• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八女茶大好きのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

昭和のクルマといつまでも

★昭和のクルマといつまでも

BS朝日で、「昭和の車といつまでも」と言う番組が、2020年9月頃から
「週1回のレギュラー放送化」されました。

自分も、不定期放送時代に、「偶然」、何度か、見た事があります。

この番組は「昭和の車に、30年以上、乗り続けている人を訪ねる」と
言うのが狙い。
国産車、輸入車問わず、昭和の時代に作られた車に30年以上、乗り続けて
いる人を探して、そのオーナーを訪問すると言う、車好きには、興味持って
見られる番組です。

BS放送なので、テレビ神奈川の「岡崎五郎の車で行こう」のように、
ネットされて放送が見られる地域が限られている番組とは、違います。
BSが見られると、日本全国で受信可能です。


★クラウン
週1回化が始まってすぐ、「クラウン」のオーナーが登場。
3代目クラウン。
そのオーナーさん、姿を見た時には、最初、気付きませんでしたが、
声を聴いた瞬間、記憶がビューンと、巻き戻り、鮮明に思い出す事が
出来ました。
番組内では、実名登場していましたが、その名前も思い出しました。

恐らく、この人にお逢いしたのは、2002~2003年頃だったと
思います。
車関係の集まりだったと思います。
自分が、一時期、ちょっと変わった車種に乗っていた時に、
車関係の集まりに興味を持って、集まった時代がありました。
その時に知り合った人です。

その集まりは、クラウンの集まりではなかったのに、良く、何度か、
来てくれたと思います。今となっては、感謝感謝です。

自分は、その後、その車種に乘らなくなり、無難な車に乗り継いで
行ったので、そのような同一車種の集まりと言うのには、
かかわらなくなりました。
(他の趣味が多忙になったのでフェードアウト)

本当に良い人でしたが、あれから既に、17~18年経過したのか・・・

あの当時でも、既に、3代目クラウン、ものすごく貴重な存在でしたが、
今でも、まだ、乗り続けていると言うのは、すごいと思いました。

これだけの時間が流れていれば、最初にテレビ画面で、顔を見ても、
気付かない訳です。
でも、声を聴いただけで、声の記憶から、思い出せるのですね。
思わぬ一方通行の再会でしたが、うれしくなって、クラウン登場回を
楽しめました。


★演出
そして、その他の回でも、貴重な車、同じ車を大切に長く乗り続けている
オーナーさんが、多数登場。

ただ、そのオーナーさんを探すと言う途中段階の演出が、わざとらしかったり
「そこまで、尺を使わなくても良いのでは?」と思う部分もあります。
多数のオーナーさんと、車のストーリーには、感動する部分、多数あります。


★カルマンギア
そんな中、一番、感動したのは、フォルクス・ワーゲン・カルマン・ギア。
愛知県編です。

カルマン・ギア自体は「知っている」程度の車で、見る前は、全く興味なし。
一応、流れで、「普通に」流しながら見ていました。

所が、その車の背景に隠れていたストーリーを知るにつれ・・・
涙ボロボロ・・・

登場したオーナーさんは、年配の男性。(76歳)
購入したのは、41歳の時だそうです。
知人から、廃車寸前の状態だったのを、譲り受けたそうです。

そこは、良くありがちな始まりです。

ただ、最初はストックヤードに置いていただけだったそうです。

そして、その年配の男性には、娘さんがいて、生まれながらに
身体が弱く(心臓病)・・・・何とか、手術が出来る3歳まで、
必死に育て・・・
そして、子供の頃から、数回の手術。

その娘さん、自分の命を助けてくれたお医者さんに恩返しをしたくて、
ご自身が成長してから、看護師さんになったのだそうです。

この娘さん、看護学校に通っている頃の19歳で免許取得。
最初は、この年配男性(父親)が、中古のカローラⅡを買い与えて、
乘っていたそうです。

所が、この娘さん、なぜか、旧車に興味があったようで、
クラシック・カーのイベントに出掛けていた事もあったのだそうです。

そして、その後、看護師さんになって、勤務先に通うのに、
ストックヤードに置いてあったカルマン・ギアに乘りたいと言い出し、
約100万円程かけて、レストア。
修復して、本人、カルマン・ギアで、通勤を始めたそうです。

でも、それも短期間。乗れたのは、わずか2ヶ月。


その後、再度、心臓の手術をする事になって、手術して3日後・・・・
心臓の壁が破れて・・・奇跡的に、命はとりとめたものの、もう、
運転出来る身体では、なくなってしまったのだそうです。

結局、介護状態になって、17年間、必死に生きたものの、平成31年に
亡くなってしまった・・・

介護に通った妻(母親)も、途中で白血病になり、娘さんより早く
平成28年に、亡くなってしまい・・・娘さんも、母親の後を追うように、
平成31年、亡くなってしまった・・・

残ったのは、この年配男性(父親)。
そして、ガレージで、娘さんの帰りを待っていた、カルマン・ギア。

この年配男性(父親)、カルマンギアの後席トレイに、
カエルの飾り物を(娘さんが、帰ってくるようにと言う願いを込めて)、
置いたそうです。

そして、娘さんが自分で作った、カルマン・ギアのプラモデルも、
リヤ・トレイに置いていました。

娘さんが、元気で戻ってくる事を信じて、ナンバーは切らさない。
とにかく、毎年、自動車税は、17年間、支払い続けたそうです。
しかし、17年間、カバーをかけて、保管されていたカルマン・ギア。
実際は、もう、動かなくなり、サビでボロボロだったそうです。

でも、とにかく、もう一度、カルマン・ギアを再生させたい。
所が、修理工場からも、見放されたそうです。

「もう、修復は不可能」とまで言われたカルマン・ギアを、
ある有名な腕の良い整備士にお願いして、何とか、動かせるように修復。
(クラウンや、トヨタ2000GTの整備として有名なすご腕整備士さん)
さすが、トヨタ車のおひざ元、愛知県です。

娘さん、妻の想い出が詰まった、このカルマン・ギアを、一生大切に
乗って行く・・・
そして、運転する時、娘さんが、後席に置いていた「犬のぬいぐるみ」も
そのまま、後席に置いて、週に1回、整備を兼ねて、知多半島辺りを、
走るのだそうです。


番組の終盤で、この年配男性(76歳)は、言いました。
「この歳になって、初めて、クルマに命がある。
魂が宿っている と言う事を感じた」
「このクルマを大切にしたい。生ある限り・・・
あのクルマと、人生を最後まで一緒に過ごしたい」
と語りました。

娘さん、妻の笑顔を感じながら、この年配男性は、一生、カルマン・ギアを
大切に乗り続けて行くのでしょう。

この文章だけでは、全く伝わらないでしょうが、番組を見ると、
涙ボロボロです。

2020年12月16日に放送された「昭和のクルマといつまでも」。
個人的には、この放送回、一番、感動しました。

やはり、車って、生き物だな・・・

自分のように、ちょいちょい新しい車に乗り替えてしまう性格では、
このような「車と人生」は、作れません。

一生もののクルマに出逢える日は来るのだろうか?
そう考えてしまいます。

同じ車に長く乗れる人が、うらやましい。維持は大変だろうけど、
それを乗り越えても、維持したいと言う人は、本当に、すごいと思います。











Posted at 2021/02/02 21:29:59 | 趣味、その他 | クルマ
2021年01月25日 イイね!

真夜中のドア:シングル・アルバム・バージョン聴き比べ、ジャガーを思い出す

★真夜中のドア

真夜中のドア/松原みき さん
松原みきさんのデビューシングル「真夜中のドア」が、世界中で大ヒットと
言う話題が、2020年秋以降、2021年1月になっても、あちこちの
メディアで採り上げられています。

自分が最初に知ったのは、2020年10月頃のネットニュース。

その後、自分が、偶然聴いただけの範囲になりますが、ニッポン放送
「垣花正・あなたとハッピー」:月曜日(テリー伊藤さんの日)に紹介され
ました。
文化放送・菊池桃子さんの「ライオン・ミュージック・サタデー」でも
紹介。

福岡ローカル局でも、2番組で、同様の紹介をされました。
(どの番組だったのか?は、覚えていない)

2021年1月25日になると、大物ラジオ番組、TBSラジオ、たまむすび
月曜日(カンニング竹山さん担当の日)の名物コーナー
「竹山ガムテープ買って来て(通称:竹ガム)」のコーナーでも、リスナー
からの調査依頼と言う事で、「真夜中のドア」を90年代、J-Wave
(関東のFM放送局)でかかっていたカバー作品は、誰が歌っていたのか?
と言う薄い記憶の調査依頼。
これに合わせ、原曲オリジナル盤の「真夜中のドア」が、世界中で
大ブレイクするきっかけになったと言われる、海外のカバー版
(インドネシアのアーティスト:レイニッチ版)も紹介されました。


★オリジナルアナログ盤復刻発売
そして、ついに、松原みきさんのデビューシングル、デビューアルバムの
アナログレコード盤が、復刻して、発売される事になったそうです。
(2021年3月10日復刻発売予定)
そんな話題の「真夜中のドア」。


★聴き比べ
自分は、「アルバム・バージョン(5分11秒)」と、
「シングル・バージョン(4分36秒)」の2種類の音源を入手できました。

シングル・バージョンと、アルバム・バージョン、どこが違うのか?
聴き比べてみました。


★分析
すると、サビの繰り返しの回数が違う事が、判明しました。


★「シングル・バージョン(4分36秒版)」
 イントロ
 ↓
 0分22秒 1番(Aメロ)
 ↓
 1分00秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 1分19秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)  
 ↓
 1分36秒 間奏(4小節)(サビ-2の「大事にしていた」の
       「た~」に、1小節目は、かぶる。
 ↓
 1分46秒 2番(Aメロ)
 ↓
 2分23秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 2分41秒 サビ-2(stay with me~淋しさまぎらわして)
 ↓
 3分02秒 間奏(9小節)
       ⇒(正確には、9小節目の4拍目から、サビ-1の
       stay with meに入る)
 ↓
 3分22秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 3分39秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
       ⇒stay with me~の部分で、背後に大きなエレキ音が入る。
 ↓
 3分57秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 4分05秒頃⇒ヴォーカルトラックのフェードアウトが始まる。
 ↓
 4分17秒頃⇒全体的なフェードアウトが始まる。
 ↓
 4分36秒 終了

   
★「アルバム・バージョン(5分11秒版)」
 イントロ
 ↓
 0分22秒 1番(Aメロ)
 ↓
 1分00秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 1分19秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)  
 ↓
 1分36秒 間奏(4小節)(サビ-2の「大事にしていた」の
       「た~」に、1小節目は、かぶる。
 ↓
 1分46秒 2番(Aメロ)
 ↓
 2分23秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 2分41秒 サビ-2(stay with me~淋しさまぎらわして)
 ↓
 3分02秒 間奏(9小節)
       ⇒(正確には、9小節目の4拍目から、サビ-1の
       stay with meに入る)
 ↓
 3分22秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 3分39秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
 ↓
 3分56秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 4分14秒 サビ-2(stay with me~口ぐせを言いながら~)
       ⇒stay with me~の部分で、背後に大きなエレキ音が入る。
 ↓
 4分31秒 サビ-1(stay with me~真夜中のドアをたたき~)
 ↓
 4分55秒頃⇒全体的なフェードアウトが始まる。
      (ヴォーカル・トラックだけの先行フェードアウトは、なし)
 ↓
 5分11秒 終了 

 (若干、ピッチが違うようで、秒数は、シングル・バージョンと、
  アルバム・バージョンの、それぞれのポイントの秒数に、1~2秒の
  ズレがある部分があります)



★まとめ★
違いが発生するのが、3分39秒の所。

ここからが、シングル・バージョンと、アルバム・バージョンの違いが出る
ポイントです。

まとめると、2番のサビの繰り返しが1回分多いのが、アルバム・
バージョンになります。
  

★音質
ちなみに、シングル・バージョンは、ゴールデン・ベストで入手。
アルバム・バージョンは、2枚組アルバムの「ザ・プレミアム・ベスト」で
入手。
音を聴き比べると、明らかに「ザ・プレミアム・ベスト」の方が、高音質。
カー・オーディオなどで、良い音で聴きたい人や、「音質が悪いと、気に
なる人」には、「ザ・プレミアム・ベスト」の音源の方を、断然、お勧め
します。こちらの方が、演奏時間も長く、お得です。

ラジオのオンエアーでも、恐らく、アルバム・バージョンの方は、5分
オーバーなので、中々、かけてくれないと思います。

「ゴールデン・ベスト」の方は、聴き比べると、全体的に、音質が、濁りぎみ。
透き通った感じが薄め。
「プラチナム・ベスト」の方のシングル・バージョンの音質は、聴いていない
ので、不明。

「ゴールデン・ベスト」の音質も、そんなに悪くはないと思いますが、
「ザ・プレミアム・ベスト」の方を聴いて、その音質を知ってしまうと、
「ゴールデン・ベスト」の方の音質の「透き通り感の薄さ」が、気になって
しまうかもしれません。
 

★参加ミュージシャン
「真夜中のドア」のドラムス、林立夫(はやし・たつお)さんなのですね。
知りませんでした。

ちなみに、
エレキベース:後藤次利
エレキ・ギター:松原正樹
パーカッション:穴井忠臣
キーボード:渋井博
サックス:ジェイク・H・コンセプション
ドラムス:林立夫
の皆さんだそうです。


★ジャガー
林立夫(はやし・たつお)さん。2~3回、お逢いした事があります。
アイス・ホッケーにも少しだけ、興味持っていた時期がある・・・と、
おっしゃってました。
アイスホッケーの飾り用スティックである「ミニチュア・スティック」を
プレゼントした事があります。もう、お持ちではないと思いますけど。
 
お逢い出来たのは、丁度、林立夫さんが、車、「ジャガー」を購入した頃
でした。1990年代。
ジャガーを購入する時に、周辺の知人にリサーチした所、圧倒的に多かった
声が「故障が多いから、やめた方が良い」だったそうです。
しかし、車に詳しい知人のひとこと「とても良い車ですよ」で、購入を
決断した・・・と、おっしゃっていました。

その後、超・大物女性ソロ・アーティストが、年末の超・大物歌番組に出演
した時のバックで、ドラム叩いている姿を拝見したり・・・
あまりにも、住む世界が違うので、二度とお逢い出来ないとは思いますが、
懐かしいです。

そんな、林立夫さんが、「真夜中のドア」で、ドラムを叩いているなんて・・・
そう思いながら聴き直すと、余計に、心に染みます。
Posted at 2021/02/02 19:52:41 | 趣味、その他 | クルマ

プロフィール

「八女茶大好き」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

戦士の急速(EV急速充電ストレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 21:33:26

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV 八女茶大好き (トヨタ RAV4 PHV)
1年8ヵ月で約12000km走行した、AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の一番下 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
メイン・カー1台体制で半年程乗ったが、半年で2万キロ程走った為、メイン・カーのオド・メー ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 八女茶大好き (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
セカンド・カー、ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)の買い替え。 当初は、ハスラー ...
日産 ルークス 八女茶大好き (日産 ルークス)
新車購入後3年乗ったセカンドカーのN-BOX売却。しかし、やはり、軽自動車が必要になり、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation