2020年09月01日
★普段使い往復
いつもの片道、約100km、途中、標高1100m峠、2ヶ所越え、
標高250m目的地への往復。
この車の「本来の使い方」である「趣味活動の為の往復のみ」で使用。
この日は、火曜日の午後3時過ぎに出発。
ただし、途中、2ヶ所のスーパーでの買い物に立ち寄った。
ルートは、これまでと、細かく違う部分がある。
往路は、スーパー立ち寄りの為、裏道の信号少なく、上り坂多数有りの
ルートは、使えなかった。
スーパー立ち寄りの後、通常は、国道の幹線道路を走るが、この日は、違う
裏道ルートを経由した。若干、登り坂有り、信号そこそこ。
まだ、夕方の退勤渋滞には、かぶっておらず、幹線道路の国道に出る交差点も
信号1回待ちで、スムーズに出られた。
1ヶ所目のスーパーは出発地点から5km前後の場所。
そこから、比較的スムーズなルートで、国道幹線道路に合流。その後、県境
越えも問題なし。その後、標高1100mの峠越え。
ここでの車載燃費計平均燃費は、12.5km/ℓを表示。
その後、標高800m前後のエリアまで下るが、この標高差200~300m
の下り道が、丁度、午後5時30分前後になった。
このエリアの丁度、帰宅ラッシュの時間帯。
いつもなら、スムーズに走れる標高差の大きい下り坂が、何と、渋滞の為、
ノロノロ運転。
ここで、大きく燃費を伸ばせたはずなのに、燃費が、中々伸びずじまい。
標高800mエリアのスーパーに立ち寄り、買い物。
ここで、車中で夕食を食べる。小休止。
車載燃費計平均燃費、15.1km/ℓまで復旧。
その後、午後6時20分頃、再出発。
まだ、退勤の車が多めで、流れは遅め。
その後、市内を抜けると、突然、スムーズに。
そして、2度目の標高1100mの峠越え。ここでの頂点での車載燃費計
平均燃費は、14.4km/ℓを表示。
そこから、目的地の標高250mエリアまで、下り続ける。
そして、目的地に到着。
車載燃費計平均燃費は、驚きの17.9km/ℓを表示。
******************
★前回往路実績
前回は、ルート違いがあるが、次のような実績。
1度目1100m峠越え⇒13.6km/ℓ(今回、12.5km/ℓ)
2度目1100m峠越え⇒14.8km/ℓ(今回、14.4km/ℓ)
到着時点⇒17.3km/ℓ(今回、17.8km/ℓ)
途中時点では、前回より、全て劣っているのに、目的地到着時点の
車載平均燃費のみ、前回より、抜群に良い結果になっている。理由は謎。
今回は、途中、標高1000m⇒800mエリアへの下りで、退勤渋滞に遭遇。
******************
★復路
そして、趣味活動終了後、復路移動開始。
燃費は、復路の最初の標高1100mの峠越え時点で、14.9km/ℓまで
悪化。
その後、標高800~850mエリアを走行し、そこそこ、復旧。
(15.8km/ℓまで復旧)
復路は、2度目の1100m峠越えまでの標高800~850mエリアの
ルートを走行。前回と同じルートを選択。
こちらも、急な登り坂が、1ヶ所増えるルートだが、交通量が少なめなので、
選択。
再度、標高1100mエリアまで登り切って、そこでの車載燃費計平均燃費は
15.3km/ℓを表示。
そこからは、一気に標高400mエリアまで下り続ける。
回生放棄は、5km程走った所で発生。
その後、下り続け、車載燃費計平均燃費は、18.1km/ℓまで復旧。
そして、給油所まで、あと少しの所で、再度、
標高100m分程のアップダウンがあり、そこでも燃費悪化。
17.7km/ℓまで悪化。
給油所到着時点で、車載燃費計平均燃費は、17.8km/ℓを表示した
状態で到着。
******************
★前回復路実績
1度目の1100m峠越え⇒15.1km/ℓ(今回、14.9km/ℓ)
2度目の1100m峠越え⇒15.3km/ℓ(今回、15.3km/ℓ)
ピーク⇒17.7km/ℓ(今回、18.1km/ℓ)
給油所到着時点で、17.5km/ℓ(今回、17.7km/ℓ)
満タン法燃費 17.015027322404km/ℓ
(今回は・・・・以下、参照)
******************
★給油
そして、給油・・・・
給油量 12.04リットル
トリップ・メーター 205.0km
満タン法燃費 205.0÷12.04=17.026578073km/ℓ
******************************
今回も、何とか、満タン法で、リッター17kmオーバーを達成。
やったー!!
所が、車載燃費計平均燃費の伸び方が良かった割に、満タン法燃費は、
前回給油時と、わずか、0.01km/ 前後しか、変わっていない。
なぜなのか?全く、謎。
ただ、この日、往路は、買い物立ち寄り2回。
しかも、夕方の退勤渋滞に巻き込まれた区間がある。
復路は、平日の真夜中走行と言う事で、スーパースムーズでした。
このような理想的な走り方が出来たので、何とか、燃費が伸びたのでしょう。
今回も、往復ともにエアコンオールOFFで走行。
全く暑くありませんでした。
ただ、気を抜くと、この車、アッと言う間に、実燃費、リッター15km
前後に落ちると言う感覚です。
さらに、何も考えずに、普通に走ると、アッと言う間に、リッター15km
を切り、本来の実燃費は、リッター12km前後と言う所なのかも
しれません。
Posted at 2020/09/06 13:24:36 |
アルファード・ハイブリッド | クルマ