2020年10月31日
BMW X3(G01型)
★不要になったスタッドレスタイヤ
2020年3月頭に、あまりにも自分のライフスタイルに合わなかったと
言う事で、既に売却しているBMW X3(G01型)(TX20)
=2017年以降の型 に装着していたスタッドレスタイヤを、やっと、
売却出来る事になったので、買い取り店に持って行く事になりました。
★G01型中古少なかった
自分が、BMW X3(G01型)を購入した時、G01型に合う、中古の
ホィール&スタッドレスタイヤ、全くありませんでした。(2019年)
理由は、まだ、中古タイヤ&ホィール市場では、BMWと言うとF型の
ホィールが中心だったからです。
F型からG型になって、ホィールのPCDとか、オフセットが変わったと
言う事で、中々、合うものが中古市場に、出ていませんでした。
アウディとメルセデスベンツ用で、一部、合う物があるかもしれないけれど、
ナットを別に購入しなければならない事が多く、ナットまで揃える事になると
輸入車は、ナットも高額な事が多いので、結局、高い買い物になる可能性も
あります・・・と、説明するショップもありました。
(2019年の話)
ちなみに、BMW X3(G01型)のホィールについては・・・
7.5J +27.0 PCD 112 だそうです。
さらに、X3(G01型)(TX20)の場合、一応、18インチの
スタッドレスタイヤは、履けました。
しかし、スタッドレスタイヤ、17インチ以上は、一気に価格が高くなります。
16インチまでは、何とか、ホィール付き10万円以下で、
買えますが、17インチになると、多くの場合、ホィール付きで、そこそこの
性能のタイヤ銘柄を選ぶと、本来は、軽く15万円オーバーと言う事が多い。
最近は、輸入車ディーラーでも、冬用スタッドレスタイヤをホィール付きで
安めにお客さん向けにセット販売する事が増えてますが、それでも、
15万円以下のセットは、あまり見かけません。(車種にもよる)
何とか、16インチが履けないか?調べましたが、ブレーキキャリパーが
当たるとか、色々あって、X3では、結局、無理でした。
17インチが何とか履けないか?調べまくりました。
17インチは、メーカーの推奨装着可能サイズには、明記なし。
しかし、色々、タイヤ&ホィール屋のサイトを見てみると、
225/65 R17インチの装着実績を、数件のお店で発見。
装着した写真を掲載していたショップもありました。
カーポート・マルゼンでも、装着可能との表示。
(G01型・TX20は可能。自分が乗っていたのはTX20。
つまり、「xDrive20d」でした。
TX30は、ブレーキキャリパーが、更に大きくて、装着不可能と言う
情報も有り。気になる方は各自、自分で調べて下さい)
しかも、ナットは、純正夏タイヤのナットを、そのまま流用可能との事。
と言う事は、ナットの追加購入も不要です。
そこで、結局、カーポート・マルゼンで、新品スタッドレスタイヤを
ホィール付きで、購入。タイヤのブランドは、ヨコハマタイヤの
ICE GUARD G075でした。
送られて来たのは、2019年春に、2018-2019年シーズン用の
在庫バーゲンで、購入していましたが、届いたタイヤの製造年月は、
3本が2018年40週目。1本が、2018年43週目製造のタイヤでした。
全く問題なし。
ウェッズ・アーヴィンF01(17インチ)のシルバー色のホィールと
ヨコハマICE GUARD G075(2018年生産)
225/65 R17インチ の購入価格は、送料込み、税込みで、
約101000円でした。
※装着
ネットで購入したタイヤの履き替えは、近所の車検のコバックのお店で
お願いしました。
自分がお願いした店は、輸入車でも価格差を付けず、4本のホィール付き
夏タイヤ→4本のホィール付き冬タイヤへの履き替えで、
4本工賃2000円+税で、交換してくれました。
ネット販売の場合、装着を地元の提携代理店にお願いするプランを
選べる事が多いですが、その場合の工賃は、5000~6000円が多い。
**************
★下取り査定額
そして、結局、BMW X3は、1年程で売却する事になり、スタッドレス
タイヤも、次の車と合わない事から、売却する事にしました。
★春は不利
X3を売却したのは、2020年3月。
すぐ、不要になったスタッドレスタイヤを、3店の中古タイヤ&ホィール店を
まわって、買い取り査定してもらいました。
★1店舗目
1店舗目は、レトロ自販機でもお馴染みの神奈川県相模原市にある
ラットサンライズ。
レトロ自販機大好きなので、レトロ自販機の利用を兼ねて訪問。
すると、「間もなく、かき氷と、カレー、みそ汁のレトロ自販機が
登場します。今、保険所の許可申請中です」と、教えてくれました。
(その後、かき氷、カレー、みそ汁のレトロ自販機、実際に、登場
しました。何度も利用させえもらっています)
さて、スタッドレスタイヤの買い取り価格は・・・15000円。
ガックリです。
★2店舗目
全国規模で展開している中古パーツ屋、UPGARAGEです。
過去、ここに売却した事もあります。
査定してもらうと・・・15000円。ガックリ。
「中々、市場に出回っていない、G型 X3ホィールサイズとの
事ですが、逆を言うと、市場の需要が少ないので、高く買い取れない」
との事でした。
自分は、心の中で、「これから、G型の車両は増えて行く訳だし、
今後、G型用のサイズのホィール、需要増えると思うんだけどな。
それに、需要が少ないから安く買いたたくではなく、需要がまだ
少ない貴重なホィールなので、高く取って欲しいんだけど。」と
思いました。
ま、買い取る方は、少しでも安く買いたたいて、高く売るのが商売なので
当然、少しでも、ナンクセを付けて、安くしか買い取れない理由を
並べるのだろうな・・・と思いました。
★3店舗目
FITコーポレーションと言う中古タイヤ&ホィール屋。
数店舗が首都圏にあり、その中の1店舗で、国産車に乗っている時、
3台分位の中古ホィール+型落ち新品スタッドレスタイヤを、購入
した事があるお店です。
ここは、数店舗展開しているのですが、国産車に強い店舗に、
立ち寄ってみました。
すると・・・査定額、15000円。
うーん・・・安すぎる。
査定したのは、3店舗とも、もう夏タイヤに履き替える、春です。
需要が終わった季節にまわったので、それも良くなかったのだろうと
思い、あせって、売却する事は、あきらめました。
***********
次のシーズンが始まるまで、まだ、半年以上あります。
BMWの販売店にメカニックで勤務している知り合いもいるので、
その人経由で、何とか、中古を欲しがっている人を探すか?
色々考えました。
オークションと言うのは、面倒。
特に、タイヤの梱包と、送り方を考えると、面倒くさい。
みんカラに「誰か、スタッドレスタイヤ欲しい人、安く譲りますよ」と
書くと、誰か、手を上げる人、いるのかな?などとも考えましたが、
この手の売買は、「手渡し出来る人」と限定しても、トラブルが多いので、
あまり、やりたくない。
次のスタッドレスタイヤへの履き替えシーズンまで、保留しました。
その間、スタッドレスタイヤ・ホィールを綺麗に洗浄。
小石も全て、取りました。
涼しい室内に保存。
**********
★ネット査定
さて、10月。2020~2021年の冬は、寒くなりそうとの予報。
スタッドレスタイヤの需要も増える季節がやって来ました。
ネット検索して、愛知県の中古タイヤ&ホィールショップが、
「査定して、その金額に納得頂いたら、タイヤ回収用のキットを送るので
そのキットにタイヤを入れて、送ってもらうと、再度、現物見て査定。
その現物査定の金額に納得行く場合は、契約。不満なら、無料で
タイヤ返却」と言うショップを見つけました。
そこで、査定してみると・・・2万円。
春に査定したより、少し、買い取り額、上がりました。
やはり、スタッドレスタイヤは、需要と供給の季節商品なのですね。
価格、変動するんだ・・・と思いました。
★言い訳
ショップのコメントとして「225/65 R17」のタイヤサイズは
需要が多過ぎて、在庫が、ダブつきぎみ。だから、高取りは出来ない・・・
と、書かれてました。
UPGARAGEでは「BMW G型のホィールは、需要が少なく、
売れる見込みの可能性も低く、長期在庫になってしまう可能性もあるので、
高取り出来ない」と言う主旨の事を言われたし、
違う店では、「売れ線のサイズなので、需要が多過ぎて、在庫を大量に
抱えており、高取り出来ない」と、言われるし、ま、どちらも都合良く
「高取り出来ない理由」を、次々、考え付くもんだと思いますね。
買い取る方は、色々、そうやって、売り手に納得してもらうような
「言い訳」を考えるのでしょうが・・・
「とにかく、少しでも安く買い叩いて、高く売る」が商売なので、
当然の事でしょうけど。
自分としては、1シーズンしか使っていないタイヤ。
装着して、2090km走行しただけ。溝は10mm残ってます。
遠方業者が、送料負担しても、儲けが出る価格を出してきていると
思いました。
と言う事は、送料が発生しない、自分で持って行けるショップに売却すると
2万円+送料分で、買い取ってもらえれば、まあまあ良いのだと思いました。
そこで、BMW車の需要が多そうな店にネット査定してみました。
★FITコーポレーション
春に、現物見せて、査定してもらった店舗は、国産車需要が得意な店舗でした。
このショップ、横浜市にある店舗は、輸入車用が得意でした。
日本で一番、BMW車の販売台数が多い都市は、どこか?
それは、「神奈川県横浜市」と聞いた事があります。
へーと思いました。
現在は、違うのかもしれませんが、少なくとも輸入車、BMW車と言うのは
そこそこ多い都市と言う事だと思います。
と言う事は、当然、G型BMWユーザーも多い。
と言う事は、G型ホィールの中古スタッドレスタイヤを探しているユーザーも
多いと言う事になります。
FITコーポレーションの横浜市の店舗は、BMW車ユーザーの引き合いが
多いので、BMW車用の中古タイヤ&ホィールは品数が多く、得意と
している・・・と、以前、多店舗の人から教えてもらったので、
今回、横浜市の店舗に査定してもらう事にしました。
まずは、ネット査定してみました。
すると・・・査定額=3万円と返信が来ました。
これで、決めました。
一応、現物を確認して、状態によっては、上下するとの事。
3万円だったら、自分が想定していた価格です。
もし、個人で、誰かに譲る場合、送料、こちら持ちで5万円だったら、
買ってくれるかな?いや、送料込み4万円くらいだったら、買ってくれるかな?
手渡し可能で、3万円か、35000円位が限界かな?などと、何となく
考えていました。
お店買い取りで、3万円だったら、文句なし。
個人売買だったら、その後、色々、クレームや、お願いごと、質問などを
受けて、面倒な事に巻き込まれる不安もありますが、ショップ買い取りなら
それもなし。その部分は、「安心料」と考える事にして、3万円で
売却する事にしました。
やはり、同じショップ系列でも、時期と支店を変えると、査定額、
変わるのですね。
3月には別店舗で、春に、15000円としか言われなかったのに、
今回は、別店舗で、30000円。2倍です。
本当は、あと、「嘉衛門」と言う輸入車の中古タイヤ・ホィールの取り扱いが
得意なお店もあり、そちらにも、過去、2回程、お世話になった事が
ありますが、今回は、もう、声を掛けませんでした。
そちらは、BMW車に特化している訳ではなかったからです。
************
と言う事で、ネット査定したのは、10月30日(金)でした。
もう、すぐ、持って行こうと思い、10月31日(土)に、持って行きました。
それにしても、土曜日は、道路、大渋滞です。
往路は、そこそこ、スムーズだったものの、お店の開店時間の午前10時に
合わせるようにするには、あまり早過ぎる出発も出来ない。
逆に、丁度、10時に到着するように、少し出発を遅らせると、
一気に道路が混雑しているようで、どんどん、渋滞が広がりました。
それでも、何とか、午前10時20分に、お店に到着。
現物を確認してもらい、査定の減額は、なし。
予定通り、3万円で買い取ってもらいました。
そして、20分程で、お店を出発。
帰りは、高速道路が、ギッシリの大渋滞中。
高速道路に沿っている、複数の国道系大動脈も、どんどん交通量が増え、
ギッシリの大渋滞表示。
とにかく、ナビの渋滞情報を頼りに、少しでも、混雑していない道路を選び
進行して行きました。
*********
★AYH30W給油
売却したスタッドレスタイヤは、BMW X3用ですが、
その運搬に使ったのは、現在のメイン・カー、AYH30Wです。
途中、ガソリン価格が、自分の活動範囲で、一番安かった給油所に
立ち寄りたくて、どうしても、その区間は、大渋滞区間に入らなければならず
そこで、時間がかかりましたが、給油もレギュラーガソリン、
リッター116円で給油出来ました。
(この時の周辺の他店舗は、だいたい、レギュラーガソリン価格が
122~125円表示)
ただ、車載燃費計平均燃費は、とても良い数値を示していたのに、
満タン法燃費は、ガックリの結果。
今回、トリップ・メーター、100km程しか走っていない状態で、
給油したので、あまり正確なデータではないのかもしれません。
この段階では、給油データを残さない事にしました。
(次回給油分と、合わせての総合燃費としたい→11月8日の日記に記載)
GO TOトラベルの影響からなのか、出掛ける人、多いようです。
高速道路も、周辺一般道路も、どこに行っても大渋滞の嵐でした。
オール一般道路で、休憩・給油時間をのぞいて、往路は、1時間40分。
復路は、2時間30分、かかりました。
これじゃ、燃費伸びないはずです。
不要になったスタッドレスタイヤ、やっと処分出来て、ホッとしました。
Posted at 2020/10/31 21:29:18 |
アルファード・ハイブリッド | クルマ
2020年10月24日
JF3、映えエリアへ
★呼子方面、加部島へ
高速道路のサービスエリアでもらった資料に「映え」と言う資料がありました。
九州圏内の「映えスポット」が紹介されている資料です。
その中に、佐賀県の呼子(よぶこ)方面の「加部島」の先頭に、
「映えスポット」があると言う案内。
牛が放牧されている先に、白い灯台。なるほどー。
呼子(よぶこ)と言うと「イカ」が有名。
加部島には、以前、展望台には行った事がありますが、島の先端の「映え」
スポットは知りませんでした。
そこで、行ってみる事にしました。
「牧の原放牧場展望台」というのが、その「映え」スポットとの事。
所が、途中から「本当に、この先に進んでも良いのか?」と不安になるほど
道が狭くなります。
食事する店があって、その先に進めるのか?不安になりましたが、
勇気を出して直進。
すると、道は続きますが、完全に離合出来ない道幅に。
すると、反対から大きな車が来てしまい、こちらが、バックする事に。
バックして離合出来る場所に戻ると、反対側から5~6台の車が来ました。
再度、気を取り直して進むと3~4台、車が停まれるエリアがあり、
そこに、何とか駐車。
すると、道は、さらにあり、歩いて奥まで行くと、もっと広い駐車場と
トイレ施設がありました。
車を停めた位置に戻り、再度、車を奥まで進めました。
確かに、牛がいて、映えスポットです。
しかし、牛の感染症防止の関係で、灯台までの通路は閉鎖されてました。
途中までは行けますし、展望広場までは、行けました。
帰り道は、この離合出来ない狭い道を通るのがイヤだったので、
道を探すと、畑があるエリアに抜けられる道があり、そちらに進みました。
ここは農作業の軽トラック以外しか、走らないようで、ガチンコは、なし。
と言っても、道は狭いですが、見通しが良いので、もし反対側から車が来ても
事前に離合ポイントで、待機は可能。
もし、次回、来る時は、ナビの案内を無視して、この農道経由で行く方が
良いなと思いました。
★七つ釜
せっかく、ここまで来たので、他のスポットも見てまわる事にしました。
道路標識に、「七つ釜」と出てきたので行ってみました。
途中の道は、狭いのですが、現地駐車場は広く、たくさんの車が
停まってました。
公園も広い。サスペンスドラマのラストシーンに最適な場所でした。
★立神岩
七つ釜を出ると、「立神岩」の看板も目につき、ついでに行ってみました。
ここも大きな岩が立っており、中々の映えスポットです。
ここ、海岸線の関係で、波が立ちやすいようで、サーファーがたくさん
いました。
サーファー用にトイレには、シャワー施設も用意されていました。
それでも駐車場は無料。
田舎は、湘南などと違って、無料で、ゆったり車を停められて
ゆったりサーフィン出来て、良いですね。
サーフィンには、全く興味なく、やっている人種も自分と違うと
思っているので、無関係ですが、やっている人には、良いポイントなのかも
しれません。
宮崎もサーファーがいるポイント、あったな・・・
★給油
と言う事で、そのまま帰りました。
最後に給油。
トリップメーター 163.7km
給油量 6.70ℓ
満タン法燃費 24.432835820895km/ℓ
大満足です。
★気になった部分
ここまでN-BOXに乗って気になる点が出てきました。
ワイパーのゴムのビビリは、既に、対応済です。
右側後輪(運転席側後輪)のサスペンションが、人の乗降などで
大きく車体が揺れるような時、ギコギコと異音がするようになりました。
サスペンションがヘタって来ているのでしょうか?
走行中には音が出ません。
荷物を降ろしたり、人が乗り降りしたり、洗車の為に屋根を拭く為、
後席シートに乗って、屋根拭きした後、車から降りた時など、
急激に重心の変化があるような時に、ギコッと音がするようです。
ホンダ車は、耐久性が、弱い・・・と昭和の時代のモータージャーナリストは
良く言ってましたが、これが、現代でも、そうなのか?は不明です。
Posted at 2020/10/28 14:14:16 |
N-BOX | クルマ
2020年10月23日
JF3、ラーメン
★FM福岡モーニングジャム・コラボメニュー
今日は、福岡滞在時には、かなりの確率で聴いている、FM福岡モーニング
・ジャムのナカジー(中島浩二さん)監修、期間限定ラーメンを食べに
行く事にしました。
いつもは、「ウエストのうどん」でのコラボ商品を食べる事が多いのですが
ラーメン系のコラボ商品を食べに行くのは、初です。
ラーメン、暑い夏は、食べたくありませんが、やっと、涼しい季節になって、
食べてもいいかな・・・と思える季節になりました。
筑豊ラーメン・山小屋に行き、食べました。
2種類がコラボメニュー。2種類とも注文し、食べました。
とても美味しかったです。辛すぎず、丁度良い味でした。
やはり、ナカジー監修メニューは、毎回、レベルが高いね。
(福岡エリア外の人には、ナカジー考案メニューと言っても、
ちんぷんかんぷんだと思います)
★光の道へ
その後、宮地嶽神社に向かいました。
この日は天気が良く、雲ひとつない。
これだったら、光の道、太陽が道路に落ちる寸前まで、完璧な、真ん丸の
太陽を見られると思ったからです。
しかし、宮地嶽神社に到着したのが、午後4時前。
当然ながら、整理券が必要な階段席のチケットは、なし。
有料で祈祷して、パイプ椅子に座ってみられる最上級席も、当然、なし。
と言うのか、午後4時には既に、祈祷中で、受付時間も終了。
階段下の参道で、見る事にしました。
しかし・・・太陽がどんどん沈んで行くと、本当なら、鳥居と道路の中央に
太陽が位置してくれるはずなのに、この日は、前回見た日から6日経過。
太陽の位置、かなり左にズレていたのです。
鳥居の中央に落ちる事なく、かなり左寄りに太陽が落ちて行きました。
そして道路のド真ん中には、太陽落ちない位置になってました。
太陽が、道路から消える寸前でも、まだ、左寄り。
これでは、道路の真上の太陽、つまり光の道ではないじゃないか・・・と
思いました。
やはり、6日経過すると、ここまで太陽の位置がズレるのだと言う事を学習。
光の道はイベント期間が、約2週間ありますが、丁度、ド真ん中の週末辺りが
ベストだったようです。
これでは、整理券もらっても意味なかったので、ま、これで良し。
恐らく、10月18日(日)が、雲もほぼなくベストだったと思います。
でも、日曜日と言う事もあり、かなり人が多かったと思われます。
※自分が前回、見たのは、10月17日(土)。
★給油
この日は、光の道終わり渋滞を避ける為、早めに見切りを付けて移動。
途中、激安スーパーで買い物。
その後、市内に向けて移動しましたが、金曜日と言う事もあるのか、
道路は全体的に大渋滞。ストップ&GOの連発です。
高速道路、都市高速道路も大渋滞していたので、一般道路のまま進行。
そんな事もあり、燃費全く伸びず。
今日は、実燃費でリッター20kmは、無理だろうとあきらめました。
トリップメーター 107.1km
給油量 5.32ℓ
満タン法燃費 20.131578947368km/ℓ
ギリギリ、満タン法でも、リッター20kmを越えられました。
これはすごいです。
Posted at 2020/10/28 13:56:27 |
N-BOX | クルマ
2020年10月22日
JF3、長距離旅行
★朝食
前日の宮崎県の高級ホテルの人の多さによる不愉快な思いとは、正反対。
部屋数8部屋のホテルは、満室であっても快適です。
こちらのホテルは、朝食も付いているので、ホテルの朝食です。
個室スタイルの場所で、ゆったり和食。とても美味しく頂きました。
朝風呂も部屋で入りました。
ただ、深夜から、大雨。景色も、ほぼ、霧で見えない程です。
チェックアウト時に、夜食で食べたオニギリの横についていた
漬物系を1パック購入。
駐車場の横にある、温泉タマゴをいくつか、もらって帰ろうとしたら・・・
この日は、「今日は温泉卵、ゆでていないのです」だって。ガックリ。
どうやら、真夜中から大雨だったので、用意していなかったのかも。
もらっておくなら、到着した時点で、翌日分も、もらっておく事です。
無料ですから。
と言う事で、大雨の中、出発。
★うみたまご
雨天でも影響を受けない場所がありました。それは、うみたまご。
水族館です。
大昔、行った薄い記憶がありますが、リニューアルされて、
うみたまご と言う名前になってからは、行った事がない。
今回、雨でもあったので、ここに行きました。
やはり屋内施設は快適。オープンと同時に入場。
ここは、70歳以上はシルバー割引があり、JAF会員は、JAF割引も
ありました。
Go TOクーポンも、紙クーポンが使えたので、早速利用。
イルカのショーや、アシカのショーの公開練習も見られて、充分、楽しめ
ました。
途中から、大量に人が来て、大混雑。
平日でも親子連れ多いのですね。
学校(幼稚園)の遠足の団体も、来てました。
通常なら、このまま高崎山にも行けますが、大雨。
更に、大雨の影響で、今日の猿の出没数「ゼロ」の表示。
これでは、わざわざ高崎山に行くメリットないので、当然、行きませんでした。
ラクテンチも、晴れていたら、行きたかったのですが、大雨なので、
立ち寄らず。
★国東(くにさき)半島へ
そして、普段、中々行けなかった、国東半島方面に行く事にしまいた。
途中、高速道路は、意外に標高が高い所を走ります。
深い霧に包まれていました。
別府インターから入り、日出ジャンクション、速見ジャンクションを
通過。この辺り、かなり霧深い状態でした。
この周辺、高速道路内の道路標識が、すべて、文字がLEDで点灯する
方式になっています。
深い霧に包まれる事が多いので、そのようになっているようです。
自分が通過した時も、まさに、その深い霧の中での通過。
LEDで文字が浮かび上がる標識は、とても助かりました。
その後、日出バイパスを通り、大分空港を通過し、マネーき猫の場所へ。
行ってみると、「マネーき猫」、「こんな所に?」「こんなにショボいの?」
と言う感じでした。
開運ロードとみくじ と言う道路もありましたが、あまりにも大雨の為、
どこにも立ち寄らず。
★給油
実は、ガソリンが、かなりギリギリになってきました。
最初は、「大分県はガソリンが高いと思うので、福岡県に入ってから
給油しよう」と考えていました。
所が、福岡県に入るまで、ガソリンがもたない事が判明。
国東半島の時点で、走行可能予測距離が、100kmを切りました。
これは、どこかで給油しなければ・・・
丁度、マネーき猫の場所に行く途中に、エネオスのスタンドを発見。
看板価格で、137円。エネキーで135円になったので、ま、この程度なら
仕方ないと言う事で給油。
ちなみに、別府市内のガソリンスタンドの看板価格は、レギュラーガソリンで
1ℓ144~145円の表示でした。
別府市内は、特に、ガソリン価格が高いようです。
別府市内を離れると、安いのかもしれません。
トリップメーター 454.5km
給油量 22.21ℓ
満タン法燃費 20.463755065285km/ℓ
ギリギリ、リッター20km越え。
この区間、急な登り坂のアップダウン走行が、非常に多かったので、
仕方ありません。
************
★豊後高田市へ
大雨だった事もあり、海沿いをグルリとまわる予定を中止。
国東半島の中央を峠越えで、ストレートに抜けていくルートを使って、
豊後高田市に行きました。
昭和の街があるエリアです。
ここで行きたかった店があります。それは、「響(ひびき)」と言う
ソバの店です。
ここ、「世界の車窓から」の語りで有名な俳優「I/Kさん」の
ご兄弟がやっておられるお店です。
I/Kさんには趣味活動で、一応、顔見知りではあります。
お友達レベルではありません。
趣味活動の現場で、時々、偶然、顔を合わせれば、挨拶して・・・
程度の遠い関係ですが、以前から「響」の話は伺っていました。
豊後高田市に行く事があったら、是非、立ち寄ってみて下さいとも
言われていたので、行く事にしました。
行った時間は、午後2時。誰もおらず、丁度、空いている時間でした。
ソバ系を注文。
とても、美味しく頂きました。
その後、少し逆方向に移動。
★立石峠
国道で、立石峠と言う所があります。
そこに農産物直売所があります。
ここのお店、店員さんの愛想が、とても良い。
そして、弁当のレベルた高い。
以前、立ち寄った時には、午後2時過ぎでも、きちんとした弁当が残って
いました。
以前、食べた弁当、とても美味しかったので、行ってみました。
行った時間は午後3時頃。もう、ないだろう・・・と思ったのですが、
弁当、きちんとした物、残ってました。唐揚げ弁当もありました。
この近辺は、中津唐揚げに近いエリアなので、全体的に唐揚げのレベルが高い。
今回、更に、ドーナツを購入してみましたが、300円なのに大量に入っており
とても美味しかったです。
この立石峠の農産物直売所、また、この付近に来たら、立ち寄りたいと
思います。
★高速道路へ
その後、宇佐から高速道路へ。
所が、この入口が、非常にわかりにくい。
一度、間違って、行き過ぎました。
他の車も間違った方向に入ってしまったり・・・
表示が、わかりにくく、入口も狭い。
ここは、改善が必要です。
あとは、周遊パスなので、安心して、福岡方面まで移動です。
東九州道を走り、北九州ジャンクションから、九州自動車道路に合流。
すると、一気に交通量が増えます。
やはり、九州自動車道路は、大動脈なのだと実感。
★GO TOクーポン使えない
この時点で、GO TOクーポン、1000円分、残ってました。
大分県で発券したGO TOクーポンは、近隣県で使えます。
驚いた事に、近隣県として四国の「愛媛県」も、対象になっていました。
さすがに、今回、愛媛県には行かないので、帰り道の福岡県で
使う事にしました。(ソバの響では、GO TOクーポンが
使えなかった)
古賀サービスエリアで使おうとしたら・・・
何と、古賀サービスエリアでは、GO TOクーポン、
紙も電子も、全く使えない事が判明。
店員さんに確認すると、古賀から先の「基山」「広川」では
使えます・・・だって。
もう、今日は、そこまで行かんって!!
大規模サービスエリアの古賀サービスエリアで、使えないなんて・・・
予想外でした。
結局、帰宅した家の近所で、使える店があったので、そこで
使う事になりました。
★給油
最後に給油です。
トリップメーター 210.5km
給油量 9.18ℓ
満タン法燃費 22.9302832244km/ℓ
この日は、国東半島の峠越え以外は、全体的に、平坦地が多かったので
燃費を伸ばせたのだと思います。
ただし、この日は結局、最後まで、本降りの大雨でした。
Posted at 2020/10/28 15:00:25 |
N-BOX | クルマ
2020年10月21日
JF3、長距離旅行
★宮崎のホテルの朝
さて、朝、目覚めました。朝日が綺麗に見える部屋でしたが、雲が多く、
太陽は雲の間から見えました。
この日は、朝風呂に行こうと考えていました。時間は朝6時~。
朝6時少し前に温泉に移動開始。所が、エレベーターを降りた瞬間、
午前6時~の温泉オープンに合わせて、ドッと人が温泉に向かっていました。
10名以上の団体で、ゾロゾロ歩いてます。
これでは密になると判断し、結局、自分はUターン。部屋に戻り、部屋のバスに
お湯を入れて、入浴。
朝食は、2600円のバイキングが、午前7時~ながら、大混雑すると想定され
部屋で、前日、イオンで買っていた、菓子パン類を食べて終わり。
チェックアウトも7時50分頃に行いました。
せっかく、特典を使って、平日、ゆったり過ごそうと思ったのに予想外の
GO TOトラベルの影響を受け、不愉快になってしまいました。
午後2時のレイトチェックアウトの権利も放棄して、フロントが混む前に
サッサとホテルをあとにしました。
結局、このホテルでは、お土産を買うとか、何らかの飲食をするなどの行為は
一切行わず、1円も落とさず、去る事にしました。
次回は、もっと、混雑しない平日にしたいです。
GO TOトラベルの影響がなくなってからですね。
*********
★日向市
次は、日向市を目指しました。
日向市と言うと「ひょっとこ踊り」を思い出しますが、いつも
博多どんたくで見かける「ひょっとこ踊り」見てないな・・・
ここでは「クルスの海」「馬の背」と言う場所に行きました。
クルスの海は岩と海の関係の形で、「叶」に見えると言う場所。
願いが「叶」と言う事で観光地になったようです。
駐車場の付近には数匹の猫ちゃんがいて、かわいかった。
馬の背は、岩がサスペンスドラマのラストシーンに出て来るような場所。
そこそこ楽しめました。
★高千穂駅
次に目指したのは高千穂駅。
高千穂と言うと、標高が非常に高いイメージがありましたが、
高千穂駅周辺の標高は、意外や意外、標高400m前後。
静岡県の御殿場市辺りと、あまり変わらない。
熊本県の菊池渓谷も標高450m前後です。
台風の影響で高千穂線が、実質、廃線になってしまいましたが、
生き残っている部分も多数あります。
その生き残っている部分を利用して、カート形状の電車が運行されている
との事。
40分ごとに運行しているとの事で、行く事にしました。
宮崎県の海側から、高千穂を目ざすと、途中、高速道路規格の無料バイパスが
通っているため、予想以上に早めに到着出来ました。
カート式列車、乗車料金1500円ですが、充分、楽しめました。
その後、再度、海側に戻り、大分県方面に向かいました。
**********
★臼杵石仏
次は、かなり走って、大分県臼杵(うすき)市へ。
臼杵石仏を見てみました。
ここのお土産屋で、昼食。
本当は、ここから、海側の岬周辺をまわりたかったのですが
思ったより時間がかかりそうなので、やめました。
★別府市へ
臼杵市内を少しまわった後、再度、高速道路に乘り、別府へ移動。
★地獄めぐり
坊主地獄、海地獄、血の池地獄、龍巻地獄を見ました。
坊主地獄は、鬼石坊主地獄ではない方の坊主地獄です。
※坊主地獄は、2種類ある。「坊主地獄}=共通クーポン適用外
「鬼石坊主地獄」=共通クーポン適用。海地獄の真横にある。
この地獄めぐりは、共通クーポンがあるのですが、お得感が薄い。
全部まわって、何とか元が取れる感じです。
全部、めぐらない人は、都度、それぞれの地獄で、単品入場券を買った方が
結局は、得です。
さらに、共通クーポンに加わっていない山地獄、坊主地獄などがあるので
共通クーポンのメリット、薄まるばかり。
これについては、もっと、地元で協力し合って欲しいものです。
それにしても、入場料金、高い。1ヶ所400円~500円。
★ホテルへ
そして、ホテルに到着。
この日は、自分自身、GO TOクーポンを使った宿泊です。
直前に思い立って、空室検索して、予約して出掛けたのですが、
内風呂付きでした。
食事は、食堂ながら、個室にわかれているスタイル。
しかも、テーブルの下は堀ごたつ形式なので、足を伸ばせます。
ラウンジもあり、ラウンジは食事時間以外は自由に利用可能。
コーヒー、水、レモン水、ビールサーバーが使い放題です。
別府市内の夜景も綺麗に見える場所でした。
共同温泉は、若干狭い。
サウナもあり、水風呂もあり、半露天式ですが、利用者の時間が重なると
ちょっと狭いかも。洗い場が3ヶ所しかありません。(男性は)
ただ、この旅館、全部で8室しかないので、8室の利用者の数は、
限られています。
それぞれの部屋の人が、利用したと思われる後に共同温泉に行くと
ほぼ、貸切で使えました。
部屋に設置されてある内風呂も、当然、温泉。
内風呂にも入ってみましたが、快適でした。
部屋の中には、ネスプレッソのコーヒーメーカーも置いてあり、
カプセル差し込み式のコーヒーも、美味しく頂けました。
夜食のサービスもあり、オニギリが利用者分の個数、置かれてあったのには
驚きです。
実は、このオニギリの横に、漬物系が付いていたのですが、狙いは、
その「漬物系のプロモーション」です。
フロントの横に、この「漬物パック」が1080円で販売しており、
それを、売りたいと言う思惑があり、オニギリ+漬物を夜食で用意して
あったのだと思います。
その戦略に、まんまとはまり、1パック購入しました。
ちなみに、駐車場横に、温泉卵が蒸気で蒸されており、無料で自由に取れます。
塩もきちんと付いており、サービス満点。
とにかく、このホテル、、満足度高かったです。
店員さんに聞いてみると、この旅館、姉妹旅館が、大分県内に
多数あるとの事。
この旅館、気に入りました。姉妹旅館は、別府市内、大分市内、湯布院市内など
多数あるとの事です。
大分県はガソリン価格が、ベラボーに高いと言う印象があるので、
この日は給油せず。
それにしても、あちこち、「わ」ナンバーのレンタカーだらけでした。
駐車場に10台、車が並んでいるとすると、5台は「わ」ナンバーと
言う場面もありました。
平日ド真ん中なのに、GO TOトラベル使って旅行している人、
多いようです。
Posted at 2020/10/28 10:25:12 |
N-BOX | クルマ