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nobu7514の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2023年8月10日

「前期GJに新型アドバンストキー登録」への挑戦~最終報告 後編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
問題2.
SSUの幅が大きくなり、コラムカバーが閉まらない。+ コラムカバーとハンドルの干渉
これは写真のごとく解決しました。
まずコラムカバーはスタートストップユニットと同じ年代のコラムカバーに変更したところ閉まるようになりました。
下カバー部品番号 GRF560230A02
上カバー部品番号 TK4860220B02
2
ついでにコラム下にアルミテープを貼っておきました。100均で買ったピンキングばさみを使用しました。
3
次に干渉の件。
スタートストップユニット自体をハンドル奥に移動できないか、せめてボルト穴の隙間分でも移動できないかとみてみましたが、そもそもボルトを緩めることができません。
4
奥に行かないようにワッシャ(ドレンパッキン)をストッパにしてみましたが、もっと大きな内径が必要です。
5
ハンドル軸は六角軸になっており、ハンドル奥に行くと途中テーパ経由で大きな六角軸径になっています。そのテーパにシムを被せることにしました。
6
菊座金風にシムを加工して
7
六角軸テーパー部に被せます。これでハンドルとコラムカバーとの隙間は3mm程度になります。
8
おまけ。
新型アドバンストキーに付属のハードキーはオリジナルキーを複製してもらったものを切り出し、削り出し、穴加工すれば作成可能です。オリジナルキーの幅は10mmですが、8mmまで削らないとアドバンストキー内に入りません。純正のハードキーを持ち込み可の鍵屋さんに頼んでもいいですけど。

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