• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八女茶大好きのブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

JF3、長距離旅行、大分県

JF3、長距離旅行

★朝食
前日の宮崎県の高級ホテルの人の多さによる不愉快な思いとは、正反対。
部屋数8部屋のホテルは、満室であっても快適です。
こちらのホテルは、朝食も付いているので、ホテルの朝食です。
個室スタイルの場所で、ゆったり和食。とても美味しく頂きました。

朝風呂も部屋で入りました。

ただ、深夜から、大雨。景色も、ほぼ、霧で見えない程です。
チェックアウト時に、夜食で食べたオニギリの横についていた
漬物系を1パック購入。
駐車場の横にある、温泉タマゴをいくつか、もらって帰ろうとしたら・・・
この日は、「今日は温泉卵、ゆでていないのです」だって。ガックリ。
どうやら、真夜中から大雨だったので、用意していなかったのかも。
もらっておくなら、到着した時点で、翌日分も、もらっておく事です。
無料ですから。
と言う事で、大雨の中、出発。

★うみたまご
雨天でも影響を受けない場所がありました。それは、うみたまご。
水族館です。
大昔、行った薄い記憶がありますが、リニューアルされて、
うみたまご と言う名前になってからは、行った事がない。
今回、雨でもあったので、ここに行きました。

やはり屋内施設は快適。オープンと同時に入場。
ここは、70歳以上はシルバー割引があり、JAF会員は、JAF割引も
ありました。
Go TOクーポンも、紙クーポンが使えたので、早速利用。

イルカのショーや、アシカのショーの公開練習も見られて、充分、楽しめ
ました。
途中から、大量に人が来て、大混雑。
平日でも親子連れ多いのですね。
学校(幼稚園)の遠足の団体も、来てました。

通常なら、このまま高崎山にも行けますが、大雨。
更に、大雨の影響で、今日の猿の出没数「ゼロ」の表示。
これでは、わざわざ高崎山に行くメリットないので、当然、行きませんでした。
ラクテンチも、晴れていたら、行きたかったのですが、大雨なので、
立ち寄らず。


★国東(くにさき)半島へ
そして、普段、中々行けなかった、国東半島方面に行く事にしまいた。

途中、高速道路は、意外に標高が高い所を走ります。
深い霧に包まれていました。
別府インターから入り、日出ジャンクション、速見ジャンクションを
通過。この辺り、かなり霧深い状態でした。

この周辺、高速道路内の道路標識が、すべて、文字がLEDで点灯する
方式になっています。
深い霧に包まれる事が多いので、そのようになっているようです。
自分が通過した時も、まさに、その深い霧の中での通過。
LEDで文字が浮かび上がる標識は、とても助かりました。

その後、日出バイパスを通り、大分空港を通過し、マネーき猫の場所へ。

行ってみると、「マネーき猫」、「こんな所に?」「こんなにショボいの?」
と言う感じでした。

開運ロードとみくじ と言う道路もありましたが、あまりにも大雨の為、
どこにも立ち寄らず。

★給油
実は、ガソリンが、かなりギリギリになってきました。
最初は、「大分県はガソリンが高いと思うので、福岡県に入ってから
給油しよう」と考えていました。
所が、福岡県に入るまで、ガソリンがもたない事が判明。
国東半島の時点で、走行可能予測距離が、100kmを切りました。

これは、どこかで給油しなければ・・・
丁度、マネーき猫の場所に行く途中に、エネオスのスタンドを発見。
看板価格で、137円。エネキーで135円になったので、ま、この程度なら
仕方ないと言う事で給油。

ちなみに、別府市内のガソリンスタンドの看板価格は、レギュラーガソリンで
1ℓ144~145円の表示でした。
別府市内は、特に、ガソリン価格が高いようです。
別府市内を離れると、安いのかもしれません。

トリップメーター 454.5km
給油量 22.21ℓ
満タン法燃費 20.463755065285km/ℓ

ギリギリ、リッター20km越え。
この区間、急な登り坂のアップダウン走行が、非常に多かったので、
仕方ありません。
************
★豊後高田市へ

大雨だった事もあり、海沿いをグルリとまわる予定を中止。
国東半島の中央を峠越えで、ストレートに抜けていくルートを使って、
豊後高田市に行きました。
昭和の街があるエリアです。

ここで行きたかった店があります。それは、「響(ひびき)」と言う
ソバの店です。

ここ、「世界の車窓から」の語りで有名な俳優「I/Kさん」の
ご兄弟がやっておられるお店です。
I/Kさんには趣味活動で、一応、顔見知りではあります。
お友達レベルではありません。
趣味活動の現場で、時々、偶然、顔を合わせれば、挨拶して・・・
程度の遠い関係ですが、以前から「響」の話は伺っていました。
豊後高田市に行く事があったら、是非、立ち寄ってみて下さいとも
言われていたので、行く事にしました。

行った時間は、午後2時。誰もおらず、丁度、空いている時間でした。
ソバ系を注文。
とても、美味しく頂きました。
その後、少し逆方向に移動。


★立石峠
国道で、立石峠と言う所があります。
そこに農産物直売所があります。
ここのお店、店員さんの愛想が、とても良い。
そして、弁当のレベルた高い。
以前、立ち寄った時には、午後2時過ぎでも、きちんとした弁当が残って
いました。
以前、食べた弁当、とても美味しかったので、行ってみました。

行った時間は午後3時頃。もう、ないだろう・・・と思ったのですが、
弁当、きちんとした物、残ってました。唐揚げ弁当もありました。

この近辺は、中津唐揚げに近いエリアなので、全体的に唐揚げのレベルが高い。
今回、更に、ドーナツを購入してみましたが、300円なのに大量に入っており
とても美味しかったです。
この立石峠の農産物直売所、また、この付近に来たら、立ち寄りたいと
思います。


★高速道路へ
その後、宇佐から高速道路へ。
所が、この入口が、非常にわかりにくい。
一度、間違って、行き過ぎました。
他の車も間違った方向に入ってしまったり・・・
表示が、わかりにくく、入口も狭い。

ここは、改善が必要です。

あとは、周遊パスなので、安心して、福岡方面まで移動です。
東九州道を走り、北九州ジャンクションから、九州自動車道路に合流。
すると、一気に交通量が増えます。
やはり、九州自動車道路は、大動脈なのだと実感。


★GO TOクーポン使えない
この時点で、GO TOクーポン、1000円分、残ってました。
大分県で発券したGO TOクーポンは、近隣県で使えます。
驚いた事に、近隣県として四国の「愛媛県」も、対象になっていました。

さすがに、今回、愛媛県には行かないので、帰り道の福岡県で
使う事にしました。(ソバの響では、GO TOクーポンが
使えなかった)

古賀サービスエリアで使おうとしたら・・・
何と、古賀サービスエリアでは、GO TOクーポン、
紙も電子も、全く使えない事が判明。
店員さんに確認すると、古賀から先の「基山」「広川」では
使えます・・・だって。
もう、今日は、そこまで行かんって!!
大規模サービスエリアの古賀サービスエリアで、使えないなんて・・・
予想外でした。

結局、帰宅した家の近所で、使える店があったので、そこで
使う事になりました。

★給油
最後に給油です。
トリップメーター 210.5km
給油量 9.18ℓ
満タン法燃費 22.9302832244km/ℓ

この日は、国東半島の峠越え以外は、全体的に、平坦地が多かったので
燃費を伸ばせたのだと思います。
ただし、この日は結局、最後まで、本降りの大雨でした。
Posted at 2020/10/28 15:00:25 | N-BOX | クルマ

プロフィール

「八女茶大好き」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

戦士の急速(EV急速充電ストレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 21:33:26

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV 八女茶大好き (トヨタ RAV4 PHV)
1年8ヵ月で約12000km走行した、AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の一番下 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
メイン・カー1台体制で半年程乗ったが、半年で2万キロ程走った為、メイン・カーのオド・メー ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 八女茶大好き (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
セカンド・カー、ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)の買い替え。 当初は、ハスラー ...
日産 ルークス 八女茶大好き (日産 ルークス)
新車購入後3年乗ったセカンドカーのN-BOX売却。しかし、やはり、軽自動車が必要になり、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation