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八女茶大好きのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

AYH30W、タイヤならし運転、レトロ自販機、モーター走行の実態

★タイヤならし運転
前日、2020年11月28日、オド・メーター2572kmで
スタッドレスタイヤに履き替え完了。
新品タイヤは、100km程、ならし運転した方が良いと言う事もあり、
ならし運転を兼ねて、神奈川県相模原市のレトロ自販機に出掛ける事にしました。
本当は、レトロ自販機の本場である、埼玉県、群馬県方面のレトロ自販機巡りを
やりたかったのですが、埼玉県、群馬県方面に向かう場合、相当、事前準備して
気合いを入れて、早い時間に向かう必要があります。
この季節、朝早くは寒いし、起きられず、今回は断念。

★OBDⅡ表示について
★モーター回転数
レーダー・レーザー探知機をCOMTEC 608LVに入れ替え、
OBDⅡのデータ表示が、14項目選べるようになりました。

307LVは、ディスプレイ上に8項目しか表示できませんでした。
しかも、アイドリングストップ時間表示が、思った通りの時間の表示が不可能。
使いにくい機種でした。
608LVの表示は、とても使いやすい。買い替えて正解です。

表示項目は、たくさんの項目の中から厳選して、14項目をディスプレイ画面に
表示させるようにしていますが、まだ、「この項目、どうしようか?」と
迷っているものもあります。

今回、ハイブリッド車だけ選択出来る項目の中で、「モーター回転数」を
選択しています。
しかも、「前輪モーター」と「後輪モーター」を選んでいます。
表示上の「Frモーター回転数」=前輪、
「Rrモーター回転数」=後輪のモーターの事です。

AYH30Wは、一応、e-FOURなので、4WDになるハズです。
実際は、普段使いで、どれだけ、後輪モーターが、回転しているのか?
知りたくて、実験的に「後輪(Rr)モーター回転数」を表示させています。

ここまで、ずっと、前輪モーターと後輪モーターの回転数をモニターして
いましたが、前輪モーターについては、モーター走行するたびに、
モーター回転数の数値が上がって行きます。
しかし、後輪モーターは、自分が気付いた中では、常時、ゼロ。
と言う事は、恐らく、普段使いでは、後輪モーター、全く動いていないの
だと思われます。

積雪などの路面が滑りやすい時に、補助的に、臨時的に、後輪モーターが
駆動しはじめるのかな?と思っている所です。

これについては、丁度、冬の路面凍結、積雪の季節になるので、
様子を見てみようと思います。


★モーター走行距離、ハイブリッド走行距離
モーター走行距離と、ハイブリッド走行距離も表示させています。

これ、例えば、総合走行距離が、90kmだったとして、
モーター走行距離 38km
ハイブリッド走行距離 52kmと表示されます。
38+52=90kmと言う合計ではありません。
偶然、合計90kmになっているだけ。

実際は、90km走った中で、モーター+エンジン始動の混合状態で
走れたのが、52km。

モーター走行距離と言うのは、90km走った中で、モーターだけで
走れたのが38kmと言う意味では、ないようです。
ハイブリッド走行距離の52kmの中で、エンジン始動+モーターでも
走っている混合状態でのモーターが回転しながら走った距離も、
この38kmの中に含まれていると言う事のようです。

90kmの中で、モーターが回転せず、ガソリンエンジンだけで
走った距離と言うのは、90-52=38kmになると言う事だと思われます。
***********



別の日に総合走行距離、32km走った時には、
モーター走行距離   17km
ハイブリッド走行距離 14km と表示されました。

17+14=31kmなので、総合走行距離32kmには、なりません。
32km走った中で、エンジン+モーターの両方駆動で走ったのが14km
だったと言う事だと思われます。

モーターが回転して走ったのは、32kmの中で17km
モーターのみで走った距離ではありません。
モーターのみで走った距離+モーターとエンジンの両方が回転しながら
走った「ハイブリッド走行距離」の14kmの中のモーターが回転していた
距離を含めての「モーター走行距離17km」と言う事だと思われます。

モーターが回転せず、ガソリンエンジンだけで走った距離は、32kmの中で
18kmなのだと言う事だと思われます。

これも、現時点では、ハッキリしていませんが、「多分」の状態です。


★アイドリング・ストップ時間
アイドリング・ストップ時間は、中々、優秀です。
GG2W(アウトランダーPHEV)の場合、EVバッテリーだけで
走っている時間も、エンジン未始動なので、アイドリング・ストップ時間を
走りながらも、どんどん、カウントしていました。

しかし、AYH30Wの場合は、信号停止などで、エンジン停止状態になると
アイドリング・ストップ時間をカウント開始。
その後、信号が青になって、EVモーターだけで動き始め、走っている
状態であっても、動き始めた時点で、アイドリング・ストップ時間の
カウントが止まります。
モーターだけで走っている時間は、エンジン停止していても、
このアイドリング・ストップ時間にカウントしないようになっています。
もしかして、車速も見ているのでしょうか?だとすると、中々優秀です。


★神奈川県相模原市のレトロ自販機へ
そして、この日は、久しぶりに相模原のレトロ自販機に行ってみました。
本当は、日曜日はあまり行きたくない。
土曜日の夜の内に、自販機の商品、買い尽くされて、売切れ続出だと
予測したからです。

でも、10時に近くなると、ある程度、従業員さんの商品補充が始まるかも
しれないと思い、もし、オール売切れだったら、本でも読んで、時間つぶして
ある程度、商品が補充されて、買えば良いと思い、行ってみる事にしました。




★2列目・「奥の細道」完成
行ってみると、リニューアルされていました。
自分が前回行った時は、まだ、メインの1列目だけの営業でした。
しかし、今回、待望の2列目である「奥の細道」が完成していました。





本当は、2020年5月頃に、2列目の「奥の細道」が完成する予定
だったそうですが、コロナの関係で、進まず延期。
次は、2020年8月の完成を予定していたそうですが、それも間に合わず。
そして、いつの開通か?ハッキリした日は、わかりませんが、今回、
2020年11月29日に行った時には、ついに、2列目・奥の細道が
完成していました。
しかも、2列目、オールオープンです。
よくも、これだけのレトロ自販機を揃えたな・・・と思います。
今後も追加出来るような空間も、ある程度、確保されています。

ただ、2列目の奥の細道は、夜間、午後6時45分以降、閉める・・・
と言うメモ書きが、斜めに仮留めのようなテープが、目立たないように
貼ってあったので、もしかすると、夜間は、通れないのかもしれません。

ただ、この貼り紙が正規なのか?テストで書かれた物が、仮置きされて
いるのか?は、わかりません。

★メイン人気機種は1列目
人気の、うどん、そば、ハンバーガー、トーストサンド系は、当然、
24時間利用が出来る1列目です。







2列目の奥の細道は、駄菓子類、おもちゃ類、アイス系、飲料系が多めでした。


★補充が増えた
ここのレトロ自販機、行くたびに規模が大きくなり、バイトと思われる
従業員の顔ぶれも増えているように感じます。
補充も、自分が行った時には頻繁に行われているように見えます。

日曜日の朝、8時代に到着した時には、これまで、売切れが多くて、
食べる機会が少なかった「肉うどん」「肉そば」は、どちらも在庫有り。

ただ、トーストサンドは、2種類とも売切れ。

ラーメンとチャーシュー麺の内、ラーメンは売り切れでした。

ハンバーガーは、3種類とも在庫有りでした。

ボンカレーは、甘口・辛口ともに売切れでした。



350円前後のシリーズの焼きそば、焼おにぎり、フランクフルト系も、
ほぼ、売り切れでした。





★午前9時頃から
そして、本業の中古タイヤ屋さんは、午前10時~の営業開始なのに、
午前9時になると、社長さんの姿が現れ、その後、はじめて顔を見る
若い従業員が、ゴミ集めなどを開始。

そして、社長さんが、売り切れだったトーストサンドの補充を開始。
やったー!!
その後、うどん類、ラーメン類の売切れ・品薄商品の補充。
焼きそば類の自販機の補充を開始。






★食べたい物は、食べられた。買いたい物は、買えた
そのような感じで、補充が頻繁なようなので、今回、自分が食べたかった物は
全て、食べる事が出来ましたし、買いたかった物は、買えました。
今回、現地で食べたのは、肉うどん、チャーシュー麺、キツネそば。
買えた物は、ハンバーガー(チーズ)、トーストサンド、富士宮やきソバ
でした。
あとは、2列目の奥の細道の自販機で、ペットボトルのイチゴミルク、
グラタン、カスタード味ミニシュークリーム、ビスコを購入。
大満足です。





★味
肝心の「うどん」「そば」「らーめん」の味です。
レトロ自販機、それぞれに、味が違う所が面白い。
肉うどんが、一番、美味しいと個人的には思います。
ラーメンは、スープに関しては、ドライブイン七輿(ななこし)と、
ゲームコルソ高崎が濃くて、自分の好みに合ってました。
ゲームコルソ高崎のラーメンは、焼豚がブ厚く、美味しい。

うどん系は、うずらの卵が入っているオートパーラー上尾(あげお)が良い。

トーストサンドは、ゲームコルソ高崎のオリジナルが美味しかった。

ここのチャーシュー麺は、チャーシューが数枚入っていれ、これが
とても美味しい。スープの味は、薄味。
もう少し、塩味が効いていても良いように思いますが、こしょうを
ひと振りすると良さそう。
キツネうどん・キツネそばは、キツネの甘さが何とも言えず良い。
他のレトロ自販機には、キツネ系がない店が多いので、ここのキツネは
貴重ですし、自分は、この味、好きです。
わざわざ、遠くのレトロ自販機巡りをしなくても良いのかもしれませんが
味や、中に入っている物が店によって違うから、面白いのです。

また、ここのうどん・ラーメン・そば系の器は、元祖のオリジナルの器に
近い。
発泡スチロール式ではない点も、オリジナルに忠実。

トーストサンドもオリジナル復刻デザイン。
ボンカレーもオリジナル復刻デザイン。
このような、こだわりも、相模原レトロ自販機の良い所です。
だから、ファンが増えるのでしょう。

★子供連れも多い
レトロ自販機、現役稼働時代を懐かしむ人も多いですが、子供連れも多い。
子供には、レトロ自販機が、逆に新鮮なのでしょう。
しかも、この相模原のレトロ自販機は、駄菓子類が多い。
20円、30円、50円で買えるような安い駄菓子も多い。
子供に丁度良いサイズのお菓子も多く、価格も、100円、150円、
200円前後の商品も多い。






迷うのは、1品600円以上の商品。なめ猫グッズ、3回行って、3回迷って
買い切れませんでした。



2000円以上のプラモデルのようなおもちゃ類も、めずらしい商品が
置いてありますが、これ、マニアには、貴重なようで売れる時には、
アッと言う間に売れてしまうようです。






群馬、埼玉の本場のレトロ自販機でも、駄菓子類を売っている所は
ありますが、品揃えは、相模原が一番だと思います。


★札が使える自販機
2列目の奥の細道の自販機には、札が使える自販機も増えています。
両替機は、防犯の関係で、タイヤショップの中に設置。
タイヤショップの営業時間以外は両替機を使えません。
ただ、札が使える自販機が増えたので、札が使える自販機で、安い物を
購入して、そのお釣りで、両替の代行は、以前よりやりやすくなったと
思います。
ただ、2列目は、夜間閉鎖されているのであれば、1列目の自販機の中には
札が使える自販機が少ない。
札が使える自販機の中でも、商品自体が、すぐ、売り切れになる自販機が多い
ので、タイヤ屋さんの営業時間後は、やはり、小銭をたくさん準備して、
こちらに行く事が良いと思います。

★来客率
営業時間は、両替には困らないと思いますが、以前より来客率は、かなり
増えていると思われます。
以前、日曜日の朝8時代に行っても、ガラーンとしていましたが、
この日、行ってみると、同じ時間帯で、既に、5~6組、来ていました。
自分は、午前9時25分頃には、この場を去りましたが、日曜日の昼間は
以前、駐車場の空きがない位、大量の車が来ていた事が多かったので、
休日の昼間は、ある程度の混雑を覚悟で行く必要があると思います。

レトロ自販機、九州に、これ位の規模の物があると、良いのにな・・・
九州には、鹿児島に、うどん系が1台あるだけ。
東の方向では、山口県の長沢ガーデンのうどん系2台が最短地。
かなり遠いです。

福岡エリアでやれば、繁盛しそうなのですが・・・
ただ、電気代、相当、すごそう。
うどん系1台だけで、月1万円程かかるのでは?と聞いたことがあります。
古い自販機は、恐らく、電気代も高いと思われます。

自販機ビジネスで、一般的な飲み物自販機1台でも電気代は、節電型で
月4000円前後と聞いた事もあります。

相模原のレトロ自販機、電気代だけで、恐らく、1ヶ月数十万前後は
かかっているように予測します
そういう意味では、古い自販機を維持し続けている社長さんに感謝。
そして、レトロ自販機存続のため、自分にできる事は、それらを維持出来るよう
収益の協力をする事。
つまり、利用する事。

また、行きますね。
Posted at 2020/11/29 21:50:45 | アルファード・ハイブリッド | クルマ
2020年11月28日 イイね!

AYH30W-2、スタッドレスタイヤへ履き替え

★AYH30Wスタッドレスタイヤへ履き替え
この日は、午後3時30分の予約で、AYH30W
(アルファード・ハイブリッド)のスタッドレスタイヤへの
履き替えを予約していました。

★タイヤ事前購入
タイヤは、「カーポート・マルゼン」で、既に、ネット販売で購入済。
2020年2月20日に購入。
この時は、直売ではなく、楽天市場のマルゼン経由で購入しました。

まだ、AYH30Wが納車される前です。
AYH30Wを契約したのは、2020年2月初旬。
納車予定は、2020年4月末頃~5月頃になると思うと言われてました。
その後、コロナ感染が急速に広がり、外出を自粛などの状況になり、
自動車の製造ラインも遅延が始まり・・・と言った状況になりました。

更に、2019年~2020年春までのシーズン、全国的には暖冬でした。
コロナ感染が、ジワジワ広がり始め、この時期、どの販売店も
スタッドレスタイヤが、売れ残り、どこのお店も大バーゲンをやってました。

カーポート・マルゼンも同様で、何度も安売り案内が届きました。
最初は、カーポート・マルゼンで安売りしている事が多い、アイスナビ6に
しようか?と思いましたが、どうせ、これだけ安くなっているのだから、
1クラス上のヨコハマタイヤにしようと言う事にしました。
ヨコハマタイヤも、そこそこ、安くなっていました。

購入したのは、ヨコハマタイヤのアイスガードIG50
サイズは、215/65R16です。
製造年月は、2019年34週。
ロックナットも購入。

ロックナットも取付け。



★車検のコバック
と言う事で、タイヤ交換は、車検のコバックで行いました。
オド・メーター2572kmでスタッドレスタイヤに履き替えです。

こちらの車検のコバックは、N-BOXのタイヤ交換を行った
コバックとは全く別。

こちらの車検のコバックは、以前、GG2W(アウトランダーPHEV)の
車検も受けた事がありますが、その時の車検も、激安で終わりました。

ここは、ホィール付きタイヤ交換は、4本分で、2000円+消費税です。

最近はどこの工場系も、カー用品店系も、4本で2000円+消費税と
言うお店は、減りました。
タイヤショップの一部や、ガソリンスタンドの一部に残っている程度。

タイヤショップの中でも、そのお店で購入したタイヤの交換なら、
4本で2000円+消費税でOKながら、他店で買ったタイヤの
持ち込み交換は4本で4000~6000円と言うお店もあります。

ガソリンスタンドでのタイヤ交換も、スタンドによって、まちまち。
4本で、2000円+消費税と言うガソリンスタンド系のお店、この近所に、
1店舗、知ってますが、見つけるのにひと苦労です。

車検のコバックの自分がお世話になっているお店は、ホィール付き
タイヤ交換については、インチを問わず、輸入車・国産車問わず、
4本2000円+消費税。
これは、ありがたい。

輸入車は、別料金とか、18インチ以上の交換は、追加料金と言うショップも
多い中、この自分が利用している車検のコバックは、BMW X3(G01)
の17インチ←→18インチのタイヤ交換の時でも、追加料金は不要で、
4本2000円+消費税で、やってくれました。
今回も、当然、4本2000円+消費税でした。

ありがとうございました。

スタッドレスタイヤ履き替え前



スタッドレスタイヤに履き替え後
神奈川県相模原市のレトロ自販機駐車場で撮影






Posted at 2020/11/29 19:55:51 | アルファード・ハイブリッド | クルマ
2020年11月28日 イイね!

AYH30W、COMTEC307LV買取店へ

★COMTEC 307LV売却
COMTEC 608LVを、オートバックスの安売りで購入。
AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の2020年1月以降の型
(ディスプレイ・オーディオが標準装備されたマイナー・チェンジ後の型)
でも、OBDⅡ-R2ケーブルのディップ・スィッチ
パターン10(1番と4番ON)で動作可能である事を確認。

307LVが不要になったので、どうしようか?と思い、当分、
放置しておくか?
と、思いましたが、まだ、307LVは、この時点で現役。
新品でも15000円以上で売っている模様。
中古のオークションでも、15000円前後での落札の実例もある模様。

自分は、オークションと言うのは、面倒なので、やりません。
送付の梱包が面倒。クレーム付けられると面倒。
オークションの手数料など、色々考えたら、それらのリスクを考えると
買取店で買い取ってもらうのが、楽。
もし、5000円前後で売れれば、売ってしまおうと考えました。

★UPGARAGE
車の中古パーツの買い取りと言えば、アップ・ガレージが有名。
WEBサイトで、まず、簡易査定も出来ます。
今は、丁度、キャンペーンで、運が良ければ最大50%査定額アップの
キャンペーン中。
又は、10%買取額アップも可能。

そこで、試しに、メールで問い合わせすると、メール査定で
4000円との事。
そのまま、キャンペーンが適用になるように、WEBで、来店予約。


★来店
そして、この日(2020年11月28日)、午後12時、実物を持って
実店舗に行きました。



ネットで来店予約済である事を伝え、商品を見せて査定。
すると・・・

査定額5000円でした。
箱も説明書も、付属品も、すべて揃っている上に、本体以外の付属品は未使用。
理由は、歴代、COMTEC製品で買い替えているので、台座などの付属品は
古いものを、そのまま、流用しているから。

本体、本当に使ったのか?と確認される位、きれいな状態だったので、
査定額が良かったのだと思います。




★いちかバチか、確実な方法か?
そして、この先、「査定50%UPのルーレットをやるか?」と問われました。
このキャンペーン、査定額が、最大50%UPになる可能性もありますが
あくまで、最大であり、ルーレット結果によっては、30%UPとか、
20%UP、10%UPの可能性もあるとの事。
しかも、中には「残念賞=ハズレ」もあるのだそうです。
ハズレになると、査定額UPは、ゼロだそうです。
そのリスクと取って、ルーレットに挑戦するか?と、問われました。

もし、その残念賞(査定UPゼロ)を、確実に回避したい場合は、
抽選ルーレットは、まわさないが、全員が確実にもらえる、
10%査定UPクーポン券をもらえるとの事。
その10%査定UPクーポンは、無期限で、今後、何か、パーツを売る時にも
使えるとの事。
抽選ルーレットに挑戦すると、ハズレ(残念賞)になっても、この10%UPの
クーポンは、もらえないとの事。

うーん・・・どちらにしようか・・・10秒程、迷いました。
その結果・・・
「確実に10%査定UP出来るクーポンを下さい」で決定。

賭け事には、弱いので、自分は、確実に10%査定UPのクーポンを選び
ました。
と言う事で、今回のCOMTEC 307LVの査定額は、
5500円になりました。

これで、スッキリです。

みんカラなどをやっていれば、「誰か、送料別で5500円で、ゆずりますよ」
と言うと、飛びついた人、いたのかもしれませんけどね。
ほぼ、新品ですから。

以前、中古ホィール・タイヤ屋に売った、X3(G01型)用の
3万円で売却した17インチのスタッドレスタイヤだって、そうです。

でも、面倒なトラブルに巻き込まれたくないので、これで良しとします。
Posted at 2020/11/29 18:55:26 | アルファード・ハイブリッド | クルマ
2020年11月27日 イイね!

AYH30W、久々の趣味活動移動、回生放棄の時の瞬間燃費計データ解明

★久々の趣味活動移動
この日は、久々の運動系趣味活動の為、移動しました。
活動先は、山梨県甲府市。
一般的には「冬」のスポーツと、思われているチームスポーツ系です。
(実際には、真夏でも、やっています)

屋外でやろうとすると、冬しか出来ませんが、一般的には、今の時代は
インドア施設でやるスポーツと言う認識が強いスポーツです。

この状況の中、感染、大丈夫だろうか?と思いながらも、久々に
行ってみました。

★少ない感染者数
なぜか、山梨県だけは、連日、感染者数が、周辺県域に比べて、ものすごく
少ない。ほぼ、ゼロの日が続き、たまに、感染者が発生してとしても、
一桁と言う日が、ほとんど。

周辺県は、どの県も2ケタ以上の感染者が発生していても、影響なし。
この違いは、一体、何なのだろうか?と思います。
富士山の湧き水を飲んでるのが良いのか?
周辺他県より、もっと、自家用車移動が多いと言う事なのか?

静岡も長野も、電車・バスなどの公共交通機関の利用率より、
自家用車での移動比率が高い県だと思われます。
静岡県だって、富士山の湧き水は、飲んでいるはず。
しかし、山梨県隣接の、静岡、長野は、それなりに感染者数が多い日もある。
でも、山梨県だけは、感染者が異様に少ない。

観光客だって、山梨県にも多数、来県している人は、多いはず。

富士五湖周辺などは一大観光地。首都圏や周辺県などからも、大量の観光客が
訪問しているだろうし、GO TOトラベルなどで、県外からの訪問客は
他県と同様に多いはず。
それなのに、なぜ、山梨県だけ、感染者が少ないのだろう・・・

飲み屋街の規模が、他県より、小さいとか?それとも、県民性?

山梨と言う県名の中に、「梨(なし)」が付いているから、
「コロナの大幅感染も”なし”よ」と言う事なのでしょうか?

感染が周辺県より極端に少ない理由、全くわかりません。謎だらけです。
とにかく、うらやましいです。

それとも、ここまでは感染者が少なかったけど、今後、周辺県域と
同じように、一気に増えるのか?全く、わかりません。

★スポーツ活動
そんな感じからなのか、スポーツ活動について、感染対策は、
人の個人個人の動きを見ていると、正直、甘いと感じる部分が多い。

スポーツ施設には、感染防止策として、色々な注意喚起が書かれており
消毒液もあちこちに設置。シャワールームの使用禁止とか、トイレ、洗面施設の
個数制限、入室人数制限、距離を取るために、椅子と椅子の間にバッテンをして
密着で着席出来ないようなテーピングがされていたり・・・施設側の対策は、
バッチリです。

でも、活動するためにやってくる「人の意識・人の対策」は、薄いと
感じる点が、あります。(ただ、人にもよる。きちんと感染防止対策を
やっている人の方が多いが、無防備っぽい人も、存在する)

マスク外して、大きい声でベラベラしゃべりながら、着替えている人は
いるし・・・

そのような状況を想定して、自分は、他の選手から、かなり離れた場所を確保。
マスクは活動開始ギリギリまで、付けて、必死に対策。

試合が始まると、大きな声が出てしまうのは、仕方ないかもしれませんし、
選手ベンチが、選手の人数の関係で、それなりに密になってしまうのも
仕方ないのかも。

「ベンチで、大声出さないで」と心の中で叫びながら、少し、
場所移動したり・・・

スポーツ活動中は、さすがに、マスクしたままの活動は、無理。

スポーツ活動、他のスポーツも同様だと思いますが、特に、個人競技より
チームスポーツは、どうしても、人と人が、密集するので、
どれだけ、対策していると言っても、実際の試合中などは、完全な
防止は無理だと感じました。

単純に「今日、ここに、この試合に参加している人が、全員、たまたま
陰性であった」と言うだけ。
集まってしまった後は、どれだけ、防止策をしても、
いざ、試合が動き始めると、一人でも、陽性の人が混ざっていると、
アッと言う間に広がるのだろう・・・と、感じました。

団体チームスポーツの中には、プロレベルでも、感染防止策を取っていても
感染者が出る時は、出ています。
選手ではなく、監督が感染してしまったり・・・と周辺関係者が
感染するパターンもあります。

今回の趣味活動の参加者の中には、コホンコホン言っている人とか、
鼻水ジュルジュルの人がいなかったのと、感染者が少ない地区だったと言う
事もあり、「運良く」終了。(その後、問題なし)


★休日の風景
休日などに、道路を走っていると、道路周辺から見える風景の中に、
野球をやっていたり、サッカー、ゴルフ、グランドゴルフなどをやっている
場面を見かけます。
多くのスポーツ活動者、活動中は、マスクは、していない。

野球チームなどは、監督っぽい人が、学生集めて大き目の円になって、
ミーティングしていたり・・・でも、感染する時は、対策していても、
ダメなんだろうな・・・

スポーツ活動する人、多いと思いますが、皆さん、同じ悩みの中で、
必死に感染対策しながらも、見えないリスクにおびえながら、活動して
いるのだろうな・・・と、車窓から、他のスポーツ活動の風景を見かけると
思います。

医療の現場の人から見ると、「もう、下手に動かないで」と言いたいのかも
しれませんが、医療関係者の中にも、スポーツ活動を学生時代に、
やっていて、社会人になっても、スポーツを趣味としている人は、いるわけで、
仕事以外の時には、たまには、スポーツ活動したい、やっていると言う人も
いるかもしれません。
これだけ、コロナ感染の状況が長期化すると、スポーツだけではなく、
何をやるにも、
「どれくらいのレベルで、活動の幅を広げて良いのか?」の判断は、
難しいと感じました。
最後は、自己判断です。「行く」か、「行かないか」は自分次第。


★燃費伸びず
この日は、久々の趣味活動の為の往復。
いつもと違い、単純な往復の前に、前回走った「レトロ自販機巡りの旅」の
途中で給油し、その帰り道の走行も含まれています。
更に、その後、休日に、オートバックスなどに買い物に出掛けた
「買い物チョイ乗り」の移動も含まれています。

その為、いつもの標高1000m越えを2回行うと言う往復以外のデータが
含まれました。

逆に、それらの走行が含まれたため、峠の頂点での燃費悪化分は、少なめ。
分母が増えたので、燃費悪化分のブレが少なく、標高1000mの峠越え時の
車載燃費計平均燃費は、リッター15.2km前後を維持しました。

ただ、逆に、悪化した燃費を、下り坂の回生で、必死に伸ばそうとしても
「伸び」の分も、分母が増えた分、あまり、伸びない。
そんな感じでした。
この日の車載燃費計、最大で、リッター17.2km/Lまでしか
伸びませんでした。
この状態で給油すると、恐らく、満タン法燃費で、
リッター15kmを越えられていないかもしれません。


★回生放棄時の燃料カットデータ
COMTEC608LVを装着して、やっと、「OBDⅡ」を経由した
「平均燃費」と、「瞬間燃費」の詳細データが、ハッキリ見えるように
なりました。

峠の長い下り坂を下り続けると、ハイブリッド用のバッテリーが満充電に
なります。
満充電になっても、下り続けると、回生放棄が始まり、エンジン始動します。

エンジン始動後でも、エンジンブレーキ状態で走り続けます。
この状態で、瞬間燃費計、車載の瞬間燃費計は、横棒表示であり
最大燃費の目盛りは、リッター30km程度までしか、目盛りがありません。
横棒の棒が振り切れているだけで、実際、エンジンブレーキでの
急坂を下っている時の瞬間燃費が、どうなっているのか?見えませんでした。

99.9km/Lなのか?
もし、99.9km/Lと表示されれば、燃料を完全にカットしながら
下っている事になります。

これを確認したかったのですが、OBDⅡの瞬間燃費を表示出来るようになり
やっと、見えるようになりました。


★瞬間燃費計
回生放棄が始まった時のエンジン・ブレーキでの下り坂走行時の瞬間燃費計は、
99.9km/Lではありませんでした。

下り坂の勾配によって、目まぐるしくかわります。
意外に、ちょっと、ゆるめの下り坂だと、14.5km/L程度だったり、
急な下り坂になると、35.5km/L程度になったり・・・
99.9km/Lと言う事は、ありませんでした。

これ、回生放棄の下り坂だけではありません。
意識的にシフトダウンした時(Dレンジから、Sレンジに切り替えて、
意識的にエンジンブレーキ操作した時)も同様です。
もし、EV走行していて、減速しようとして、シフトをDレンジから
Sレンジに切り替えると、EV走行中でも、エンジンが始動します。
でも、エンジンブレーキで、減速を始めます。

エンジンブレーキ使用中は、燃料カットすると言われます。
その為、EV走行から、エンジンをかける制御に切り替わっても、
燃料カットすれば、燃料は、使っていないのでは?と思っていましたが
瞬間燃費計では、意識的なエンジンブレーキのためのシフトチェンジで
あっても、エンジンブレーキでの減速中は、瞬間燃費計としては、
99.9km/Lを示す事は、ありませんでした。

減速度によって、目まぐるしく変わりますが、45.5km/Lだったり
30.0km/Lだったり・・・と、瞬間燃費計の数値が、変わります。
完全に燃料カットは、出来ていない模様です。

それとも、瞬間燃費計には、そのような燃費を表示していながらも、
実際は、本当に、完全に燃料をカットしてくれているのか?
それについては、謎です。わかりません。

謎が多いながらも、ある程度の事が、見えて来ました。


★COMTECのOBDⅡケーブル高騰
レーダー探知機の電源用ケーブルである「OBDⅡ」のケーブル。
COMTECのOBDⅡケーブルを探すと、実店舗では、
見つけられませんでした。

たまたま、自分が行った店に在庫がなかっただけかもしれません。

そこで、ネット検索すると、OBDⅡ-R3は、価格高騰している模様。
ネットでも、在庫なしのショップが多い模様。

中古品が、従来の新品実売価格(5500円前後)より、高めで出ている
のも見ました。

自分がAYH30Wの2020年1月以降のディスプレイオーディオが
標準装備されるようになった型で使っているのは、OBDⅡーR2です。
COMTECのOBDⅡ適合表には、
AYH30Wの2020年1月以降のディスプレイオーディオが
標準装備されるようになった型は、適合表未掲載。
でも、自分の実験では、OBDⅡーR2ケーブルでは、動作しています。
(OBDⅡーR2ケーブルは、絶版。新品購入不可能。
中古でも高騰中)

OBDⅡ-R3で、2020年1月以降のAYH30Wで使えるのか?は
不明です。


OBDⅡーR3は、ディップ・スィッチを壊してしまって、使用不可。
1番と4番のツメが折れてしまい、その後、針で強引にスィッチを
ON方向に押したつもりですが、切り替わったのか?不明の状態。

壊れたディップ・スィッチを、強引にパターン10(1番と4番のみON)に
強引に切り替えたつもりで、一度、実験で差し込んでみましたが、
ウンともスンとも言いませんでした。
608LVの電源さえ、入りませんでした。

ディップスィッチが上手く切り替わっていないのか?それとも
ディップスィッチは、正しく切り替わっているのに、OBDⅡ-R3では
AYH30Wの2020年1月以降の型(ディスプレイ・オーディオが
標準装備されるようになった型)では、使えないのか?
現時点では、不明です。

N-BOX(JF3)で使っているOBDⅡ-R3を持って来て、
試してみる方法が、残っていますが、N-BOX(JF3)は、
遠くにある。
試してみる場合は、かなり先になりそうです。

Posted at 2020/11/29 15:49:54 | アルファード・ハイブリッド | クルマ
2020年11月22日 イイね!

AYH30W、COMTEC608LV装着

★早朝移動
まずは、朝一番の飛行機で移動。
3連休の真ん中の日の朝一番の飛行機は、航空券料金が安い。
最終日は朝一番の飛行機でも料金高め。
と言う事は、人の利用が少ないのだろうと言う事で、この日の朝一番の飛行機を選択

その判断は、大正解でした。
搭乗してみると、搭乗率は、恐らく、2~3割程度。
自分は窓側A席を選びましたが、その横の中央席、通路側席は誰も来ませんでした。
通路と通路に挟まれた中央の5列も、誰も乗らずです。
ただ、真後ろに座った女2人連れが、搭乗直後から、ずーーーっとペラペラ
ペラペラしゃべりっぱなし。うるさい上に、この状況で、じゃべられると
飛沫が飛ぶではないかと不愉快に。

搭乗前の搭乗口でも、自分がパソコン使えるカウンター席に座っていたら、
真横の座席に3人組の男女が座り、ペラペラしゃべり始めました。
周囲はガラガラで、他に、たくさん、座席が空いているのに、なぜ、
こんなに近い席に座って、しかも、周囲に、そいつらの会話が響き渡る位
大きい声で、しゃべり続けるんだ・・・ったく。

★福岡市営地下鉄の案内放送
一応、皆さん、マスクしてましたが、福岡の地下鉄などは、駅のホームでも
乗車中の地下鉄車内の放送でも、高島市長のアナウンステープで
「乗車中の会話は、緊急の時をのぞいて、ご遠慮下さい」と言う主旨の案内が
流れています。
マスクしていても、飛沫は飛ぶ可能性があるので、極力、電車内では、
ベラベラしゃべるな!と言う事です。

マスクしていても、飛沫はそれなりに、飛ぶと言う事が、スーパー
コンピューターの解析画像も、報道されています。

皆さん「自分は大丈夫」と、思い込んでいるのでしょう。

こんな奴らが、平気で外を歩いているから、感染、止まらないんだと
思いました。
飛行機については、上空に離陸後、CAさんの許可を得て、違う席に
移動しました。

ガラガラの機内だったから、このような座席移動も可能だったのですが
もし、満席の時間帯だったら、こんな、ペラペラ真後ろでしゃべる奴の
飛沫を受けるかもしれない可能性の中に、1時間30分前後、じっと、
耐えなければならなかったのですね。

移動の空港、空港までと空港からの公共交通機関の中にも、鼻水じゅるじゅるの
奴はいるし、コホンコホン言っている奴はいる。

電車の中では、こちらの方に顔が向いていた男が、思いっきり、
くしゃみした奴まで、いました。

くしゃみするとわかった瞬間、荷物で顔と体を覆い、必死に防御。
帰宅後は、荷物も洋服も丁寧に消毒液を大量に吹きかけておきました。

今回、復路移動は、たまたま、偶然、3連休の真ん中を選びましたが、
やはり、移動は人の移動がもっと少ない平日にするべきだったのかも。
でも、3連休真ん中の朝一番、飛行機自体は、人が少なく、到着後の
公共交通機関も、まだ、休日の朝でお店が開く10時前の移動だったので
人の移動は少なかったですけどね。
3連休ではない、普通の日曜日の朝一番を選んだ方が良かったのかも
しれません。

国際線が、ほぼ、動けない状況の航空関係者は、苦しい状況だと思います
飛行機の窓から外を見ると、機内のお客さん達に手を振っていました。
当然、手をふり返しました。ありがとう。



***************
★COMTEC 608LV購入
帰宅後、落ち着いてから、オートバックスに出掛ける事にしました。
店舗から、色々なクーポンが届いていたのと、福岡で購入した
COMTEC 608LV、中々良いので、AYH30Wの方も、
608LVにしようと思いました。



ただ、こちらの店舗も、「限定3個」になっています。
福岡の店舗の場合、「限定3個」になっていながら、実際にお店に行くと
10個くらい、箱が積まれていました。当然、特別割引価格です。

もう、3個限定だったら、売り切れているかもしれない・・・と思いましたが
ダメでモトモトと思い、行ってみました。

すると・・・・2個、置いてありました。
こちらの店舗は、恐らく、本当に3個限定だったみたいです。
そして、1個は、売れていたと言う事になります。
あわてて、1個、握りしめて、その他の売り場を見て回りました。
そして、購入。

**************
★入れ替え
購入後、早速、オートバックスの駐車場で、取付けました。
これまでは、AYH30Wには、COMTEC 307LVを装着して
いました。
608LVに入れ替えました。

★COMTEC 307LV不満点
COMTEC 307LVは、レーダー、レーザー対応でした。

これ、機能的には、問題なし。
レーダー、レーザー、どちらも反応します。
しかし、データ表示数が、8項目までしか選べませんでした。
これでは、個人的には、物足りない。

さらに、アイドリング・ストップ時間の表示が、自分の思った通りの
設定になりませんでした。

通常は、エンジンONして、次にエンジンOFFするまでの
一度の走行中のアイドリングストップ時間の合計を表示して欲しいのに、
307LVのアイドリングストップ時間表示は、一度、信号停止などで、
アイドリングストップした時に、アイドリングストップ時間を
カウントアップしてくれるものの、動き出すと、アイドリング・ストップ時間が
リセットされ、ゼロになってしまうのです。

これだったら、エンジン停止の度に、アイドリング・ストップ時間を表示して
くれるものの、一度のエンジンONからエンジンOFFまでの合計の
アイドリング・ストップ時間は、わからないままです。

そこで、違う設定に変えてみました。
生涯累積アイドリングストップ時間と言う切り替えが出来ました。
しかし、この生涯累積アイドリングストップ時間と言うのは、
この307LVでカウントした、過去のアイドリングストップ時間も
合わせての総合計時間を表示します。

しかも、累積時間表示になると、秒数までの表示を行わない。

これでは、使いにくい。
色々、設定変更を試してみましたが、307LVのアイドリングストップ時間
表示は、自分が思った通りの表示をやってくれませんでした。

更に、8項目までしか、画面上に表示出来ない。
これも不便を感じてました。



307LVは、画面タッチで表示を変更する方式。
リモコン式ではありません。
これについては、好みの問題かもしれませんが、画面タッチ式は、
個人的には操作しにくかったと言うのも不満点の一つでした。

まだ、新品現役で売っている商品ですが、使いにくかったのと、
リモコン操作式の608LVが、税抜き15800円で、買えると言う事で
今回、思い切って、608LVへの付け替えを行いました。
***************
★OBDⅡ接続
不安だったのは、OBDⅡの動作です。
AYH30W型の中でも、2020年1月以降のマイナー・チェンジ後の型は
色々な社外パーツが、適用外と言う事が多過ぎます。

後付けバードビューモニターも、まだ、開発されていない。
ワイパー・ブレードも、AYH30Wの2020年1月以降の型は、
適用品なしのワイパーメーカーが多い。
ウィンター・ワイパーも同様。

COMTECのOBDⅡケーブルの適用表を見ても、
2020年1月以降のAYH30Wは、「適用表未掲載」になっています。

しかし、実際には、OBD2-R2のケーブルで、ディップスィッチを
パターン10(1番と4番をON)で、動作します。
OBD2-R3ケーブルでは、実験していないので、不明です。

608LVが、このままの設定で動作するのか?ドキドキでしたが、
無事、動作しました。

設定項目も14項目まで選択可能。
リモコン設定可能なので、使いやすい。
アイドリング・ストップ時間表示も、エンジンONからOFFまでの
合計時間を表示してくれました。

買い替えて正解です。

307LV、まだ、使えるのですが、どうしようか・・・
オークションに出すのは面倒だし、中古パーツで売るのも、二束三文でしか
買い取ってくれなさそうだし・・・
ま、これについては、あせらず、考えます。

608LVの設定画面では、ハイブリッド車の専用設定も可能。
まだ、どの項目を選ぶか?は、色々試しており、未確定の実験中。



Posted at 2020/11/24 10:35:28 | アルファード・ハイブリッド | クルマ

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