• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがのすけのブログ一覧

2015年06月16日 イイね!

去り行く貴婦人

つい先日、
昼食をいつものビストロで食べ終わったあとの帰り道での出来事。

偶然レッカーに積み込まれるディムラーのDD6アーデンに遭遇しました。

ご近所でカーポートのオブジェと化していた美しい車。
カーポートの隣には、国産のミニバンが実用車として存在し、
DD6はご隠居状態。
動いているのを久しく見たことが無かったのですが、
いつもピカピカに磨かれているのを、
僕は知っていました。

生まれたときからクラシックカーの趣がある名車。
外したナンバープレートを抱え、見送っているのは、
オーナーとおぼしき初老の紳士さん。

僕は思わずオーナーさんに声をかけてしまいました。
返事は、
「最終モデルだったんですけど、もう修理出来ないんですよ・・。」と。

93年頃のモデルでしょうか。
ホイール一つとっても、気品がある車ですね。
レッカーに積まれる後ろ姿が、悲しげでした。


(ホイールの写真はネットからの拾いものです。)
Posted at 2015/06/16 11:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2014年11月29日 イイね!

これって、何だろう?

前々から不思議に思っていたんだけど・・・。

これは一体全体、何なんだろう?と思っていることがあるのです。

僕の車はS-typeだから、こんな顔をしている。



ちょっと変顔で撮すとこんな顔ね。



でもって、問題はこの丸目(大)と丸目(中)の間に有る涙のような、蓋。




この貼り付けてあるフタのようなモノはいったい全体、何?

2001年カタログ見ると、この蓋みたいなモノは無い。

2002年のビッグマイナーチェンジごのカタログだと、
この貼り付けた蓋がある奴と無い奴がある。

2005年頃だと、どれにもフタが付いている。

なにか後付のオプションにでも対応するためにあるのかなあ。


どうでも良いことかもしれないけど、気になって夜も眠れません。
おかげで昼寝してしまいました。


ご存じの方がいたら・・教えてください。

Posted at 2014/11/29 22:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2014年11月17日 イイね!

毎日ご挨拶しています

じつは、私めのカーポートの、その真正面に、
お向かい様の家のカーポートが、
まあ当然のごとく有るわけです。

そのお向かい様のカーポートにある車が、コレ ↓ 。




僕のSよりか、1年ほど早くから住み着いている、子猫ちゃんです。

乗り手は主に、その家の若奥様。

僕が車を出すと、道幅いっぱいで切るから、鼻先が当たりそうになる。

でも、決してキスすることなく、おはようの挨拶だけ。

グリルは僕のSより大きく立派で、メッキもピカピカ。
そのグリルのセンターには、
アーデンより立派なセンターバーがしっかり付いている。

小回りがきく車だから、切り返しもなく、一発で車庫入れが出来る。

本当にかわいい車。

名前はビュートだけど、とてもキュート。

親戚が家の前にいるようで、なんとなく嬉しい。


なんだか、〆もオチもない日記になりましたが、
これでオシマイです。

めでたしめでたし。







Posted at 2014/11/18 00:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2014年10月05日 イイね!

2台のジャグワが・・・





僕がエアインテークの改造など、色々と苦労している様子を見て、
ミンカラ友達のlucasさんが、声を掛けてくれました。

早い話がミニミニ相互試乗会って奴です。

で、昨夜、都内某所で落ち合いました。
テストコースは夕方の混雑もあったので、
まずは腹ごしらえから、と近所のファミレスへ。

色々とおしゃべりをして、道路も空いてきたので、さて行くか!


まずは僕がlucasさんのX-typeを運転する。

車重16xxkg。四駆で3リッター。
エンジンは僕のSと同じ。馬力もトルクも同じだ。

23区内とは思えない程車が少なく、
1km以上全く信号の無い裏道を突っ走りる。

おお、軽い、軽い、実に軽い。
力づく感の無いトルク。
コイツは爽快。

一周数キロの道をぐるっと回ると、
次はSモードでもう一周。

ノーマルのDポジションで十分なトルクがあるから、
初速ではさほど大きくは違わない。

もう少しアクセルを踏み込むと、
ギアポジションの違いかぐっとパワフルになる。

次は、シフトレバーをJゲートの左側に移し、2,3,4速を試そう。
とレバーを動かすと、ウッ、堅いというか重い、とうか。
Sとはまるで勝手が違う。

僕はSしか知らないから、ジャガーのシフトレバーは、
どれもしなやかで滑らかなものだと思っていた。

同じメーカーで、同じ世代のもので、こうも操作感が違うのは、
車の性格にあわせて、或いは位置づけに合わせて、
意図的にコントロールしているとしか思えない。

XJやXKだとどういう操作感なのだろう。


話を戻そう。
lucasさんのXは、2速、3速の時のエンジンの吹けもすばらしく、
無理矢理感を全く感じさせずにスッと4000回転あたりに行く。

運転中、常に感じていたのは、軽さだ。
車重もエンジンフィールも。

ハンドルとシフトレバー操作だけは、僕のSの方が軽かかったけど。

駐車場に戻ってきてドアを開ける。
ドアが軽い。
SとXはおよそ100kgほど車重が違う。
こういう所でも贅肉を削っている。

ぎゅっと凝縮したような室内。
車幅を抑え、運転席はまさしくコックピット。
しかし、スポーツカーのようなスパルタンな雰囲気は全くない。

ジェントルな雰囲気のまま、18インチホイールを履き、
走るとかなりスポーティなのは、オーナーの丁寧なチューンのたまもの。
この時代のXは、記憶では16インチがオリジナルだったから、2インチアップ。
その割には足下のドタバタ感を感じさせない。


いやあ、実に良かった。
今の僕が求めている「軽さ」が、
車にもエンジンにもあって,とても爽快でした。


Sにはやはり、オヤジ車ぽく、ゆったりと乗ることにしよう。(笑)



後半は、lucasさんが僕のSに乗った。
まずドアを開けたとき、その重さに、ウッ!!。
どうやらキーワードは 重い(笑) になりそう。

この先はlucasさんに書いて貰おう。



とにかく楽しいひとときでした。

お土産に、今では入手出来ない 
ジャガー S-type の豪華カタログなどを頂きました。

lucasさん、本当に有り難う。
またミニオフ、試乗会、やりましょう。

光がいい日に、撮影会もいいね!








最後に記念撮影中、
ライト付けていたらバッテリーが・・・・(大汗)
Posted at 2014/10/05 22:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2014年10月04日 イイね!

ジャガー E-TYPE に出会う

今日の昼間、某所を走っていたところ、
僕の車の前に小ぶりのスポーツカーがいる。
ロードスターだ。

黒い幌を付けている。
ひょっとしてこれは!

胸騒ぎのようなどきどき感を味わいながら、
信号待ちのタイミングでぴったり後ろに付けると・・・。

あの、ジャグワE-Typeじゃござんせんか。

これは珍しい。
白いボディはやや黄味を帯びた欧州的な白。
しかもかなり古びた感じで、オールペンなどしてない状態。

しばらくそのままついて行きたい欲望に僕は駆られた。
しかし、仕事の約束がある。
クライアントを待たすことは出来ない。


3つめの信号で、彼女は左折、
僕はゆっくりその横顔を見ながら、断腸の思いで右折して別れた。

目に焼き付いたその横顔は、
往年の美貌を垣間見せていた。

丸みを帯びたそのスタイルは一分の隙も無く
僕的には車の歴史上最もセクシーで美しいフォルムである。

そして小さい。
あの小ささは、どうやっても小悪魔的な美女だ。

抱きしめれば折れそうな繊細さ。
もうそれだけでも美しい。

大型化する現代の2シーターに、
女性名詞は似合わない。


ラッキーな出会いで始まった今日の一日。


実は終わりもまたすばらしく楽しい、
ジャガーとの出会いだったけど、
その話はまた後日。









Posted at 2014/10/04 23:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記

プロフィール

じゃがのすけです。 昭和の中頃に生まれた親爺です。 よろしくお願いします。 車イジリは安全性があるので、怖くて苦手ですが、 自分の感覚に合わせた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

420:マグシートチューン 実験編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 02:02:33
ステアリングの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 21:01:59
じゃがのすけさんのジャガー Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:30:25

愛車一覧

ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ/ソブリンに乗っています。 ボディ色はラディアンス・レッド、 ガラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation