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八女茶大好きのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

ルークス(ML21S)買い替え計画

★セカンド・カー買い替え行動
セカンド・カーの日産ルークスML21S
(スズキ・パレットSWのOEM車)
ハイウェイスター・リミテッド、ノンターボの2WD車。

出雲や広島方面に出掛けると、標高600mの高速道路内の峠越えで、
エンジンがうなるように苦しくしか登らない。
バンバン追い越されまくります。

同乗者から、「峠越えは、この車、かなり苦しく走るし、騒音も大きく
なるね」と何度も言われました。
日頃の移動でも、標高450m前後の峠越えは、頻繁に行っていますが、
やはり、ノン・ターボの660ccの軽自動車は、峠越えが苦しい。

以前、乗っていた、N-BOX(JF3)のFFターボは、その点、
エンジン性能が非常によく、エンジンがうなるように、苦しそうに峠越えを
する事は、全くありませんでした。

また、この車種、平坦地では、非力さを感じないものの、一旦、減速などで、
アクセルOFFすると、再度、アクセルをONした時のギクシャク感がひどい。
一度、アクセルOFFすると、再度、アクセルを、弱く踏んだのに、
「ウォーン」と、エンジンが、一旦、高回転で回ってしまう。

恐らく、CVTの制御が、2011年当時の技術では、この程度の限界
だったのだと思います。
このアクセルOFFから、弱くアクセルONしただけで、エンジン回転数が、
ものすごく高く上がって、ウナリ音が出てしまう制御が、不満でもありました。

また、ナビが古い。地図を更新したくて、調べた所、既に、該当機種のナビの
地図更新サービスは終了。
「開通していない道路」が増えすぎている状態。
更に、オーディオの音は、そこそこ良いものの、AMラジオの受信感度が、
かなり悪い。
同一県内を移動しているのに、同一県内の放送局の電波が、場所によって、
雑音だらけ。
かと言って、いまさら、ナビとバックカメラを最新のものに載せ替えるのも、
もったいない。
色々な要素が重なり始めました。
もう、177000kmを越えた事もあり、買い替えを検討する事にしました。
(中古で購入して、1年。この1年での走行距離は、丁度、33000kmに
なりました。通勤などで全く使わないのに、この走行距離です)

車検は、2022年8月に受けたばかりです。
しかし、最近の「新車」は、納期が、軽く半年以上の車種が多い。
車種によっては、軽く1年以上、納車待ちになる事もあります。 

そこで、この時点(11月後半)から、年末まで、色々、候補車種を
試乗したり、実車を見て、確認してまわりました。
結論は、年明けの「初売り」の期間に出す事にしました。

その後、年末休暇に、親戚が「車の買い替え」を検討しているとの相談を
受けました。
親戚の家の車の買い替えについても、年末休暇を使って、色々、調べる事に
なりました。
どうなりますやら・・・
Posted at 2023/02/03 22:21:33 | ルークス | クルマ
2022年12月16日 イイね!

RAV4 PHV(AXAP54型)冬用タイヤ交換

★冬用タイヤ交換
2台の車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。

★ルークス(パレットSWのOEM)(ML21S)
軽自動車、ルークス(パレットSWのOEM)の標準タイヤは、
165/55R14。
スタッドレス・タイヤは、少しでも、安く入手したくて、13インチが
履けないか?を調査。
155/65R13 なら、キャリパーへの干渉もなく、履けるとの事で、
入手。
ブリジストンのブリザックVRX2で、購入当時(2021年12月購入)、
楽天市場経由で、36000円でした。



★RAV4 PHV(AXAP54型)
RAV4 PHVの方は、標準タイヤが、225/60R18。

スタッドレスタイヤは、16インチまでは、何とか、10万円以下で
探せるものの、17インチ以上になると、非常に難しくなります。
中国、台湾ブランドなら、17インチのスタッドレスタイヤは、10万円
以下でも見つかると思います。
最近は、韓国ブランドのスタッドレスタイヤは、日本ブランドと比べて、
そんなに変わらない価格帯になってます。

18インチのスタッドレス・タイヤで、10万円以下を探すのは、至難の業。
それに、スタッドレス・タイヤは、あまり、ケチると、停まるべき制動距離で
停まれなくなり、事故につながる可能性もあります。

わずか、数万円のタイヤ代をケチッた為に、事故に遭わなくて済んだのを、
事故に遭ってしまった・・・となると、数万円をケチッた以上の費用が、
かかってしまいます。
そんな事もあり、スタッドレス・タイヤは、あまりケチり過ぎない事・・・・
と言うのが、自分の考え方。

50系RAV4(ガソリン、ハイブリッド)については、16インチ
スタッドレスも装着可能。
しかし、PHVのAXAP54型だけは、ブレーキ・キャリパーが、
ガソリン、ハイブリッド車より、大きいとの事で、16インチタイヤが
装着出来ない事が、色々調べまくって、わかりました。
逆を言うと、17インチタイヤまでは、インチダウン可能である事も、
わかりました。


★17インチ可否
RAV4 PHV(AXAP54型)=標準タイヤ225/60R18 に、
17インチタイヤが履けるのか?を調べるのには、苦労しました。

自分が車検を受けている「車検のコバック」では、実車を持っていっても
「わからない」で終わり。
「タイヤ館のような所で、見てもらった方が良いですよ」で、終わり。

「オートバックス」から「スタッドレスタイヤ早期割引」の案内が届いたので
実車を持って行ったのに、
「AXAP54型には、17インチスタッドレスタイヤの装着実績の
記録がなく、わからない」と言われて終わり。

オートバックスでも、データを持っていない事に、驚きましたし、アテに
ならない事も、再認識。
オートバックスは、色々な工賃が、やたら高いし、あまり、
任せられないな・・・と感じました。

実店舗の場合、「タイヤ館」「オートウェイ」については、
RAV4 PHV(AXAP54型)に、17インチスタッドレス・タイヤが
装着可能である事を、確認出来ました。
と言うか、「恐らく、このサイズ(225/65R17)が履けると
思います」と、こちらが提示して、やっと、確認してもらった・・・と言う
状態でした。

それでも、この2店舗からは、「NO」と言われませんでした。
きちんと、見積もりも取れました。

★ネット販売店では・・・
いつも「フジ・コーポレーション」か「カーポート・マルゼン」のどちらかで
スタッドレスタイヤを購入します。
しかし、「フジ・コーポレーション」に関しては、タイヤサイズを検索
するとき、それぞれの車種の「標準タイヤ」は、検索リストに表示される
ものの、インチダウンする場合に、どのサイズが履けるのか?
PCDは、インセットは?などのデータの提示がない。
「履けない場合がありますが、それでも良いのですか?」のような
注意メッセージが出るだけ。
これでは、確証が持てないので、怖くて、オーダー出来ません。

「カーポート・マルゼン」では、標準タイヤ以外の「インチダウン可能な
サイズ」が、表示されます。
しかし、今回は、自分が気に入ったブランドが、ラインナップにありません
でした。

★ タイヤスクエア・ミツヤ
そんな時、心強いのは、同じく楽天市場に出店している「タイヤスクエア・
ミツヤ」さんです。
ここでは、「PAV4 PHV(AXAP54型)に、
17インチ・スタッドレスタイヤが履ける・履けない」を、選択肢で
表示してくれました。

結局、今回は、タイヤスクエア・ミツヤ さんが、17インチ装着可能な、
正確なデータを出してくれたのと、候補としていたブランドの価格が、
フジ、マルゼンより安かったので、「タイヤスクエア・ミツヤ」さんで
スタッドレス・タイヤを購入しました。
ここは、余計なお世話な「窒素」を強引に入れたりしないので、その点でも、
ありがたいです。

「窒素」のすばらしさは、良く記事などで、目にしますが、給油所などで、
空気圧を補充出来ないのが不便。
それに、スタッドレス・タイヤに、窒素入れるメリット、あるのか?も
個人的に疑問。

最初は、「ヨコハマタイヤ」辺りにしようと思いましたが、多少の
価格差なら・・・と言う事で、ブリジストンのブリザックを選びました。
VRXは、とてもではなく、買えないので、DM-V3を選択。
価格は、送料込みで、12万円台でした。

他ブランドで、節約しようとすれば、9万円弱から、買えましたが、
この程度の価格差なら、ブリジストンにしておいた方が、良いと考えました。

※モータ・ジャーナリストの9238氏のブログには、
「ここの所、ブリジストンの性能は、他社より劣り始めている」と言う主旨の
内容が、出ています。
スタッドレスタイヤに関しては、ヨコハマタイヤや、ミシュランの
X-ICEが、昔より、かなり性能を向上させており、ブリジストンと性能が
逆転している銘柄もあるとの主旨の事が書かれています。
次回のスタッドレス・タイヤ選びの機会があったら、これらも考慮して
選びたいと思います。


★履き替え作業
タイヤの履き替え作業は、自分でやる事にしました。
軽自動車は、タイヤも小さく、軽い。車両も軽いので、楽々、出来ました。

一方、RAV4 PHV(AXAP54型)は、タイヤが大きい。
夏タイヤ18インチ、冬タイヤ17インチ。持ち運びだけでも、ひと苦労。

ジャッキアップは、3トンまで持ち上げられる物を持っているので、そんなに
不安はありませんでしたが、それでも、ジャッキを家の中から車庫に運ぶ
だけでも、重い。

トルクレンチも、その他の工具も持っており、交換工賃は、節約出来ましたが
腰は痛くなるし・・・
車体を持ち上げるジャッキアップ・ポイントは、
RAV4 PHV(AXAP54型)の場合、前後ともに、わかりやすい。
説明書にも書かれています。

そして、アルファード(AYH30型)のように、
「ジャッキアップポイントはあるのに、後輪交換の為の中央ジャッキアップ
ポイントが、車体の奥過ぎて、後方の車体持ち上げの為のジャッキのレバーが
届かず、実質、中央にジャッキを入れた上げ下げが出来ない」と言うような
事も、ありませんでした。
(AYH30型の後輪交換は、後方左右ドア下のジャッキアップポイントに、
ジャッキを入れての交換しか出来ません。
つまり、後輪交換時には、左右、それぞれ、2回、ジャッキアップが必要に
なります。
車両の後方中央に、ジャッキを入れるポイントは、存在するものの、
車両のかなり奥まった位置にジャッキアップポイントが存在しています。
その為、カーショップで売っているような、ジャッキアップの機械だと、
ジャッキアップ用のバーの長さが足りないのと、仮に、長さが足りた
としても、アップ・ダウンの為に長いバーを上下に動かすスペースがない。
その為、後方中央のジャッキアップポイントを使った「一度のジャッキ
アップ」での後輪左右のタイヤを交換する事が出来ません)






ルークス(パレットSWのOEM車)(ML21S)の方は、逆に、前方の
バンパーが低すぎるので、ジャッキアップポイントに、ジャッキを
入れられない。

前タイヤの交換は、左右のドア下にあるジャッキアップポイントに、横から
ジャッキを入れて、持ち上げると言う方法しか、出来ません。
でも、車体が軽いし、軽自動車は、とても楽です。

自分で、車体をジャッキアップして、タイヤ交換すると、色々な事が
わかります。

あと、当然、輪留めや、持ち上げた車体の下に、交換前、交換後のタイヤを
はさんで、落下時の事故防止対策も、きちんと、やりながら、作業しました。

RAV4 PHV(AXAP54型)に関しては、初めての自分での
タイヤ交換だったので、時間がかかりましたし、疲れました。



今後は、RAV4 PHV(AXAP54型)だけは、次回から、いつも、
車検や、オイル交換をお願いしている整備工場に、お願いしようかな・・・
とも、思いました。

そちらは、4本交換で、工賃2200円(税込み)。安いです。
最近は、どこにタイヤ交換をお願いしても、4本だと、安い所で、
3000円以上、多くは、軽く5000円以上取る店が増えました。

カー用品店の中には「1本で、税抜き2000円=4本交換=8000円
(税抜き)」と言う店も増えてます。あまりにも高過ぎです。

集合住宅の人は、中々、自分でやれる環境もないと思いますが、自分は、
自分の車庫で作業出来るので、自分でやるようにしてます。



★RAV4 PHV(AXAP54型)
 17インチ・スタッドレスタイヤ 装着データ
 225/65R17 7.0J +38 5穴 114.3
 ナット M12×P1.5

★金属タイヤチェーン
一応、何かあった時の為、金属タイヤチェーンも、購入しておきました。
いつも楽天市場で購入しています。

Posted at 2023/02/03 22:00:18 | RAV4 PHV | クルマ
2022年12月15日 イイね!

RAV4 PHV(AXAP54型)冬用ワイパー

★RAV4 PHV(AXAP54型)冬用ワイパー装着
冬の準備と言う事で、AXAP54型の方は、冬用ワイパーへの
付け替えを行いました。

自分が購入したRAV4 PHVは、寒冷地仕様。
それだからなのか?それとも、標準仕様も、同じなのか?わかりませんが、
フロント・ワイパーに、ゴムカバーが施されています。
でも、念の為、冬用ワイパーに交換する事にしました。

★サイズと形状
AXAP54型のフロントワイパーは、運先席側が65cm。
助手席側が40cm。
形状はU字型です。
ネットで注文。6100円(送料無料)でした。
(替えゴムも一緒に注文した為、この価格)



しかし、リヤ・ワイパー用とのセット商品がありませんでした。

調べてみると、AXAP54型のリヤ・ワイパーの取り付け形状は、
Bタイプと言う形状。さらに、長さは、30cm。

Bタイプの30cmと言う商品、ほとんど、ありませんでした。
1メーカーだけ、ありましたが、かなり価格が高く、購入断念。
(6000円以上した)

調べてみると、28cmのタイプが使えるとの事。
そこで、28cmのBタイプを購入。1925円(送料無料)。



U字型は簡単に脱着可能。
Bタイプは、「後方」にワイパーを強い力で、押す(引っ張る)必要が
あります。
これ、慣れていないと、「本当に、ここまで強い力で、ワイパーを押しても
(引っ張っても)良いのだろうか?」と、不安になります。
しかし、Bタイプの形状を見てみると、確かに、「フッ!」と気合いを入れて
力を入れないと、脱着出来ない形状。
慣れると簡単に脱着出来るようになります。




★工賃もったいない
良く、ワイパーの交換を、販売店に頼む人がいます。
工賃、1000円程、取られる事もあります。
たった、これだけの作業のために、わざわざ、工賃払うのは、もったいない。
と言うのが、自分の考え方です。
実際、簡単に交換出来ました。
Posted at 2023/02/03 21:19:41 | RAV4 PHV | クルマ

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