ダイレクトウォッシャーへ変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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ワイパーのスプレーノズルですが、MAZDA3、CX-30、MX-30ではワイパー自身にノズルが付いており、5方向に噴出するようです。
MAZDA BLOGによれば、目的としては以下。(
https://blog.mazda.com/archive/20201112_01.html )
1)視認性向上
これまでは、ガラス面にウォッシャー液を拡散させてワイパーで拭き取っていたものを、ワイパーアーム自体にノズルを取り付け、ウォッシャー液噴射と同時に拭き取る仕組みに改良。
これにより、ウォッシャー噴射時に一時的に起こる視界の妨害を改善。また、できるだけ1回目の払拭できれいになるように、噴射位置や量、時間にまでこだわった。
2)拭き残し低減で、視界を拡大
フロントウインドーの隅に残る拭き残しは、横断歩行者の確認や右折時の確認などの際、ドライバーの視界の邪魔になってしまうことがある。ワイパーの拭き取り範囲を拡げればいいのでは?と頭に浮かぶが、ワイパーは雨や風・車の速度などさまざまな要因の影響を受ける。ただ範囲を拡げるだけでは、例えば高速道路の走行中、風や速度の影響を受け、ワイパーが勢いあまってAピラーにぶつかってしまうことがある。そこで、ワイパーを動かすモーターについているセンサーの制御を工夫。走行中の風の状況を感知し、どの程度ワイパーがオーバーしてしまうかを予測した上でワイパーの折り返し位置を通常より早いタイミングにさせるなど、制御できる仕組みを開発。
3)ワイパーのボンネット下格納により、視界を広く&外観見映え向上
ボンネット下への格納によりドライバーの下方視界の改善にもつながるとともに、すっきりとしたスタイリッシュなデザインに進化し、さらには風切り音の低減にもつながる。
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後付けダイレクトウォッシャーノズルセットはGarage HRSさんのものが有名なようですが、6000円と些か(機能と比較して)高いと思います。
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以下用意しました。
・NOZZLE 0606702160 三菱ふそう純正部品 1,313円/個 x 2個
・スクリュ(ネジ) MB083726 三菱純正部品 157円/本 x 2本 (未使用。M3ネジをホームセンターで購入した。)
・チェックバルブ FA54-67-508 マツダ純正部品 567円/個 x 2個
・クリップ MC896056 三菱ふそう純正部品 290円 (未使用)
・黒色エアホース(金魚とかのPET用品)150円?(忘れた)
・星型分岐(金魚とかのPET用品)100円?(忘れた。未使用)
・I型、L型継手(金魚とかのPET用品)100円?(忘れた。未使用)
パーツレビューにあげた型番 060870-1920のノズルは3方向にスプレーしますが、スプレー量が必要以上に多すぎたので不採用です。。。(もったいない。噴出方向も調節できるのに。)
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黄色丸にあった段差はワイパーブレードと干渉したので削りました。黄色長丸の一方は貫通穴でワイパーアーム側はタップします。他方はボッチが出ていてワイパーアーム側は穴開けのみです。
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下穴は2.5mm、M3でタップします。
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設置位置とホース固定概要です。
ホースはワイパーアーム根本のスプリング内を通します。チェックバルブ(逆止弁)もワイパーアーム根本付近に設置します。ワイパーは1回往復すれば十分なのですぐスプレーされるようにチェックバルブは必要です。
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裏側は防音テープで軽く挟んで固定します。
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既設ホースのY分岐までは流用します。Y分岐から15~25cmのところにチェッキ弁(白くなってるもの)をつけます。
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ワイパー待機位置です。この状態で運転席からはスプレーの上端のみ見えます。あまり気になりません。
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ノズルの噴出方向がわかると思います。
ワイパー動作は1往復で十分ですが、動画では噴出状況、範囲がわかるように(サービスで?)何往復もしています。
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