B駐車場入口は、閉鎖されておらず、問題なく、入場出来ました。

すると、すぐ「ETC2.0」の旗が目に入り、迷わず、取付現場に到着する
事が出来ました。
既に、スタッフの皆さんは揃っており、準備されていました。

★手続き
そして、色々手続きを行いました。
「この助成金キャンペーンを知ったのは、何がきっかけですか?」と質問
されました。
そこで、「モータージャーナリストの9238さんのブログで知りました」と
伝えました。
「ETC2.0の取付場所は、どこが良いですか?」と確認されました。

推奨は、運転席右側下か、中央側の運転席の横に、ETC2.0本体を横に
付けるの2パターンでした。
自分は、実際に運転席に座ってみて、どちらが良いか?空間を確認しましたが
運転席右側の下に装着してもらう事にしました。

ちなみに、このETC2.0本体は「両面テープ付けします」と、あらかじめ
言われました。当然、それで充分納得です。


★取付時間周辺確認
今回、ETC2.0の取付時間の「時間つぶし」は、池袋サンシャイン
シティが、全館、臨時休業しているため、どこにも行く事が出来ませんでした。

でも、逆を考えると、「全館臨時休業で、誰もいない方が感染リスクが低い」
と思いました。人が少ない方が、安心です。
そう言う意味では、逆に、このタイミングで行っても、リスクは回避出来たと
言う事です。


★座れない
池袋サンシャインシティの中は、池袋駅まで向かうための「通路」としての
役割だけになっていました。
途中、何ヵ所も、休憩用の椅子が置かれていました。
所が、それらの椅子、全てに「使用禁止」の貼り紙が、貼ってありました。
この周辺、実際は、ホームレスっぽい人が、ちらほらいて、この建物の中にも
それっぽ人が数名いました。
しかし、椅子に座れないと言う事で、ずーっと、壁にもられかかっている人
などがいました。
警備員も巡回していたので、この点は、しっかり、管理されているのだと
思います。

★駅前周辺
ETC2.0取付が終わるまでは、最低でも1時間程、かかるだろうと思い、
池袋駅周辺まで、歩いてみました。
すると、土曜日の午前10時であれば、多くのお店がオープンしている時間
ですが、周辺のお店も、ほとんどが、臨時休業、又は、営業時間を短縮すると
言う貼り紙が、あちこちにありました。
ビック・カメラは、池袋東口カメラ館は、思い切って「4月11日~長期間
臨時休業」との事。
近隣の池袋本店・パソコン館は、時間短縮で営業との貼り紙がありました。

駅構内から直結の西武百貨店は、臨時休業。
しかも、この日の1日前、4月10日(金)には、5階に勤務している従業員
から、コロナ・ウィルス感染者が出たとの事。
池袋駅周辺の大きなお店は、臨時休業、又は、時間短縮。
当然、駅構内を歩いている人は、まばらでした。

ドラッグ・ストアーや、牛丼屋、マクドナルド、ドンキ・ホーテなどは、
営業していました。

★40分程で終了
そして、池袋駅から戻る途中、電話がありました。
「既に、作業は終わりかけてるが、カー・ナビが車速パルスが計測出来ないと
言うエラー表示になっているが、問題ないのか?」と確認がありました。

その点は、「現状、走行中に操作出来る制限の関係で、わざと、車速パルス線
を外している」と説明。そのまま、作業を終了してもらうように、伝えました。
その電話を受けて、5分程で、駐車場に戻れました。
駅前も、駅周辺も、人が少なく、濃厚接触とは、なりませんでした。ホッ。

★装着確認
そして、地下3階の駐車場に戻り、ETC2.0の取付完了後の再確認を行い
書類にサインしました。
ついでに、ナビの接続について、教えてもらいました。
やはり、車速パルス線は、接続するのだそうです。
代わりに、パーキング線をGND(アース落とし)に接続するのだそうです。
やはり、自分が、大昔から知っていた知識は、現在も変わっていなかったと
言う事です。この配線は、帰宅後、じっくり、接続する事にしました。


★復路
そして、帰る事にしました。
帰り道は違うルートを通る事にしました。

最終的には、新目白通りから、環状7号線に入り、その後、国道246号に
入りました。そして、東京都内を抜け、国道16号に入るルートを選びました。

★復路も取り締まり
復路も、あちこちで、取り締まりをやっている姿を、2~3ヶ所で見かけ
ました。白バイも走っていました。
取り締まりによる、「取り締まる方」「取り締まれる方」、双方のウィルス
感染、考慮しないのですね。


★白バイ隊員・感染していた
そして、2020年4月23日(木)の記事に、
「白バイ隊員、コロナ・ウィルスに感染」と言う報道が出ました。
春の交通安全運動期間中などにも、当然、現場で「取り締まり」を行い、
一般市民、18人と接触していたとの事。
しかも、その白バイ隊員、取り締まり中は、マスクをしていなかったとの事
です。
接触した一般市民の18人が、どうなっているのか?までは、報道では、
追及されていませんが、心配していた事が、現実になった・・・と感じました。

4月11日に、あちこちで、行われていた取り締まりを、車から見て
「緊急事態宣言が出ているのに、そんな事、やっていていいの?」と疑問に
思いながら、通り過ぎましたが、やはり、不安は的中と言う事です。

★ジョギング多数
環状7号線では、やたら、競技用のような自転車で、サイクリングしている姿
を見かけました。
国道246号に入ると、周辺歩道、都内も、神奈川県内に入っても、
あちこちで、やたら、ジョギングしている人の姿を見ました。
普段なら、「こんなに排気ガスが多い、主要幹線道路を、ジョギングしている
人は、いない」と言う場所なのに、親子連れ、単独、色々な形で、やたら、
あちこち、ジョギングしていました。

やはり、「こもり生活」している人が多かったり、普段、色々なスポーツ活動
をしている人達が、どこにおいても、スポーツ活動出来ない状況になり、
「せめて、ジョギングでも」と言う事で、走っている人が、やらた、多かった
のだと感じます。

自分自身も、全く同様です。
2つの趣味、どちらも、出来る環境が、なくなっています。
1つの方は、まず、氷がなくなった。インドアスポーツでもあるので、無理。

もう1つの趣味は、アウトドアではありますし、濃厚接触のないスポーツ
なのですが、色々な関係者のブログ等を見てみると、ははーん・・・
なるほど・・・と言う状況。
自然相手のスポーツなので、もし、何かトラブルがあると・・・
レスキュー、そして、病院へ・・・となった時、ただでさえ、病院系は、
コロナ・ウィルス対応で、逼迫しているのに、そんな中、のほほんと趣味活動
した人が、そのトラブルで運ばれると、余計な所に、労力を使わせてしまう事
になります。
それに、報道映像で、類似スポーツの映像が出て「このご時世、こんな所で、
こんなスポーツを楽しんでいる奴がいる」のような報道のされ方をやられて
いる。
また、エリアを移動して、対象地区の人が、対象外のエリアに行って、活動
していると、それだけでも「来るな」と言う表現をされている。
うーん・・・・ま、このような状況だと、ピリピリするのですね

と言う事で、2つの運動系の趣味、全く出来ない状況が、いつまで
続くのか・・・と言う感じです。
スポーツ好きには、この状況、耐えられないですね。

主要幹線道路沿いを、ジョギングしている人が、どのエリアに行っても、
ずーーーっと、続いている光景、はじめて見ました。


★郊外と中心地の温度差
今回、東京都の中心的な大ターミナル周辺の「緊張状態」を見た後で、郊外に
移動すると、その温度差の違いを、明確に実感しました。

周囲の住宅地などがあるエリアのスーパーなどは、「生活必需品の買い物」と
言う事だと思いますが、ベビーカーに赤ちゃんを載せ、歩ける程度の子供の
手を引き、スーパーに買い物に・・・と言う光景、あちこちで見ました。
そのスーパーには、どんどん、人が吸い込まれている・・・
この日は、天気が良く、気温も高かった事もあり、レジャー気分で、お店に
行っているような雰囲気の家族連れも、多数、見かけました。

道路も、復路は、昼12時前後の移動になったので、あちこち、大渋滞して
いました。
いつも渋滞するポイントは、「抜けなく、渋滞」していました。
例えば、東京都内を抜け神奈川県内に入った国道246号は、梶ヶ谷交差点で
右折車が増える事による大渋滞。 
荏田交差点も、港北ニュータウン方面に向かう車の渋滞。
長津田も、いつもの渋滞。
その先のホームセンター系には、どんどん、人が吸い込まれており、車も左折
渋滞していました。
国道16号に入ると、そちらも長い渋滞。
「どこが、Stay At Homeだ」と思いました。

ただ、「公共交通機関を避け、自家用車で、買い物に出掛ける率」が、増えた
と言う事もあると思いますし、確かに、買い占めはダメで、生活必需品を、
必要な時に必要な分だけ・・・で動いているのであれば、仕方ないとは、
思います。

しかし、都内の大ターミナル周辺の「全館臨時休業」の緊張した雰囲気とは
裏腹の雰囲気を見てみると、うーん・・・・これで、感染防止に
なっているのだろうか?と思いました。

つづく
Posted at 2020/04/29 09:00:17 | ミラ・イース | クルマ

プロフィール

「八女茶大好き」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 3 4
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

戦士の急速(EV急速充電ストレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 21:33:26

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV 八女茶大好き (トヨタ RAV4 PHV)
1年8ヵ月で約12000km走行した、AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の一番下 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
メイン・カー1台体制で半年程乗ったが、半年で2万キロ程走った為、メイン・カーのオド・メー ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 八女茶大好き (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
セカンド・カー、ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)の買い替え。 当初は、ハスラー ...
日産 ルークス 八女茶大好き (日産 ルークス)
新車購入後3年乗ったセカンドカーのN-BOX売却。しかし、やはり、軽自動車が必要になり、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation