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nobu7514の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2024年6月30日

「エンジンシステム点検」エラー(P0113)対策(その2)~毒キノコ設置最終調整として

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り敢えずディーラーさんから譲ってもらったコネクタをつけていたのですが、ケーブルの色も違うし、恒久対策を試行してみます。今回は緑線が断線していました。
2
コネクタ横のリテーナーを外します。
3
次の写真の端子カバー(正式名称不明。以下同様)を外すべく側面からノッチを外します。
4
端子カバーが外れました。
5
端子抜け止め板(正式名称不明)を上に跳ね上げ、端子を抜いていきます。
6
全て抜けました。下の2本の端子は以前ハンダにて修理した箇所です。
7
パーツレビューに投稿した「住友電装 025型 TS用 防水 メス端子」を使用してケーブルをコネクタに挿入していきます。コネクタも新規手配したのですがオリジナルを再利用しました。
8
同じような色のケーブルを使用して延長します。今回は280mm延長しました。
オリジナルケーブルの中央付近を切断して延長するので必ずしも同じような色のケーブルである必要はありませんが。
9
ケーブルのサポートです。
ホースバンド間に1本プレート(メッキ色~パイプと色合わせ)を渡し、それと直角にもう1本プレート(黒~コルゲートチューブと色合わせ)をボルト止めしました。
10
軽く一周させて螺旋状にしてみました。これにより
1)コネクタの根本はサポートによって固定されていますので断線することはありません。
2)ケーブル自身はエンジンが前後左右に振動しても螺旋状なので断線することはないと思います。

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