• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月10日

山道ではライトを点けましょう

山道ではライトを点けましょう 先日のネタを引っ張ります。

山を越えるルート。
国道、県道、市道、町道。
どれに限らず道幅が狭い山道では、空が明るくてもライトオン。
その意味とは?
詳しく書くまでもないですが『自車の位置を知らせる』。
これは山道では視界が良さそうで良くないし、見通しの悪い林道が続くのでライトが効果を発揮する。
自分が見るためではなく、相手に知らせるためのライト。
トンネル内でのライトも、原付やバイクなども現在のは消せないようになっているのは、そういう理由もあるから。
元F1レーサー中嶋悟氏も語っています。
ちなみに、中嶋氏の語りで「薄暗い状態でのライト点灯率は、日本はすごく少ない」とありました。
正直、この『薄暗い』の判断は難しいと思いますがヨーロッパなどと比べると、日本は低いらしいです。

実際今回の山越えでも、対向車でライトを点けている車が向かって来ているときは、すぐに気付け離合場所で待機などし、スムーズにやり過ごすことができましたし。
離合が出来ない道幅の林道なんかで、鉢合わせたら大変な時間のロスだし。

まぁ思ったのは。
ライトを付けてたお陰で気持ち良く走れた、と思えたことが私のライトオンへの意識を強めた。
ってこと。
ブログ一覧 | 余談ですが… | 日記
Posted at 2007/12/10 22:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2007年12月11日 1:14
激しく同意です!(゚д゚)(。_。)うん
林道は昼間でも薄暗いですし、カーブに設置してあるミラーでも相手を認識できますもんね!
コメントへの返答
2007年12月12日 23:31
です!
カーブミラーは常に確実にチェックです!

チラッとでもライトが見えたら、私は停まって様子をみます。
2007年12月11日 9:06
あれ? kameさんのセリカってあんなに車高低かったかな~?
ん~! よく考えたら暗い時しか見た事なかったー!w
コメントへの返答
2007年12月12日 23:32
私のセリカは車高は弄れませんw

そうなんだな、これがw
あんまし明るい中を走らないので、普段からめったに目撃されませんよww

それに比べ、ぶりくんは目撃されまくっているような?w
2007年12月11日 23:14
いいアングルですね~カコイイ.
早目の点灯,私も気を付けてます.
コメントへの返答
2007年12月12日 23:33
ありがとっす!

早めの点灯、ちょっとした気遣いのようにも感じますが、大きな優しさだと思ってます。

プロフィール

登録平成7年の初期型黒い(?)セリカに乗ってます。 うちにいる猫(チャオ)の予防接種へ行ってきました。体重3kg☆大きくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車関連ショップ Carme 
カテゴリ:自己スタイル
2008/09/28 18:17:04
 
CELI CA ISM 
カテゴリ:カースタイル
2007/08/18 13:24:23
 
大分県とぶりとセリカ 
カテゴリ:カースタイル
2007/08/03 13:58:10
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成16年式エブリイ。 かれこれ私のもとへやってきて23万キロ超え。 いまでも元気に走っ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
オールペンし、黒から黒っぽい色へと。 なかなかオールペンに気づかれない車。 エブリイと違 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation