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2022年09月25日 イイね!

ルークス(ML21S)(パレットSWのOEM)ベルト交換、ブレーキ・ランプ球切れ

★ベルト交換

2022年7月25日に車検を受けました。
車検は、「車検のコバック」の一番安い車検。約1時間で車検が終わるコース。

しかし、気になっている部分がありました。
車検の時にも指摘されていたのが、「ベルト類の劣化」です。

このルークス(ML21S)は、スズキ・パレットSWのOEM。
ボンネットを開けて、車台プレートを見ると「スズキ自動車」と言うプレートが
貼り付けてあります。
エンジンは、K6A型です。

エンジンは、タイミング・チェーン式なので、エンジンのベルト交換は不要。
基本的にはメンテナンス・フリーです。

しかし、オルタネーター(発電機)のベルトと、エアコン用のベルトは、
従来の「ゴム製のベルト」です。
ゴムは劣化すると、硬くなり、その内、切れます。
輪ゴムを長期間置いていると、カチカチになって、ポロポロに切れてしまうのと
同じです。

車検見積もりの時点で、この2本のベルトが、あちこち、ヒビが入って
いました。

それを原因とする、エンジンルームからの「ヒヨヒヨ音」も、少しづつ、
目立ち始めました。

これは、もうそろそろ、交換しないと、トラブルになりそうと判断し、
交換する事にしました。

すると、車に詳しい知り合いが、「メルカリで部品(ベルト)だけ、安く
購入するから、交換作業は、自分が、タダでやってあげるよ」と言われました。

ベルトは、2本で、2200円。安い。
そして、休日、友人の駐車場で、作業してもらいました。

ベルトは、フロントの運転席側のタイヤの奥に2本、付いてました。
そのベルトを交換するには・・・と言う事で、まず、フロントタイヤの
右側(運転席側)外しました。
タイヤハウスの部品も取り外し。
フロントグリル類も、取り外し。
作業に慣れている人は、アッと言う間に、これらの部品を取り外して
くれました。

★届かない
しかし、実際に、色々な部品を取り外してみても・・・
ベルトを緩めるネジに、工具が到達しない。
かなり色々な種類の工具を持っている友人でしたが、ベルトを緩めるための
ネジ周辺に、色々な部品が出っ張っており、アダプターを取り付けると、
工具が入らない・・・もう少し短いアダプターがないと・・・
でも、持っていない。

仮に、そのネジを動かせたとしても、ベルトの取り外しが出来る場所に、
手が入らない。
うーん・・・・2時間程、悪銭苦闘して、結局、断念。

横から見ていた素人の自分の目で見ても「これ、車体をリフト・アップして
(持ち上げて)、車両の下から作業しないと、このエンジン形状では、
ベルト交換出来ないな」と感じました。

平坦地のガレージでは、車両をリフト・アップ(持ち上げる)機械は、ない。
平坦地のガレージながら、左右タイヤの真ん中が、掘ってあって、
下にもぐって、車両を下から、作業するようなガレージでもない。

やはり、これは、工場にお願いするしかない・・・と言う事で、作業は断念。


★2社見積もり
結局、2社に見積もり。
その中で、安かった方の工場にお願いしました。
車検を受けた「車検のコバック」の工場でした。

部品は、持っているが・・・持ち込みの場合と、持ち込まずに、工場に
部品を発注した場合・・・など、色々なタイプの見積もりを作ってもらって、
一番安かったのが、車検のコバックでした。

結局、「持ち込んだ部品」が、適合する事も確認してもらい、
「車検も受けて頂いたし、部品持ち込みの割り増しなどは、行わないので
工賃だけで、やりますよ」との事で、やって頂く事に。

結局、オルタネーター用のベルト交換=税抜き7000円。
エアコン用のベルト交換=税抜き1400円。
合計 税抜き8400円でやってくれました。

車検の時に、一緒にやっていれば、もっと、安かったようですが、
ただ、車検の時は、エアコン用ベルト交換は、見積もられておらず、
ま、それなりの価格だったと思います。

ベルト2本交換すると、ヒヨヒヨ音は消えました。これで安心です。


★ブレーキランプ切れ
その後、普通に道路走っていると、信号停止の時、後方から、原付バイク型の
派出所の警察官が、近寄って来たのが、バック・ミラー越しに、見えました。
丁度、秋の交通安全週間。
あれ?何か、悪い事したかな?と、ドキドキしていると・・・
「後方の左側のブレーキランプ、切れてますよ。
早めに交換して下さいね。」と言って走り去って行きました。ホッ。

本当なら、「整備不良」なのでしょうが、注意だけで、終わりました。
その日の内に、オートバックスで、後方ブレーキランプ用電球を購入。
交換は、自分でやりました。

ブレーキランプ類は、2本のネジで固定されているだけ。
プラス・ドライバーで、2本のネジを取り外すと、パネルは、3ヵ所のビスで
固定されているだけでした。
簡単に取り外しが出来ました。電球も、すぐ、交換出来ました。
電球は、380円程でした。

スズキの車は、ブレーキ・ランプが切れやすい・・・と、あちこちから聞いた
事があります。
実際、以前、中古車屋で、納車まで、代車を借りていたボロボロのアルトの
代車も、お借りして、1週間程で、ブレーキランプが球切れし、すぐ、
中古車屋に持ち込んで、電球交換してもらった事があります。
結構、ブレーキランプの片方が切れているスズキの車、良く見かけます。
それとも、偶然かな?

11年経過した車なので、あちこち、部品が疲れて、寿命を迎える
タイミングなのかも、しれません。
Posted at 2022/10/04 14:56:21 | ルークス | クルマ
2022年09月02日 イイね!

RAV4 PHV(AXAP54)1ヶ月点検、横幅の広さ、ウェルカムランプ

★雨の1ヵ月点検

RAV4 PHVの1ヵ月点検の日になったので、販売店に行きました。
1ヵ月点検時点でのオド・メーターは、658km。

1ヵ月点検では、ワックス洗車が特典で付いていたのに、行った日は悪天候。
洗車してもらっても、意味ないじゃないか・・・と思いました。

そこで、「洗車だけ、別の日に出来ませんか?」と質問。
しかし、別の日の洗車になると、別料金がかかるとの事。
だったら、6ヵ月点検の時に、洗車だけ延期するのはどうか?と言われましたが
6ヵ月点検の時にも、最初から、無料洗車が付いてました。
そうなると、1ヵ月点検時の特典が、消滅するだけ。
うーん・・・・

結局、すぐ、汚れる事は、わかっていますが、仕方なく、洗車もやってもらう
事にしました。
雨でも、ワックス効果は発揮するので、意味はありますよ・・・との事ですが
何となく、雨の中、洗車してもらう・・・って、無意味な気が・・・

ちなみに、1ヵ月点検時の異常は、一切なし。

あまり、オド・メーターの走行距離を増やしたくないので、近所の買い物など
チョイ乗りでしか使っておらず、不具合を発見するレベルでも
なかったと思います。
ただ、タイヤの空気圧は、少し減っていたとの事で、空気圧は調整して
もらいました。

EV充電すると、給油所に行く機会が、ほぼ、ないので、中々、給油所で
空気圧チェックする機会もありません。

自分は、給油所に立ち寄ると、比較的、マメに、タイヤの空気圧を確認しますが
良く考えると、RAV4 PHVで給油したのは、1ヵ月以上前。
多少、空気圧が減っていても仕方ないでしょう。

普段は、軽自動車の方ばかり乗っているので、まだ、慣れていません。

★横幅の広さ
ここまで乗って、感じたのは、やはり、「横幅が広すぎる」と言う事。
RAV4 PHVの横幅、カタログ値で、1865mm。
これ、30系アルファードの1860mmより、5mm広い。

自分が借りている集合住宅の駐車場は、両側の車の関係で、
きっちり、ド真ん中に停めないと、文句言われる。どちらかに少しでも
寄っていると、横の車のセダン型のドアの開け閉めの幅が狭くなり、
ベビーカーが乗せられない・・・とか、出入りが厳しくなるるので、
本当に、気をつかいます。

逆の反対側は、コンパクトカーのクセに、出入りする時に、ハンドル切って
出入りできにくい・・・との事で、文句言われた事があります。
この駐車場は、通路の幅が狭く、車庫から車を出す時、思いっきりステアリング
を切らないと、出入りできないので、その点は仕方ありません。

全長4.6mを越えた車は、両側に車が停まっていると、一度、切り返しを
しないと、出入り出来ないと言う通路幅なので、両サイドの車が、
駐車場ラインのどちらかに寄っていると、出入りしにくい。

30系アルファードの時に、そのように言われました。
30系アルファードより、更に、5mm幅広いので、本当に気をつかいます。

RAV4 PHVには、バックカメラが真上から見た疑似画像で表示されます。
また、前進時であっても、前方、両サイドの映像をナビ画面に写してくれます。
その装備を使っても、画像の質の関係と夜間駐車は、暗くて、微妙な位置が
写らない。

やはり、横幅が広い車を、ギリギリの駐車場に停めるには、
どれだけ、前方、両サイド、後方のカメラが真上から見られる機能を
持っていても、万能ではない・・・・と、実感しました。

30系アルファードの時は、比較的、ド真ん中に停めやすかったのですが
RAV4 PHVの場合、横のドアのボディ形状と、着座位置の関係からなのか
窓を開けて、横の駐車場のラインを見た状態と、実際のタイヤのラインの
位置が、非常に、わかりにくい事に気付きました。

思いっきり、窓から顔を出しても、あまり、タイヤのラインが見えにくい。
雨天だったら、恐らく、ビショ濡れになります。

ま、何度も、その位置に停めるようになると、何となく、横のラインを、
窓から目視して、どれ位の位置にあるように停めれば、ド真ん中に
駐車出来る・・・・と言う感覚が、わかって来ると思いますが、
その他の普段のスーパー駐車場などでも、かなり、横幅の広さに苦労する為、
あまり乗っていない。

サブカーの軽自動車ばかり乗っているので、中々、慣れません。
乗れば、もっと早く、横幅感覚にも慣れるのでしょう。

最近の国産車の3ナンバー車は、横幅が広すぎです。
日本の道路、駐車場は、狭い場所が、まだ、多いのに・・・
せめて、1800mm程に、抑えて欲しい。

以前、首都圏在住時代、BMW X3(横幅1890mm)に乗ってた時期が
ありますが、X3も横幅広く、洗車の時、ボンネットの中央の奥には、
自分の身長では、脚立を使わないと、届きませんでした。
でも、窓を開けて、駐車場のラインを見ると、そこそこ、中央に停めやすかった
のと、X3の場合は、「自動パーキング機能」があったので、それを使うと
比較的、ド真ん中に駐車してくれました。

RAV4 PHVには、自動パーキング機能は、ついていない。
でも、X3で、自動パーキング機能を使っても、両サイドの車が、ラインに
対して、斜めに停まっていると、斜めに駐車してしまったり・・・と言うのも
あり、あまり、使い物には、なりませんでした。
S212(メルセデスE-CLASS)の自動パーキングも同様でした。

それに、駐車開始時の「セット」が面倒で、スーパー駐車場などで、
後ろから、車がやってくると、ゆっくり設定できず、結局、自分で駐車する
事の方が多かったのが実態。
自動パーキングについては、最初から付いているグレードを選ぶ人は、問題
ないでしょうが、オプションでしか付けられない場合は、不要と、個人的には、
考えてます。

★ウェルカム・ランプ
あと、何度か乗って感じた事。
ウェルカム・ランプは、良い機能だと思いました。
夜間、外が暗い時、リモコン・キーをポケットに入れたまま、真っ暗な駐車場で
車に近付く。
そして、前方ドア付近まで歩くと、ドア・ミラーから下に向けて、ランプが
点灯します。
これ、助手席側に近づいても、助手席側のドラ・ミラーが、下に向けて、
ランプが点灯してくれます。
これは、暗い所では、ありがたい機能だと思いました。

ちなみに、BMWの場合は、車種・グレードにもよりますが、この
ウェルカム・ランプが、LEDになっており、ドア・ミラーから下に向けて
扇型の模様になって、ドア下の地面を照らしてくれる機能がありました。

RAV4 PHVの場合、そこまで、派手ではありませんが、暗い夜間に、
ドア・ミラー下から、明かりが照らしてくれると言うのは、何だか、
ホッとします。
Posted at 2022/10/04 14:23:36 | RAV4 PHV | クルマ

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