• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu7514の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

PIVOT スロコン 3 drive BLP 設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
出だしのいわゆるもっさり感が気になっておりました。アクセルをふかし気味にクラッチを繋げばいいのでしょうが。皆さん解消するにはサブコン、スロコンで対応されているようです。
サブコンならTDI Tuning CRTD4 TWIN CHANNEL Diesel Tuningにしようと思いましたが、高速域の挙動には今の所特に不満なし、一方部品の寿命に影響があるような話も聞いていますし、77,000円と試しにはちと高いということでスロコンにしました。アクセル踏込量とアクセル開度の関係をよりリニアに持っていくという思想が気に入りました。ブリッピングもしてくれるということで本機を選定しました。ところが対応車表にGJアテンザがありません。メーカーにヒアリングしました。
「マツコネから車速がとれないので対応外です。」
「当方の車は前期でカーナビ裏かメーター裏からとれますよ。」
「それならOKです」とのことで購入しました。
ちなみにマツコネでも運転席右下にある「チューナー&アンプユニット」の24ピンの19番目が車速信号、という情報も聞いています。
では設置に入ります。
アクセルベダルを外します。
2
専用ハーネス TH-2Bを割込ませます。
3
0918-801コネクタにて、
常用電源をD端子(前期では赤/黒)から、
ブレーキon/off信号をC端子(前期では緑/白)から取ります。
4
こんな感じです。
5
カーナビ裏は無茶混みなのでメーター裏から車速を取ります。
0922-101コネクタO端子(前期では紫/赤)からです。
図と写真では上下逆になっていますのでご注意ください。
6
0140-243コネクタのA端子(前期では白/青)から、クラッチon/off信号を取ります。
7
これが一番大変な作業でした。仰向けになって黄丸で囲んだエンジンルーム側のコネクタとコネクタケーブルの固定バンドを外して手前に持ってくると多少は楽になります。取り出しが終わったらクラッチ動作でケーブルが引っ駆らないようにケーブル固定を忘れずにします。これも結構大変な作業でした。
8
コントローラは車高調のコントローラの左隣にしました。
設定は40km以上、アクセル開度30%、アクセル踏込時間0.3秒、SP5モードとしました。
昔のワイヤ式アクセルみたいに踏込んだ分すぐに加速します。また、プリッピングも勝手にやってくれます。(on/off可。初期はoff)
燃費も大きく変わりません。大満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカーポジション取付

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザセダン ヘッドライト 照度改善~その4 研磨による黄変取り https://minkara.carview.co.jp/userid/2243457/car/1743309/7747711/note.aspx
何シテル?   04/11 21:27
アテンザ購入当時50半ばでした。もうマニュアル車は卒業しようと思っていましたが、ディーラーの店長にそそのかされてマニュアル車にしてしまいました。多分、前車と同じ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップ車のアーシングやコンデンサチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:52:35
トルクレンチの調整(校正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:49:35
スマートミラーのリアカメラは車内か車外か(改造あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 16:32:35

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
以前乗っていた車の機能にまだ追いついていません。今は追いつくよう頑張っているところです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った車。スカイラインは小さい時から憧れていました。当然GT-Rと思いましたが、な ...
マツダ レビュー マツダ レビュー
24年間乗っていました。 外寸が小ぶりなのに車内は広く、柔道ヘビー級のメンバー4人が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation