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整備手帳

作業日:2010年5月5日

スロットルへのアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エイトのスロットルはテスターで確認しましたが、全くアースが取られていません。
ためしに、余っていたマフラーアースを使い、ボディ側とアースしてみました。

取り付けは赤丸の部分です。
取り付けて運転した感じは、はて?何か変わったかなって感じでしたが、外してみて違いを感じました!
アースを外すと、なんかもっさりしててアクセルに対するツキが鈍いです(^_^;)
気のせいかなと思い、再びアースします。
踏み込んだ時のレスポンスがかなり違います。
まるでスロコン入れたような感覚がありますね。
すぐにできるのでお勧めです(^○^)
2
吸気系に、アースがきちんとされていないと吸気された空気とエアーダクト内部の摩擦により、静電気が発生し、吸気が乱流を起こすとされています。
アースすることで乱流を整流することで、ダクト内を通過する空気の流速を高め、燃料の燃焼を促進させるとの考えをもとにアースしましたが、たぶん今回の効果は電子式スロットルの電気の流れに関係しているんでしょう!

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この記事へのコメント

2010年5月6日 21:45
静電気は吸気系に乱流を起こすのではなく、静電気によって境界層が厚くなり実効的な径が小さくなり吸気抵抗が増加する、ですね。
なのでアーシングで静電気を除去すると有効な径が大きくなるため流速は下がることになります。
コメントへの返答
2010年5月6日 22:33
こんばんは。
なるほどー、静電気学では境界という言葉が存在するみたいですね。確かに静電気が乱流を起こすのはおかしな表現な気がしました。
ご指摘ありがとうございます(^○^)
2010年5月9日 3:51
コレは面白いですね。 早速やってみます^^

それにしても凄い所に目をつけましたね。 
コメントへの返答
2010年5月9日 14:43
どーもです。

気になると試さないと我慢できない性格なので^_^;
是非真似してみてください。
他の方がどう感じるのか少し気になりますし(^o^)丿
2010年7月11日 20:58
これって、バッテリーのマイナス端子と直でアースすれば、より結果が出るんですかね?
私もやってみたくなりました。

以前の車にはアーシングキット装着してたのですが、全部つけるのはちょっと面倒なので・・・
コメントへの返答
2010年7月11日 22:34
ちょっとそれも気になりましたが、もともとスロットルはボディと電位差があってそれの改善ですから、バッ直で効果あるかはどうなんでしょうね??
スロットルアーシングは他の方もやられたみたいですが、効果あるようですよ♪

ちなみに近々アーシングする予定なのでこの部分にもやってみてレポートしますね(^^)v

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