2020年11月08日
★給油所へ
2020年11月7日(土)の早朝からレトロ自販機巡りで移動。
オール一般道路を走行。
車載燃費計平均燃費は、途中、八王子~埼玉エリアで、アップダウンや
信号停止が多く、燃費は、リッター16km台に悪化。
その後、埼玉県に入り、流れの良いバイパスの走行率が増え、平坦地走行率も
増えるに従い、伸びて行きました。
途中、リッター19km台を表示。
群馬県エリアのレトロ自販機を巡っている間は、途中、標高300m
オーバーの赤城山方面の「オレンジ353」と言うレトロ自販機に
立ち寄った時に、18km台に落ちたのを除き、常時、19km/L台を
キープ。
レトロ自販機巡りを終え、帰宅方向に進むと、ついに、リッター20km台を
キープ。
一時期は、20.0~20.1km/Lを表示したままでしたが、大都市圏に
突入し、交通量が多く、信号も増え、流れも悪くなるにつれ、
20.0km/L台を、ギリギリキープするのが、やっとの状態に。
しかし、その後、大動脈の道路に突入すると、交通量も、劇的に増え、
ガソリン看板価格が、117円代の安いエリアに突入するまで、あと少しの
所で、悪化。
それまで、19.8~19.9km/Lだったのに、渋滞している交差点を
違うルートで回避した所が、急な登り坂が多めの為、平均燃費が、直前で、
悪化してしまいました。
給油所直前で、19.7km/Lになってしまい、給油所に到着。
給油したのは、埼玉県入間(いるま)市の給油所。エネオス。
到着時間は、午後4時56分。
車載燃費計平均燃費が、19km/L台を表示していても、満タン法では、
15.0km/L前後程度かな?と思いながら給油しました。
トリップ・メーター303.8km
給油量 15.60L
単価 114円
→看板価格117円でしたが、エネキーなどの割引が適用されたようで、
114円/L(レギュラーガソリン)になっていました。
満タン法燃費
303.8km÷15.60L=19.474358974358km/L
ビックリ!!!満タン法燃費でも、軽く、リッター19kmオーバー。
これはすごい!!!
2トンオーバーの大型ミニバン。これで、実燃費でのリッター19km越え。
信じられません。
給油直後から、約35km程は、前回走行の休日の大渋滞走行が含まれて
います。
その分を含めて、この燃費ですから、この日だけの走行分の純粋な実燃費は、
リッター20kmを越えているのだと思います。
とてもうれしかったです。
************************
AYH30Wを購入した時、「ハイブリッドと言っても、どうせ、実燃費は、
リッター15kmを越えられないだろう」と思っていたのに、想定外の
良い燃費に、ビックリ。
ATH10型アルファード・ハイブリッドの時には、所有期間中
(3年10ヶ月)のベスト燃費が、リッター14.5kmが1回だけ。
それ以外は、良くて、13km台。
普段は、11.5~12km/Lだった事を考えると、大きな進化です。
もし、ハイブリッド用バッテリーが、最新のトヨタ車のハイブリッド車の
ように「リチウムイオンバッテリー」だったら、もっと、実燃費は、伸びて
いたかもしれません。
AYH30Wは、「ニッケル水素バッテリー」でのハイブリッド車。
これで、ここまでの燃費をたたき出せると言うのは、すごいと思いました。
(ただ、自分が乗っているグレードは、ハイブリッドX・8人乗り=タイヤは
16インチです。
多くの人がお乗りだと思われる、上級グレードとは車重が違いますし、
タイヤも、他のグレードは、17インチ以上を履いていると思うので、
他のAYH30Wのオーナーさんとは、利用状況がかなり違うと思います。
それに、常時、一人乗車+エアコンオフで乗っています)
良く考えると、他のエリアに置いている、サブ・カーである、
ホンダ・N-BOX(JF3=2017年9月以降の型)FF・ターボ。
(カスタムではない)と比較しても、すごい実燃費だと思います。
こちら(N-BOX・JF3 FFターボ)の燃費、自分の使い方では、
ほどほどの中距離移動が多いので、ほぼ、実燃費で、リッター20kmを
オーバーしていますが、真夏のエアコンONなどになると、
リッター20kmを、中々越えなくなります。
真夏の4人乗車+エアコンフル稼働+標高450m前後の峠越えだと、
リッター18kmを越えるのがやっとだった事があります。
軽自動車のN-BOX(JF3)のFF・ターボの実燃費と、ほぼ、同じ
実燃費結果を出せる事もある・・・と言うのは、AYH30W型、
すごいミニバンだと思います。
今回のような、ものすごい実燃費が、今後も出せるのか?と考えると、
恐らく、もう、ないだろうと思いますが、平坦地を丁寧に走ると、
こんなすごい燃費も出せるのだ・・・と言う、良い体験になりました。
この日(2020年11月7日)の給油前には、少しだけ走って給油した
データがあります。
最初は、そのデータと合計するつもりでしたが、記録としては、
別に残す事にしました。
**********
前回給油分(2020年10月31日・土)
トリップ・メーター 117.7km
給油量 7.27L
単価 116円
車載燃費計平均燃費 19.0km/L
満タン法燃費 117.7÷7.27=16.1898211829km/L
前回分は、車載燃費計平均燃費が、19kmだったのに、満タン法では、
ガッカリの16.189km/L。
あまりにも誤差が大き過ぎるのと、給油タイミングが早過ぎたので、
まだ、燃費が落ち着いていない時点で給油してしまったのかもしれないと
判断し、今回給油分との総合燃費にする予定でした。
今回(2020年11月7日)給油分と合計すると・・・
トリップメーター 117.7+303.8=421.5km
給油量 7.27+15.60=22.87L
満タン法燃費 421.5÷22.87=18.43km/L
総合しても、すごい燃費です。
前回分(10月31日給油分)の走行は、休日の大渋滞の中で走ってます。
今回分(11月7日給油分)の最初の35km分は、前回給油分の給油所から
休日の大渋滞移動分が含まれています。
Posted at 2020/11/08 13:31:12 |
アルファード・ハイブリッド | クルマ