カローラクロス・ハイブリッドZ(2WD)年末年始無料貸出し利用-3の続き
★借りた個体
カローラクロス・ハイブリッドZ(2WD)
2023年10月18日、一部改良モデル
Z 325万円(MC前299万円)
「センシュアルレッドマイカ<3T3>」
★2024年1月5日(金)
★カローラ・クロス・ハイブリッドZ(2WD)返却
2024年1月5日。
この日は、自分がお世話になっているトヨタの販売店の初売り初日です。
年末年始にお借りしていた試乗車は、初売り初日の朝一番に返却して欲しいとの
契約でした。
そこで、朝一番の営業に間に合うように、持って行く事にしました。
当然、お借りしているカローラ・クロスは、お借りしている期間中、雨が
降っていない時には、毎日、きれいに洗車を繰り返しました。
最後の日にも、朝早く起きて、洗車しました。
コーティングしてあるので、簡単に洗車出来ました。
窓ガラスのコーティングは、雨天の日に運転すると、雨がコロコロと風圧で
流されて、快適でした。
★燃費
ちなみに、お借りしている期間、走行した距離は、約1400km。
給油を数回、行いました。
★1度目の給油
お借りした時点で、トリップメーターをゼロにセット。
(オドメーター111kmで借りる)
ただ、お借りした時点で、本当に、直前に販売店が、ガソリンを満タンに
したのか?は、不明。
そこから、125.7km走行して、給油。
2023年12月29日AM11:36
オド・メーター 236km
トリップ・メーター 125.7km
車載燃費計平均燃費 14.8km/L
(お借りした時点で、車載燃費計10.5km/L)
給油量 5.34L
給油金額 870円(レギュラー税込みリッター163円)
満タン法燃費 125.7÷5.34=23.5393284km/L
※ただし、お借りした直前で、販売店が、本当に満タン給油したのか?不明。
車載燃費計平均燃費も、10km台だったので、もしかすると、登録時に
満タンにしたまま、メーター上は、フル目盛りながら、数リッター消費した
状態で、貸し出したのかもしれない。
この給油データは、あくまで、参考値。
★2度目の給油
2023年12月30日PM1:34
オド・メーター 521km
トリップ・メーター 284.6km
車載燃費計平均燃費 27.5km/L
給油量 11.04L
給油金額 1744円(レギュラー税込みリッター158円)
満タン法燃費 284.6÷11.04=25.778985507km/L
★3度目の給油
2024年1月2日PM3:30
オド・メーター 849km
トリップ・メーター 327.5km
車載燃費計平均燃費 27.3km/L
給油量 12.63L
給油金額 1996円(レギュラー税込みリッター158円)
満タン法燃費 327.5÷12.63=25.93032462391km/L
★4度目の給油
2024年1月3日PM1:50
オド・メーター 1129km
トリップ・メーター 280.3km
車載燃費計平均燃費 27.0km/L
給油量 11.02L
給油金額 1763円(レギュラー税込みリッター160円)
満タン法燃費 280.3÷11.02=25.43557168784km/L
★5度目の給油
2024年1月5日AM9:55
オド・メーター 1579km
トリップ・メーター 250.1km
車載燃費計平均燃費 25.7km/L
給油量 18.34L
給油金額 2970円(レギュラー税込みリッター162円)
満タン法燃費 250.1÷18.34=24.5419847328km/L
→この区間は、高速道路走行が多く、更に、標高450m峠越えを、6回程
行っている。中々燃費が伸びないまま、返却となってしまった。
やはり、トヨタのハイブリッド車は、高速道路走行が多いと、燃費が伸びない。
★燃費全般の感想
お借りしている期間、このサイズのSUV車で、満タン法燃費が、
軽くリッター24kmを越えているのには、驚き。
ヤリスクロス・ハイブリッドでも、坂道走行や高速道路走行が多いと、
満タン法燃費は、一気に悪化し、リッター25kmを切る事もある為、
ヤリスクロス・ハイブリッド(2WD)に近い実燃費を記録できる
カローラクロスは、すごいと思いました。
もし、これが、4WD(e-four)ハイブリッドだったら、満タン法
燃費が、どれ位だったのか?気になります。
ちなみに、このサイズのSUV系で、装着タイヤは、18インチと言う
タイヤなのに、実燃費で、リッター25km前後、走ってくれると言うのは、
すごいと思います。
18インチタイヤを履いた最上級グレードのZと、
17インチタイヤを履いた、中間グレード以下(SとG)では、カタログ燃費に
違いは、ありません。
ヤリスクロスの場合は、18インチタイヤを装着した最上級グレードのZ系と、
16インチタイヤを履いた、G以下のグレードでは、それぞれ、
カタログ燃費が違いますが、カローラクロス・ハイブリッドに関しては、
3グレード構成ながら、カタログ燃費に違いは、ありません。
走り方によっては、1クラス下のヤリスクロスハイブリッドと、実燃費で、
ほとんど、差がない。これは、人気が出るのも、わかりました。
ヤリスクロス・ハイブリッドとの価格差も、グレードによっては、かなり、
重なると思います。
一般ユーザーの皆さんが、カローラクロスを契約している理由も、理解
出来ました。
ただ、自分は、カローラ・クロスは、色々試して、確認して、「購入」までは、
行かない事も、今回、わかりました。
*****************
★まとめ
やはり、数日、合計1400km以上、色々走ると、やっと、その車の
良い点・悪い点、自分に合う点、合わない点に気付きます。
色々な事がわかり、お借りして良かったと思います。
ただ、これらの不満がない人には、カローラ・クロスは、サイズ的に丁度良いと
言うユーザーが多い気がします。
もし、RAV4ハイブリッドが、カローラクロス・ハイブリッドの実燃費と同じ
位になれば、自分は、カローラクロスではなく、RAV4ハイブリッドを
選びます。
現在は、RAV4ハイブリッドの燃費は、エンジン排気量の関係もあり、
カローラクロスと同等の実燃費(2WDハイブリッドで、リッター25km前後
走る)は、無理でしょう。
ただ、RAV4ハイブリッドの実燃費でも、問題ないと言う人であれば、
あと少し、予算を上げて、RAV4ハイブリッドを選択する方が、良いかも
しれません。
ヤリスクロス→カローラクロス→RAV4・ハリアーと、
グレードによって、価格が、それぞれ、重なって、迷いに迷うと思いますが、
その迷いも、車種選びの楽しみではないかと思います。
カローラクラス・ハイブリッド(2WD)を返却して、
ヤリスクロス・ハイブリッド(2WD)に乗り換えると、
車内のサイズが小さく、きゅうくつである事を実感しました。
エンジン音も、3気筒エンジンらしく、騒がしい。
やはり、車の価格に対して、「車格」と言うのは、あるのだ・・・と
実感しました。
終わり